[ 1529 ]  第229回 (2017/3/26放送)  を聴いて

 


さぁ、4月の案内しますかな?





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: ふかわさん、灯油のことで悩んでる? 
◆ふ:このままあったかい日が続くと大丈夫 そもそも街巡回する給油屋さん 猜疑心強くぼったくられるんじゃないか、と
●ま: ちょっと割高ではある
←い: 知ってる、使ってるのね
◆ふ: 廃品回収も疑って 無料で?ってね
←い: わかるわかる



◆: 先週バンダの連呼にびっくり(◆ふ: この方、苗字がバンダさん) 自分の苗字が別の意味で使われてる人どれだけいる? リクエスト↓
◆ふ: まずバンダは大所帯のオーケストラで溢れた人たち
●ま: 溢れたのではなくて音楽効果 裏の方で、とか


◆ふ: ベタで言うとシュガーさん(佐藤さん) 遠藤さんは苗字
●ま: 遠藤ま か め
←い: 以前に言うてはりましたな あだ名がえんどう豆とか。



「春が来た」 アンダソン作曲
(2分47秒)
(演奏)フレデリック・フェネル指揮によるオーケストラ
<Philips PHCP-10308>




ドン♪
◆: 東京でソメイヨシノ開花 同じように弦楽四重奏の第二楽章が有名なのがいくつかある


◆: 20年以上前都内のテレビCMで使われていた
◆ふ: 静止画CMなんかキュンとする あえての静止画はあるけど
●ま: テロップだけが流れるとか
◆ふ: 地方CM楽しみ 自分たちで作ってるゆるきゃらのようにほっこりする


●ま: チェロはベースライン いろんな楽器用に編曲されている メロディーがやっぱり
◆ふ: 心に寄り添う
←い: いい曲だね


◆: 
ラジネ ~と申します
◆ふ: 拙者琢磨と申すに影響?
←い: 影響力、印象、強そう!
◆: ニコライルビンシュテイン特別演奏会でトルストイが感動で涙を流したことを聞き、あの時ほど悦びと感動を持って誇りを持ったことは生涯に二度とないであろう、という逸話。
←い: こういうエピソードを知ってる人って凄いなぁ


◆: トルストイが感動の余り涙を流した
←い: あれま、有名な逸話なのね
◆: 昔彼女からの着信音 現在はダースベイダーのマーチ
←い: スターウォーズ? どんな曲? これ?


◆ふ: 付き合ってると滲み出るものが
●ま:
 ダースベイダーはでもなんか
◆ふ: 愛着がね


◆: 涙を流すとストレスが解消できると聞いた
←い: 初耳っす
◆: おふたりは泣ける曲あります?
◆ふ: ポールマッカートニーは東京公演、ずぅっと泣いてました
←い: そこ!?

●ま: マスカーニのカバレリアルスティカーナ
◆ふ: 日本のポップス作曲家も自分で作りながら涙してしまう人もいる
←い: ふ~~~ん


◆: 35年前福岡から稚内へ赴任
←い: そりゃまた凄い。
◆: ロシアに似ている?北海道にふさわしい(曲)

●ま: 冬が長いと明るさに憧れ
◆ふ: 自然環境と
●ま: すぅっごい密接だと思います。



ニアピン
◆: マスカーニのカバレリアルスティカーナ間奏曲  (←い: 真理さんの心の声 「しまったぁ、そうだった、さっき原稿見たときにこの曲が頭にあって、つい涙腺話題に出ちゃった、まいっか! ガハハ」)
←い:ワタシ、これは間違えようがないっす。でもそっか、こういうときにニアピン狙いをすればいいのかぁ。

◆ふ: 舌がもつれそうでした(←い:よう頑張った!)
残念でした 



当選者
◆: 初めて投稿 明るく人懐っこさと知性がうまく噛み合っている(←い:ワタシには人懐っこさという表現は出ませんなぁ なんちゅうか崇高な感じ、清められる、かな・・・あ、一杯やりながら書いてますけどぉ) 昔大学退学の危機的時期 この曲に勇気付けられ無事卒業 でも今、まだ卒業していない夢にうなされる
←い: ナハハ、どっかでお祓いしてもらうとか・・・? 卒業証書を枕元に置いて寝るとか?



第213回「きらクラ!」ドン
←い: ん?
◆ふ: あれ?お?




<きらクラDON正解曲>
「弦楽四重奏曲第1番から 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ」チャイコフスキー作曲

(7分18秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<TELDEC WPCS-21067>



◆: 大編成楽団の話、興味深く聞きました 静岡では8月にオーケストラ、合唱団それぞれ300人、併せて600人が参加する音楽の広場というイヴェント
レクイエム特集という話もあり
←い: はれ?そんな話あったっけ・・・暗くなりそう・・・

◆: 楽譜に蛍光ペンで♯♭ナチュラルにマーク 本番では意味なかった (←い: 照明で消えちゃうのよね、わかるぅ。あ、ワタシの場合は、論文かなんかの発表原稿だけど)

◆ふ: 重々しくなるのでは? やるならメリハリ祭り ライトな曲ある?
●ま: いろんな曲が


「レクイエム から“怒りの日”」 ヴェルディ作曲
(2分16秒)
(合唱)ミラノ・スカラ座合唱団
(管弦楽)ミラノ・スカラ座管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ
<EMI TOCE-8743-44>




はじまりはクラシック
←い: あれ? ふかわさんの はじくら♪ がなかったぞ。 てかぁ略っす。(もぉ、忍たまはもういいかなって感じ)

「ヘムヘムのワルツ(抜粋)」 ショパン作曲、馬飼野康二・編曲
(歌)ヘムヘム
<ポニーキャニオン PCCA-03684>


「小犬のワルツ(抜粋)」
山川啓介・作詞、ショパン作曲、前田憲男・編曲
(歌)森山良子
(ピアノ)山田武彦
<ドリーミュージック MUCD-1272>




「アルマ・ブラジレイラ」 ヴィラ・ローボス作曲
(4分45秒)
(チェロ)ヨーヨー・マ
(ピアノ)キャサリン・ストット
<SONY SICC1557>




はじまりはクラシック、はじくら♪
←い: あ、これが正式はじクラのコーナーなのね。前のはお便りネタか。で、略っす。

「荒城の月(抜粋)」 瀧廉太郎・作曲
(バリトン)立川清登
(ピアノ)三浦洋一
<ビクター音楽産業 KCDK-1201>

「Japanese Folk Song(抜粋)」
瀧廉太郎・作曲、セロニアス・モンク編曲

(ピアノ)セロニアス・モンク
(テナー・サクソフォン)チャーリー・ラウズ
(ベース)ラリー・ゲイルズ
(ドラムス)ベン・ライリー
<SONY SRCS9200>




◆: メッセージ送ろうとして職業欄 主婦と書いて感慨 38年間の小学校教員退職 ずっと音楽の先生 卒業生が群青を歌ってくれた 最後のピアノ伴奏を勤めた
この番組に出会い改めて人生はアンサンブル
教員生活最後に↓プレゼントしてくださいませんか

「歌劇“ローエングリン”から エルザの大聖堂への行進 “さちある道をお行きなさい”」ワーグナー作曲
(6分08秒)
(合唱)ウィーン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリドール FOOL-23142>



◆: 好きな合唱曲もかけて(前回真理さん話題から) 関西の小学生の日記風歌詞とてもインパクト

「こどものための合唱組曲“日記のうた”」 蓬莱泰三・作詞、南安雄・作曲
(11分42秒)
(合唱)大阪すみよし少年少女合唱団
(ピアノ)戎洋子、長谷川美穂子
(指揮)南安雄
<EMI TOCZ-9264>

◆ふ: 関西弁いいですねぇ
←い: えぇでぇ 一回来なはれぇ!




BGM選手権♪
◆ふ: 放送後メール殺到 成立するか不安で反応もどうだろう(だった) 今回は五つ
←い: はへ? いつつぅ?

◆: ① あややさん 初めてお便り

「素直な心(抜粋)」 ブルクミュラー作曲
(ピアノ)岡田博美
<ビクター VICG-5325>

◆ふ: ちょぉっとびっくり 展開がシンクロ


◆: ② りすさん 初参加

「シンコペイテッド・クロック(抜粋)」 アンダソン作曲
(管弦楽)セントルイス交響楽団
(指揮)レナード・スラットキン
<BMG BVCC-709>

◆ふ: 犬の表情が加わりました 楽しそう
←い: そこよぉ! でもこの曲の方が合ってましたな


◆: ③ 音楽の絵本さん

「ラ・ミ・レの上で(抜粋)」 作曲者不詳
(チェンバロ)武久源造
<ALM RECORDS ALCD-1001>

◆ふ: 数学度が増しました
●ま: 幾何学模様


◆: ④ ピアノンさん

「組曲“道化師”から ギャロップ(抜粋)」カバレフスキー作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)エフレム・クルツ
<EMI TOCE-11330>

おふたり:素晴らしい
←い: あぁ、これがベストだね。


◆: ⑤ えみこさん

「“自動描写”から 舟の上で(抜粋)」 サティー作曲
(ピアノ)アラン・マークス
<ポリドール F29L-20503>

◆ふ: 塾の教室にいざなわれました
●ま: 集中力を増す感じ


ベストは ④ (←い:やっぱり)


◆ふ: 同じもの(曲)を送ってくれた方は、早く送ってくれた人を選んだそうです
←い: なるほど 初めてでない?こういう補足をしてくれるの
     にしても、5つもあったんなら、一個ぐらいおふざけ系があっても良かったのになぁ・・・ブツブツ・・・




勝手に名付け親のお題

「アダージョ ト短調」 フィオッコ作曲
(3分05秒)
(チェンバロ)トレヴァー・ピノック
<ARCHIV PRODUKTION 413 591-2>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「歌劇“イーゴリ公”から ダッタン人の踊り」 ボロディン作曲
(11分15秒)
(管弦楽)アニマ・エテルナ
(指揮)ジョス・ファン・インマゼール
<キングインターナショナル KKCC-4443>

◆ふ: 桜 まだお花見までは時間かかる この曲を聞いたら蕾が膨らんで咲きそうな
●ま: わかる いけいけどんどん
◆ふ: 魔法のメロディーな感じ

◆ふ: 蕾は膨らむと言った方がいいよ、と父からメール 大きくって言ったのか? ご鞭撻をいただきまして
←い: ナハハ、リスナーじゃなくてお父さんってのがふかわさんらしい、か?


●ま: 「カノン」 パッヘルベル作曲
(4分40秒)
(演奏)チパンゴ・コンソート
(バイオリンと指揮)エンリコ・オノフリ
<Anchor Records UZCL-1016>

●ま: 卒業式のシーズン 先日読響に祈りまして(←い:って聞こえたんだけど、なわけないよなぁ 寄りましてか?) <<追記 (←い: ナハハ、乗りまして、だそうですな。ステージの上る、出演する、ってのを乗ると言うそうで・・・とんだオトボケでしたぁ!)>>
そこで一曲目の曲 面白い形で演奏 チェロが楕円形 ヴァイオリンが一番後ろでホール全体を囲うように 中央にオルガン ワタシ、初めてコンマスの席 えもいわれぬ緊張! みんなを立たせるタイミング、いつ座るのか いい経験



◆: アーモンドの花の話題(←い:あざぁっす!) ゴッホ美術館で買ったポスター 桜と思っていたらアーモンド 自分の生半可な解釈を恥ずかしく思ったが放送で似てるよねぇ 少し気持ちが軽くなった
←い: それはそれは良かったです。(ってあぁた何様?)

●ま: 区別がついたらかっこいい
◆ふ: このゴッホの絵画に遭遇したい あぁ、桜だぁっていう人が来るまでずぅっと待ってる 違いますよ、アーモンドの花ですよ。 そういう役をね(やりたい)、アーモンドバスターです
←い: 受けたぁ! アーモンドの木の下でずぅっときょろきょろしてる人がいたら、「きらクラ!」リスナーですな。
あ、アーモンドバスターさん?って声かけましょう~!



「“スケッチ”から“思い出”」 サマズイユ作曲
(3分35秒)
(ピアノ)ステファヌ・ルムラン
<ATMA ACD 2 2210>





◆ふ:お待たせしました もうひとつの正解を
←い: ん? なんじゃ? あ、そゆことか。 答え合わせね。
まぁ簡単な問題だよね。1000÷(100+50)×300 = 2000 ですな。

◆: 犬の走った時間を考えれば簡単 

◆ふ: エンジンのかかる人 かからない人
●ま: フリーズしてます
←い: ニャハハ
◆ふ: 高校入ってから
←い: アタシもぉ! 微分積分なんて出た頃から挫折しましたな。

●ま: 1000メートルの間にワンちゃん2000メートルも走ってたんですね お疲れさまでした
←い: ナハハ、ワンちゃんにとっての2キロなんて平気でっしゃろ。てかリードなしだったら大喜びでっせ!




エンディングのラジネ紹介
←い: かろうじて、3月ラストが読まれました。ふ~




あれぇ? 時間短縮も4月の放送のことも言わなかったなぁ。真理さん普通にやるのかなぁ・・・?

念の為、見て見たら・・・



           番組HP

   nhk1703271.jpg



      NHKの放送番組時刻表

   nhk1703272.jpg



番組表では3時55分まで(今までどおり)

時刻表では3時50分まで。


ん~ どうなってんだ? (まぁ50分までが正解なんでしょな)


真理さんについてはわかりませんな。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/28 05時05分06秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12068 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/03/28 06時44分18秒 ] [ 編集 ]

[ 12069 ] 放送時間!


06時44分18秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ほんまやぁ!  らじる★らじるでも1時間55分になってる!


 次の日曜
    http://blog-imgs-102.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1703281.jpg


 月曜
    http://blog-imgs-102.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1703282.jpg



どういうこってしゃろねぇ・・・


[ 2017/03/28 07時07分37秒 ] [ 編集 ]

[ 12070 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/03/28 07時22分01秒 ] [ 編集 ]

[ 12071 ] まんじゅう怖い


まずは、3月ラストさんおめでとうございました。
薄氷?薄皮饅頭?首の皮一枚?何やようわかりませんが、良かった良かった。

灯油問題
難しい問題ですね、販売車もそれで生計を立てている訳で~
北海道時代もQ州時代もローリーで家のタンクへ、今はガスなのでポリ灯油経験ゼロですが、近所の長屋(アパート?)の人達は利用してますよ~
車が無ければスタンドへ買いにも行けない、お年寄りは重くて持てない、割高でも家の近くまで持ってきてもらえるのは有り難い・・・

拙者琢磨と申すさん
の所に、ラジネもタイトルも同一!という前代未聞のファイルが届いたそうです。
呪文をかけられたロープはどこへ消えたのでしょう!?(私が縛られているというウワサも・・・)

関西弁の合唱曲
合唱好きの私でも、こんなんたまげますやん!
美しい声で「お○ら」とか「はな○そ」って・・・そいう作風かもしれんけど~、(録音再生)二度目以降は11分42秒飛ばしてもた・・・ごめんなさい。
この合唱団はクラシックのコンサートにもよく乗っていて、大阪では抜群でしょう。

>「“自動描写”から 舟の上で(抜粋)」 サティー作曲
お便りでは、番組では、「自動記述法」から第一曲「船について」でしたね。
翻訳の問題ですが、個人的にはこっち(どっち?記述法、~について、の方が好きかな~

>てかリードなしだったら大喜びでっせ!
ですです! てか、リードなしで公道走っていいの?とか・・・
お散歩紐なしで昔、毒饅頭を食べてしまいましたが・・・奇跡的に生還、可愛い弟!

[ 2017/03/28 09時15分29秒 ] [ 編集 ]

[ 12072 ] おはようございま~す


07時22分01秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ナハハですな。傑作ですな。
乗る、かぁ、祈るじゃないですよねぇ。
業界用語? こんなオモロイボケはそのままにしとこっと。え?
(いやちゃんと直しますよぉ)


[ 2017/03/28 09時23分57秒 ] [ 編集 ]

[ 12073 ] 甘いまんじゅう怖いっす


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>3月ラスト
>良かった良かった。
ありがとうございます。なんとか首の皮一枚つながった?

>ポリ灯油経験ゼロ
へぇ、そういう方もいらっしゃるのね。
内は、ひぃひぃいいながら運んでましたなぁ。
今は業者さんが、少々割高でも玄関まで運んでくれるんで助かります。

>ラジネもタイトルも同一!という前代未聞のファイル
そりゃもう、正にお宝ですなぁ。ラジネグランプリ獲得、みたいなもんですもんね。
え? ロープ? 呪縛から解き放たれましょう!?

関西弁の合唱曲はぁ、歌詞さがしたけどなかったんで、
途中で諦めましたぁ。どうも合唱(歌)は苦手・・・

>>「“自動描写”から
さいでしたか。全然わかんない・・・聞いてなかったってこってす。
それよりラジネとおふたりの反応に集中してて・・・ホンマカイナ?

>リードなしで公道
あ、補足します。あそこは造幣局みたいに車は走ってないまぁったくの私道なのです。
しかも両側にずぅっと1キロ柵があって、リードをしなくても散歩できるって有名な道なんですな。
だからNo problemだったのです。(え?勝手な想像っすけど・・・なにか?)

弟さんが毒饅頭? 笑うに笑えん落語?


[ 2017/03/28 15時57分10秒 ] [ 編集 ]

[ 12074 ] まとめありがとうございます


こんばんはー♪

ラジネコールおめでとうございます。

まだ、全部聴いていなかった事に気がつきました(*_*;

涙を流して泣いた方が良いと私も聞いています。
愛猫が死んだときは、よくこんなに涙が出るものだと
自分でも驚きました、それで吹っ切れるのです。
我慢していると、ペットロスになります。
すみません、横道へ反れました(;_;)/~~

BGMのブルクミュラーの一番にはおどろきましたが
合っていましたね。

ワンちゃんは、2K位走るのなんでもないですよ。
家も一時 犬が二匹居たことがありましたが、
シェパードが来たとき、芝Mixが家出して
信じられないくらい遠くで、見つかりました。
近くに居なかったので、私が車で探しました。


では。。。

[ 2017/03/28 20時01分29秒 ] [ 編集 ]

[ 12075 ] まとめはいつものように適当っす


こんばんはぁ、yumekoさん。

>ラジネコール
ありがとうございます。なんなんでしょねぇ、投稿の早さ?
まぁ、なんとかつながって良かったです。(後日記事にします)

>まだ、全部聴いていなかった
おんやまぁ、さいで。そういうもんかも知れませんなぁ。
ワタシもこのブログがなけりゃほとんどおざなりになるかと思います。
ワタシの場合、ある意味ボケ防止に最適な番組?

>BGMのブルクミュラーの一番
えっと・・・どんなんでしたっけ・・・また後で聞いてみます。
・・・いっつもそんな感じ。

>信じられないくらい遠くで
犬は道に迷うと、円を描くように動くって聞いたことあります。
短距離最短やないって。不安で不安で仕方なくぐるぅって廻るように歩くと。
そういう意味では、問題のワンちゃん、
ボスと友達との往復をリードなしで走れるなんて最高だったと思います。


[ 2017/03/28 20時46分43秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1529-6557c7cf