[ 1523 ]  第228回 (2017/3/19放送)  を聴いて

 
 
今日は4月の真理さんの代理MCさんの発表があるかな?

それと放送時間短縮のことも。(まぁこれはぎりぎりかな?)



いきなりアーモンド話題みたいでんなぁ(最初の曲ね)。


なんぞと呑気な書き出しの下書きしてましたぁ。

で、花粉症に負けずに、手抜きの感想記事をば、です。






以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い: でのっけからアーモンドの花

◆: カシューナッツ

(1分18秒あります)


◆ふ: ページをめくると
←い: どういう意味かなぁ? スタッフさんが小さなアルバムみたいにしてくれたのかな?
◆: え!勾玉? 癒し系のナッツ マッシュルームヘアーのよう
●ま: 可愛い



◆:前回の放送でアーモンドの花 日本にもあるのを知った スペインマドリッドの日本人学校 アーモンド前線が北上 アーモンドの下でお弁当
←い: ありがたいことです。投稿した甲斐がありますなぁ、こういうフォロー投稿をいただくと。
ん? 凄い文章ですけど・・・

で花びらの枚数、今日確認してこようと思ってたんだけど、花粉症のおかげで断念かなぁ・・・
◆: リクエスト

 ↓

「映画“アーモンドの花咲くとき”メインテーマ」 ギヤ・カンチェリ作曲
(2分08秒)
(ピアノ)カティア・ブニアティシヴィリ
<SONY MUSIC LABELS SICC 30172>


←い: 落花生話題に真理さんがついていけなかったけど、実際に義兄が作ってるんで話に聞いたらメッチャ不思議だそうです。




ドン

◆: ラクリモーサ(←い:って聞こえた) だと思うや否や激烈な音楽で一杯 終わってしまいもどかしかった

←い:え? ベルリオーズ? 水曜に聞いてたんすけど・・・あ、歌が入ってるのは基本スルー・・・


◆: 合唱したことがある ピンとくるリスナーさんがどのぐらいいるのか興味 何通の応募 例えば普段に応募が多い少ない 正解率何%とか大雑把でもいいから教えて
←い: だよぉ! あ、いつもね。

◆ふ: 正解者を集めてサッカーできません! チームできません。
←い: そりゃ超難関だったのね

●ま: 一度だけ正解者なしあった


◆: 高校時代に接し規模の大きさに圧倒された


◆: 超巨大編成 バンダ付き(←い:って聞こえた)
●ま: 二階で演奏したりとか 裏で演奏したりとか
←い: じゃくさんの記事によくマーラーで裏で演奏とか出てきてたような・・・

◆ふ: 皆さん一様に規模の大きさに触れて

◆: 唯一の実演体験 12年前 サンクトペテルブルク
←い: 実演って、実演を聞いたってこと、か・・・


◆: 一回目でわからず誰の作品かと推理。
←い: へぇ、そういうアプローチもできるのね。あ、できる人凄いね。



◆ふ: ニアピンは! さすがになかった
←い: あれま、ある意味今日も快調さんはめっちゃニアピンやと思うけどなぁ・・・



当選者
◆: 通勤途中で一回聞いただけ 超特殊編成
←い: こういう人もいるんだねぇ



第212回きらクラ!ドン出題
←い: なんじゃ? あ、聞いたことあるぞ。てかなんかBGMで当てたことあるような・・・




<きらクラDON正解曲>
「“レクイエム”から“涙の日よ”」 ベルリオーズ作曲
(10分57秒)
(合唱)エルンスト・ゼンフ合唱団
(演奏)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジェームズ・レヴァイン
<Deutsche Grammophon
POCG-1569>




◆: ピアノの調律師 鳥の話、ふかわさんはお腹一杯 リクエスト↓ (鳥笛)

「ポルカ“クラップフェンの森で”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(3分52秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロス・クライバー
<CBS/SONY 42DC5212>




メンバー紹介
←い: 略ね (あれ?ワタシ、ブルグミュラーって思ってたけどブルクなのね) なんか弟さん(ノルベルトさん)の方がヨーロッパでは有名って言ってはったね。

「“25の練習曲”から“貴婦人の乗馬”(抜粋)」フリードリヒ・ブルクミュラー作曲
<Deutsche Grammophon F26G 20322>


「二重奏曲 変ホ長調 作品15」ノルベルト・ブルクミュラー作曲
(11分07秒)
(クラリネット)カール・ライスター
(ピアノ)フェレンツ・ボーグナー
<Camerata CMCD-28002>




◆: 三寒四温 卒業式も一段落? 我が家にも忙しいのが一人 小学校教員二年目の娘 ピアノ伴奏を任された 厚かましいお願い ステッカー

◆ふ: 差し上げましょう 



◆: 以前中学校で音楽を教えていた 下校時間近くになると↓ ところが次に赴任した学校では登校の曲↓

◆ふ: 登校より下校の方が

「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ラヴェル作曲
(6分37秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<DECCA POCL-6006>

◆ふ: こりゃどう考えても登校じゃないね

←い: 普通はそうだろな。これを登校に流す人って凄いセンスというか変わったセンスですな。(ヒトリゴトね)




勝手に名付け親

◆: ① 拙者琢磨と申すさん (←い:ん?東大阪市? 初のおふたりさん以外の住人さんか?) 「ロープに呪文」


◆: ② ヴィオラ弾きのようちゃんさん 「これだけ言ってもまだわからんのかぁ」


◆: ③ ベートーヴェン信者さん 「マッチョマンの筋トレ中の凄い形相」

←い: ナハハ、ワタシの顔と被り?


◆: ④ 若年寄えびすさん 「食当たり」

←い: なぁるほど! ワタシとしてはベスト!


◆: ⑤ かになべさん 「名探偵の推理ショー」

◆ふ: 名探偵だけでも


◆: ⑥ かまもんさん 「どうしよう初デートなのに髪型が決まらない」


◆ふ: どうしよう、だけで好き いろいろ想像させる 人のをアレンジするのは楽
さぁどうしよう
●ま: さぁどうでしょう


◆ふ: 好きなのはこれ これはエントリー外(①だね)
これなんかは?
●ま: やだぁ
←い: なんだったんだろね
●ま: これは? 怒られますかね?

◆ふ: で、ベストは 拙者琢磨と申すさんの拙者琢磨と申す に決まりましたぁ!

←い: はれまぁ! 初のラジネベスト!!!


で、なんとまぁ、今日も快調さんでしたぁ!

おめでとうございま~す!


◆ふ: あとでね、スタッフに叱られましょう
←い: ナハハでしたな。





BGM選手権のお題

←い: なんじゃこりゃ。算数の問題!

◆ふ: いやだったなぁ(こういう問題)
●ま: どういう風に考えたらいいのかちんぷんかんぷん
←い: 芸術家さんには難しいだろな

◆ふ: 答えを募集するのではない




「弦楽四重奏曲 イ短調“ロザムンデ”から 第2楽章」 シューベルト作曲
(8分00秒)
(弦楽四重奏)ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団
<WESTMINSTER MVCW-19037>




◆: 国際宇宙ステーションを見たことがありますか? 地上400キロ

←い: ん~ コウノトリは負けるよなぁ。宇宙と来たら・・・




「月の光」 ドビュッシー作曲、冨田勲・編曲
(5分50秒)
(シンセサイザー)冨田勲
<RCA R32C-1040>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「わたしと小鳥とすずと」 金子みすゞ作詞、横山裕美子・作曲
(2分12秒)
(合唱)横須賀芸術劇場少年少女合唱団
(ピアノ)淵上千里
(指揮)武田雅博
<音楽之友社 KJCD-0062>

●ま: 先週3月12日に山口県下関に(行った) 地元の少年少女合唱団と共演 ピアノとチェロと朗読 金子みすゞという人が残した作品 美しいだけではなく 子供に読んで聞かせていたらいいだろな、と。 合唱団も素晴らしく お互いを思いやる 指導者も素晴らしい 自然にできている
←い: 日本人の素晴らしさでない?
●ま: 音楽に通じる いかに演奏が上手くてもどこかに人間性が出る
←い: なるほど・・・そこで好き嫌い、自分に合ってる合ってないってのを肌で感じるのかなぁ。そういう人間、になりたいなぁ。あと何年かかる?

 

◆ふ: 「“アルルの女”組曲 第2番から 第3曲“メヌエット”」 ビゼー作曲
(3分58秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon F00G 27013>

◆ふ: 兄貴の奥さん
●ま: 義理のお姉さん?
◆ふ: からときどき大量のメール 何事かと 動画 ウチの誰々の定期演奏会が始まりました。 正直どの子がわからない 感想をメールするのが大変 どこにいるかもわかんないし、適当に返すのもあれかなぁ、と 素晴らしい演奏ですね、ちなみに担当楽器は?
なんの装飾もなく フルート
●ま: 言ったでしょ、と
◆ふ: 中学の姪っ子
●ま: 甥っ子姪っ子がそうやってるの可愛くてしょうがない
←い: ん~ やぁっぱりあのラジネ、も一回使お! (そこっす!)




◆: 前回の真理さんの好きな曲紹介で改めて感銘を受けた方も多かったかと 切磋琢磨しながら
←い: あれま、ふかわさんは気づいてなかったみたいですな
◆: 何十年も一緒にということろまで三人の演奏をBGMとして聞き直すと化学反応

◆ふ: 勝手にBGM選手権 聴いてみたい
←い: あれ?かけないのね

◆ふ: 最近ここ一週間で3人ぐらいからきらクラ!聞いてますって言われた (←い:オザケンさん効果?)

◆ふ: 我々に遭遇したら是非声かけて
←い: ふ~ん、そんなこと言っていいのぉ? 特にふかわさんなんて目立つやろになぁ。 実は電車内で見かけたことあったりして・・・ワタシ・・・




←い: ↓最初の番組表には演奏時間の表示なかったっす。 残り11分以上残しての曲。(放送後にもなし)

「フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816から」バッハ作曲
(ピアノ)マレー・ペライア
<Deutsche Grammophon UCCG-1758>




エンディング
◆ふ: 悩んでることが もう一回給油すべきかどうか 灯油
←い: ま、ご自由にぃ




最後のラジね紹介
←い:今日も快調さん! ダブルでラジネ、おめでとうございま~す! 

あ、

名付け親ベストとラジネ紹介、おめでとうございま~す!




しかし今日はよぉっく聞くラジネさんが多かったような・・・




そういえば、って話は全然違うけど、先週末土曜にオフクロの病院から帰る途中FM聞いてたら歌謡スクランブルで、リクエスト特集の最後の日だったらしく、千通余りのお便りをいただきました、って言ってはりましたな。3日間リクエスト特集だったそうで、1日平均300通強ぐらい来てたんだね。 きらクラ!もそのぐらい言ってくれてもいいのになぁ・・・





今日は、夕方から飲み会があるんで、その前にいろいろ行こうと思ってたんだけど(アーモンドの花びらの枚数確認とか)、どうも体調不良なんで、飲み会だけにしときます・・・お~い!?




ということで、超割愛した感想記事でしたぁ。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/22 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 12025 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/03/22 06時34分53秒 ] [ 編集 ]

[ 12026 ] 雨の翌日は花粉が多い


風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな感じですかね(違)
おはようございます。
体調不良の中、感想記事お疲れ様でしたぁ!

>バンダ付き(←い:って聞こえた)
しぇ~かい!

>あれ?ワタシ、ブルグミュラーって思ってたけどブルクなのね
私もブルグミュラー派ですが、何か?

>ん~ コウノトリは負けるよなぁ。宇宙と来たら・・・
「宇宙ステーション補給機「こうのとり」は、だめぇ?

>実は電車内で見かけたことあったりして・・・ワタシ・・・
な~んか東京にいると芸能人だらけらしいです、娘の話によると。

先週土曜の歌謡スクランブル、同じく車で聞いていました。
えっらいリクエスト多いね~と感嘆の声、こりゃ「きらクラ!」も相当・・・という会話。

>体調不良なんで、飲み会だけ
それこそ、お~~~い!!ですよ。

[ 2017/03/22 06時46分02秒 ] [ 編集 ]

[ 12027 ] 係りのお仕事ご苦労さまです?


06時34分53秒の内緒コメありがとうございます。

このためだけに早起きしてるとか?
申し訳ありません。

白鷺ぃ?っと直しましたぁ。


[ 2017/03/22 06時53分45秒 ] [ 編集 ]

[ 12028 ] 花粉を浴びに行って来ます・・・


おはようございます、快鳥家族さん。

多分、また今夜ぐらいから花粉症に悩まされると思うんで
できるだけ先の記事を書いておかなきゃ。(そっこぉ~)

>>バンダ付き(←い:って聞こえた)
ん~自分で書いておいてなんですが、パンダに見えるワタシ・・・

>ブルグミュラー派
ですよねぇ。ワタシなんかBGMでも使ってるし・・・それで没?なわけないか・・・

>補給機「こうのとり」
それいいすね。「きぼう」へ幸せを運ぶ鳥が物資を運ぶ。
次期ロケットの名前は決まりですな。
と思ったらホントに「こうのとり」なんだ!
http://iss.jaxa.jp/htv/
なんでも良くご存知で・・・

今回も前回ネタで投稿したんだけど没だったら、
このネタで3度目に挑戦してみます。(花粉症に負けず!)

>東京にいると芸能人だらけ
ナハハ、それだけ一般人レヴェルの芸能人が多いってことでは?
ちと違うか・・・芸能人密度ですかな。

>歌謡スクランブル、同じく車で
へぇ、あぁいうのも聞かれるんっすか。もうクラシック一辺倒かと思ってました。
特に横に乗ってハル人・・・あんな曲知ってハルぐらいやし・・・春ぅ~

>>体調不良
それがねぇ、紫蘇のおかげか、昨日雨だったからか、割といいのです。
あ、沢山寝たから、ってのもあるかな?

アーモンドは、往復4キロを歩くかタクシーで行くか、って悩ましいんで、
今回はパスすることにして、ちょっと他に行きたいところへは行けそうです。

どうせ花粉浴びるなら覚悟を決めて・・・で、その後アルコールで体内消毒し外へ出す・・・
お~~~い?


[ 2017/03/22 07時13分08秒 ] [ 編集 ]

[ 12029 ] ありがとうございます!

>ある意味今日も快調さんはめっちゃニアピンやと思うけどなぁ・・・
ベルリオーズ作曲「レクイエム」から「オッフェルトリウム」ってやっちゃいました^^;

今回も大々的に紹介して頂きありがとうございます。始め、ラジネに?って、ちょっとショックでしたが、よく考えてみると前代未聞のことだったんで、やはり素直に喜んでいいのですね。番組的にも大きな笑い取ったし

最後のラジネコールは、DON!のニアピン賞の代わりでしょう。

それにしましても、ラジネのドンである師匠を差し置いてこんなことになろうとは、拙者面目次第もござらぬ。赦せよ。
冗談はさておき、いーともさん、あんまり無理されませぬよう、ご自愛下されませ。

[ 2017/03/22 13時12分35秒 ] [ 編集 ]

[ 12030 ] 月の光


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

呑みに行かれるほど良くなられて、良かったです。
花粉症って、結構気の持ちようも有るのかしら?
花粉症になったことがないので分かりませんが。

今回宇宙ステイションに驚きました、そのお便りの後に
冨田勲さんの月の光が最高でした。

では・・・

[ 2017/03/22 22時07分25秒 ] [ 編集 ]

[ 12031 ] Re: 12029 ]  どういたしましてぇ


遅くなりました。
おはようございます、今日も快調さん。

快鳥家族さんの記事↓見て、これ以上のニアピンはない!って思いましたけどぉ?
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_noki3/33882386.html
普通のニアピンは耳で決めるけどこれは目で決められますもん!(違う?)
ワタシならこれをネタにまたお便り書きますなぁ・・・(性格)

>ちょっとショック
ナハハ、わかります。でもそこは大阪人、多分それもネタにしてまた投稿考えてハルんでっしゃろ?
え?そんな暇人やない? ですか・・・

>番組的にも大きな笑い取ったし。
いやぁ羨ましい。ワタシも見習います!

>ご自愛
ありがとうございます。なぁんか昨夜たぁっぷり飲んだのに、
スカっとしてます。あ、頭の中、スカ・・・ま、いーとも流ご自愛成功かな?


[ 2017/03/23 06時58分45秒 ] [ 編集 ]

[ 12032 ] 月の光明?


おはようございます、ゆめこさん。

花粉症って気の持ちようなのかなぁ。
土曜から9時間以上フトンに入ってましたし、
病院以外はなるべく外に出ないようにしてたから、
ちょっとマシになったのかな、と。

で、昨日の外出。
覚悟していた割に、今朝は逆に昨日よりよぉっぽど楽なんすけど・・・
神戸の街は海が近いんで花粉は少ないのかな?

ま、油断は禁物ですな。

>冨田勲さんの月の光
かぁ・・・そういえば記事書くのに必死で音楽聞いてなかった・・・
聞いてみます。てかちゃんと放送を最初から聞きます。 (^^;)


[ 2017/03/23 07時28分58秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1523-31c6fcf8