[ 1516 ]  手紙は読み辛い


 植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』


やぁっと読み終えましたぁ。


BGMのお題は、二冬を使ってグリーンランドからアラスカへ向かう途中、

約半分の道程を走破してのお手紙から抜粋だったんですな。
(北極点も通過点・・・・・・凄すぎる・・・) <<追記: 大きな勘違いみたいなんで抹消ね。理由は下のコメ [ 11972 ]を見てくださいな。>>


   170212uemurategami5.jpg
          (お題の手紙の日付は6月18日でした)

お題で半分というのは北極圏1万2千キロ走破の半分。
つまり、↓で紹介されている地図の真ん中辺り、

http://canalize.jp/4752.html
ケンブリッジということだった。




約半分を終えて、これから夏を過ごして更に冬になったら最終目的地へGO!という
ちょっと一息いれたい気分。 甘えたい気分。

めっちゃえぇところを引用してます。 さすがNHKのスタッフさんですな。


って、今となってはどうでもいいことだけど・・・



どうでもいいついでに・・・


植村さんの手紙の本だけど、ご本人が承諾して刊行したわけやないし、

著者が植村さんってのはどうなんだろ・・・

かと言って奥さんが書いたのは あとがき だけだしねぇ。


ようわからんですが・・・そんなもんなんかいなぁ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/15 05時05分21秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11967 ] 「文字を大きく・小さく」を追加してみた


プラグインがあったので、右メニューの上の方に追加してみた。
最近目が悪くなってぇ~ 自分のためかい!


[ 2017/03/15 16時13分51秒 ] [ 編集 ]

[ 11968 ] コメント表示数を30件に増やしてみた


yahooさんみたいに全件表示ってのができないかなぁ、
っていろいろ見てたんだけど、どうもできなくて。

仕方ないからとりあえず15件→30件にしてみましたぁ。

それがなにかって?


[ 2017/03/15 16時15分33秒 ] [ 編集 ]

[ 11969 ] 感心しますね


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

本当にスタッフさんは良い所をお題に出しますよね。
私もお題よっては、本を借りたり、買ったりしました。
詩集も一冊買いました。

植村さんは、何十年も行方不明なので、
その場合は、奥様に権利が有るのでは
ないでしょうか?

では・・・

[ 2017/03/15 22時02分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11970 ] 巳は己を見つめ・・・


巳は己を見つめ・・・、俺って長いなぁ~

まんじりともしない夜を過ごしております(や、寝ますけど・・・)
こんな事ぐらいで!植村さんに笑われますね。(この2行、スルー)

文字を大きくできるようにしていただき、ありがとうございます!
おっと、既にブラウザで大きくしていたので、はみ出ました、あはは。

(この書籍)読みづらい一因として、往復書簡ではないから??
人のだけ晒してずるいよぉ~、あ、有名人はご主人だけだからか・・・
○人に口無しで、ちょっとな~ でも大冒険家も人間だったって喜んでいる方多いし、
だからこそビールの場面は大事だった!? すべて後の祭りぃ~ですね。

このリンクの方の地図には北極点無いですよね??
北極点が、平面地図ではなかなか分かりづらく~、地球儀ならすぐ分かりますよ!
あ、誰でもか・・・

まぁ、凄いです。
ストーブが無いと寒いと騒ぎ、エアコンが無いと暑いと騒ぎ、蚊が出るたびに
キャーキャー言う己(おのれ)が恥ずかしい・・・あ、直己さんの己(み)だわさ。

[ 2017/03/16 01時03分58秒 ] [ 編集 ]

[ 11971 ] 感心感心?


おはようございます、ゆめこさん。

昨夜飲みに行って・・・久し振りの二日酔いで遅くなりましたぁ。
(それでもちゃんと返コメする、感心なワタシ・・・お~い!?)

本、買うのぉ? 溜まるっしょ?

>奥様に権利が
ん~ そうすると、 著者は直己さんじゃなくて 植村 公子 とすべきなのかな?
わからんです・・・


[ 2017/03/16 08時26分01秒 ] [ 編集 ]

[ 11972 ] 巳(へび)は確かに長いですな


おはようございます、快鳥家族さん。

二日酔いで遅くなりましたぁ。

>2行、スルー
心中お察しいたします・・・

>既にブラウザで大きく
さいですか。でワタシのを確認したらデフォルトで90%にしてましたぁ。(お~い!)

>往復書簡ではない
そうっすね。そうなんですよね、いわゆる文脈ってのがないんで、ブツ切れで。
とぉってもしんどかったです。

>人のだけ晒してずるいよぉ~
ねぇ、奥さんの返信も載せてほしかたっすよね。
ひょっとするとメロメロな内容なんで載せなかったとか?

>地図には北極点無い
え? あれ? ほんとだ。 ってことは北極点は別?
いや実は、「北極点も通過点」って書き加えたのは記事アップ寸前でして、
編者の挿入文(上の写真です)を読み直して、
あ、北極点もその1万2千キロに入ってるのかと思っちゃったのです。

修正しときます。(ホンマにいっつもすんませんです。ありがたやありがたや、観音さまぁ・・・?)

>直己さんの己(み)
ですねぇ。昔の上司のお名前が、克己(かつみ)さんで、良く親父が巳と間違えてつけやがった、
って言ってたけど、そうでもないんでしょな。胸を張ってください、って今度会ったら伝えます。
(あ、あちらの世界だけど・・・)


[ 2017/03/16 08時45分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1516-2ba60163