[ 1515 ]  第227回 (2017/3/12放送)  を聴いて

 
さぁて、もうすぐヘムヘムですねぇ。


(なんのこっちゃ・・・)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 工事多くない?
●ま: 年末は多い
◆ふ: 年度末ということで
←い: さらっと修正
●ま: あ、年度末

◆ふ: ご苦労さまです、といつか暖かい気持ちで工事を見守れる大人になりたい まだまだです




◆: 先週お寿司屋さんの話題 その二日後お店に行く機会 インフル治りたてで食べられず、ですが、タラララ~(ドンの音)が聞こえてひとりにやついて お体ご自愛ください
●ま: これ、一回言ってみたかったんですって
◆ふ: 差し上げましょうか?
←い: ステッカーゲットぉ!  ラッキーやね

◆ふ: 日常を彩る音ってある 某コンビニエンスストア(←い:NHKではコンビニとは言いません) に入店時の音が小学生に通っていた塾の始業チャイム
●ま: 音って呼び起こす

◆ふ: まさかきらクラ!と回転寿司がシェアするとは思いませんでした




◆: アーモンドの花さん
←い: あれまぁ! アタシぃ! BGMで投稿した文章なんすけどぉ・・・

◆ふ: 画像が添付されております
←い: へ? URLを張っただけなんすけどぉ・・・

◆ふ: アーモンドの方が若干あでやか?
●ま: 色味が強い
←い: ですな

●ま: なんかそれでも、花が散ったあとにアーモンドの実がうわぁっと落ちて来て危険かな、と
◆ふ: 心配するのが早い まずは花がこんなにそっくりだったとね でも圧巻度合いは桜かな
←い: ですね




「エア・アルマンド」 ベーム作曲
(5分51秒)
(フルート)ギー・アニージェロズ
(オルガン)アーノルド・バッツェラー
<ビクター VDC-1354>




ドン
◆: 高校時代この曲を完成しないままピアノをやめてしまった 心残り なのですぐにわかった

◆ふ: 装飾音符が
●ま: 難しい


◆: なんて美しい音楽 装飾音符(←い:お便りに書いてあったそうです)

◆ふ: 何度も反復しているうちに指が勝手に動くようになる 弾けるかな、と思って人前で弾くと弾けない
●ま: 無言の圧力
◆ふ: なんであんなに自由に が弾けなくなる


◆ふ: ポロポロ弾いてるのにメロディーラインはしっかりと聞こえる
●ま: 楽譜を見るとポロロンポロロンに目がいってしまう


◆: 一回しか聞けなかったので自信ない
←い: ・・・ 
◆: ピアノ習っていたが この子はこれ以上の上達は見込めない 好きな曲を と判断した先生はやってみたい曲は? で気合いを入れて練習 無事合格

◆ふ: 最初に読んだときに(←い: ちゃんと予習してはるのね) ジャンジャン鳴らす曲ばかり(お便り) 結構向いてない方なのかな、と (でも)高い次元の先生のアドバイス?


◆: 学生時代、曲名の似ている「春の歌」「花の歌」「愛の夢」「花のワルツ」がいつも混ざってしまった きらクラ!を聞くようになってからようやく区別できるようになった
←い: ん~ オイラもガンバロウ!


◆: あぁ残念、の確率が高い気もする 忙しかった日々が輝いて(子育て時代) but春ですね やりかったことに挑戦しようと思います

◆ふ: 受験が終わって桜 幼稚園時のフーマン 写真
●ま: 可愛かったんでしょうね
◆ふ: 可愛かったですよ 見たことなかった? 何自慢? 昔可愛かった自慢


◆: 題名を思い出せない 楽譜があったはず 
小学生の頃いただいた ボロボロ 発行年は1956年
←い: 中々古いですな

●ま: 楽譜が黄色い
◆ふ: あの時代のは不思議な魅力
←い: そっかぁ、あんまりいい思い出ないなぁ・・・



ニアピン
◆: マクダネルの「野ばらに寄す」 
◆ふ: これね (の音) 一度鳴り響いている回転ずしに行きたい

←い: 似てるぅ!
◆ふ: 親しみ易いメロディー
●ま: 近い (ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: 卒業シーズン 先日ワタシも高校卒業(←い:若い!) 親友ができた高校一年 好きな人と高校二年 受験に力を注いだ高校三年 溢れんばかりの思い出の数々
←い: ん~ 高校卒業して即でこんなこと書けるなんてすっげぇな

◆ふ: 入学の季節感 春
●ま: 日本人ですからねぇ



第211回きらクラ!ドンの出題
←い: なんじゃ? 音は沢山あったけど、さっぱわっかりません!




<きらクラDON正解曲>
「春の歌」 メンデルスゾーン作曲
(2分47秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ポリドール POCL-5104>





◆: 鳥の話題 東京の地名 目赤、目青、目黄 五色のお不動さんが江戸の町を守っていた ここは音楽番組です で、リクエスト↓
←い: ん? お便りの最後にもラジネを書いてたの? そこ!

◆ふ: 目から鱗的 白黒と来たら赤青黄もあるわけですね 他のメンバーもいた

●ま: 干支
◆ふ: 普通直ぐに干支の話題は終了するのにこの番組は随分がんばってる
●ま: 3月ですもんね 鳥は作曲者にもインスピレーションを与える

◆ふ: バードウォッチイング番組になりつつありますけど
◆: バードウォッチャーさん 
◆ふ: 来てしまいましたよ、とうとう ついにオレの出番が来た?

◆: かわせみ
◆ふ: かわせみってこういう字を書くんですか
←い: ん? 翡翠かな?

◆: スズメかと思ってたら かわらひわ(←い: こっちかぁ。ん~スズメには見えんけどなぁ・・・

こちらで紹介したアオジって方が後ろから見るとホントにスズメそっくりだったような・・・

 鳥シリーズで リクエスト↓

◆ふ: さきほどの(同じ)曲ですよね (←い: ふかわさん大うけ!)
申し訳ないですけどもう手に負えません キャパを完全に超えて 鳥情報が溢れてしまって 受け皿がそんなに広くない

「協奏曲 ニ長調“ごしきひわ” RV.428から 第3楽章」ヴィヴァルディ作曲
(2分33秒)
(リコーダー)イェレミアス・シュヴァルツァー
(演奏)オランダ・バロック
<東京エムプラス CCSSA37615>




はじまりはクラシック、はじクラ♪

←い: ナハハ、マジでにんたまだったぁ!
(あ、こちらのコメで にんたろう って書いたけど、てかそうだと思い込んでたけど、にんたまらんたろうでしたぁ)


「小犬のワルツ(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-3259>

「ヘムヘムのワルツ(抜粋)」 ショパン作曲、馬飼野康二・編曲
(歌)ヘムヘム
<ポニーキャニオン PCCA-03684>

←い: まぁいろいろ言うてはりましたけどこんな感じのキャラね。





「ブエノスアイレスの春」 ピアソラ作曲、デシャトニコフ編曲
(5分44秒)
(演奏)クレメラータ・バルティカ
<NONESUCH WPCS-10500>




メンバー紹介
←い: 略ね。

「メヌエット ト長調(抜粋)」 バッハ(ペツォールト)作曲
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3660>

「メヌエット ト短調」 バッハ(ペツォールト)作曲
(2分07秒)
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3660>




◆: この食べ物が好き のコーナーに投稿させていただきます
←い: ナハハ、勝手に作ったぁ
◆: 山で食べるラーメン
もうひとつ山での食べ物の音といえば プシュ
なぜ山に登るのか、と問われれば、そこにビールがあるから、と答えるでしょう
◆ふ: CMの コピーとしていい!
●ま: でも持ってって登ってるわけですから
◆ふ: そこはね 奥さん




◆: 80歳記念コンサート 以前真理さんが好きな曲でかけた クラッピングミュージック

リクエスト ↓

「マレット・カルテット」 ライヒ作曲
(14分47秒)
(演奏)ソー・パーカッション
<NONESUCH 7559-79645-7>

←い: ↑ Ryo Fukawaさんの曲みたいだったな。

◆ふ: 80歳で記念コンサート 発信する力 またパワーも得る?
●ま: 爽快感みたいなのも
◆ふ: 大胆
●ま: 革新的




BGM選手権♪
◆:  ① BWV1000番さん おぉ! おめでとうございま~す!

「“シンフォニエッタ”から 第3楽章(抜粋)」 ヤナーチェク作曲
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヴァーツラフ・ノイマン
<日本コロムビア COCO-70411>

●ま: まるでオペラの一編を見ているよう


◆:  ② 千代田ぼくさいさん

「夢のあとに(抜粋)」 フォーレ作曲
(チェロ)ミーシャ・マイスキー
(ピアノ)パーヴェル・ギリロフ
<Deutsche Grammophon
POCG-9474>

◆ふ: 全体的に美しいものとして


◆:  ③ ふくさん

「“レクイエム”から “ラクリモーサ(涙の日)”(抜粋)」 モーツァルト作曲
(合唱)アカデミー室内合唱団
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<King Record KICC 9248>

●ま: 切ることができないところに淡々と向かう、みたいな


◆:  ④ あるばさん

「“バイオリン・ソナタ 第3番 イ短調“ルーマニア民謡風” 作品25”から 第1楽章(抜粋)」エネスコ作曲
(バイオリン)ジャン・ジャック・カントロフ
(ピアノ)上田晴子
<ALM RECORDS ALCD-9061>

●ま: どこかエキゾチック
◆ふ: それほど不安を煽ってるわけではなく


で、ベストは、① やったぁ!!!

おめでとうございま~す! BWV1000番さん!





勝手に名付け親のお題
←い: やってくれまんなぁ。これ↓に名前をつけろって・・・

「24のカプリース から 第24番」 パガニーニ作曲
(4分27秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
<WARNER CLASSICS WPCS-13253/4>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「歌の翼に」 メンデルスゾーン作曲、リスト編曲
(3分47秒)
(ピアノ)田部京子
<日本コロムビア COCO-78928>

◆ふ: 春の歌を聞くとこっちも聞きたくなる
 
◆ふ: ふかわ少年はなかなかこの曲を受け入れることができなかった
年を重ねて、むしろいやだったのにこっちも聞かずにおれない体になっちゃった
先週のイントロを聞いたときに ここまで辿り着いた 


●ま: 「ピアノ三重奏曲 イ短調から 第1楽章」 ラヴェル作曲
(9分51秒)
(バイオリン)川久保賜紀
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)三浦友理枝
<avex AVCL-25429>

←い: あ、あとで気付いたよ 美女トリオ?

●ま: つい数日前に家に遊びに来てくれた この10年一番一緒に、沢山コンサートを共にしたふたり 絆 お互い兄弟以上 年齢が近くてちょうど三姉妹みたい それぞれ家族を持って でも変わらない友情 やっぱりいいなぁ、と これからも何十年も。

◆ふ: にしてもまた曲がいい
●ま: 非常に難しいピアノトリオなんですけど
←い: ナハハ、自分で言うか!?


●ま: 最後ねぇ ツェー線でねぇ チェロが すっごい大変なんです
←い: C線 ドの線? どの線? なんちって・・・




◆: (←い:また静岡県 静岡の人ってお便り上手?) 先週末結婚式 両親への手紙の代わりに歌 二次会では母みーちゃんの伴奏で(←い: あ、一連のお便りの人ぉ!?)
きらクラ!ドンの掛け声できらクラ!ドンをしました 夫が秘密に練習していた愛の挨拶もあり号泣
正にきらクラ!な結婚式になった
◆ふ: クラシック音楽に彩られた 意外とかかりそうで(かからない、クラシックを使わない)、最近はポップスとか多い 貴重
●ま: 嬉しいですね 家族みなさんで



「ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア」 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー作曲、武満徹・編曲
(3分22秒)
(ギター)村治佳織
<DECCA UCCD-1395>

◆ふ: ビートルズはしこたま聞いた 声が聞こえてきた(←い:わっかります)




最後のラジね紹介
らふまにこさん(ゆめこさん)が読まれましたぁ。おめでとうございま~す。




←い:ん~ もうひとつ気になってた震災話題。なんだけど、真理さんが絆って言ったのが関係ある言葉としてはただひとつだったかな?
でもまぁ、巷であれだけ触れられてるからきらクラ!としてはこれでいいような気もするね。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/14 05時05分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11959 ] 横道に逸れ過ぎたコメで〜す

>(←い:NHKではコンビニとは言いません)
へ〜そうなんですね。
安住さんのファンとしては押さえておかなきゃ_φ(・_・
勉強になるぅ。

いーともさんは二つのブログ
更新し続けるんですかぁ?
すごすぎる。
見てる方は楽チンで楽しいんだけど
あんたできるかって言われたら
無理です。
降参します。
やっぱ豆ですね。
豆類(?)がお好きだから?

[ 2017/03/14 11時17分21秒 ] [ 編集 ]

[ 11960 ] 目黒のお不動様


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

番組の中で、目黒不動が出ましたね、大変懐かしいです。
子供の頃よく行きました、20年以上住んでいましたから。

鳥のお話が広がってふかわさんの一言に大笑いしました。
>申し訳ないですけどもう手に負えません。
真理さんの笑い声はよく聞くけれど、ふかわさんがこんなに
笑われたのは、あまり無いような?
楽しい番組ですね。

自分のブログにも書きますが、メンバー紹介は候補でした。
バッハ?のメヌエットの表と裏、二曲でセットなのです。
投稿するつもりで忘れていました。
ロシア5人組が出てから遠慮して居たような気もします。

ラジネ・コールまで書いて下さって、ありがとうございます。
惜しい曲では無いような?

では・・・

[ 2017/03/14 12時11分24秒 ] [ 編集 ]

[ 11961 ] 横道に安住(あんじゅう)の地?


こんばんはぁ、水咲さん。

>へ〜そうなんですね。
いやあのその・・・そんな感じだよなぁ、と・・・

安住(あずみ)さんとNHKとなんか関係あんのかな?よくわかんない・・・

>二つのブログ
はぁまぁその・・・なんとなくやってますけど?
家族のとオフクロのはほとんど更新せず、あっちゃとこっちゃばっかりやってますなぁ。
でもあっちゃはシーズン限定?みたいな・・・

>やっぱ豆
あ~メマ~ (かんぺいちゃん♪)


[ 2017/03/14 17時05分44秒 ] [ 編集 ]

[ 11962 ] 目が黒いお不動さん?


こんばんはぁ、ゆめこさん。
目が黄色いお不動さんがいたらちょっと可哀想になりそうですなぁ。

>楽しい番組
はいぃ! 上品に言うとそうなりますな。普通に言うと?オモロイ番組っす!

>メンバー紹介は候補
でしたか。
>ロシア5人組が出てから遠慮
ナハハ、なぁんとなくわかります。本物の(人間の)メンバーでしたもんねぇ。
まぁアタシャいつも観客席で寝てるくちだけど・・・

>ラジネ・コール
おめでとうございます。いややっぱり惜しかったんだと思うけど・・・
ワタシはそう思う(思いたい)性質(たち)っすが・・・なにかぁ?


[ 2017/03/14 17時11分54秒 ] [ 編集 ]

[ 11963 ] ?を作ってすみません^ ^

わかりにくいコメ書いてすみませんm(_ _)m
多分、安住さんのラジオを聴いている人の中でも
一部の人しか笑わないコメでした・・・
ん〜どう説明したらいいんだろう・・・

アナウンサーだから言葉にこだわってて
他局がどういう言い方をするかとか
べらべらと(いや流暢に)
おしゃべりしてて、
それを聴いているファンとしては
なんとなくそういうことも気になってたという感じです。
これって説明になってるかしら?
まぁ忘れてください。

あっ かんぺいちゃんもいいですね^ ^

[ 2017/03/14 22時08分29秒 ] [ 編集 ]

[ 11964 ] あら、こちらこそすみません


おはようございます、水咲さん。

>安住さんのラジオ
あぁ、そんな話題がありましたなぁ。ぴ~んと来なくてごめんなさい。
聞いてないもんで・・・

わざわざ説明までしてくださってありがとう、さんです。
彼はアナウンサーというよりもうタレントさん裸足なのかな?
よう知らんですがぁ・・・

>まぁ忘れてください。
すんまっせん。余程のことがないかぎりなんでも忘れる性質なのでご安心を?


[ 2017/03/15 05時19分19秒 ] [ 編集 ]

[ 11965 ] 一日遅れ


おはようございます、今朝やっと名付けに1個出しました、ふぅ。
こたびは(この度じゃなくて~)ナッツフラワーさん採用おめでとうございました!!ん?
オープニングに近いし(終盤は眠くなる・・・)、爽やかな内容でしたし、衝撃!?もあって良うございました。
まさか、頭上から落ちてくるとは・・・真理さんナイス!

>●ま: 楽譜が黄色い
>◆ふ: あの時代のは不思議な魅力
>←い: そっかぁ、あんまりいい思い出ないなぁ・・・
そうなんですね、あまりいい思い出が無いとは・・・、私はちょっと捻じれていて、大事な楽譜を親に勝手に捨てられた悲しい思い出・・・

メジロじゃなくて~、サギぃの赤、青、黒、白、教えて頂いて調べて初めて知りました、衝撃ぃ~

>(あ、こちらのコメで にんたろう って書いたけど、てかそうだと思い込んでたけど、にんたまらんたろうでしたぁ)
あ、良かったです、直っていて・・・気付いていたけどコメする暇なくて~
や、私も「にんけん」とラジオで聞いて、ふ~ん人犬なんだ~と思っていたら何と忍犬!(人魚の仲間かと思ってましたよ、忍魚・・・いたら面白い)

>←い: まぁいろいろ言うてはりましたけどこんな感じのキャラね。
の、リンク先にもあるように、私もケンケンに似ていると思った1人です。

>←い: あ、あとで気付いたよ 美女トリオ?
>年齢が近くてちょうど三姉妹みたい それぞれ家族を持って・・・
えっ?と思ったら~、ヴァイオリンの方、昨年末にバンドネオンの三浦一馬さんとご結婚されていたとは!驚きました。

>母みーちゃんの伴奏で(←い: あ、一連のお便りの人ぉ!?)
あ、こりゃダミだ~頭が回っていない、どなた? ラジオで告白された方? 違うな~(過去記事は検索済み)

[ 2017/03/15 08時13分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11966 ] 一日一個


おはようございます、快鳥家族さん。

1個ですか・・・ワタシ・・・今朝4個目出しましたが・・・まだなんか物足りない・・・オイ!?

あ、ありがとうございます。お便りなのぉ?でしたぁ。

)真理さんナイス
な疑問にお答えしたいと思ってお便りも考えてたりして、これまた多忙!??

あらぁ、
)親に勝手に捨てられ
とはそりゃトラウマになりますなぁ。
ワタシはなぜか姉がその頃のを大事に持ってて、トラウマが蘇る・・・

サギ? あらまぁ良い子は知らない方が良かったのに・・・
世の中の嫌な面は見たくないですなぁ。

)直ってて
あ?気付きました? 記事、にんたまなんたろう、って書いてたの・・・違う?
どうせならにゃんたろうにしとけよ、ってなもんです。

)忍犬
猫だったらにんねこ。ねんねんころりの歌で惑わすとか・・・?

)ケンケンに似ている
ケンケンを知らない・・・

)三浦一馬さんとご結婚
へぇ、「きらクラ!」に来られたことありましたよねぇ。
その方とご結婚すか。ということは三浦姓?
ん~ 今度、三浦友理枝さんと一緒にゲスト出演されたりしたら、
さらにそこに三舩優子さんがいらっしゃったりしたら、みんなMだぁ、記事書くのややこしそう・・・そこ!

)どなた?
みーちゃんの娘、っていうラジネで何度かお便りがあったような気がしたんっす。
過去記事にはラジネ書いてないんでわかりませんよね。
まぁ、うっすらした記憶ですわ。 忘れて~ あ、忘れましょ。(オイ!だよなぁ・・・)


[ 2017/03/15 09時41分05秒 ] [ 編集 ]

[ 11989 ] ありがとうございます

いつもながら派手派手しいお祝いメッセージ、ありがとうございます。
ふかわさん4つ目を絶妙とおっしゃったので、てっきりそれがベストと思っておりましたら、思いがけず私にいただけて、びっくりするやら嬉しいやら。
それで幸運を使い果たしたみたいで、DON!がさっぱりわからず、初めて投稿しませんでした。
正解にたどり着いた方からヒントをいただき、何とか正解らしい曲にたどり着きましたが・・・これって、そんなに有名なの?
正解発表は大荒れかもしれません。

[ 2017/03/18 18時38分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11990 ] こちらこそ、コメ、 ありがとうございます


こんばんはぁ、BWV1000番さん。

>派手派手しいお祝い
ナハハ、もちっと質素なのがいいですかぁ? ワタシの性分なのです・・・

>DON!がさっぱりわからず
ひょえ~そんなこともあるの!? 今までほぼ100%だったのに!
やっぱり人間なんだぁ、安心!

>正解らしい曲
ふ~ん、まぁ正解曲を聞いてもなんじゃろか、のワタシと思うんで傍観者だけどぉ。
>正解発表は大荒れ
っつぅことは今回の正解曲を聞いて来週大荒れ? ですな。楽しみです。 ・・・ ・・・ お~い?


[ 2017/03/18 19時54分05秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1515-e9def22e