[ 1510 ]  数えで数えるの?

 
毎年頂いてる銀行カレンダー。

今年も帆船の勇姿がいいですなぁ。

   2017calendar1.jpg

   2017calendar6.jpg


海王丸
だね。

   2017calendar4.jpg

2017calendar5.jpg




ローマ字で書くと KAIWO ってなるんだね。 なんか妙な感じだね。

ちなみに去年は日本丸。


で、妙だなぁ、と更に思ったのが、

   2017calendar2.jpg


   2017calendar3.jpg




あの・・・開港が1868年ってことは、今年で開港149年ちゃうんかなぁ、って・・・



こちらでも、


1868年1月1日(慶応3年12月7日)
神戸開港


ってなってる。

ってことは、1869年の元旦が一周年で、
単純に年度から1868を引きゃいいんでしょ?

2017-1868 = 149

だよねぇ。

いいのかな?
wikipediaによると
1967年(昭和42年) 神戸開港100年祭記念式典。

となってるな。やっぱり99周年目で記念式典をやってるんだね。


だけど
1980年(昭和55年) 天津との友好港提携
1990年(平成2年) 神戸・天津友好港提携10周年記念式典

となってるけどなぁ・・・

周年があるかないかで1年違うのかなぁ?

数え年で数えるのかなぁ?


ちなみに横浜港は? (wikipediaによると)

1859年7月1日(安政6年6月2日)、横浜港は開港し貿易を開始した。横浜市は6月2日を開港記念日としている。


開港150周年[編集]
2009年(平成21年)には開港150周年記念事業として、云々


ん~ やぁっぱり周年があるのとないのとでは違うのか?



まぁつまりは150年目ってことなんでしょな。

めでたいこっちゃ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/10 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11905 ] おはようさーん

\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/おはよーす♪♬♥

え?150年でいいと思いまっせ。
だって、2016年開港だとすれば今年年末で開港2年でっしゃろ?
2016と2017で2年ですから、単純に引き算してはいけませんよ。
1868年を1と数えれば、2017まで150ですからね。

[ 2017/03/10 06時20分18秒 ] [ 編集 ]

[ 11906 ] おっはようさーん


そうでっかぁ? ぷっぺさん。

単純に、


  神戸港 : 1868年1月1日開港  2017年で開港150年
  横浜港 : 1859年7月1日開港  2009年開港150周年


ということなんで、周年の周がつくのとつかないのとで表記が違うのかな、と・・・


[ 2017/03/10 06時50分42秒 ] [ 編集 ]

[ 11907 ] 再度 おはよさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229660407
満で周年のようですね。神戸は150年目を迎えるっちゅうことなんですね。納得

[ 2017/03/10 07時32分20秒 ] [ 編集 ]

[ 11908 ] 再度のおっはようさーん



お付き合いいただきありがとうございます、ぷっぺさん。

簡単なことをややこしく書いてしまいましたかな?
すんませんでしたぁ。

[ 2017/03/10 09時22分58秒 ] [ 編集 ]

[ 11909 ] 相変わらず・・・


何にでも突っ込みれますねぇ〜
細かいところも見逃さない・・・

神戸港は、数え年で数えてるんでしょね。
古き良き伝統を守る?
ん?ちょっとこれは違うかな?!

[ 2017/03/10 12時42分50秒 ] [ 編集 ]

[ 11910 ] 無関係コメ?


数字の事はさて置き(メンドイ計算全部省略/笑、そういやE楽団関連の100周年だか100年記念だかも何年にも渡って行われる模様)・・・
海王丸じゃなくて海天丸という回転逗子・・・じゃなくて寿司があったなぁ~と、関係なさすぎぃ!
いずれにせよ帆船はエコでいいですわ~、帆布のカバンも流行ってますね、おっとそれも関係なしぃ!

[ 2017/03/10 16時55分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11911 ] 変わらぬ性格


こんばんはぁ、水咲さん。

>古き良き伝統
大事ですねぇ。
人間、古くなると、電灯が点いてても躓く。
(大分違うか・・・)

[ 2017/03/10 17時03分37秒 ] [ 編集 ]

[ 11912 ] 無関係逗ク子!


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>何年にも渡って行われる
そっかぁ、目出度いことは何度でも祝いましょう!ですな。

海天丸っていうお寿司屋さん? 船の名前みたい。漁師さん直営とか?

ハンセン、って最近どっかで見たなぁ、と思ったら・・・
https://engeltokushima.jimdo.com/
ハンゼンだった・・・目がショボショボして判然としない・・・え?エンゲルとグレーテル?

無関係寿く司っていいですなぁ。


[ 2017/03/10 17時22分31秒 ] [ 編集 ]

[ 11913 ] あれから一年ですか!


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

帆船見覚えがあると思ったら、一年前にアップされたのですよね。
ぷっぺさんの言われるように、その年を一年と数えるから
150年で良いのだと思います。

今日はパソコンから、タブレットでは、yumekoになります。
なぜだか分からないのです、パスワードが関係しているみたい?

では・・・

[ 2017/03/10 20時07分29秒 ] [ 編集 ]

[ 11914 ] あっと言う間の一年!


こんばんはぁ、えっと、ゆめこさん。

>その年を一年と数えるから 150年で良い
はぁい、そゆことで! 150目ってことですよね。
お付き合いいただき感謝。

>タブレットでは、yumeko
はっはぁ、
>パスワードが関係
っすか。えっと・・・コメントの PASS のせい?
でないことを祈ります・・・


[ 2017/03/10 21時01分10秒 ] [ 編集 ]

[ 11915 ] 番組表を見て


Here,There And Everywhere
https://www.youtube.com/watch?v=QcTQC_vhwT4

やっぱビートルズはいぃ~


[ 2017/03/10 21時10分11秒 ] [ 編集 ]

[ 11916 ] あれ?


「ヘムヘムのワルツ(抜粋)」 ショパン作曲、馬飼野康二・編曲

って・・・

にんたまにんたろうとは関係ないかな・・・
http://etomoosprey.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

番組表ね


[ 2017/03/10 22時02分53秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1510-04ddcf59