[ 1507 ]  第226回 (2017/3/5放送)  を聴いて




さぁて、もうすぐ春ですねぇ。


そろそろ4月の放送のことを言うかな?


の前にお雛様話題があるかな? (しつこい?)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 前回放送の反響凄かったみたい
←い: 良し悪し両方あったでしょうな。

◆: 涙が出るほどよかった 妻がオザケンの大ファン ワタシはクラシックファン 前回夫婦で集中して聞くという記念すべき時間

◆ふ: 他にもお便り沢山 改めてどう?
●ま: オザケンさんにありがとうございましたメール 楽しかった、いい番組ですね、と(返信)

◆ふ: 夢のような時間 冷静になって 小沢健二さんを迎える体制が、受け皿としてできていたんだな、と 番組始まって10回20回ではなく 受け入れられる環境ができていたな、と
●ま: 番組の歴史

◆ふ: 適格に言葉で表現 さすがだなぁ、と 普段のなんとなく
●ま: ふんわりとした ゆるりとした感じ
◆ふ: もいいですけどね よかったですね
●ま: 貴重な回でした
←い: なんだねぇ・・・ようわかっとらん世代・・・さすがとは感じたけど・・・



「バレエ音楽“アパラチアの春”から “静かに流れるように”」コープランド作曲
(3分12秒)
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アーロン・コープランド
<SONY RECORDS SRCR 8505>




ドン
◆: 20年以上ことあるごとに聞いている(正解曲) 以前自分で弾いてみたいと挑戦 楽譜上の恐ろしいほどの♭に 2ページぐらいはなんとか弾けるようになったがそのあとの曲調が変わるところから返り討ち 自分の生演奏で楽しめたのは嬉しかった思い出

●ま: アルペジオがね
◆ふ:入口が入り易いけどという曲ある


◆: 初めての出産のとき 遅れていたが 母が明日満月だから生まれるかも 新月満月の日は出産し易いそうです
←い: ふ~ん そうなんだ

◆ふ: 自然の一部ですからね 

◆ふ: (長く聞いて)ざせクラありましたっけ
●ま: やっぱり楽器があって蓋を開ければ音が出る 触れ合いやすいけど
◆ふ: 急に難易度が高くなる


◆: あ、と思ったので初投稿 娘が発表会で練習中 雲がもやもやしている中から指す月明かりのよう どっぷりとドビュッシーにはまっている 一昨年(おととし)、去年とアラベスクを弾いた

◆ふ: 三舩優子さんがライヴで演奏してくれた
ゆったり 相当気持ちが強くないと自分のペースでは表現できない
●ま: ゆとり 間がある曲は自分との闘い どれだけ味わえるか


◆: 帰宅途中に見上げた空に細い三日月 高校時代担任の先生が田毎(←い:たごとと聞こえたので漢字を当てた)の月の話をしてくれた
 棚田一枚一枚に写るお月さま

←い: アメンボが出た・・・

◆ふ: かつて一休さんはね あの月を バケツに水を汲んで反射させて お殿様 月を取って来ましたみたいな


◆: 大学受験浪人中 深夜きょきょきょきょと鳴くヨタカの声
←い: 夜鷹って・・・時代劇かい!

●ま: 虫の音?
◆ふ: 鳥だと思ったけど
←い: 謎ですな。 あ、鳥だってさ。



◆: インフルエンザで学校休んで聞くことができた(全部)

◆ふ: 学校休んだときに普段見られないテレビを見るのが嬉しくて
●ま: 特別感 子供のね
◆ふ: 午後一時を過ぎると急に難しくなって遠い存在に
●ま: 見ないで寝なさいってことなんですよ
←い: オフクロになってまんな



ニアピン
ショパン ノクターン第二番 変ホ長調 

◆ふ: 気持ちわかります
(でも)ワタシ的には混ざることないですけど
●ま: よ~くわかります(←い:2回言いましたぁ!)



当選者
◆: 今回はばっちり 車の中で あぁ~! 子供たちにびっくりしたぁ、と言われた 子供たちに楽しそうに催促されて投稿 反抗期になったら話もしてくれなくなるのかな? 今のこうして笑い合える時間を大切にしないといけない 改めて感じた

◆ふ: 真理さんも反抗期を迎えるのかなと想像する?
●ま: 上の子が下の子ぐらいのときにはこんなだったかな、思い出し、既に

◆ふ: 上の子主張?
●ま: 自分を大人だと言ってる まだ可愛いけど
←い: まだ、ね・・・



第210回きらクラ!ドンの出題
←い: え、なに? 古い録音?
◆ふ: んん としか言いません



<きらクラDON正解曲>
「月の光」 ドビュッシー作曲
(5分03秒)
(ピアノ)アレクシス・ワイセンベルク
<Deutsche Grammophon
POCG-50077>



◆: 我が家での最近の流行 3人で超有名回転寿司店へ行きます 食べたお皿5枚でカプセルに入ったおまちゃが当たるかも知れない というゲーム
●ま: へぇそんなのあるんですね
←い: あれま知らないのね
◆: はずれだったときの効果音がきらクラ!ドンの不正解の残念ファンファーレとほとんど同じと娘が気づいた それ以来 当たりかはずれか判明する前に ふたりできらクラ!ドンと気合(←い:ナハハ、今度うちもやってみよっと。あ、うちはきらクラ!聞いてない・・・)

はずれても笑顔 娘に教えられた

家内が勝手に名付けてます、きらクラ!寿司
←い: おやまぁほとんどそのまんま言うてるやん くら寿司ぃ~
内も ワタシがいっつも一皿にガリとワサビを乗せて食べるんで、最後の一枚はじぃじの、って期待されるのよねぇ。
おまけほしさにまた一枚お皿を取ったりね。商売上手いっすよね、クラさん。

あっと、最近食べたクラブサンドの写真を一枚。 関係ないけどぉ・・・

    170223clubsand.jpg


◆ふ: あの音 著作権フリー音源? NHKさんですからあのために演奏家呼んで来て楽譜を渡してこれ吹いてください、という可能性もゼロではない 民放だったら間違いなくフリー音源
●ま: 切り取ってね


◆:  新潟では 古町(ふるまち) の ふ にアクセント
雪の降る町を古町と思っていた人多い
ショパンの何かの曲の冒頭と同じ リクエスト ↓
(←い: おふたり不思議そうだったけど、ワタシもショパンで雪の降る町を♪ってのがあるなぁ、って思ったことあったけど?そのものというかそのフレーズをショパンさんがどっかから拝借してきたんじゃないのか・・・)

「幻想曲 ヘ短調 作品49」 ショパン作曲
(13分55秒)
(ピアノ)クリスティアン・ツィマーマン
<ポリグラム PHCP-20580>




◆: 11歳の娘と宇都宮のクラシックカフェに行った
←い: え? ラジオのクラカフェの公開収録? と思ったら
◆: 真理ちゃんに会いに行く? 高校の先生とご一緒というせいか遠藤さんが想像より静かだった印象 
←い: そういうことか

●ま: 高校へ入った当時はソルフェージュ(聴音)ができなくて

◆ふ: 趣向を凝らした構成?
●ま: カフェのマスター、マダム お客さん ゲスト
◆ふ: どんな感じで始まる?
●ま: 開店で~す 最後は閉店です




◆:  リクエスト ↓ (←い: あっさり紹介)

「黒鳥の歌」 ヴィラ・ローボス作曲
(2分46秒)
(チェロ)マルシオ・カルネイロ
(ピアノ)ウェルナー・ジュニュイ
<RELIEF CR 871007A>

←い: どっかで最近この曲見たような・・・・・・ あ、ここでしたぁ。



◆ふ: どの曲弾かれた?
←い: この曲と白鳥だそうです ↑

◆ふ: 餃子召し上がった?
●ま: よくぞ聞いていただきました どうしても食べたくて 食べた
◆ふ: 車内? 異臭騒ぎに?
●ま: 3人だからいいか、と



メンバー紹介
←い: さかなさんからのお便りだったね(チューバの人)。あと略っす。

「“グノシエンヌ” 第1番(抜粋)」 サティー作曲
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-3078>

「“グノシエンヌ” 第5番」 サティー作曲
(3分11秒)
(ピアノ)アルド・チッコリーニ
<EMI TOCE-3078>




勝手に名付け親

◆:  ① 星は昴さん 「ポップコーンできた」


◆:  ② るりさん(←い:京都にるり渓ってあるけどその関係? そこぉ~)
 「泥棒小走り」


◆:  ③ ビショップの環さん 「おむすびころりん すっとんとん」

←い: おんやまぁ、ゆめこさんですってぇ!

おめでとうございま~す!



◆:  ④ 鳴らんペットさん 「エンドロール」


◆:  ⑤ 古希を迎えたクルミの木さん 「大地の目覚め」
←い: どうやったらこういう発想ができるのかオイラにはわからん・・・


◆:  ⑥ 柴犬Bさん 「へそくりどこ隠したんやったかな ここかな、あそこかな」

←い: 「ジャンケンポン! 相子でしょ! 相子でしょ! しょ! しょ! しょ!」
のフレーズに似てない? ダメ?



ベストは、 ④




BGM選手権のお題

   坂口安吾 作 『桜の森の満開の下』から

←い: ふかわさん まさしく 漢字でなくて良かったね (そこ)




「無伴奏バイオリン・ソナタ 第1番 WV1001から プレスト」バッハ作曲
(3分34秒)
(バイオリン)エンリコ・オノフリ
<NICHION UZCL-1030>




ここ好きクラシック
←い: 略です。

「“ピアノ三重奏曲 第1番”から 第2楽章」 ブラームス作曲
(6分13秒)
(ピアノ)アンドレ・プレヴィン
(バイオリン)ヴィクトリア・ムローヴァ
(チェロ)ハインリヒ・シフ
<PHILIPS PHCP-20240>


 ♪ 


おふたりの好きな曲

「猫の二重唱」 ロッシーニ作曲
(3分08秒)
(ソプラノ)エディタ・グルベローヴァ
(メゾ・ソプラノ)ヴェッセリーナ・カサロヴァ
(ピアノ)フリードリヒ・ハイダー
<NITINGALE CLASSICS
NC 071360-2>

←い: ワタシはこっちの方が好きっす。


●ま: 先日の宇都宮でのコンサート 「ロマンティックな挽肉」(という曲) 先生に聞きました 演奏終わったあとで、全国放送で言うほどのことではないんですけど「先生、この曲、挽肉、弾きにくいですか?」
このギャグが初めて活きた瞬間
◆ふ: 本番で?
●ま: ちょっと失笑
←い: ん~ ちょっと引かれたんじゃないの? 引き行く・・・苦しい・・・


「序曲“1812年”」 チャイコフスキー作曲
(15分01秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)小澤征爾
<EMI CE25-5618>

◆ふ: 前回の放送で強いて揃ってないとすれば征爾さんの音 最後にかけることがどうなのか(悩んだ) 演出の感性に委ねられる 結果的にかけず 週をまたいでセレクト 気持ち的に選曲 改めて偉大さを そして音を改めて聞きたいなぁという心境になった
←い: 微妙なコメントでんなぁ


●ま: 放送で流れてたかな オザケンさんがレナード・バーンスタインのことをレニーっと呼んでた わぁ、やっぱりこの人は違う!
←い: すんまっせん意味不明っす 何が凄いのかようわからん・・・




◆: (←い:静岡県の人多いなぁ) 3月に食べたい給食はなぁに?

◆ふ: 魚の甘辛煮なんて子供たちの口から出てくるんですね
●ま: 保育園マジック みんなで食べると美味しい
←い: いやそこやないような・・・保育園児が魚の甘辛煮って言うか?普通、ってことっしょ。



「“小さな空”“三月のうた”」 武満徹・作曲、つのだたかし・編曲
(6分23秒)
(歌)波多野睦美
(リュート)つのだたかし
<WarnerClassics WPCS-11475>




エンディング
◆ふ: ちなみに大阪の帰りに新幹線でたこ焼きいけます?
●ま: 毎回瀬戸際 たこ焼きは並んでる 時間に間に合うか
◆ふ: まずはそこ? 車内での異臭騒ぎではない?
●ま:  大阪からならごめんなさい
◆ふ: さすが母 母ってこういうこと?
●ま: ひとりではないが友達と乗るときには(ある) ワタシこっち並んでるからあなたはあっち並んで
←い: ナハハ、普通やぁ!

◆ふ: 帰りに缶ビール、プシュとか
●ま: イメージを崩してしまいそうだけど みんなプシュ
◆ふ: ビールまだ出会ってないので
←い: はぁ? 意味不明・・・まぁつまりは車内では飲まない、ってことかな? まぁ人生の楽しみ半分知らんのねぇ・・・???



ラストのラジネ紹介
←い: 引っ掛からずぅ・・・

あれ? いつものフェードアウトやのうてぶちっと切れたような・・・やっぱりアンケート効果? てかBL入りしてないことを願う・・・




そろそろ4月の放送のことを言うかな?と思ったけど、何もなく、いやその前に、お雛様完全スルー・・・可哀想・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/03/07 05時05分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11880 ] 毎回楽しい、い:さん一言


おはようございます、朝になってしまった・・・
>←い: アメンボが出た・・・
ですです、あ、氷すましって水すましの仲間ね、水に点が付いて氷になっただけ・・・あまり意味ないっす。

よたかと言えば鳥です! 逆に時代劇の遊女は知らなかった・・・恥?でもないか~
子どもの頃、宮沢賢治の「よだかの星」を読んで泣きました・・・

>ふ: 学校休んだときに普段見られないテレビを見るのが嬉しくて
私も猩紅熱(当時は法定伝染病)で1週間休んだ時、普段禁止のテレビOKが出て(教育テレビ限定)見まくって頭痛が・・・笑

クラブサンド、ポテトよりオニオンリングが好き~ もっと関係なかったですね^^;

>民放だったら間違いなくフリー音源
知らなかったです! ためになる番組? 知ってどうする?(笑)

>てかBL入りしてないことを願う・・・
知人が、「再放送がないときにはちゃぁんと番組で事前に言ってよぉ(引用)」ってな苦情を書いて出したらしいです(アンケートには無関係の方)、その結果BL入り!?と言うてはりました~、ほんまかいな?

あ、結局BGMできず、放送聞いたあと朝まで寝てました!(朝まで寝るのが普通?)
※誤解を招きそうなタイトル、変更しました~

[ 2017/03/07 08時01分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11881 ] 関係ないけどぉ・・・に反応


クラブサンドおいしそうですね。
ワインにも合いそう♪

昔々、カナダに行った時、
最後にもう一度カニを食べたくて、
空港のレストランでクラブサンドを注文しました・・・

当然、カニのサンドウィッチは出てきませんよね(^_^;)
英語の苦手な私はがっかりしながらも何も言えなかった・・・
一緒にいた知人(カナダ留学数年・英語得意)が
私を可哀想に思って、
これは、本当にクラブサンド?ってごちゃごちゃ聞いてくれました・・・

穴があったら入らなければいけない私たち(_ _).。o○
でも、恥をさらしても笑いを取りたい\(^o^)/

すんません。本当に関係なくって。。。

[ 2017/03/07 09時28分50秒 ] [ 編集 ]

[ 11882 ] いさん過多?


おはようございます、快鳥家族さん。

>水に点が付いて氷になった
あ、なるほど、頭が凍りついてまんねん・・・かぁぜはひいてまへんけど。

>よたかと言えば鳥
そうなんや。常識を知らないワタシ。
>時代劇の遊女は知らなかった
良い子は知らなくてよろしい!

>普段禁止のテレビOK
それは良かった。え?頭痛?病気のせいとちゃうの?

>オニオンリング
ん~ポテトもちゃんとじゃがいもを揚げてるんでなかなか美味しいので、
どっちも半々がいいかな? 今度聞いてみまっす。
(ワインの持ち込みえぇか?って聞いたことあるぐらい厚顔なんで・・・)

>苦情を書いて出した
おぉお仲間が! ワタシは、最後のラジね紹介、フェードアウトでえぇから
最後までなんとか聞こえるように、 お願いします って出したんです。
まぁいろんな意味でBLに載ってもおかしくないことやってま。

>朝まで寝るのが普通?
ナハハ、自ツッコミでんな。
アタシャ、BGM、いつものようにえいや!でふたつ投稿しちゃったもんね。

>タイトル、変更
え? ツッコミだけやのうてボケもありまっせぇ、って書いてたのに・・・


[ 2017/03/07 09時37分20秒 ] [ 編集 ]

[ 11883 ] 関係ないのもwelcome



おはようございます、水咲さん。

オモロイ話、ありがとうございま~す。

多分サンドイッチの方は club で、
カニさんは crab だったかと・・・

ふたりでボケたのかなぁ、なかなかやりまんな!

そういえば、ワタシ、タイでミックスナッツを頼んで、
来たのを見て、「なんでココナッツが入ってないねん」、
って店員さんにボケたことあります・・・・・・

同席のお客さんに呆れられた・・・若気のいたりでしたぁ。


[ 2017/03/07 09時45分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11884 ] ありがとうございます


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

ド派手に載せてくださって恥ずかしくなりましたが、
ありがとうございます。
めったにないのでお許しを(._.)

いさんの一言が笑えますね。

今回はドンの曲を始めピアノ曲が多く私には嬉しい回でした。
特にショパンの幻想曲は、雪の降るまちを・・と冒頭を歌っていましたから、
今迄そら耳に投稿が無いのが不思議でした。

そう言えば、ラジネのフェードアウト無かったですね。
それだけ番組のことを大切に思っている事ですから、
無関心よりよほどスタッフさん喜ばれると思います。

では・・・

[ 2017/03/07 20時02分35秒 ] [ 編集 ]

[ 11885 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/03/07 21時05分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11886 ] ありがとう、はこちらですぅ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

改めておめでとうございます。

ぷっぺさんもおっしゃってましたが、知り合いが採用されるのはとぉっても嬉しいでっす!
(次回へのパワーをもらえます!)

>ド派手に
って、そっかなぁ。普通でっせぇ。普通のお祝いで申し訳ないなぁ、と思ってます。

>いさんの一言が笑えます
ナハハ、これからもいさんでコメントしまぁっす!

>今回はドンの曲を始めピアノ曲が多く私には嬉しい回
だろなぁ、と思ってましたよぉ。ご自分も選ばれたし、保存版ってやつでしょ?

>スタッフさん喜ばれる
そ! いいこと言ってくんなすった! スタッフさん、見てるぅ?


[ 2017/03/07 21時21分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11887 ] Re: [ 11885 ] 採用されたんですね おめでとうございます。


21時05分25秒の内緒コメ、ありがとうございます。

こちら↓の記事が参考になるような・・・
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1373.html


[ 2017/03/07 21時31分03秒 ] [ 編集 ]

[ 11888 ] いーとも兄ぃ、ごきげんよう


スランプが長すぎるわたし達ですが…

ゆめこさんが採用されて良かった~。
誰もいなかったら寂しいですね。

この場をお借りして、ゆめこさん、おめでとうございます。
わたし達はこのところ空振り続きですが、
きらクラクラブの皆さんが頑張ってらっしゃるので、
それだけで、何だか気持ちが救われます。

いーとも兄ぃ、来週も頑張ります。
明日が締め切り…今回は少し余裕を持って
エントリーしたいと思います。



[ 2017/03/07 23時09分02秒 ] [ 編集 ]

[ 11889 ] ごきげんさんです


おはようございます、幼馴染夫婦さん。

>誰もいなかったら寂しい
ですねぇ。ゆめこさんが採用されて良かったです。

>余裕を持って エントリー
はっはぁ、ワタシはマイペースエントリー。
参加するだけだけど、一応一日一個(一曲)~ (ようやりまする)


[ 2017/03/08 05時24分12秒 ] [ 編集 ]

[ 11890 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/03/08 06時50分08秒 ] [ 編集 ]

[ 11891 ] どういたしまして


06時50分08秒の内緒コメ、ありがとうございます。

お役に立てて良かったです。
また何かありましたらお気軽にどんぞ~


[ 2017/03/08 07時00分38秒 ] [ 編集 ]

[ 11892 ] ありがとうございます

この場をおかりします。

幼馴染みの夫婦さんへ
ありがとうございます。久し振りでしたので
驚いております。







[ 2017/03/08 11時08分10秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1507-3c78c487