[ 1505 ]  二十四節気

 
ワタシ、24節句と言うのかと思ってたけど、節気なのね。

で、今日は啓蟄。


ちょっと調べてみた。
(ググっただけだけど・・・)


wikipedia 二十四節気

から図を拝借して矢印を入れてみた。

          17030524sekkir.jpg

大体、半年で対称的な表現(ピンクの線とか)になってるのに、

啓蟄 ・・・ 虫さんが出てくるのはここだけだねぇ。


更にこんなのもあったけど、

ふきのとうとか草花の芽が盛んに出てくるから 啓芽 でも良さだけどね。

不思議です。 (って別にいいじゃんねぇ)


ということで、これより本格的にですよぉ~~



<< 追記 >>

昨日撮ったふきのとうの写真を載せようと思ってて忘れたので。

   170304fukinoto.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/05 05時05分39秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11863 ] おはようさーん

\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/おはよっす♪♬♥

二十四節気に 喫せし打湯死に(にじゅうしせっきに きっせしうゆじに)
訳:二十四節気毎に打ち湯をして死んだとさ

本日もどなたかが採用されますように・・・・
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/132/54/N000/000/001/148867337743067462179_001.jpg
焼きそば(玉ねぎとソーセージ)

[ 2017/03/05 09時23分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11864 ] こんにちは~ん


朝からっすかぁ? えぇっすなぁ、ぷっぺさん。

焼きそばもえぇなぁ。
食べ過ぎて死なんようにぃ~

>本日もどなたかが採用されますように・・・・
ですです!


[ 2017/03/05 13時37分44秒 ] [ 編集 ]

[ 11869 ] 春なのに


の作詞作曲って中島み○き姐さんだったとは!今日知りました・・・
もう春なのですね!昨日が啓蟄だったとは・・・
春なので、日の目を見ることも無く北風亭と言う苗字(?)亭号は捨てました~
>冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる
南へ渡っていた鳥たちが北に戻ってくる・・・というのは無いのですね。
けいちつや~ つちにいけにも とりもどる(読み人知らんけど)
二十五節気!?
フキノトウの天ぷら食べたい・・・

[ 2017/03/06 03時31分32秒 ] [ 編集 ]

[ 11870 ] 春なのに♪は作詞も


おはようございます、快鳥家族さん。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36137
中島み○きさんって(ん?なんで伏字?)は他にも一杯楽曲提供してるんですなぁ。
http://miyuki-lab.jp/disco/lyc3_01.shtml

>北風亭
は次の晩秋ぐらいまで封印ってことですかな?

>鳥たちが北に戻ってくる・・・というのは無い
そうなんですよね、虫どころか動物自体が出てこない。
鳥来とか鳥渡とかあってもよさげだけどなぁ。
26節気?

そういえばふきのとうってどこにでも出てるのかな?
オフクロが庭に植えた? まさかねぇ・・・


[ 2017/03/06 05時42分09秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1505-5feaf67e