[ 1497 ]  公開 BGM選手権 ラジネ 日々の泡

 
今回のお題は、

   ボリス・ヴィアン 作 曾根元吉 訳 『日々の泡』から


なんとも変な文章だよねぇ。

情景がさぁっぱりわからん。 こりゃお手上げだね。


で、横浜へ移動しての確定申告あるし、ちょっと一杯飲まなきゃいけないし、

で時間もなく(あっても変わらんけどね)、おちゃらけでふたつ投稿しましたぁ。


ラジネね。



 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿日時
 ① 蹴飛ばされる電気行火 けとばされるでんきあんか 大阪府2017/2/22 (水) 6時35分
 ② 目黒の鶯 めぐろのうぐいす 神奈川県2017/2/22 (水) 14時51分




ま、一応ラジネについてヒトコト。

   ① 朝の冷たい湯たんぽ のお友達。


   ② 時宜ぃ!  ん~ 目黒やから東京都よなぁ、神奈川やないよなぁ、そうしよっかなぁ、と悩んだ・・・そこ!?



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/25 05時05分59秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11764 ] おはようぃーっす

🍇\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇おはよっす♪♬♥

缶、飽きんで 缶や。どんな? 何度?やんか 電気行火
(かんあきんで かんや どんな なんどやんか でんきあんか)
訳:熱い缶は電気行火になるんやで

すいません 今日も苦しい回文勃発

[ 2017/02/25 06時26分24秒 ] [ 編集 ]

[ 11765 ] おはようーっすぃ


ぷっぺさん、どっから湧いて来るのその才能。

ワタシも電気行火を逆さまに読んでみたけど一発であきらめました。
羨ましい才能っす。


[ 2017/02/25 07時01分24秒 ] [ 編集 ]

[ 11766 ] 再度 おはよさん

才能じゃござんせん 病気です
なぞかけ問答というのがありますが
何々とかけて、何々と解く その心は?  てな奴ですが
それが苦手でいくら考えても出来ないんです。
で、仕方ないんで回文病になっとるわけです。

[ 2017/02/25 07時31分53秒 ] [ 編集 ]

[ 11767 ] 再度、ぎりぎり?おはようさんです


回文病ですか、ぷっぺさん。

お大事に~

なぞかけ問答、ワタシも苦手です。あ、でも老化防止にチャレンジしてみよっかな。


[ 2017/02/25 11時20分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11768 ] ラジネ


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

思わずラジネに笑ってしまいました。

私、目黒のメジロもいいなァと思ったのですよ、
結局使いませんでした。
BGM3曲皆同じ古いラジネです。

[ 2017/02/25 16時18分10秒 ] [ 編集 ]

[ 11769 ] ラジネで (^^)


こんばんはぁ、ゆめこさん。

いやぁ笑っていただき本望です・・・?

>目黒のメジロもいい
ですねぇ。なんか、シリーズでいけそうですね。
 目黒のメジナ(魚の名前ね)
 目黒のマグロ
 目黒のオハグロ
 目黒の腹黒
あ、変な方へ行きそうなんでこの辺で・・・


[ 2017/02/25 17時07分03秒 ] [ 編集 ]

[ 11770 ] あんか3題


こんばんは~あたくしは、
>蹴飛ばされる電気行火
が気に入りました!
やはり、
>朝の冷たい湯たんぽ のお友達
友達がいりますよね、湯たんぽ君一人では寂しい・・・
冷めるのも蹴飛ばされるのも、本人達に罪は無い、そこがまた愛おしい、行火君たち。
しかし、単独で「行火」が出てきたら、咄嗟に読めない!最近使っていない単語。
行火って何?というお若い方も・・・
リレーの行火ーv-355
行火けラーメンv-373
粒行火こし餡かv-369
なんか文句あんか!?

[ 2017/02/25 17時23分37秒 ] [ 編集 ]

[ 11771 ] 行脚ぁ、あ、あんぎゃぁ! あんかだらけぇ。


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

アンカも好きねぇ~ あ、アンタ・・・

てかワタシもアンカを行火と書くって知らなんだ、です。
変換したら出たんでこりゃえぇわ、でアンカに、あ、いや安易に使いましたぁ。アカン?


[ 2017/02/25 17時45分07秒 ] [ 編集 ]

[ 11772 ] おこんばんわ

🍡\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍡おはよっす♪♬♥

きらクラDaysの住人とかけて 好きな娘に声をかけられた時と解く

           その心は・・・・・

「名前を呼ばれた(読まれた)だけでも嬉しいでっす」

[ 2017/02/25 18時02分20秒 ] [ 編集 ]

[ 11773 ] ぷっぺさんを真似て

きらクラ とかけて 紀州の殿様 と解きます。

      その心は

なかなかマリを手放しません。

参考 http://takurou.co-site.jp/syoka/douyou/maritotonosama.html

[ 2017/02/25 19時03分36秒 ] [ 編集 ]

[ 11774 ] おこんばんわよっす♪♬♥


うまいやおまへんか、ぷっぺさん。

やっぱり才能でっしゃろ。

>名前を呼ばれた(読まれた)だけでも嬉しい
ワタシでよければいつでも呼(読)んで差し上げまっせ~
いらん? コラン?


[ 2017/02/25 20時24分21秒 ] [ 編集 ]

[ 11775 ] 快調さんに負けじと

きらクラとかけて 酒のつまみが多い時と解く
      その心は・・・・

エンドウ 量が良い(遠藤 亮が良い)

[ 2017/02/25 21時08分50秒 ] [ 編集 ]

[ 11776 ] もの真似~


こんばんはぁ、今日も快調さん。

真理さんと毬ですな、なかなか。でワタシも真似て、

きらクラ とかけて 九州の人と南紀の人がBGM選手権のお題を聞いてつぶやいたヒトコト と解きます。

      その心は

     なんこうばい!

はれ?えっと解説が必要?

      難航ばい!

      南高梅!

なんちゃって・・・ 苦しいよぉ・・・ もう寝るばい・・・


[ 2017/02/25 21時12分35秒 ] [ 編集 ]

[ 11777 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/02/25 23時51分40秒 ] [ 編集 ]

[ 11778 ] Re: [ 11777 ]  楽しい参加


02/25 23時51分40秒の内緒コメ、ありがとうございます。

だけどせっかくの作品なのに内緒とは・・・

えっと・・・どう書きゃいいんだべ・・・


>サイレントリスナーばく進中
ナハハ、誰にもわからない快走?

作品、散がなければラジネに使えますな。採用されて完成、みたいな。

コメントのタイトル?ほんとだぁ、イントネーションが合ってますなぁ。
そっか、意識してなかったけど、そういう響きが頭のどっかにあって
偶然重なったんだと思います。


[ 2017/02/26 06時57分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11779 ] Re: [ 11775 ]  勝負ぅ?


おはようございます、ぷっぺさん。
(すみません、返コメの順番が逆になりました)

豆好きにとっては嬉しい一句(とは言わない?)ですな。

ふかわりょうさんの本名、府川 亮さんなのね。初めて知りましたぁ。(そこ!)


[ 2017/02/26 07時17分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11802 ] こんにちは

前回のきらクラDONはふだん聞いている「アラホーンパイプ」と調性が違うのに泣かされました。
第2組曲 ニ長調 HWV 349(5曲) トランペット主体
第1曲(序曲)
第2曲「アラ・ホーンパイプ」
第3曲「ラントマン」
第4曲「ブーレ」
第5曲「メヌエット」
(第1曲・第2曲にはヘ長調で第1組曲と同編成の異稿が存在する(協奏曲ヘ長調HWV331)。元来第1組曲に含まれていたのが転用されたと考えられている。)
つまりこだまっちが今回流したDONは異稿のようです。通常はニ長調ですが今回はヘ長調(ただし古楽器による演奏なのでホ長調に聞こえます)でした。
こだまっちトラップでした。

[ 2017/02/27 15時59分22秒 ] [ 編集 ]

[ 11807 ] こんばんは


続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

よくわかりませんが、こだまっちトラップに泣かされたんですね。


[ 2017/02/27 17時50分28秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1497-6cc8aa04