[ 1487 ]  ワタシの勝手も許して~

 
借りましたよ。


     植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』


   170212uemurategami1.jpg

   170212uemurategami2.jpg


まぁまだ読み出したところで4分の1ぐらいしか読んでないけど、

淡々と手紙が紹介されていながら、なんちゅうか鬼気が迫って来る感じです。


で、お題になった部分。(写真クリックで拡大)

あれ? カッコ書きがあるよ。 あれ? アルコール飲んでたのね。

   170212uemurategami3.jpg



ってことはぁ、

NHKさんのHP直す必要があるんじゃないのかなぁ。

確か、カラヤンさんだっけ、茂木さんだっけ? 脳のお話しのときには

ちゃんと 抜粋 って書いてたよねぇ。


まぁ、今回のは抜粋じゃないけど、そうねぇ、一部カットさせていただきました、

みたいなことは書いておいた方がいいんやないのかなぁ。


と、感じましたぁ。 そこ!!!



は兎も角、「実質暮らしたのが5、6年 (中略) 彼のことを語れるほどの時間を共有しませんでしたが」だそうで、なんちゅうか、
夫婦というのは不思議なもんですな。 (追記; ↓ クリックで拡大 & 線も追加)

   170212uemurategami4.jpg



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/15 05時05分03秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11628 ] これで3曲!



http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12247602871.html

どうしたの? ふかわさん。
敏とりょうでタッグ組みました?
その名も「びんりょうマグマ」? あ、ビンチョウマグロって美味しいよなぁ、と・・・


[ 2017/02/15 06時06分24秒 ] [ 編集 ]

[ 11629 ] 失敗と成功


おはようございます~
おお、お借りになったのですね!
これがかの有名な?(ウチにJ様が下さったコメントの一部)
>巻末の妻の言葉がすごいらしいので・・・
でしょうか。
まー、ワタシの勝手で出しちゃったんですね、本買って!?

ところで「失敗」、この世界では、或いは日本では? 失敗と言うのですね。
誰かが、到達せずに引き返す「勇気」が大事と書いていました。
達成しか認められない世界は、正直厳しいです・・・
この奥さんも、何かのインタビューで、日頃生還してこそ冒険家みたいな事を言ってたくせに、行方不明なんてダラしない・・・ってな話をしていたそうです。

>夫婦というのは不思議なもんですな。
ですね、真剣に考えるとおかしくなるので考えないようにしています!?
本当に分かり合おうと思えば、幼少の時から同居するしか?(笑)

[ 2017/02/15 06時20分23秒 ] [ 編集 ]

[ 11630 ] ニュースって普通上のような・・・


ちょっと不思議に思ったもので・・・

http://blog-imgs-102.fc2.com/k/i/r/kiracladays/1702japanartsmari.jpg


バイオグラフィーってそんなに変わることないんだから、
What's New的に上に持ってきたほうがいいんじゃないのかなぁ。
気付かない人もいるんじゃないのかなぁ。

https://www.japanarts.co.jp/artist/artist_detail.php?id=153


[ 2017/02/15 06時24分29秒 ] [ 編集 ]

[ 11631 ] 何を失敗と言うのか・・・



おはようございます、快鳥家族さん。

>これがかの有名な?
そうそう、あのコメント見てどうしても借りようと。
で記事にしようと。

ん~失敗ですか。
奥さんの言葉だと、多分直己さん本人がそう感じてたんじゃないか、
と読み取れるような・・・冒険家にとってはそうなんでしょう。
(記事最後の写真に線を追加した拡大版を添えました。
 クリックしていただけるとその箇所がわかるかと。
 あ、買ってはるんか・・・承知の上でのコメ? すんません)

>行方不明なんてダラしない
悔しさを推し量って出た言葉のようにワタシには感じます。
これまた承知?

>幼少の時から同居
許嫁?幼馴染夫婦? あれ?どこかで・・・


[ 2017/02/15 06時43分45秒 ] [ 編集 ]

[ 11632 ] 近くて遠くて近くに

いーともさん快調家族さんおはようございます。
ここ見たかったんです~!気になるところを紹介していただき、ありがとうございます。
近いけれど、遠い。少しでも近づきたい。本にして出したいという奥様の気持ち、感じられました。。。

[ 2017/02/15 07時58分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11633 ] 近くても遠い間柄っすなぁ


おはようございます、じゃく3さん。

そうですか、
>ここ見たかったん
だ~ ん?どこ?
てか、本の中身、部分的とはいえ書いても良かったのかしらん・・・ま、どっかからなんか言われたら考えよっと。

>少しでも近づきたい
お互いにでしょうねぇ。半端ない手紙の数と、内容です。
自分のことをわかってほしい、わかってくれる人であってほしい、
そしてやはり包んでほしいみたいなことを切々と感じます。


[ 2017/02/15 09時36分39秒 ] [ 編集 ]

[ 11635 ] 大変失礼しました ↑


お名前を間違えてました。 ごめんなさい m(__)m


[ 2017/02/15 15時08分51秒 ] [ 編集 ]

[ 11636 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/02/15 16時36分58秒 ] [ 編集 ]

[ 11637 ] 無断抜粋は無粋

いーともさんご丁寧にありがとうございます!
久しぶりのコメントで、ワタクシにしてはイレギュラーに早い時間の書き込みでしたので、無理ないです(^^)。

あと抜粋したことに関しては、ちゃんと断っておくべしというの、大賛成です。どこか削ることで、残った部分のニュアンスが変わりますからね。

しかしビールと犬ぞり部分が削られていたとは。今回犬ぞり路線の投稿もそこそこ集まったのではないかと想像します。そういうのからひとつは選ばれても良かったなぁなどと思ったりします、わん!

[ 2017/02/15 17時23分56秒 ] [ 編集 ]

[ 11638 ] 粋なコメント



こんばんはぁ、じゃく3さん。

今朝はどうも失礼しましたぁ。
>イレギュラーに早い時間
いえいえ、ワタシのポカです。今後気を付けます m(__)m 。

さて抜粋の件。そうですねぇ、目くじら立てることでもないのかなぁ。、
とも思ってたけど、そっかぁ、犬ぞり路線で投稿された方にはちょっと忸怩たる思いですかね。
わん曲、あ、いや一曲ぐらいは選ばれても良かったですな。

そういう意味では、今回の選曲は、なんとなく暖か路線に偏ってたような・・・
なぁんて言うのは無粋ですな。次に目を向けます!

って、今日が投稿締め切り・・・どうしよう・・・あと一個投稿しよっかなぁ。あがき・・・?


[ 2017/02/15 17時55分56秒 ] [ 編集 ]

[ 11640 ] 心配・・・


02/15 16時36分58秒の内緒コメ、ありがとうございます。

って・・・すっかり見落としてました。
というか削除されたんだな、と・・・思い込み・・・ i-195

どうもすみませんでした。

ちょっとボケが進行してるようです。気を付けないと・・・
この教訓をドントフォゲットに!


[ 2017/02/16 07時05分07秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1487-501e5beb