[ 1486 ]  第223回 (2017/2/12放送)  を聴いて

 

さぁて、今日は誰が採用されるかな?

それと植村直己さんの追悼的BGM、興味津々ですなぁ。





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 先週の放送でとてもショック 鶯と思っていたものが目白

◆ふ: 鶯色って言う 
●ま: 鶯意外と薄茶 緑ではない
←い: んだねぇ。なんというかくすんだ緑みたいなね。


◆ふ: この粘土で何か作ってごらんなさい A君は目白を作りました B君はずんだ餅を作りました 他にない? ずんだ餅色の国旗とか
●ま: あはは、あんまり聞かない
←い: 聞かないけどさがせばありそうですな。


◆ふ: ずんだ餅を探すコーナー
←い: ノリノリ!




←い: あれ?「パンの笛」っていろいろあるの? ↓ ワタシにとって「パンの笛」って言ったらこれだけど・・・てかムーケって誰?

「フルートとピアノのためのソナタ“パンの笛”作品15から 第1楽章」ムーケ作曲
(3分53秒)
(フルート)ジェームズ・ゴールウェイ
(ピアノ)フィリップ・モル
<BMG BVCC-787>




ドン♪
◆: いつも夫婦で楽しく聞いている 鳥シリーズ疑惑があるなかタイトルに鳥がないが


◆: 小学校3年生 家族で聞いています ママがオペラ 間違いねぇと言っています
←い: 思わず笑っちった
◆: 先週の白鳥の湖の序奏が大好き 次はバレエ曲で出題してください


◆ふ: (少し長めに聞いて)これすぐ分かる人はオペラ好きな方?


◆: 去る11月に第一幕の たえなる調和(←い:って聞こえたたんだけど、妙なる って字? 検索したら出てきたんで) を歌った 最後の発表会 花粉たけなわ
←い: ですか。こちらもそろそろかなぁ

◆ふ: 音楽教室でオペラ(お便りに)を扱ってるところもあるんですねぇ
←い: 確かに・・・


◆: 定年退職後のイタリア旅行でトスカの場面のモデルになった場所をツアー


◆: 酉年シリーズもここで終わりかぁ と思いきやにょうぼが「トスカぁ、わかったぁ とさか、で酉年つながりよぉ」と。こだまっちさん正解でしょうか 
◆ふ: お、そういうことではないのね
◆: 熊本ではサツマイモのことを唐芋という ストーブ焼き芋最高 

←い: あとストーブ話題(略)


◆: 鷲、火の鳥、と鳥シリーズ 今回は違うのか、その時閃きました ひょっとしてこのソプラノは・・・マリアカラスではありませんか? 
◆ふ: うわ! ここ!? 先生!ここにいましたってこと?
◆: 演奏者が バード! あ、鳥。まだ鳥シリーズが続いていたのですね。 来週の出題曲も予想 鳥スタントイゾルデ (←い:他略。おもろい~ 関西人やぁ!)



◆ふ: ニアピンはなかった
←い: え? あれま、アタシは「あ~るぅ晴れた日~♪」かと・・・違い過ぎる?



当選者
◆: 初めて挑戦 マリアカラスの歌う (←い:あれま!) 40年近くCDを取り出してエネルギーをチャージ 彼女がアリアを歌ったあと指揮者が指揮を忘れ楽団員に声をかけられようやく我に返ったという逸話も尤も
◆ふ: 放心状態で感動に浸るって凄い
●ま: 生で聴いてみたい ほんとにディーバ(←い:って聞こえたけどまた違うんだろな・・・)歌姫(←い:これもそう聞こえた・・・)にふさわしい存在感



第206回「きらクラ!」ドンの出題

←い: え? それだけ? なに? オーケストラ? ひょっとしてあれ? あれでしょ、最近話題になった。(マイブログでね)
◆ふ: あ~ 過ぎったのがありますが (←い:3回目のときに真理さんが調が違うかも)
←い:違う? まぁニアピン狙いで投稿してみっかなぁ。

◆ふ: いきなり鳥を探すのではなくて音のあとに鳥を探してください 結果いないかも
←い: はぁ。ますますわからんぞぉ。




<きらクラDON正解曲>
「歌劇“トスカ”から“歌に生き、愛に生き”」 プッチーニ作曲
(3分02秒)
(ソプラノ)マリア・カラス
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)ジョルジュ・プレートル
<東芝EMI TOCE-8776>




◆: じょうもうカルタ(←い:またまたそう聞こえた 正解みたいね) 群馬県がツルが飛んでいる形


◆ふ: 右下が頭(鶴) ワタシにはアイスランドが羊に見えてしまう


◆ふ: 真理さんには何かある?
●ま: 娘がパズルで北海道はでっかいどーって言いながらはめている(ジグゾー)
◆ふ: 親子ですねぇ 大好物一緒
←い: 駄洒落かぁ すくすく成長してはりますな




◆: アルプスの少女ハイジの交響曲で思い出した 鳥祭りやるんですよね 科学忍者隊は全員鳥ですぞ リクエスト ↓
目白は姿が可愛いだけではなく囀りも素晴らしいのですよ 詳しくはウェブで
←い:ふたりに受けました ふかわさんが良く聞くフレーズですね、って。こういうヒトコトもさらっと入れられるようになりたいねぇ

 N響なのね↓ すぎやまこういちさんご本人が指揮なんだ。

「交響組曲“科学忍者隊ガッチャマン”から エレジー “ジョーの死”」すぎやまこういち・作曲
(4分51秒)
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)すぎやまこういち
<コロムビアミュージックエンタテインメント
COCC-72006>

←い: ん~ いかにも鳥さんが逝ってしまいそうな曲だ。
◆ふ: いわゆるガッチャマンとは(違う)

●ま: 素晴らしい曲 本格路線と言ったら言葉があれだけど 全部通して聞いてみたい





◆: ケガでヒジを吊っていた 闘病なさりながらも投稿している人を尊敬
四日市では毎年ファミリー音楽コンクール開催 ふかわファミリーズのご参加もお待ちしています


←い: これ↓を番組表で見た瞬間にワタシのBGM採用は諦め~

●ま: 現代の作曲家がリコンポーズ 再構成した↓

「“四季”から ウィンター1・2・3」 ヴィヴァルディ/マックス・リヒター作曲
(10分30秒)
(バイオリン)ダニエル・ホープ
(シンセサイザー)マックス・リヒター
(管弦楽)コンツェルトハウス室内管弦楽団ベルリン
(指揮)アンドレ・デ・リッダー
<ユニバーサルミュージック UCCH-1037>

←い: なぁんか途中で拍子を変えたりしてたぁ? 現代的っていうやつ?



メンバー紹介
←い: 略ね。なんかキーウィがどうのこのって・・・あ、キュイさんでしたか・・・ラフマニノフを精神的に痛めつけた人だそうで。

「“万華鏡”作品50から“オリエンタル” “インテルメッツォ”“プレリュード”」キュイ作曲
(5分02秒)
(バイオリン)ソフィー・ルモニエ・ヴァレツ
(ピアノ)フィリッパ・ノイテボーム
<Le Chant de Linos CL14108>




ここ好きクラシック
←い: こちらも略ね。(2曲)

「バイオリン協奏曲第1番から 第1楽章(抜粋)」ブルッフ作曲
(バイオリン)デイヴィッド・ギャレット
(管弦楽)イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズービン・メータ
<ユニバーサルミュージック UCCL-1178>


「“アルプス交響曲”から“雨と嵐、下山”(抜粋)、 “日没”“エピローグ”“夜”」リヒャルト・シュトラウス作曲
(11分45秒)
(オルガン)デイヴィッド・ベル
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon
POCG-9366>

←い: 略↑なんだけど、お便りに、
「父は91歳でアルツハイマー初期 母は85歳 数年前に発症した脳梗塞で高次機能障害 訪問介護と訪問看護の助けを借りながらの在宅介護を目指したが仕方なくホームに入所させた 人は長生きすると幸せなのか 高齢化社会の厳しい現実。 両親には長生きしてほしい でもいつか必ず死は訪れる」
と。
ふかわさんが、
「疑問にぶち当たる ひとりの男の単なる想像ではありますが医学の進歩はいくところまでいくと死ねない世の中になるんじゃないか 長生きしてほしいけど果たしてそれが我々が望んだ社会なのか、もしかすると考え方によっては(死は)幸せの瞬間なのかも」
と。
やっぱり植村さんの影響か? うんうんと思いましたぁ。
あっと、曲に関しては、なぁんかBGM選手権の曲に合ってるような、逆に言うとこういう感じの曲は淘汰(没に)されたのかな? なぁんてね。




♪BGM選手権♪

◆: ① くまきちさん
小さな引き出し 初めて参加
←い: ナハハ、これだけで負けましたな。なんちって・・・

「無言歌第3巻 から デュエット(抜粋)」 メンデルスゾーン作曲
(ピアノ)田部京子
<コロムビアミュージックエンタテインメント
COCQ-84609>


◆: ② とりあえずマーラーさん
感動と共に羨望
←い: そうそれが言いたかった・・・

「“5つのバガテル”から 第3曲“キャロル”(抜粋)」 フィンジ作曲
(クラリネット)リチャード・ストルツマン
(演奏)ギルドホール弦楽アンサンブル
<BMG BVCC-120>


◆: ③ やまくらおじさんさん

←い: ん~ 魔球でない?

「“ジャズ組曲第2番”から ワルツ第2番(抜粋)」 ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)フランクフルト放送交響楽団
(指揮)ドミトリー・キタエンコ
<BMG BVCC-37282>


◆: ④ ごまちゃんの旦那さん

「森に夢見る(抜粋)」 アグスティン・バリオス作曲
(ギター)鈴木大介
<fontec FOCD3466>


ベストは、①




勝手に名付け親のお題

←い: これ↓って有名曲じゃないのぉ? またスタッフの意地悪癖が出たか?

「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から アリア」バッハ作曲
(2分23秒)
(チェンバロ)ケネス・ギルバート
<King KKCC8012>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「メヌエット ト長調」 バッハ(※ペツォールト)作曲
(1分43秒)
(ピアノ)ウィルヘルム・ケンプ
<Deutsche Grammophon
POCG-7048>

←い: 最近の研究では、ペツォールトさん作曲だそうです。で、※ね。 まぁたまにふかわさんらしい選曲がありますなぁ

◆ふ: シンプルなのに安心感を与えてくれる 混沌とした情報社会の中で気持ちが浄化されるような


●ま: 「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25から 第3楽章」 ブラームス作曲、シェーンベルク編曲
(9分51秒)
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<SONY 32DC 872>

●ま: 寒いとブラームスが聞きたい 音の厚み 見事にオーケストラに編曲 前に4楽章かけた
←い: 懐かしかぁ。 って自分のブログを検索して思い出したんだけど・・・


◆ふ: 逆のヴァージョンも? オーケストラをピアノヴァージョンとか
←い: ありまんがな。

ベートーヴェン 交響曲第4番 ピアノ版  とか

ベートヴェン交響曲第5番「運命」 グレン・グールド:ピアノ とか

Beethoven/Liszt - Symphony No. 6 とか

ベートーヴェン 交響曲第7番(リスト編曲・ピアノ演奏版) とか


ってしつこい? てかぁ。ベトさんばっか・・・ワタシの好みね。




「組曲“恋人”から 恋人」 シベリウス作曲
(4分33秒)
(演奏)ハレ管弦楽団
(指揮)ジョン・バルビローリ
<EMI TOCE-6428>

←い: なんか今日はこういう感じの曲が多かったような・・・植村さんへの追悼?

◆ふ: こだまっちの意図わかります?
●ま: あぁ!
◆ふ: ロマンチックというかねぇ カラスもね 
●ま: 鳥つながり
◆ふ:鳥三部作ってドヤ顔で(スタジオに)入ってきた

←い: 意味不明・・・で、なぜかヴァレンタインの話題に。あ、そかぁ、曲が恋人から恋人(へ)ってことか・・・


◆ふ: 手作りは?
●ま: みんなの迷惑だと思う
←い: ナハハ、好きでない人にはねぇ。昔、ヴァレンタインのチョコもらっても困ったもんですなぁ。ん? お返しがメンドかった? イエ~ス!




ラストのラジネ紹介
誰もなし・・・ということで、今回は知っている人は誰も登場せず。残念! 


話は違うけど、10日って真理さんの長女さんの誕生日だったのでは? お便りがないはずないと思うんで、わざとスルーしたんだろね。(パズル話題のときにも出さなかったしね)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/14 05時05分35秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11619 ] バレンタインの陰に煮干しの日


ohayougozaimasu~~~
>い: え? あれま、アタシは「あ~るぅ晴れた日~♪」かと・・・違い過ぎる?
山の中で聞いたノイズだらけの1回目、私もそう思いました。ニアピンで出せば良かった~~

>生で聴いてみたい ほんとにディーバ(←い:って聞こえたけどまた違うんだろな・・・)歌姫(←い:これもそう聞こえた・・・)にふさわしい存在感
どちらも大正解~、いや~ディーバってそういう意味だったんだ~、谷川さんの息子さんがDivaという詩を歌うバンド?を組んでいて、お父さんと一緒に出たのだ~(ミニコンサート?)、目の前で!

>い: え? それだけ? なに? オーケストラ? ひょっとしてあれ? あれでしょ、最近話題になった。(マイブログでね)
そうそう、思ったままを書いて出して下さい、是非是非~!

>じょうもうカルタ
リンク先見ました、え?鳥だらけのカルタじゃないのね、がっかり。上毛へ行きたい!上毛へ行って買おうと思ったのに・・・。何年か前から会おう!と約束している子がいるのだ~、昨年こそ!と思ったものの咳と漢方で行けず、今年こそ!?

>医学の進歩はいくところまでいくと死ねない世の中になるんじゃないか
>やっぱり植村さんの影響か? うんうんと思いましたぁ。
同感です!

>い: 懐かしかぁ。 って自分のブログを検索して思い出したんだけど・・・
確かに!懐かしかったです、昨年の春なのに、まだ1年経ってないのに、懐かしいという感覚、なんざましょ!?

>昔、ヴァレンタインのチョコもらっても困ったもんですなぁ。
うーむ、モテたんですな。ウチも今、チョコだらけ! あ、もちろん私はあげてないしもらってもいない・・・

[ 2017/02/14 07時27分53秒 ] [ 編集 ]

[ 11620 ] 失礼します

失礼します。
いーともさん ぷっぺさん並びにこのサイトにお越しの皆様へ
先日は度重なる無礼な行いをしてしまい大変申し訳なく思っています。
それなのにいーともさんが「お互いに冷却期間を置きましょう」と仰ってくれて
僕はとても救われた気持ちになりました。場合によってはあの時点で縁を切られる可能性がありましたから。
いーともさん ブログとこのサイトや他のサイトへの書き込みはもう再開してもよろしいでしょうか?
まだ駄目でしょうか?

[ 2017/02/14 15時28分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11621 ] 脱帽子の日じゃない・・・


konnichiwa、快鳥家族さん。 ん?なんでローマ字?

>私もそう思いました。
同じぃ、ですな。

>思ったままを書いて出して
はぁ~い、出してみまぁす。ニアピンなんでしょ? ようわかっとらんですが・・・

>谷川さん
って誰? ワタシにとって谷川さんと言えば ・・・
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/17/tanigawa-01_n_14236916.html

という天然ボケは置いといてぇ、
>お父さんと一緒に出た
って、谷川 俊太郎さんてまだ生きてはったのね・・・失礼かな?

>今年こそ!?
って群馬へですかぁ? 東京の向こうの方ですよぉ。遠いし混むやろし・・・お気張りやす、でんな。

>1年経ってない
確かに・・・分母が大きくなって1年が経つのが早いうえに、比例して記憶が残る率も減ってるんですかねぇ。
自然に天然に・・・

ふ~ん、チョコっとやのうてダラケですかぁ。
ダレンか溜めてんで~ ? (く、くるしぃ~)


[ 2017/02/14 16時02分22秒 ] [ 編集 ]

[ 11622 ] Re: [ 11621 ]


こんにちは、高速タンギングさん。

過日の返コメにいろいろ書きました。がその中に、
>・以降ワタシからの返コメには、意見(助言)は書きません。
と書きましたように以下事実のみを書きます。

>いーともさん ブログとこのサイトや他のサイトへの書き込みはもう再開してもよろしいでしょうか?
>まだ駄目でしょうか?
とのご質問ですが、ワタシには判断する権利も義務も判断基準もありません。


[ 2017/02/14 16時22分40秒 ] [ 編集 ]

[ 11623 ] すみません。

自分で判断しろということですね。
実は僕はまだうまくやっていける自信がありません。
ブログを再開するのはもう少し時間を置いてみます。失礼しました。

[ 2017/02/14 16時39分07秒 ] [ 編集 ]

[ 11624 ] こちらこそすみません


続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

ワタシは書くべきことは過日のやりとりですべて書きました。
ご理解ください。


[ 2017/02/14 16時47分37秒 ] [ 編集 ]

[ 11625 ] ここすき

こんばんはー♪

鳥がマリアカラスで繋がりましたね。
CDではなく、真理さんが言われるように、ライブだったら
感激だと思います。カラスさんは雲の上の存在でしたから。


今回は私の大好きな、ここ好きクラシックで、
共感出来て嬉しかったです。

一曲でも好きな曲が聴けるのは、嬉しいものです。

では、、、

[ 2017/02/14 18時58分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11626 ] どこすき?


こんばんはぁ、yumekoさん。 (ん? ローマ字が流行ってんのかな)

>カラスさんは雲の上
ナハハ、ホントに鳥だったんだ・・・? 
という冗談はさておきましてぇ、カラスさん確かワタシがまだ若い頃はご存命だったような・・・
凄い人気でしたよねぇ。
ワタシはどうしてもあのソプラノの高い声がなじめません。好み・・・(一般的にです)

>大好きな、ここ好き
ブルッフさん?
お好きな曲がかかって良かったですな。


[ 2017/02/14 20時36分10秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1486-4c56cb3f