[ 1481 ]  第222回 (2017/2/5放送)  を聴いて

 
さぁて、今日は誰が採用されるかな?

なんだけどぉ。

最近ラジネを使い分ける方が増えてるみたいなんで(誰の影響?)、
ご自身でブログをされてる方は、そちらで公開されていれば、
そしてブログをされてない方は、こちらのブログコメで公開していただいていれば、
採用されたときにお祝いコメントすることにします。

つまりご自身から積極的に公開されてなければお祝いコメントは差し控えさせていただくということです。
(事後公開の場合は記事を修正するつもり)
ご容赦を。



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: おめでとうでいいのかな?
●ま: よみきょうかな?(←い:読響をよみきようと読むんだね。 こちらの話題)

◆ふ: 元々スターだったけど箔がつく
●ま: これからが大変
◆ふ: おめでたいことですよぉ

←い:ですね。しかし、4/8、9、12、21、23と4回の読響と音楽祭
4月は代理MCが増えそう? いやそれ以前に4月以降も真理さんが続けるのかなぁ、この番組。


◆: いつもどうやって春を見つけています? ワタシはもっぱら花と風 黄色の花をさがしている ミモザアカシア
◆ふ: 先生のことば 一番最初に咲くのは黄色の花 いいですねぇ
←い: 写真同封だったみたいね

◆ふ: 寒さも底は越えたような 雪国はまだ大変だけど 春は来ると信じて




「“叙情小曲集”第3集から “春に”」 グリーグ作曲
(4分40秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<LIVE CLASSICS LCL 442>




ドン
◆ふ: ニアピンが多そうな気がする

◆: 甥が演奏したばかり 前代未聞の演奏会に。 本番三日前にコンマスがインフルエンザ 二日前にファゴットの一番がインフルエンザ 本番直前にコンマスの奥さんが来ない、セカンドのヴァイオリンのトップが来ない こんなの初めて 助っ人 コンマスの奥さんは病院から駆けつけ そんなこんなで素晴らしい演奏会にはなった
←い: ふ~ん、そんなに急に助っ人できる人がいるんだねぇ


◆: クラシックを聴くきっかけ シンセサイザーを自作しようと秋葉原で部品を集めていた頃に聞いた 最近50の手習いでピアノ
←い: 偉い!
◆: 発表会で演奏したが途中で頭が真っ白に ストップ 先生に支えられて最後まで演奏
◆ふ: 50過ぎて 子供のように支えられてもおもしろい
●ま: 悔しいがやる気にも


◆ふ:(少し長めに聞いて)別の光景が
●ま: わかります
◆ふ: 歌いだします?歌って踊り出しそうな
●ま: そうそう
←い: ふ~ん アルプス?


◆: 放送前日新日本フィルハーモニーの演奏会でプログラムにあった

◆ふ: ふたつの後悔 行って後悔と行かないで後悔するパターン コンサートに限らず やらない後悔の方があとに引く
←い: ですぅ!


◆: 夫は曲全体の冒頭ではないので違うのでは? 双頭のワシ、火の鳥と続いたので次の曲はハイドンの弦楽四重奏曲の39番とか63番では?
◆ふ: なるほどねぇ酉年ですかぁ 39はとり、63はひばり
←い: あれまぁ、ネタばれみたいなもんでんなぁ


◆: 我が家では火の中から出てくるのは芋 実家の母が発明した冷凍焼き芋をご紹介
←い: 皆さんいろいろ投稿ネタを考えてはりますなぁ。

◆ふ: 「きらクラ!」ラジオショッピング 今日ご紹介するのは
←い: ナハハ。いいのりぃ!


ニアピン
◆: ブルックナー交響曲第四番 いわゆるブルックナー開始の部分 
←い: いわゆる? 知らんなぁ・・・
◆ふ: 差し上げますかぁ? (←い:良かったねぇ)


◆: アルプスの少女のオープニング  お母さんが大きな声で歌いだした 是非是非ニアピン賞を
←い: ナハハ、真理さんの是非是非を先取りぃ!
◆ふ: 違うんだけど どうしてもよぎってしまう

(聞いて)
◆ふ: そう、違うんですよ
●ま: 全然違う ホルンの音ってアルプスを想像させる?
←い: さぁてどうする?ステッカー
◆ふ: あ~~ 多感な頃には良く見てましたしね
←い: ん? 結局あげなかったのかな?



当選者
◆: 思い出多い曲 2011年3月27日 披露宴 未曾有の大惨事 開催していいのか迷った 主賓に相談 きにしないよう後押し 予定通り開催 閉めの曲



第206回「きらクラ!」ドンの出題
←い: はれ? 歌? 歌劇? オペラ? あ、オンナジか。 



<きらクラDON正解曲>
「バレエ音楽“火の鳥”から 終曲」 ストラヴィンスキー作曲
(3分10秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<Deutsche Grammophon
POCG-1701>




◆: いつも心和む番組をありがとうございます。 目白の番(つがい)が庭にやってくる 挨拶代わりに鳴く お互いにチュルチュルの愛称と呼び心なしか夫婦仲も良くなった
●ま: 和みますね

◆ふ: へぇ、目白で白と黒のこぶりの
←い:はぁ? 知らずに感心してはったのね。

◆ふ: 花の蜜も鳥というのは
●ま: 今寒いから食べ物が少ないでしょうから

◆ふ: カラスはワタシ以上にゴミの日を知っている
←い: ナハハ、話題を代えましたかな?



◆: 月曜の朝「きらクラ!」拝聴しながらチャリ&ウォーク (←い:あと鳥話題、略。 ん?みさごさん話題で投稿してみっかな。)


◆ふ: お便り↑を受けて ↓

「交響詩“四つの伝説”から “トゥオネラの白鳥”」 シベリウス作曲
(7分37秒)
(管弦楽)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<Deutsche Grammophon
UCCG-8027>

◆ふ: 目白可愛い 色全然違った ずんだ餅を小鳥にしたみたい
←い: ナハハ ずんだ餅を知らないワタシ・・・
◆ふ: 黒と白って・・・ツバメか
←い: え? シジュウカラとかセキレイじゃないのか・・・ (後、また鳥話題、というか鳥の曲、鳥祭りとか言ってはりましたぁ)



メンバー紹介
←い: 略ね

「バレエ音楽“白鳥の湖”から 第1幕 第2場“情景”(抜粋)」チャイコフスキー作曲
<DECCA UCCP-1124>

「バレエ音楽“白鳥の湖”から“序奏”、 第1幕 第1場“情景”」チャイコフスキー作曲
(5分48秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<DECCA UCCP-1124>



◆: 初回からほぼ皆勤の「きらクラ!」ファン
 半世紀以上前に今年92歳になる父が仕事でヨーロッパを視察 18ヶ国 国鉄岐阜駅で万歳で見送る時代 帰国後近所の人を招き8ミリフィルムで上映会 父なりにBGM(を当てていた)
←い: ありましたなぁ。ウチはスライドでしたけど。楽しみでしたな。ご飯食べたあとに部屋を暗くしてね。でもBGMはなかった・・・



「“旅の思い出”から プエルタ・デ・ティエラ 入り江のざわめき」アルベニス作曲
(7分05秒)
(ピアノ)アリシア・デ・ラローチャ
<LONDON FOOL-23123>

◆ふ: ↑ 地名 もし気になった方は検索 スペイン 海辺の光景なんかもほんとに
←い: ほんとに なんだ? 綺麗ってことか? 真理さんが曇ったとか言ったからちょい違うのか? ようわからん
http://www.puertadetierra.info/

あと、旅行とかお土産とかの話題。(略)


●ま: そこへ辿り着くのが大変な分憧れとか思いが大きくなる
←い: その時代ってことかな
◆ふ:  こういう方たちのおかげで我々が裕福に 恵まれている
←い: んだね。しおらしい!



勝手に名付け親♪

◆: ① カニ鍋さん 「よくやった、君はよくやった」


◆: ② ソルトさん 初挑戦 「雪山トレイン」
←い:SLと被ったかな、と思ったけどスキーなのね、違いました・・・


◆: ③ 風呂桶さん 「手品師の帽子」


◆: ④ 深夜勤のアリアさん 「巡回中のパトカーが神と初めて知った日」


◆: ⑤ うどん父さんさん 「バベルの塔の頂上へ」


◆: ⑥ ぱーかすちょんさん 「不死鳥との邂逅」

ベストは⑥。




BGM選手権のお題 (第110回)

   植村直己 著 『植村直己 妻への手紙』から




「コールド・ソング」 パーセル作曲、ジョン・コバート編曲
(4分04秒)
(歌)クラウス・ノミ
<BMG BVCM-37609>



◆: (←い:また京都府長岡京市・・・近くに住んでたんで気になるの) 阪急電車に乗って桂駅に到着する直前(←い:へぇ、めっちゃローカルぅ) 女性が財布の小銭をぶちまけてしまいました (←い:後、乗客が瞬速で広い集めたという話題)

◆ふ:小銭が落ちた音ってほんとに小銭が落ちた音
←い: ワタシはオスロを思い出す・・・



◆: 小銭をなくして怒っている ↓

「ロンド・ア・カプリッチョ “なくした小銭への怒り”」 ベートーベン作曲
(5分25秒)
(ピアノ)エフゲーニ・キーシン
<RCA BVCC-31009>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「交響曲第3番 ハ短調 作品78“オルガンつき” 第1楽章 後半」サン・サーンス作曲
(9分33秒)
(オルガン)ピーター・ハーフォード
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<LONDON POCL-90078>

●ま: 譜読み中 本日の名付け親のお題曲に対して
◆ふ: 全然違う
●ま: 深さ 幅の広さ オルガンが全面的に出る楽章もあるが なんと美しい 包み込むような 決して出すぎず 素敵、と
←い: まぁオルガン交響曲ってタイトルにしてないところもミソなのかな? あくまでもオルガンはオケの一員プラス、みたいな?


◆ふ: 「“ママ、聞いてちょうだい”による変奏曲」 アダン作曲
(6分17秒)
(ソプラノ)ビヴァリー・シルズ
(フルート)ポーラ・ロビンソン
(ピアノ)チャールズ・ワズワース
<DECCA UCCD-3094>

◆ふ: ♪ママ聞いてちょぉだい♪ とはならない。(キラキラ星) 
←い: すんません、もうこのメロディー耳タコなんで略ぅ!

◆ふ: 音楽の権利ってなんなんだろうなぁ、と最近考えることがあって
←い: 音楽教室で教えるのも著作権に抵触するとかいうやつかな?



◆ふ: 点字でいただきました ↓
◆: 4年生の担任が九州交響楽団の元トロンボーン奏者 それが縁で生演奏を聞かせてくれた 8年リコーダーアンサンブルに熱中 基礎理論から音楽の勉強 授業でバンド 唯一引けるベースを担当 イタリアン グランド セレナーデ カーン 厳しかったトロンボーンの先生がまかせてくれた曲をずっと探しています
◆ふ: 記憶を頼りにさがした この曲でよろしいでしょうか ↓ 

「イタリア風グラウンドによるディヴィジョン」 カー作曲
(2分40秒)
(リコーダー)フランス・ブリュッヘン
(バロック)アネル・ビルスマ
(チェンバロ)グスタフ・レオンハルト
<TELDEC WPCC-5666>

「“リコーダーと通奏低音のためのソナタ ト長調”から ガヴォッタ」ルイエ作曲
(2分50秒)
(リコーダー)フランス・ブリュッヘン
(バロック・チェロ)アネル・ビルスマ
(チェンバロ)グスタフ・レオンハルト
<TELDEC WPCC-5666>



エンディングなしでラストのラジネ紹介(もほんのちょっと、という時間押し、という感じでしたぁ)


おっと、ふかわさんがずんだ餅を食べたいそうです。
検索しましたぁ。
ふ~ん、緑が綺麗だね。春だね、って感じ? ん~ワタシはよもぎ餅の方がいいかな・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/02/09 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11561 ] 遠藤真理チェロリサイタル


http://www.livebu.com/event/178565
大阪だね。


[ 2017/02/09 06時36分33秒 ] [ 編集 ]

[ 11563 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/02/09 10時44分59秒 ] [ 編集 ]

[ 11564 ] 長文すみません^^;


>一番最初に咲くのは黄色の花 いいですねぇ
いいですねぇ(オウム返し?)、菜の花とか、黄色いチューリップとか(←ちょっと違うと思う・・・)

>甥が演奏したばかり 前代未聞の演奏会に。
あ、甥だったのですね、オイラか俺かと思ってました。この方、確か番組でプロポーズした方ですよね~

ニアピン、うちの人もブルックナーの4番で出しましたぁ、惜しい??
私は、「ブルックナー開始」と思わせておいて、第九の1楽章で出しました、音程が違うので論外~!

メジロ! メジロとウグイスを間違える人はよくいますね、ずんだ餅へ行かず、うぐいす餅と言ってほしかった?(笑)
「ずんだ」って東北の方の和菓子ですよね、ふりかけの丸○屋が「ずんだ餅の素」を出すまでは全国区ではなかったような・・・。その点、うぐいす餅は昔から有名~
>心なしか夫婦仲も良くなった
夫婦仲をトリモチ・・・
>ん~ワタシはよもぎ餅の方がいいかな・・・
よもぎ餅に似た鳥を探せ~!とか?(笑)
あーん、番組で「鳥まつり」やって~~~!鳥の曲って結構多いような・・・?

>ありましたなぁ。ウチはスライドでしたけど。
スライド!めっちゃ懐かしいです~、海外出張ではなく、外人宣教師さんが見せてくれたものですが・・・

>「雪山トレイン」
>←い:SLと被ったかな、と思ったけどスキーなのね、違いました・・・
そうそう、実は私もSLではないけれど、豪華寝台列車とか、電装を施した列車で出しました、気分はトレイン!

>音楽教室で教えるのも著作権に抵触するとかいうやつかな?
かもですね~、それとFC2はまだ?みたいですが、SNSやブログによっては全員に、歌詞書くな~、消せ~、という連絡が出回っています。当然ではありますが、今、ジャス○ックが必死で動いているみたいですよ。

※ふりかけの会社とお茶漬けの会社を間違えて訂正しました^^;

[ 2017/02/09 10時45分50秒 ] [ 編集 ]

[ 11565 ] スイス

>お母さんが大きな声で歌いだした
私の頭の中は
このお母さんと一緒だぁ
ず〜とスイスの風景がよぎってた(行ったことないけど)

頭の中はスイス
耳はきらクラ
手は部屋の掃除

正座して聞かなきゃダメ?
えへ♪

[ 2017/02/09 11時37分55秒 ] [ 編集 ]

[ 11566 ] あれま、内緒コメというタイトル・・・


10時44分59秒の内緒コメ、ありがとうございます。

悩ましくさせてごめんなさい。

みなさんの投稿一覧の公開も止めましたぁ。
(わざわざ悩ましくする必要ないし、ワタシもその方が楽だし、ナハハ、です)


[ 2017/02/09 12時06分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11567 ] すみません、短い返コメかもぉ


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>黄色の花
オフクロが嫌いでねぇ、往生しました。
誕生日なんかに贈った花に黄色いのがあったりしたら電話で文句言う・・・

>この方、確か番組でプロポーズした方
そうでしたか。気付かずです。

>ニアピン、うちの人もブルックナーの4番
ひえ~ 被りですな。名前だけでも出してくれたらいいのにねぇ。
ん? 多かった?
え? 第九? 聞いてみたけどようわからんかったです。(音が小さい・・・)

>うぐいす餅
ふ~ん有名ですか。なぁんも知らんワタシ・・・ウグイス嬢なら知ってるけど・・・
あ、よもぎ餅はぁ、餡子なしね!

>「鳥まつり」やって~~~!
ナハハ、投稿されてはぁ? だけど鳥だけなら多すぎたりして。(知らんけど)
猛禽限定とかぁ。ワシ、タカ、トビ、ハヤブサそしてみさごぉ~
って少なすぎるか・・・(てかみさごなんてないでしょな)

>豪華寝台列車とか
って、ホンマに寝台がお好きで! 「腕付き寝台列車に乗って」にすればよかったねぇ。

>歌詞書くな~、消せ~
ってお触れですかぁ? 英語のなんて勉強になるのになぁ・・・(そこ!?)

> ※ 会社を間違えて訂正
はっはぁ、すんまっせん、スルーしてましたぁ。
お茶漬けの素をふりかけにして食べると、あれショッパイっすよねぇ。(そこっす!)


[ 2017/02/09 12時20分04秒 ] [ 編集 ]

[ 11568 ] スイスはいいっすね~(行ったことないけど)


こんにちはぁ、水咲(みさき) さん。

へぇ~ 頭、耳、手、別々に活動してますか。マルチファンクション?
その上、足まで・・・って正座では活動できん・・・

まぁ気楽にクラシックをぉ!
(番組スタッフに成り代わりまして。   てへ♪)


[ 2017/02/09 12時33分37秒 ] [ 編集 ]

[ 11569 ] メジロの番


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

冒頭から鳥のお話に和みました。

メジロの夫婦可愛いですね、家も庭の金柑を食べに鳥が来るのですが、
庭を我が物にしている、猫が鳥を捕まえて遊んでいたことがあり、
猫が来ない内に飛んでいって!と願っています。
落ちた金柑を食べに、鳥が降りてくるとヒヤヒヤで窓を開けると
鳥たちが一斉い逃げるので、逃してやっているのです。

鳥も可愛い、猫もかわいい、複雑な気持ちです。

ずんだ餅、よりうぐいす餅が鳥に似ていますよね。

では・・・

[ 2017/02/09 16時01分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11570 ] メジロの番(つがい)の次はウグイスの番(ばん)だよ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

そっかぁ、金柑目当てに鳥が来て、
鳥目当てに猫が来る・・・
その様子を見てて人間がやきもきする、わけね。
なかなか難しいですな。

>うぐいす餅が鳥に似て
確かに、鶯色ですな。目白色はない・・・ん?白?


[ 2017/02/09 17時23分29秒 ] [ 編集 ]

[ 11571 ] おこんばんわ

🐦\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🐦こんばんわっす♪♬♥

鳥と聞いて回文ひらめきました

嫁菜目当てに鳥が来て 敵狩りと煮て飴舐めよ(よめなめあてにとりがきて てきがりとにてあめなめよ)

訳:鳥が嫁菜食いに来たぞ 敵前ではまず落ち着いて煮た飴でも舐めよう

[ 2017/02/09 18時21分33秒 ] [ 編集 ]

[ 11572 ] おっこんばんわっ


ひらめきましたか、ぷっぺさん。

てかそっち!?

ん~
嫁菜ってなに?
これ? ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%A1%E3%83%8A
すんまっせん、常識知らずで~


鳥が来て → 敵狩りと
かぁ、最近影響を受けて、なぁんでもさかさに読むクセが付いて来ましたぁ。
まずい・・・居住まい正さな・・・?
(今夜も早く寝る予感・・・なんで早めの返コメです)


[ 2017/02/09 19時38分55秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1481-506499bc