[ 1477 ]  ポストと・・・

 
また古い話で恐縮ですがぁ。

正月に横浜へ帰って、神戸へ戻ってきたときの写真です。


アタシャ、年賀状は来た人にしか出さない主義。(主義って・・・単にめんどくさがりやなだけなんだけど)


で、そのめんどくさがりやさんが、さらにめんどくさくなって、まぁ書いたはいいけど、

出すのがめんどうで、とうとう、神戸まで持って来てしまいましたぁ。


で、今日は忘れずに出そう、と思って、神戸空港の総合案内のお嬢さんに聞いたのです。


   ポストはありますかぁ?

   そこに。そこのコインロッカーの一箇所がポストになっております。



はれ? まぁ、ほんにありましたぁ。

   170105kobeap1.jpg


だけど・・・



一体ワタシは何を撮ろうとしたのでしょう!?

   170105kobeap2.jpg



ってクイズにしたかったんだけど、答えの写真を撮るのを忘れたんでクイズにはなりまっせん!



で、話を戻して、

お嬢さんにポストを聞いて年賀状を放り込んで、上に上がっていつものようにワインをいただいて、

   170105kobeap3.jpg


再度、撮り忘れた写真を撮りに到着ロビーへ。

あ、途中にあった梅?のオブジェ? 生け花? なぁんかも撮ったりしてぇ、

   170105kobeap4.jpg


え? 何を撮りたかった?  (結局忘れてるし・・・・・・正月からボケ! 呑み過ぎ!)

   170105kobeap5.jpg


だからぁ、この電話の右にある、なんか回るやつ。

   170105kobeap22.jpg




これって神戸市のお店の割引クーポンとかがぶら下がってるのです。



誰が気付く????


でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/05 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11503 ] 僕はガラケーもスマホもないです

緑の電話機は僕にはとっても大事なものです
ガラケーもスマホも持てない人を否定しないでください

[ 2017/02/05 10時15分48秒 ] [ 編集 ]

[ 11504 ] それに

誘拐された女の子が警察と自宅に電話したのも緑の電話機と聞いています
そういうことがあるので緑の電話機は重宝されると思いますよ

[ 2017/02/05 10時24分39秒 ] [ 編集 ]

[ 11506 ] おっしゃるとおりです

高速タンギングさん  おっしゃるとおりです
心無い投稿は削除いたしました 大変失礼いたしました

[ 2017/02/05 15時25分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11507 ] こちらこそすみませんでした

感情的になってしまいすみませんでした

[ 2017/02/05 20時37分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11513 ] Re: [ 11503 ] 、[ 11504 ]、[ 11507 ]



ちょっと時間がかかり、またコメントの順番が前後しましたが返コメしますね、高速タンギングさん。

ワタシの記事が思わぬ波紋を投げかけたようで少々戸惑っておりました。

>否定しないで
ん~ 削除されちゃいましたが元のコメントでは
確かに必要性に疑問がある、というニュアンスでしたけど、
使っている人がいるということに思いが至らなかっただけで、否定はしてないのでは。

世の中にはいろんな意見、考えを持つ方々がいらっしゃいますよね。
人格や人間性を否定するとか誹謗中傷するとか、でないかぎり基本的には
それら意見や考えを受け入れる、容認する、ということが必要ではないでしょうか。

自分の考えと違うものは、それこそ否定する、では世の中うまく回らないのでは?
危険なのでは?
むしろ、違う考えとかを聞き自分の考えを改めたり参考にしたり、
で、どうしても納得がいかない場合は、反論すればいいわけです。

しかしそれ以前に、元のコメントはワタシへのものですよね。
それに対して、ワタシがどう返コメするか見ずに、割って入るのはどうかと思います。
(こういう点も、ある意味ネットのルールみたいなものかと。
 管理人から内緒でわざと自分がする前にコメントして、と頼まれたのならいざしらずですが)

で、公衆電話の件ですが、携帯電話類の普及で圧倒的にその数は減ってますね。
ワタシもオフクロへの連絡にはテレカがもったいない、というのもあって
結構使ってましたが今はもうほとんど使わないです。
なので使わない人から見れば、当然、いらんのじゃ?という考えもあってしかるべきです。

また、公衆電話を維持管理する会社側から見ても、企業である限り、
費用対効果を考慮しなくてはなりません。
赤字事業は縮小、場合によっては撤退が原則の世界ですからNTTさんから見れば
公衆電話もその対象となって当然です。

ですが、その公共性、公益性を考えて存続しなければならない事業もあるでしょう。
こちら↓の5ページの(3)に
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/univ/pdf/01.pdf
>一定程度の赤字はやむを得ない
とありますが、正にそういう普通の企業ではあり得ないような判断を下されてるわけですね。
つまり公衆電話は特別扱いなわけです。

以下、後付け理屈みたいなもんなんで説得力は希薄ですが、
もし、もしもワタシが高速タンギングさんの立場だったら、


社会的に非常にマイナーな事業を赤字覚悟で継続してくださるNTTさんに感謝してます、
みたいなスタンスでコメントしてただろうな、と思います。


ということで、長くなりましたが、
もしワタシが削除される前のコメントに返コメするとしたら、


そうですねぇ、確かに公衆電話は減りましたし、
その利用度も激減してるようでしょうけど社会で必要な人もいるでしょうねぇ。
災害時とか緊急時とか携帯持ってない人とか海外から来た人で携帯なんて使ったことない、
って人とか。
まぁNTTさんも大変でしょうが、存続してほしいというニーズはあると思いますよぉ。

いやそれ以前に、そこに焦点当てるのぉ!?


ってな感じになったと思います。
こういう感じのワタシの返コメ見て高速タンギングさんがコメントするとしたら、
どういうコメントをされてましたか? 
先のコメントを削除される必要をお感じですか?

>感情的になってしまい
とのことですが、
あとで謝るのは簡単なことです。(敢えて書きますが)
そういうことのないようになるべく配慮することも、人間関係を円滑にする
ひとつの方法かと思います。(この場合はブログ関係)

もちろんワタシはそんな聖人君子ではないので、随分と人を傷つけ、
反省したのにまた同じ轍を踏むということを何度も経験してきましたので
偉そうに言えないことは重々承知しておりますが、
旅先で悶々とした時間を過ごしたのと、あまりにもネットでのエチケットを
無視し感情的に発言されてるように感じたので、かなりきつい言い回しになりました。
ご容赦ください。


[ 2017/02/06 14時03分05秒 ] [ 編集 ]

[ 11514 ] Re: [ 11506 ]


こんにちはぁ、ぷっぺさん。

コメント削除のご決断に感謝します。
お互い、ちょっとしたコメントが人を傷つけたりする、ってことを改めて思いましたね。
ただ、作品はもったいないなぁ、と。(機会があればまたご披露ください)

それとぉ、ワタシが食べてるのは、アボカドサラダでぇす!
(これでワイン小2本いただきやしたぁ)


[ 2017/02/06 14時06分42秒 ] [ 編集 ]

[ 11517 ] 皆様へ

このたびはいーともさん ぷっぺさん並びにこのサイトにお越しの皆様へ
多大なるご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
感情的になって頭が真っ白になって後で後悔するなんてことが
今までにこのサイトに限らず何度もあって自分自身に失望するばかりです。
いーともさん 警告していただいてありがとうございました。
今回の事は絶対に忘れません。
ただ一つ気になることがありまして・・・
それはコメントの投稿欄から高速タンギングの名前が消えていまして・・・
これはまさか・・・

[ 2017/02/06 15時10分53秒 ] [ 編集 ]

[ 11518 ] Re: [ 11517 ]  カレリアさんへ



高速タンギングさんですね。
きついことを書きましたがお許しください。

>コメントの投稿欄から高速タンギングの名前が消えて
という意味がわかりません。消えれば書きこめばいいだけのような・・・
少なくともワタシは、何もしてません。


[ 2017/02/06 15時18分52秒 ] [ 編集 ]

[ 11520 ] 書き込めばいくのかな?やってみます

つい先ほどこのパソコンを開いたらいつも使っている「高速タンギング」から「カレリア」に
名前が変わっていたので「高速タンギング」でアクセス制限がかかったのかなと思ったんです。
ためしに「高速タンギング」でやってみます。

[ 2017/02/06 15時31分50秒 ] [ 編集 ]

[ 11522 ] Re: [ 11520 ]


高速タンギングさん。

ご自分の名前でないとわかっていながら公開コメントすること自体、
既にネチケットを逸脱しているような・・・

一度ネットから離れ、冷静になられることを強くお奨めします。
(返コメも不要です)


[ 2017/02/06 17時29分22秒 ] [ 編集 ]

[ 11524 ] おばんでやーっす

🍇( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇っこんばんわっす♪♫♥

リクエストにお答えして、再度回文一発
夜の星 「取って来て」っと 志保乗るよ
(よるのほし とってきてっと しほのるよ)
訳:志保ちゃん、お星さまに乗りたいの だから取って来て

私はアナログ人間でして、しかも公衆電話ボックスで野宿経験がありますんで
公衆電話を見かけなくなった事を寂しく思っております。
いーともさんがアップしてくれた緑の電話のようなものを見かける事は殆どなくなりましたが、ああいうのを見るとホッとしますよ。
いつのまにか自分も携帯などを使う人間になっていたなぁと、つくづく思います

[ 2017/02/06 17時42分18秒 ] [ 編集 ]

[ 11525 ] カレリアは僕のサブネームです

カレリアも僕が使っています
他の人の名前を借用するような卑怯な事はしていません
僕は事実と異なる事を黙って見過ごすのは耐えられません
事実と異なる事をいわれたら即座に正します

[ 2017/02/06 19時07分05秒 ] [ 編集 ]

[ 11528 ] おぉ! おばんでやーんす


リクエストに応えていただき感謝です、ぷっぺさん。

>志保ちゃん
ってひょっとして想いの人ぉ?だったりしてぇ。
(まさか・・・あの有名な・・・って言ってみただけだけど)

>公衆電話ボックスで野宿経験
ひえ~ ツワモノですなぁ。 ん?単なる酔っ払いだった?
(ワタシは新幹線のシートの下に寝てたことあるけどぉ・・・)

黒電話がなくなり、赤がピンクが、そして緑がなくなり。
時代は移ろいますなぁ。 年とるわけです・・・


[ 2017/02/06 21時16分48秒 ] [ 編集 ]

[ 11529 ] Re:[ 11525 ]  高速タンギングさんへ


>事実と異なる事
と言われてもその事実なるものが当方にはわかりません。


[ 2017/02/06 21時24分28秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1477-582ff28f