[ 1472 ]  第221回 (2017/1/29放送)  を聴いて


さぁて、今日は誰が採用されるかな?



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 先週の「きらクラ!」で思い出した 駐車場で100円落としたまま発車したときの後悔の話 ワタシも地下鉄でお金を落とした 次にホームの清掃に来た方のお茶代の足しに で忘れることに でも今思い出すということは未練?
◆ふ: 小銭への思い 軽さ(1円、50円まで) コインパーキングで領収書をとるときにあれ?
●ま: お釣りをね
◆ふ: ラジオでいうのはよくない? ただ同じことを自分でもやっている プラマイゼロ
●ま: わかる! そうだと思います!
←い: ありますなぁ。切符買うときにおつりがどばって残っててシメシメ と思って喜んだ数日後、銀行でお金を降ろして、通帳だけ持って帰ったとかあります・・・ちょっとひどい!? 



◆: 先週のエンターテイナーはクラシックと気付かず
先日の大雪のニュース ひとりがやっと通れる一本道(歩道で) お先にどうぞ ありがとうございます 自然にことばが出た 思わぬコミュニケーション


◆ふ: 父の時代 昔はバスはエンスト当たり前 みんなで押す
←い: えぇ?ワタシでもそんな経験ないぞぉ。




←い: ゆきぎえ と読むのね ↓ 春近しか・・・ちょい早くね?

「“白い風景”から“雪消”」 吉松隆・作曲
(2分50秒)
(チェロ)向山佳絵子
(フルート)佐久間由美子
(ハープ)斎藤葉
(弦楽四重奏)クァルテット・エクセルシオ
<Sony RECORDS SRCR 2480>




ドン
◆: 運動会の音楽の定番だった ワーグナーというとリヒャルトさんの方が圧倒的に有名


◆: ほんわか楽しい番組をありがとうございます。 札幌 雪祭りの準備真っ最中

中学生の頃 スーザ → ワーグナー でもワーグナー別人で二度びっくり


←い:(少し長めに聞いて)やぁっとわかったぞ あ、曲名は知らんけどぉ


◆ふ: 小学生の頃 マリンバで参加
←い: いろいろやってはりますなぁ
◆ふ: バチの先の
●ま: もこもこした毛糸の先
◆ふ: やることないときずぅっと触って
←い: ナハハ、なんとなくわかる。


◆: 三回目の挑戦。過去二回とも間違い


◆: 小学校の頃 全校集会のあと、退場するときにかかっていた 校庭のときと体育館でテンポが違った 放送委員の友人が別のレコードをかけていると教えてくれた
◆ふ: 意図して別の?
●ま: 同じ曲 演奏者が違う?
◆ふ: あえてなのか? こだわって? 同じ曲だからいいじゃん?
●ま: また気付くんですね
←い: そうだねぇ!


◆: ん~なんだろう 心当たりはブラスかな?(←い:真理さん噛み過ぎぃ 特に曲名。で、この後はゆっくりはっきり発音ね ん?そういえば、ふかわさんが曲名を言うシーンはなかったような・・・)
高校一年のとき 大太鼓→アルトホルン→エスバス(←い:と聞こえた)→フルート
大学で オーボエ
大学オケ→アマオケ→室内楽

◆ふ: ゆどうさん(ラジネ)さんはよくお便りをくれる カジュアルなときもあるんですね よくBGM選手権とか
●ま:
中々ディープな作品をね
◆ふ: 重厚感のある文章を送ってくださる
←い: へぇ、珍しくおひとりをピックアップ



ニアピン
◆: ヴェルディ作曲 歌劇アイーダよりエジプトとイシスの神に栄光あれ (←い:異質と聞こえたんだけどそれはないはなぁ、でググッたの)

◆ふ: 同じ楽器?
●ま: トランペット? アイーダトランペット(←い:って聞こえた)

◆ふ:(もう一回聞いて) 音が高い?
●ま: シのフラットは一緒
◆ふ: 高い感じ
●ま: 音質
◆ふ: こりゃぁもう ニアピンステッカーを
●ま:(←い:でました! 真理さんの)是非是非! 



当選者
◆: 校正、印刷物の誤りを見つけ指摘する仕事を業 自宅で 静かすぎて却って集中できないことがありクラシック 以前作業が進まないとき行進曲 意外なほどスムーズに プレイリストを作った
◆ふ: 最早DJ
●ま: 勉強になった 子供が準備をしてくれない 行進曲をかけてみよう 進むかも知れない



第205回「きらクラ!」ドンの出題
←い: はぁ?



<きらクラDON正解曲>
「双頭の鷲の旗の下に」 ヨゼフ・フランツ・ワーグナー作曲
(3分37秒)
(演奏)東京佼成ウィンド・オーケストラ
(指揮)フレデリック・フェネル
<KING RECORD K33Y 164>




◆: 第三の男という映画では全編を通してチター(BGM) チターのソロ曲があればお聞かせいただくと嬉しい
←い: 来たぁ、チター! ↓ あれ?ツィターじゃないのね。(あれ?ふかわさんもチター!って。オヤジギャグ。で、真理さん、嫌いじゃないって。この前の番組、日曜喫茶室で駄洒落やってたけど、お仲間?)


「カフェ・モーツァルト・ワルツ」 アントン・カラス作曲
(2分45秒)
(チター)ルーディ・クナーブル
<KING RECORD KICC 1>

●ま: ひとりで弾いているのが不思議でしょうがない 3人ぐらい?

◆ふ: 琴のようでも こちらチター こちらコトー
←い: おじさんですな!(お仲間)




◆: 以前ふかわさんが 冬のプラハは美しいという話 今回仕事での訪問ですが夢がかなった
 茶色と白を基調 コンサート堪能 リクエスト ↓

「“わが祖国”から“モルダウ”」 スメタナ作曲
(11分35秒)
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<日本コロムビア COCO-6559>




そらみみクラシック♪
←い: いつもは略なんだけど、ピーナツとくると無視はできませんなぁ。(なんじゃそりゃ?)

◆ふ: いつもより長いので今回特別にその文章を番組のHPのお題はこちらというページに載せてます

「レクイエム K.626から“主、イエスよ”」 モーツァルト作曲
(3分57秒)
(合唱)オランダ室内合唱団
(管弦楽)ラ・プティット・バンド
(指揮)シギスヴァルト・クイケン
<KING RECORD 270E 4>

◆ふ: ピンと来なかった方も
←い: はい! ようわからんかったです。やっぱりこのコーナーは苦手。
しかしなんで文章をお題のところに載せるんだろ・・・ワタシならギャラリーやな。

   170129soramimi.jpg



←い: で、今度は直木賞か・・・
◆: 第156回候補作「ミツバチとケンライ(←い:って聞こえたけど遠雷なのね) 日本で開催されるとある国際ピアノコンクールを舞台にした作品 音楽という文字では表現し辛い芸術を見事に描き出している(←い:あとは略。だけど面白そうなんで図書館に予約したぁ。・・・・・・昨日までの予約件数: 1060 件、だってさ・・・)

リクエスト ↓ この本にも出てくる 登場人物のひとりがピアノは打楽器と

「ピアノ協奏曲第3番から 第3楽章」 バルトーク作曲
(6分42秒)
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<東芝EMI株式会社 TOCE-9800>

←い: バルトークさんってピアノを打楽器みたいに使う曲が多いんでない?なぁんていっちょまえにね。




♪ BGM選手権~!
◆: ① satotakaさん 

←い: おぉ! おめでとうございます!

(あぁあ、声が入ってるのここで出ちゃったぁ)

「“オーヴェルニュの歌”から“バイレロ”(抜粋)」 カントルーブ作曲
(ソプラノ)キリ・テ・カナワ
(演奏)イギリス室内管弦楽団
(指揮)ジェフリー・テイト
<東芝EMI株式会社 TOCE-55359>


◆: ② となしちさん

←い: おぉ! 続けて! おめでとうございます!

「組曲“動物の謝肉祭”より“水族館”」 サン・サーンス作曲
(ピアノ)アルド・チッコリーニ&アレクシス・ワイセンベルク
(管弦楽)パリ音楽院管弦楽団
(指揮)ジョルジュ・プレートル
<東芝EMI株式会社 TOCE-9814>


◆: ③ レントよりアダージョさん

←い: なんとまぁ更に続けて! おめでとうございます!

「バレエ音楽“パリの喜び”から“ポルカ”」 オッフェンバック作曲、ロザンタール編曲
(管弦楽)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR 8990>


◆: ④ ファゴット大好きおじさんさん

「ヴィオラ・ダモーレとリュートのための協奏曲RV540から第2楽章(抜粋)」ヴィヴァルディ作曲
(ヴィオラ・ダモーレ)エンリコ・オノフリ
(アーチリュート)ルカ・ピアンカ
(演奏)イル・ジャルディーノ・アルモニコ
<TELDEC WPCC-5490>

そしてベストは、③

いやぁ、熾烈な戦いだったみたいですなぁ。
レントよりアダージョさん おめでとうございま~~~~す!!




勝手に名付け親のお題出題
←い: 今回も番組表に出てましたな。↓

「オルガン交響曲第5番から“トッカータ”」ヴィドール作曲
(5分30秒)
(オルガン)スティーヴン・クレオベリー
<ポリドール POCL-3135>



 ♪ 



←い: ここっておふたりの好きな曲コーナーだよねぇ。↓ ベトさん祭りでもなかろうに。
と思ってたら、

◆ふ: なんと作曲者が一致
おふたりの好きな曲
●ま:(←い:え? 真理さん選曲なのね。)
「交響曲第6番“田園”から第4楽章、第5楽章」 ベートーベン作曲
(13分00秒)
(管弦楽)ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<BMG BVCC-34178>

●ま: 田園は楽章毎に表題 4楽章は嵐が吹き荒れ その嵐が過ぎ去った悦びが表現されてるな、と 特に好きなのは嵐の表現の仕方 ピッコロがピ~のあとにティンパニがドン! ヴァイオリンがダンダン!と 元々ある楽器を使いながら激しさを表現する


←い: こっちが真理さんかと思ったぁ。
◆ふ:「エリーゼのために」 ベートーベン作曲
(3分30秒)
(ピアノ)アルフレッド・ブレンデル
<PHILIPS PHCP-3985>

◆ふ: 年末に家族で10何名かで温泉に 高校生の甥っ子がりょうおじさん 中学生の姪っ子がりょうおじさん 小学生の甥っ子がりょうおじさん 小学生の姪っ子が りょうくん
●ま: あぁはっはぁ(←い:受けたぁ さすがの4段コント?)
◆ふ: その子がラウンジで弾いた (←い:あと略ね。 年上の甥っ子はまだ子供だって話題。 へい、男は幼稚です!)




←い: 2月14日に向けて?って思ったら
◆: 切迫早産 布団の中でうなっているときの助けラジオ 「きらクラ!」 毎週楽しんでいた 生まれてからは赤ちゃんとで一杯一杯 最近生活のリズムを掴めてきて「きらクラ!」を楽しめるようになった 前回の放送から思い出しました
        ↓ (←い:リクエストではないけどね。)

「“お菓子の世界”から (1)ショートケーキ(2)間奏曲1.むしば(3)プリン」湯山昭・作曲
(4分04秒)
(ピアノ)堀江真理子
<日本コロムビア COCG-14894>




エンディング
◆ふ: 気がつけばフーマンファミリー 音楽に接してる人が多い 父:ヴァイオリン 従兄弟:トロンボーン 甥や姪:トランペット、ピアノ、ヴァイオリン
音楽一家だなぁ
●ま: 環境がね ふーまん合奏団?


●ま: 甥っ子が生まれたときになんて可愛いんだろ、と
◆ふ: 育てる親の大変さを忘れちゃいけない
●ま: そうですね 親側の気持ちがわかるように 可愛いだけじゃなくて
←い: ま、そうだね。 だけど、可愛い時期って短いねぇ・・・


◆ふ: 本日のゲストは・・・うちの家族です、みたいな




最後のラジネ紹介
←い:だいこんおろしさん(ぷっぺさん)、おめでとうございます。
それと幻ベストさん(ワタシね)




しかし・・・

お~い、聞こえるかぁ? BGMの世界さんよぉ~ 遠く高い世界だなぁ~



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/31 05時05分51秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11429 ] おはようさん

🍇( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇おはようっす♪♫♥

改めまして ありがとうございますand放送記録お疲れ様です
最近、愛知県名古屋市の採用者が増えてきたので、一瞬ビクッとしてガクッと来ることが多くなってます。
また、妙なラジネだと、ひょっとしてい~ともさんかななどと思う事も。

[ 2017/01/31 06時41分23秒 ] [ 編集 ]

[ 11430 ] おはようさんっす♪


おはようございます、ぷっぺさん。(普通に)

そういえば名古屋市の採用者が多くなりましたな。
>妙なラジネ
アタシャ、ぷっぺさんが名前を替えてるのかと思ったりしたけどぉ?
ワタシ、名古屋に今はもう住所がないんで・・・・・・ん?住所バーターします?(冗談!)


[ 2017/01/31 06時57分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11431 ] 勝るとも劣らぬ

>(←い:受けたぁ さすがの4段コント?)
いーともさんもよくうけてますよぉ〜
私の中では^ ^

ってか私
笑える記事にばかり食いついているような(^o^)/
すんません(反省しないけど)

[ 2017/01/31 09時21分11秒 ] [ 編集 ]

[ 11432 ] 負けず劣らず受け狙い!


おはようございます、水咲さん。

更に受けを狙って精進します。(おい!?)

>食いついて
いやぁありがたい! 
反省? ワタシもしませんねぇ。 (いいのかな?)

はんせい、はいせんは! (右から読んでねぇ~)


[ 2017/01/31 09時34分36秒 ] [ 編集 ]

[ 11433 ] そうそう!追加

上のタイトル
前回のラジネへの
オマージュ(?)です。

ん?オマージュの使い方
間違ってる?

まっこれも反省しないなぁ

[ 2017/01/31 12時26分46秒 ] [ 編集 ]

[ 11436 ] そうでしたか


こんばんはぁ、水咲さん。

>前回のラジネへの
オマージュ!? 

そういえばオマージュって単語の意味知りませんでしたぁ。
改めて検索して、

尊敬。敬意。
賛辞。

まぁ引っ掛けてくださったんだなぁ、ぐらいでしたが・・・恐れ多いこってす。 m(__)m

ワタシの返コメタイトルは、
なるべく元のタイトルの一部を使うように心がけてますが却って分かり辛いですかぁ?


[ 2017/01/31 17時19分46秒 ] [ 編集 ]

[ 11438 ] わかってますよぉ

いーともさんの返コメはタイトルも含め
わかりやすいですよ^ ^
お相手のこと考えて会話をしているのが
伝わってきます〜

今日 コメ入れすぎだ。
おとなしくします。。。

仕事まだ終わってないし・・・
一番大きな山が片付いただけだ・・・

[ 2017/01/31 17時55分50秒 ] [ 編集 ]

[ 11439 ] せっさたくま


いつも通り熟読させていただきました、毎週の感想記事、読者が多いですものね。
そして本日初めて気づいた事があります、それが合っていようが違っていようがテープ起こしに徹しているという事、ほぼ検索して書き直したりしない事、ちょい驚嘆でした、新鮮!?
ほんで最近は私の容赦ないツッコミを避けるべく? 突っ込まれない術を身に付けられたようで・・・

皆さんのラジネは興味津々、番組中、面白いのたくさんありますね。
>ゆどうさん(ラジネ)さんはよくお便りをくれる
>←い: へぇ、珍しくおひとりをピックアップ
ここでは勝手に、重箱読み、湯桶読み、を連想しました。実際、じゅうばこ亭ナントカさんと聞こえたので~

ラジネの工夫が足らん!(自分に言ってます)
別な記事に幼馴染み夫婦さんからのご指摘がありましたように、今日も○○はいいとして、今日も○○の○○って実につまらんラジネだし、紛らわしい! 間違って当然! みたいな流れを自覚しております・・・反省!?

本日の一番の収穫は、お返事コメにありましたように「文章が自分のものになっているかどうか」、自分の言葉になっているのか? だと思います。各コーナーに採用された皆様や、ラジネコールの方々・・・
正に精進、寺子屋? 学習塾? 状態ですね~ 切磋琢磨という言葉もあります、せっせ、せっせ、まったくもう!?

[ 2017/01/31 19時18分52秒 ] [ 編集 ]

[ 11440 ] わかってはりますわなぁ


こんばんはぁ、水咲さん。

いらぬことを書きました。

会話・・・・・・そうですなぁ、ときおり、なぁんかチャットしてるみたいやなぁ、
と思うときあります。これまたワタシの性格。

>おとなしく
ナハハ、またいつでもどんぞぉ~

あ、お仕事、大変ですな。がんばんべぇ(適当に・・・)


[ 2017/01/31 20時39分26秒 ] [ 編集 ]

[ 11441 ] 拙作でも逞しく!?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>いつも通り熟読
ひぇ~あな恐ろしや・・・

はれ?
>本日初めて気づいた事
って・・・
今回はなんちゅうか時間があった(リンクを張ったりとかが少なかったのとふかわさんの
個人的話しはまぁ割愛してもいっか、ってんで記事が短かったんで楽だった)んです。

なので、見直し&検索の時間もあったと。
今後もチェッカーはお願いします。(他の読者さんも、よろしくっす! 他力本願・・・)

>じゅうばこ亭ナントカさん
ゆどうさんともゆとうさんとも聞こえるんすけど、確かに良く登場されますが、
敢えておひとりを強調されるのってなんかあるのかな、って勘繰りたくなりますな。
(井戸端ぁ~)

>ラジネの工夫
っすかぁ?
いや、ずぅっと一本でやってはる人やらわざわざややこしいのを付ける人もいてはるんで(だぁれかな?)
そんなに気にせんとぉ。

>本日の一番の収穫
>正に精進
ん~ ・・・これまた適当に・・・拙僧は隔週の名付け親に収穫があれば本望!(え?)
あ、塾の講師さんがすぐそばにぃ~~!


[ 2017/01/31 21時01分42秒 ] [ 編集 ]

[ 11471 ] 名付け親の曲

ヴィドール作曲「トッカータ」がフックト・オン・クラシックのシリーズに収録されています。
メンデルスゾーンの結婚行進曲 ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲の次に出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dEq9-8h6mbQ

[ 2017/02/02 15時31分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11473 ] 名付け親の曲は有名なんですね


こんばんはぁ、高速タンギングさん。

紹介いただきありがとうございます。


[ 2017/02/02 17時01分34秒 ] [ 編集 ]

[ 11480 ] 真理さんが読売交響楽団のソロチェロ奏者に就任です

読売交響楽団のソロチェロ奏者に女性が就任するのは初めてです

[ 2017/02/03 17時57分17秒 ] [ 編集 ]

[ 11482 ] ソロチェロ奏者ですか



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

このニュース↓ですね。
http://yomikyo.or.jp/news/#news-topics-11219

ようわかっとりませんが、凄いことなんでしょうね。
ということは4月以降の「きらクラ!」はどうなるんでしょう・・・
(そっちの方が気がかりなワタシ・・・)


[ 2017/02/03 20時00分41秒 ] [ 編集 ]

[ 11484 ] たとえば協奏曲のソリストが真理さん

協奏曲のソロを真理さんがやるということでしょうね
NHK交響楽団は他からソリストを招待するのがほとんどですが
バイオリン協奏曲にコンサートマスターを起用することもあります

[ 2017/02/03 22時57分42秒 ] [ 編集 ]

[ 11493 ] 協奏曲のソリストなんですね


おはようございます、高速タンギングさん。
遅くなりましたぁ。

N響さんも読響さんも、というかなぁんも詳しくないですが、
先に書きましたように。気になるのは4月以降の
きらクラ!での真理さんの処遇です。続投なのかなぁ、と。
(まぁわかるわけないですが・・・)


[ 2017/02/05 05時12分51秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1472-e83462b6