[ 1465 ]  第220回 (2017/1/22放送)  を聴いて



さぁて、普通の日?回? 普通の日かい?



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 寒いですねぇ 雪がちらついて 車の窓に雛あられのような小粒の雪が ころころ
←い: 昨日(1/22)の朝、こちらでも雹みたいなのが降りましたぁ。

●ま: こたつない ほしい
◆ふ: 何年も入ってない
●ま: 大好き



◆: 先週の放送楽しかった 特にカルミナコーナー 月曜の朝は教授回診 (←い:入院されてる方ですな) 笑うことは免疫を高めるそう これからも楽しみ
◆ふ: 曲に語らせる 笑顔に誘われる
●ま: なぜか笑いを運んでくる



◆: 菅原敏さん素敵な声 声フェチのワタシ あ、これからの「きらクラ!」ドンのコールは敏さんでお願いできれば 個人的すぎますね、失礼しました
◆ふ: 詩の世界と声がぴったり
●ま: 声も楽器




「組曲“仮面舞踏会”から ワルツ」 ハチャトゥリヤン作曲
(4分16秒)
(演奏)サンクトペテルブルク国立交響楽団
(指揮)アンドレ・アニチャノフ
<NAXOS 8.550802>




ドン
◆: 三日間悶え苦しんだ 最後まで鼻歌で歌える 最後にふっと思い出した快感
◆ふ: 検索に頼らない 脳は刺激として自ら辿り着くのが大事
●ま: 気持ちいい 苦しみわかる


◆: 映画スティングで使われた ポップス初心者にはノリを出すのが難しかった

◆ふ: ジャズ要素


◆ふ: (曲を少し聞いて)映画思い浮かぶ 不朽の名作 この曲を良く当てたな、と 絶妙


◆: アフリカ系米国人の彼が亡くなったのは100年前 まだ人種差別の厳しかった当時にアフリカ系音楽家が新しい音楽を生み出していた


●ま: ジョプリンは人気 いろんな楽器にアレンジされている

◆: 子供の頃トムとジェリーのちゃかちゃかした曲を聞きたぁい ニューオリンズの街角で生演奏を聞いて感動



◆ふ: 真理さんはニューヨークへは?
●ま: 一度行った


●ま: 留学中には地下鉄の駅構内でヴァイオリン
 友人などはチップをはずんでもらった


◆ふ: 日本も徐々にそうなってきているような

←い: ストリートミュージシャンだねぇ。


◆: 生まれて初めての投稿でドキドキ
以前バレエを教えていて、子供達に踊りを作った
昨年の長岡の公開録音に参加できてとても楽しかった



当選者
◆: ワクワクするようなイントロ間違いない 自然に口角が上がってくる 気楽にクラシックという自分に最適な番組が末永く続いてくれますように


◆ふ: 以前に言ったかも知れないが、この曲は戦地でもBGMにすると全部を包み込むような
 この曲のパワーは計り知れない
←い: ふかわさん、ときどきこういうこと言うね。同じ思いの人は多いだろなぁ。だけど音楽で世界が平和になったことはない!という現実。(と思う。なってほしいけど)

●ま: 明るい のかそれ以外の色も出てくるのか



第204回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ: ん~どうでしょう
←い: あれ? あれでしょ! でも有名すぎるか。ニアピン祭りを画策?スタッフさん。



第203回 正解曲
<きらクラDON正解曲>
「エンターテイナー」 スコット・ジョプリン作曲
(4分56秒)
(ピアノ)ジェームズ・レヴァイン
<BMG JAPAN BVCC-38367>



◆ふ: 日常の些細ないさかいが多い (そういうところで)流したい
●ま: ま、いっか、みたいな感じになれますものね
←い: だねぇ。




BGM選手権のお題出題(第109回)
←い: 早いね 今日のディレクターはやまとっちかな?


   萩原朔太郎 作 「腕のある寝台」




◆: リクエスト ↓ 

「クラシックのジューク・ボックス」 アンダソン作曲
(2分52秒)
(演奏)ボストン・ポップス管弦楽団
(指揮)アーサー・フィードラー
<BMG BVCC-35041>

◆ふ: おもしろ~い 皆さん幾つ出てきましたか?
●ま: 曲名が出てこな~い ふかわさんほとんど当たってた
←い: あ、そういうことか。いろんな曲が入ってたのか・・・って気付かず・・・




空耳クラシック♪
←い: すんませんがいつものように略です。

「ミサ曲第5番から“サンクトゥス”(抜粋)」シューベルト作曲
(管弦楽)シャンゼリゼ管弦楽団
(合唱)RIAS室内合唱団
(指揮)フィリップ・ヘレヴェッヘ
<キングインターナショナル KKCC-483>




「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“雪のワルツ”」 チャイコフスキー作曲
(6分34秒)
(演奏)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(演奏)フィンチリー児童音楽団員
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール株式会社 POCL-1186/7>

←い: あんまり聞いたことないように思う曲・・・

◆ふ: 素人の質問 聞いた印象がない
←い: だよねぇ
●ま: 組曲には入ってないから バレエ全部見たら入ってる
◆ふ: あ~そぉっかぁ ぽしゃったぁ
●ま: みせんでえぇよぉ気にせんでいいよ
◆ふ: 無理矢理使ってしまいました
←い: なんのこっちゃろかぁ。 そう聞こえたんで書いたけどネタがわからん・・・ 
    (あとで通して聞いてわっかりましたぁ! 空耳ネタだったのね)




◆: 1月22日は何の日かご存知? 実はジャズの日 リクエスト ↓
←い: そうですなぁ。それとカレーライスの日(記事に書こうと思て忘れたぁ・・・)
http://www.nnh.to/01/22.html

◆ふ: ときおりこの番組ではジャズを耳にする


◆ふ: 一番好きな記念日がある 言いましたっけ?
●ま: 知らない
◆ふ: ショートケーキの日
●ま: 毎月ある
◆ふ: 22 の次がイチゴ(15)
●ま: メルヘンおじさんですねぇ
←い: ナハハ 子供みたいでカワユイですな


「“アイ・ガット・リズム”変奏曲」 ガーシュウィン作曲
(9分04秒)
(ピアノ)ウィリアム・トリット
(指揮)エリック・カンゼル
<TELARC CD-80166>

←い: あのぉ、関係ないけどぉ、ワタシ、ガーシュウィンとバーンスタインがごっちゃになるんすけどぉ!




はじまりはクラシック ♪ はじクラ♪
←い: 略っす! (Eテレの暮らし軽いど、あ、クラシカロイドね、って言う番組の話。どうでもいいけど、布袋さんとつんく♂さんがクラシックの番組に出るんですなぁ)


「愛の夢 第3番(抜粋)」 リスト作曲
(ピアノ)エフゲニー・キーシン
<BMG BVCC-2104>

「愛の矢の夢(抜粋)」 麻倉真琴・作詞、リスト作曲、浅倉大介・編曲
(ボーカル)石田燿子
<NHKエンタープライズ GBCL-2016>

「情熱について語るべき2、3の真実~田園より~(抜粋)」 森雪之丞・作詞、ベートーベン作曲、布袋寅泰・編曲
(ギター、ボーカル)布袋寅泰
(ボーカル)ハセガワダイスケ
<NHKエンタープライズ GBCL-2016>

「SHALALA 悩んでても解決せん ~くるみ割り人形より~(抜粋)」つんく・作詞、チャイコフスキー作曲
つんく♂クラシカロイド楽団with大久保薫・編曲

(ボーカル)久岡めるも
(ボーカル)堀内華央理
(ボーカル)久保田玲子&The一丁目混声合唱団
<NHKエンタープライズ GBCL-2016>




「スケーターズ・ワルツ」 ワルトトイフェル作曲
(7分30秒)
(演奏)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CLASSICS TOCE-11021>




勝手に名付け親
←い: 番組表に課題曲が出てる。やぁっぱりやまとっちかな、今日のディレクターは。

「“古い様式による組曲”から メヌエット」 シュニトケ作曲
(バイオリン)ウルフ・ヴァリーン
(ピアノ)ローランド・ペンティネン
<キングインターナショナル KKCC-2062>


◆: ① 味付けのりかさん 「鉛色の空から」
(←い: 海苔香さんかな? そこ!?)


◆: ② まさおちゃんさん 「ママごめんね、テストで100点取れなくて」

◆ふ: 個人的にはママごめんね、で丁度いい


◆: ③ ちゃちゃ命さん 「ピン芸人の反省会」
(←い: 茶茶命さんかな?)

←い: ふかわさんがなにやらひとことふたこと言ってました・・・


◆: ④ 今日も快調さん おぉ! おめでとうございま~す! 「意固地な別れ」

←い: いつもながらの凄い文章ですなぁ。実体験?想像?創造?

●ま: 切ないな
◆ふ: ワタシはね、泣くもんか (ふたりで大笑い) 歌謡曲 演歌 A面が泣くもんか B面が みじめなワタシ


◆: ⑤ おかんさん 「百円落とした 五百円だったらもっと探すけどどうしよう」


◆: ⑥ とらっぺさん 「夕暮れメリーゴーランド」


◆ふ: やっぱりこれかなぁ
●ま: でも曲の題名としては・・・
◆ふ: 素晴らしいと思いますよ


←い: で、ベストは、⑤
唯一面白系の作品でした 見習ぉ~!




←い: ワタシのリクエストと関係あるか!?

あった! やった!! (スタッフさん! 文章アレンジ、ありがとうございま~~~す!!!)

     ↓

「“おほなゐ”から 第1楽章“瓦解(がかい)” 第3楽章“復興そして祈り”」天野正道・作曲
(6分30秒)
(演奏)浜松交響吹奏楽団
(指揮)浅田享
<Victor VICG-60552>

←い: 一応オリジナルの文章と添削いただいた文章を明日の記事にします。

しかし・・・拍手しないで、って話題に、どうしてライヴで、わざわざ拍手してる盤を使いはったんやろ・・・しかも指笛まで入ってる・・・・・・



 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ワルツ“ウィーンの森の物語”」 ヨハン・シュトラウス作曲
(12分00秒)
(ツィター)カール・スヴォボダ
(演奏)ウィーン・フィルハーモニー交響楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<Deutsche Grammophon 410 516-2

←い: ツィターって何? ツイッターではないよね 楽器なの?

◆ふ: ニューイヤーコンサート 親と一緒に行った余韻がまだ残ってる 今年はこの曲 
(ツィター)琴のように弾く(←い:これみたいね)http://anz-net.com/gakki ミニマムになったりダイナミックになったりが好き(曲)



●ま: 「歌劇“セビリアの理髪師”から 序曲」 ロッシーニ作曲、ダグラス・ムーア編曲
(7分40秒)
(演奏)チェロ・アンサンブル・サイトウ
<PHILIPS PHCP-332>

●ま: サントリーホールでクローズドだったんですけど
←い: クローズドってどういう意味? (あ、オープン、つまり公開の反対で非公開ってことだね)
●ま: チェロ12本のコンサート
ひとり、次の曲でふたり、次によにん、8人、12人と増えていく図式
◆ふ: チェロのみ!
●ま: ひとりでバッハ ひとりってやっぱり嫌だなぁ
◆ふ: 残って
●ま: ワタシはずっと残って
●ま: チェロの厚み やっぱりいいよねぇ 天下のサントリーホールでですね
←い: ナハハ、サントリーさん、ウシシですなぁ。


●ま: 最後はアンコールで
←い: クリンゲンのサンガって聞こえたけど、ググってみてもでなくて、どうやら「クレンゲル 讃歌」みたいね。 しかし12台どころか20台?のチェロ!

こっちの方かな?



「粉雪」 パルムグレン作曲
(3分45秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA RECORDS WPCS-4884>

←い: この方、左手だけで弾いてるんだよなぁ。 容姿、体形、機能、で愚痴を言ってた頃の自分が恥ずかしいですな。

違う曲だけど。



エンディング
◆ふ: 雪が流れてきました↑けど 風邪など引かないようにご自愛ください
←い: ご自身が風邪声みたい? また例の扁桃腺か?




最後のラジネ紹介
◆ふ: 普通に紹介
←い: ナハハ、前回の敏さん調からの脱却!




今回の放送、現代的な曲が多かったような・・・




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/01/24 05時05分37秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今30件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11306 ] ありがとうです

>実体験?想像?創造?

いえいえ、怪鳥さんとこでも書いたように、実体験でも想像でもなく、いつかどこかで見たようなドラマか映画のワンシーンをそのまま拝借しただけで^^;
「なくもんか」にふかわさんはえらいウケてましたが、これは阿部サダヲ主演の映画のタイトルから拝借しました。まあお二人にあれだけ笑ってもらえたら本望です! あ、大きな目立つ字でお祝いありがとうございました。
師匠もリクエスト、本名で採用されておめでとうございます!

[ 2017/01/24 12時44分51秒 ] [ 編集 ]

[ 11307 ] おほなゐの演奏について

おほなゐの演奏がかかりましたがあれは間違いなく吹奏楽コンクールの演奏です。
もしこれを第一楽章と第3楽章ノーカットでやったら演奏時間が長すぎるんです。
吹奏楽コンクールは課題曲と自由曲セットで制限時間内に演奏しないと失格になるため
やむをえずカットされました。
また吹奏楽コンクールなので拍手しないでくれと注文をつけるのは
制限時間内に演奏しなければいけないことを考えると時間の無駄になってしまうんですよ。
やはり事情を説明して制限時間内に演奏できず失格になるよりは制限時間内に演奏して
拍手をもらったほうが断然いいですものねコンクールは。
指笛が鳴ったのは素晴らしい演奏に対する祝福でしょう。

[ 2017/01/24 15時17分47秒 ] [ 編集 ]

[ 11308 ] 音源を調べました

やはり吹奏楽コンクールのライブでした。
しかし今回の演奏団体は金賞ではないみたいです。
なぜかというと金賞受賞の団体のみ課題曲もあわせて収録されているからです。
第一楽章と第3楽章をノーカットでやると10分じゃ終わらないはずです。
番組の時間配分を考えると吹奏楽コンクールの音源がコンパクトでちょうど良いと思います。

[ 2017/01/24 15時22分32秒 ] [ 編集 ]

[ 11309 ] おめでとうございますです。


こんばんはぁ、今日も快調さん。

>ドラマか映画のワンシーン
みたいでしたねぇ。青春の思い出かと思いましたぁ。ん?憧れ?

>映画のタイトルから拝借
なるほどなるほど。でもセンスが良かったんですよ。さすが東大阪市の・・・?

>師匠も
>本名
って誰のこと? キョロキョロ・・・

             井伊 友三 より

あ、お祝いコメ、どうもありがとうございましたぁ。

[ 2017/01/24 17時05分58秒 ] [ 編集 ]

[ 11310 ] 吹奏楽コンクールの演奏なんですね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

数多ある音源からNHKさんがどの盤を選ぶかはもちろん自由ですが、
わざわざコンクールの、拍手ありの、指笛ありの、を選ばれたのが
不思議な感じがしたものですからそう書きました。

>素晴らしい演奏に対する祝福
だということはよくわかっているつもりです。

ですが、せめて拍手部分はカットするか(NHKさんの技術をもってすれば簡単なこと)、
スタジオ録音盤を使うか、してほしかったです。
(リクエストが採用されただけでもラッキーということは重々承知しておりますが)

[ 2017/01/24 17時26分53秒 ] [ 編集 ]

[ 11311 ] わざわざ調べていただきましたか。


続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

上記の補足のようになりますが、ワタシはコンクールであろうがライヴであろうが、
金賞であろうがなかろうが、あまり問題にしていません。NHKさんのチョイスです。

演奏(放送)時間も、NHKさんが編集することは可能だと思いますので、
それもあまり気にしていません。
(編集次第で例えば6分にするのも12分にするのもそれほど難しいことではないと思います)

ただ、せっかくワタシの投稿を取り上げていただけたのなら、
拍手なし、というところは言及していただくか、配慮いただければよかったのになぁ、
と思った次第です。

明日の記事に投稿文を載せますが、別の要望を書いたところはカットされました。
でもそれをどうこう言うつもりはありません。
カットされた = 放送されてない 
わけですからね。
わざわざ放送された文章と違う感じの演奏をオンエアーされたので不思議な感覚を持ったまでです。


[ 2017/01/24 17時29分19秒 ] [ 編集 ]

[ 11312 ] こんばんわっす

🍌\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍌 こんばんわっす♪♬♥

すんませんねぇ・・・・また作っちゃいました、回文

カフェ静か 男の子のこのおかず シェフか(かふぇしずか おのこの このおかず しぇふか?)

訳:静かなカフェで男が食べようとするおかずは、シェフが作ったのか?

[ 2017/01/24 18時57分15秒 ] [ 編集 ]

[ 11314 ] こんばんわっす ・・・ ゴホンゴホン!


転送されたコメ見て、むせましたぁ・・・ぷっぺさん。

>このおかず しぇふか?
って!
しぇふを食っちゃうのぉ? って!?
アンパンマンの世界か、あちらの世界か・・・?????

>カフェ
名古屋の喫茶店のモーニングやら、あんかけスパゲティやらころうどんやら
を思いだしましたぁ。 正直、ついていけんかったぁ~ っす。


[ 2017/01/24 19時32分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11315 ] フツー


改めて今回の採用おめでとうございます、(問題の拍手以外)良うございました。

12本チェロの動画ありがとうございます、探す手間が省けました~

ウィーンの森の物語にチター?ちーっとも気付きませんでした、ちったぁ気付けよ自分!
で、こんなのを見っけ、そっかそっかこの箇所ね!と納得。
https://youtu.be/GUzOL5dz2QI

えーと、いーともさんの本名は「いーとも」で、快調の本名は「今日も快調」なので今日は私も本名でコメントしてみます~
ダサい本名、これでないと旧友達に判らないので仕方なく・・・

[ 2017/01/24 20時11分19秒 ] [ 編集 ]

[ 11316 ] フッツーに戻る?


こんばんはぁ、改めて、ありがとうございます、えっとぉ、今日も快調の家族さまぁ。

>チター?
そうそう、そう書いてくれれば、ちったぁ・・・・・・どうせわからんかったけど・・・
(あとで録音聴いてもイマイチ・・・でちた~)

>本名は「いーとも」
ナハハ、そういうことにしときまひょ。
皆さん、ラジネで七変化ですもんねぇ。
日本の戸籍って(他に中国と韓国にしかないとか)のおかげで素性がしっかりしてますな。

     引越しするたんびにそこに本籍を動かす、井伊 友三 よりぃ。(なんじゃそりゃ!?)


[ 2017/01/24 20時45分29秒 ] [ 編集 ]

[ 11317 ] 愛の矢の夢


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

今回は、愛の夢~愛の矢の夢、というタイトルが気になりました。
それと、真理さんのサントリーホールでの演奏、クローズドでしたか、
12人のチェロ聴きたいです。

改めて、リクエスト採用おめでとうございます!
(確か3回ぐらい言いましたかね?)
おめでたいことは何回言っても良いですよね。

さて、BGMどうしようかしら(*_*)

では・・・




[ 2017/01/24 21時07分07秒 ] [ 編集 ]

[ 11318 ] ハヘ? 愛の矢の夢?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

すんまっせん、なんのこっちゃで自分の記事内検索しましたぁ。
でわかったけど、はじクラ♪はスルーでしてぇ。

>タイトルが気に
ですかぁ・・・ゆめ見る乙女ですなぁ。
エンジェルがつがう矢の行き先はいずこ?

>おめでたいことは何回
言っていただいていいですよぉ。気持ちいぃ~っす!
改めて(何回目?) ありがとうございます!

>BGMどうしよう
え? もうアタシャ投稿終わりましたぁ~ (早! でもう寝ますzzz...)


[ 2017/01/24 21時23分24秒 ] [ 編集 ]

[ 11319 ] いーともさん、今日も快調さん、おめでとうございま~す♪♪


いーともさん、このたびはリクエスト採用おめでとうございます!
リアルタイムで放送を聞いてなかったので祝福メールが遅くなりました。
高速タンギングさんがAから始まる作曲家として丹念に収集した作品の中の一曲なのでしょうか。
高速タンギングさんといーともさんとスタッフさんによる見事な連携プレーによって震災を風化させない曲をきらクラ!で紹介して頂いたような印象を受けました。
明日公開されるいーともさんの文章でも新たな気づきを頂くことになりそうです。
「拍手はなさらないで」と仰った作曲家の言葉、じーんと来ます。

今日も快調さんも勝手に名付け親の採用おめでとうございます!
いつぞやは寝酒に関するコメントを見て大変勉強になりました!

さて今回のそら耳クラシック、「ぽしゃった」の後に続く言葉は
「気にせんでいいよ」ですね。
相変わらずふかわさんも真理さんも楽しそうに仔犬のようにじゃれ合って
番組進行されるのでこちらもつられて笑顔になります。
「穏やかな」と菅原敏さんもおふたりの事を形容されてましたね。
森下唯さんや菅原敏さんも注目するきらクラ!。いい番組ですね。


[ 2017/01/24 22時31分16秒 ] [ 編集 ]

[ 11320 ] ひこうき雲さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。

>寝酒に関するコメント

ナイトキャップのことですね。私もつい最近知った言葉です^^;

[ 2017/01/25 00時06分30秒 ] [ 編集 ]

[ 11321 ] ありがとうございま~す♪♪


おはようございます、ひこうき雲さん。

>震災を風化させない曲
ですね。まぁあんまり肩に力を入れずに聞いていこうとは思ってますが。

>新たな気づき
え? いやその・・・気楽に~

>「気にせんでいいよ」
ナハハ >みせんでえぇよぉ ではないのね。
しらっと教えていただき感謝! 直しましたぁ。

>こちらもつられて笑顔
ですねぇ。肩の力が抜けますよね。 >いい番組です !


[ 2017/01/25 05時26分00秒 ] [ 編集 ]

[ 11333 ] クラシックのジュークボックスに使われたのは

ワーグナー作曲「歌劇『タンホイザー』から大行進曲『歌の殿堂を讃えよう』
グノー作曲「歌劇『ファウスト』からバレエ音楽」
リスト作曲「ハンガリー狂詩曲第2番」です

[ 2017/01/25 22時08分52秒 ] [ 編集 ]

[ 11334 ] 失礼しました

内緒さんは僕です

[ 2017/01/25 22時10分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11335 ] ジュークボックスの中身ですな



おはようございます、高速タンギングさん。

ありがとうございます。もう一度聞いてみます。


[ 2017/01/26 05時36分00秒 ] [ 編集 ]

[ 11336 ] Re: [ 11334 ]  承知しました



多分そうだろな、と思ってました、高速タンギングさん。


[ 2017/01/26 05時37分48秒 ] [ 編集 ]

[ 11350 ] いーともさん、またまた今年も皆さんより一足遅くって…


いーともさん、みなさま、ご無沙汰しています。

すっかり遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

そしてそして、胸に残る素敵なお便りとリクエスト、
さすがにドン…きらクラDON!じゃないですよ。
静かなるドンって言うドラマが昔ありましたが、
いーとも兄いは、きらクラクラブの素晴らしきドンです。

兄ぃのリクエスト採用、まっことめでたい事でございます。
(兄ぃ風にお祝いしてみました)

そして、快鳥さんも本当に本当におめでとうございます。

知っている人が採用されると本当にやっぱり嬉しいですね。

わたし達も先輩方を見習い、今年も頑張ります。

本格的な冬の寒さになってきました。
いーとも兄ぃはじめ、きらクラクラブの皆々様、
どうぞお風邪などお召しになりませぬようお身体ご自愛ください。

[ 2017/01/26 22時36分27秒 ] [ 編集 ]

[ 11352 ] 今年もよろしくお願いします。


おはようございます、幼馴染夫婦さん。

褒めていただいて、マッコトありがとうごぜぇますだ。
だけどぉ、アタシャどっちかというとドンキホーテとかドンファンとかって感じですよぉ。
ドンはどなたかにお譲りします。 ほとんどわからんし。(そっち!)

前回放送の最後のラジネ紹介の最後、宮城県のいつまでなんとかさんって聞こえたんで
ご夫婦か?と思ったけど違いましたか。
>今年も頑張り
ましょう、お互いに。

>お風邪などお召しになりませぬよう
ナハハ、しぃっかりひいちゃいましたぁ。油断禁物です・・・ご自愛くださぁい!


[ 2017/01/27 05時31分37秒 ] [ 編集 ]

[ 11354 ] 幼馴染夫婦さんへ

>快鳥さんも本当に本当におめでとうございます

あの~、名前間違ってるんですけどぉ。
怪鳥は確かに本当におめでたいやつです。でも今回特に何もなかったはずだから、これはきっとあたし(快調)のことではないかと。
(いーともさんの影の声)「いちいち揚足取ったらんでもええやないかい。ちょっとした変換ミスで済ましたれや、肝っ玉の小さい奴っちゃのお。そもそもおまはんら夫婦の名前がややこしいんじゃ!」

へへえ、いーともの旦那、ご勘弁を。そして、幼馴染夫婦さん、お祝いの言葉ありがとうございました!     (今日の一人芝居でした)

[ 2017/01/27 09時50分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11356 ] ときには今日も快調の家族さん、ときには快鳥家族さんという家人をもってはる今日も快調さまぁ、へ


ナハハ、変換違い、気付いたけどスルーしてましたぁ。
管理人としてはさりげなく書いたほうがよかったですかね。

いーともの影の声 「そこに光当てるかぁ~! って誰がハゲやねん! あ、カゲか・・・」

まぁバラエティ番組のこと書いてる?ブログなんで適当に~???


[ 2017/01/27 12時20分56秒 ] [ 編集 ]

[ 11435 ] いーとも兄い、快調さん、


いーとも兄い、快調さん…
なかなか、きらクラ塾(また新しい名前が思い浮かんでしまいました)の集いに参加できず、せっかくメッセージを頂いたのに
ごめんなさい。

いーとも兄いは、相変わらずの快調(これは不調快調の快調です)で、何だか先日の放送でもお名前呼ばれたそうで、おめでとうございます。

大根おろしさんも…おめでとうございます。

最近は予習すら儘ならなくって。きらクラ塾をサボっています(ここのブログに遊びに…ではなく学習しに行く事をサボっていると言う意味です)

わたし達も先輩方に負けないように毎週お便りなど、ちゃんと宿題はやっているのですが、なかなか先生に読まれない落ちこぼれ状態が続いています。もしかして気合の入り方が足りないのかもしれません。

快調さんは今年も絶好調…絶快調ですね。
①かいちょうさんが②かいちょうなのは③かいちょうさんのビタミン愛がいっぱい詰った手料理の賜物ですね。
やっと理解できました①快調②快調③怪鳥と言う事ですね。
快調さん=今日も快調さん
∴今日も快調の家族さん=怪鳥さんと言う事ですね。
快調さんの紛らわしい?(…あら?失礼…本当の事をついポロッ…)
そのお名前のお陰で、生の関西の乗りツッコミを見させていただきました。

テレビで見るより楽しいです。

頑張って皆さんについていきます。

[ 2017/01/31 16時35分43秒 ] [ 編集 ]

[ 11437 ] 快調さんも快調ですなぁ


こんばんはぁ、幼馴染夫婦さん。

はい、ワタシ(まぼろしベスト)、
>先日の放送でも
最後のラジネ紹介で読まれました。 ありがとうございます。

>ちゃんと宿題はやって
そうなんですな。前回放送の最後も宮城県の方でしたが違いましたか。
まぁお互いがんばりまっしょ!

>快調さん=今日も快調さん
イエスです。が、
>今日も快調の家族さん=怪鳥さん
やのうて、
今日も快調の家族さん=快鳥家族さん
ですな。
(略して快鳥さん? 怪鳥ではなくて快鳥さんね)

>テレビで見るより楽しい
はれ? だぁれのことかなぁ。快調さんはオモロイお方ですなぁ。

>皆さんについて
って関西のノリのお勉強? 快調塾に入られることを推奨しまっす!


[ 2017/01/31 17時27分59秒 ] [ 編集 ]

[ 11443 ] 借りまっせ

幼馴染夫婦さん ありがとうございます
だいこんおろし→ぷっぺの別名でもあります

[ 2017/02/01 06時26分10秒 ] [ 編集 ]

[ 11463 ] いーとも兄い&ぷっぺさん


兄ぃ、物覚えの悪い私のために説明していただき、
恐れ入ります。

怪鳥さん→快鳥さん
で、今日も快調の家族さん=快鳥家族さん

ですね。
あ~また間違えたら優しく教えてください。
優しくされて育つタイプです。

ぷっぺさん、だいこんおろしさんもぷっぺさんだって
ちゃんと存じ上げています。

いーとも兄ぃも、ぷっぺさんも
本当にきらクラ優等生。

お便りが読まれなくって寂しい気持ちになっていても、
いーとも兄いやぷっぺさん、かいちょうご夫婦等、レギュラー陣のお陰で
番組の終わりには何とか撃沈した気持ちが挽回される感じです。


さあ、今から頑張って宿題を提出します。

[ 2017/02/01 22時48分18秒 ] [ 編集 ]

[ 11464 ] いーともはもぉっともの覚えが悪いので



おはようございます、幼馴染夫婦さん。

ワタシはパソコンに辞書登録してます。

たとえば、幼馴染夫婦さんは、^「おさ」で出てくるように、とか。
(ときどき、なんで登録したのか、それさえ忘れるけど・・・・・・・・・)

>レギュラー陣のお陰で
>撃沈した気持ちが挽回
右に同じっす! 知ってる人が採用されると嬉しいものですね。
自分が採用されるともっと嬉しいけど。まぁまたガンバロウという気になります。

ほぉ、
>今から頑張って宿題
って期限ぎりぎりですなぁ。がんばってぇ、ってもう過ぎちゃってるけど・・・
ご健闘を祈っております!


[ 2017/02/02 05時41分03秒 ] [ 編集 ]

[ 11465 ] おっはようござます

🐤\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🐤 っおはようっす♪♬♥

採用を喜んでくれる幼馴染夫婦さん ありがとうございますぅ
私などは自分の採用がないとガックリするんです。
だいぶ人の採用を楽しめるようになってきた所です。
いーともさんのラジネも覚えようという気になってきましたし
「きらクラdays」でお馴染みの面々のネームも自然と耳に残るようになって
「ちくしょう、先を越されたか・・・・」と焦ったりしますよ。

[ 2017/02/02 06時20分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11466 ] おっはようござぁまぁす



ぷっぺさん、まぁ赤裸々に、ちくしょうって・・・
(ワタシもそういうときあるけどぉ)

>先を越されたか
ナハハ、次への原動力? 切り替えも大事ですもんね。


[ 2017/02/02 06時36分50秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1465-e29d3999