[ 1459 ]  第219回 (2017/1/15放送)  を聴いて

 
さぁて、今年最初の放送。 どんなんかな?




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
菅:は、ゲストの菅原敏さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





Opening
◆ふ: 実質今回が今年最初の放送  本年も(ふたり)よろしくお願いします。

●ま: ニューイヤーコンサート
◆:真理瓶師匠 着物柄のドレス 司会進行 小走りで舞台袖に走って行く姿が可愛らしかった
●ま: テレビ 緊張(←い:へぇ、そうだったんだぁ) この番組のおかげで弾いたりしゃべったりが苦にならなくなった (追記ぃ! 内緒コメで教えてもらいましたぁ。 そりゃそうだ! 弾くですなぁ!)


◆ふ: 年賀状も沢山




◆: リクエスト↓ 新年スタートにはうってつけ 寒さをぶっ飛ばす!


「歌劇“オルフェオ”から トッカータ」 モンテヴェルディ作曲
(1分40秒)
(管弦楽)コンチェルト・ヴォカーレ
(指揮)ルネ・ヤーコプス
<harmonia mundi KKCC-333/4>




BGM選手権 「雪国」
←い: 早いね。
◆ふ: 今日は2時間丸まるBGMを楽しんでもらおうという回
←い: はぁ?そうなの? 他のコーナーもあるでしょ と思ったら、
◆ふ:好き嫌い分かれますけどカルミナブラーナ選手権もやります
←い: だよね、ま、いいけど。・・・珍しく5曲だそうです。(以下、ラジネはワタシの当て字もありますんでご容赦を)


◆:  ① 縄文一万年さん

「バイオリン協奏曲 第1番から第1楽章(抜粋)」 プロコフィエフ作曲
(バイオリン)マキシム・ヴェンゲーロフ
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
<TELDEC WPCS-6236>


◆:  ② ハチミツマーチさん

「ひばり(抜粋)」 グリンカ作曲、バラキレフ編曲
(ピアノ)エフゲニー・キーシン
<BMG BVCC-31061>


◆:  ③ 博多の寅さん

「ワルツ“金と銀”(抜粋)」 レハール作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-10253>


◆:  ④ 弘法も木から落ちるさん

「ノスタルジア -アンドレイ・タルコフスキーの追憶に- (抜粋)」武満徹・作曲
(バイオリン)堀正文
(管弦楽)オーケストラ・アンサンブル金沢
(指揮)岩城宏之
<Deutsche Grammophon POCG-10053>


◆:  ⑤ 文四郎円舞曲さん

「“5つのハンガリー・スケッチ”から 第1曲“村の夕暮れ”(抜粋)」バルトーク作曲
(管弦楽)ブダペスト祝祭管弦楽団
(指揮)イヴァン・フィッシャー
<PHILIPS PHCP-5379>


◆ふ: さぁ五つのトンネルを抜けました。


ベストは② (←い:真理さんが、ふかわさん好きそう、ということで譲りました)




「交響曲第1番 ト短調 から 第2楽章」 カリンニコフ作曲
(7分13秒)
(管弦楽)スコティッシュ・ナショナル管弦楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<CHANDOS RECORDS CHAN 8611>



◆: こけこっこ 何度も リクエスト もう一度聞かせて

←い:ここで四季がかかるか・・・(BGM、ひとつ没)



ふかわさんが真理さん朗読集紹介(詳細は略)

←い: この分だと4月以降も真理さん続投っぽいね。




「うた」 佐藤信・作詞、林光・作曲
(3分50秒)
(合唱)東京混声合唱団
(ピアノ)寺嶋陸也
(指揮)山田和樹
<fontec FOCD9602>


◆ふ:昨年新たな試み 歌詞にBGMを当てる。↑がきっかけ。

(詳細略)




もう一度聞いてみたいベストBGM賞
●ま:
昨年5月 じゅげむ「きらクラ!」スペシャルバージョン BGMは映画音楽「どですかでん」から
◆ふ: 愛に包まれて
●ま: しゃべってるテンポと(違う) 暖か
◆ふ: まるで夫婦が昔を回想するかのような


◆ふ:
昨年8月 上を向いて歩こう エルガー「威風堂々第4番」
実はベストじゃない
←い: それはないような・・・ベストBGM賞って紹介したよ。
◆ふ: ワタシの中ではこっちが残っている
←い: まぁ気持ちはわかるけど・・・




第203回「きらクラ!」ドンの出題
◆ふ: あらぁ? ねぇ、タイトル浮かびますかぁ?
←い: だよねぇ。 でなんちゅうタイトルの曲だっけ・・・?




勝手に名付け親の出題
「古い様式による組曲から メヌエット」 シュニトケ作曲
(3分27秒)
(バイオリン)ウルフ・ヴァリーン
(ピアノ)ローランド・ペンティネン
<キングインターナショナル KKCC-2062>




(ふたりで)カルミナブラーナ選手権♪
◆ふ: 最も良かったものには番組オリジナルグッズを差し上げます
←い: お!

   -中略-

(終わって)

◆ふ: ベスト? 決めなくていいですかね みなさん、どうもありがとうございました。
←い: おいおい! こういうことやってると気持ちが離れるよ~

あ、ぷっぺさん! おめでとうございま~す! (何回連続登場?)




「アルトサクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲から “アニマート・モルト”」イベール作曲
(4分30秒)
(アルト・サクソフォン)須川展也
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)デーヴィッド・パリィ
<EMI TOCE-9152>




(やっとこさで)
ゲストの菅原敏さん登場 (番組始まって66分余り)
◆ふ: いい声ですねぇ
←い: ほんに。お若いとは思えない。


◆ふ: 単なるコラボを越えた表現
菅:詩人というと紙の上の、インクの部分が詩と思う方が多いと思うが、ポエジーはそこかしこにあると思っていて、それらを掴もうと
◆ふ:この番組を以前聴いてくれた
菅:古の詩人たちの恋愛詩をワタシの言葉で超訳(←い:ちょうやくって聞こえたので漢字を当てた。けど超だそうです)の連載 そのリサーチで詩が歌曲になっている というのに触れるようになってラジオでクラシックを聴くようになり そんな折、ふたりの穏やかな 愛溢れる番組だなぁ、と。


◆ふ: 詩とクラシック音楽の相性は?
菅: 良く朗読会 チェリストに弾いていただいたり 合う
◆ふ: 言葉を包み込んでしまうような




BGM選手権Ⅱ 『青が争う夜のしずか』

◆ふ: 敢えて(詩の)中身については伺わずに

◆: ① 夜半亭あぶらーむしさん (←い:またぁ! 凄いね。 文章も半端ないね。てか、評論調でそれがまたいいね。プロ?)

「月の光(抜粋)」 ドビュッシー作曲、エドゥアルド・サンズ・デ・ラ・マーザ編曲
(ギター)村治佳織
<DECCA UCCD-1147>

菅:新たな色彩 違う表情になりますねぇ 嬉しいです
←い: 作者の意図とは違うんだね


◆: ② 霜月歩さん

おめでとうございま~す!

「Air(抜粋)」 武満徹・作曲
(フルート)高木綾子
<DENON COCQ-83553>

菅:現在の視点から時間軸がゆらぐような内容の詩を書いてるが、その時間のゆらぎを強調してくれたような曲
←い: これがベストだね!


◆: ③ さんちゃんさん

「弦楽五重奏曲 ヘ長調から 第3楽章“アダージョ”(抜粋)」ブルックナー作曲
(弦楽五重奏)ウィーン・フィルハーモニー五重奏団
<ポリグラム POCL-4257>

菅:物語り こんな響きになるんだ、新しい発見と共に聞いてました

◆ふ:ご自身としてはどんな気持ちに?
菅:この詩を書いたきっかけが、静かという漢字がなぜ青が争う その理由がわかるような夜
←い: そこよぉ!

菅: 池のほとりで、月が出ていて、池の水面にビルが写っていて、深い青が混ざっていて青が争い合っている
←い: やろぉ?
>いろいろな青さがないまぜになり、あたかも静かに争っているように
(ナハハ、ワタシの投稿文の一箇所ね      凄い! くない?ワタシ???)

菅:昔の人たちも同じような静けさで、花の香りや虫の音をどうやって感じていたのかなぁ、と思いながら書いて
←い: あ、そこはちょっとずれてたか・・・
◆ふ: そういうことだったんですね! 




菅:どれも素晴らしかった 
一番最初の
←い: え?
菅:不忍池のほとりを歩いていて (←い:あ、そうそうワタシもそう、上野の。を想像してましたぁ)
何千年前は海だった。昔、現在から時間軸を一気にその池を覗き込んだら、その当時の静けさは今とは比べ物にならない。そんな中でギターのシンプルな響き、が素敵に表してくれたなぁ、と。

←い:(しかしゆっくり話されますなぁ)
でベストは①だそうです。
またあぶらーむしさん・・・



←い: しかし全然関係ないけど、ワタシだったらもっと遅くに選手権やりますな。




「吟遊詩人の歌」 グラズノフ作曲
(4分14秒)
(チェロ)スティーブン・イッサーリス
(管弦楽)ヨーロッパ室内管弦楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<Virgin VJCC-23064>

←い: ゲストとは全然関係ない選曲?↑


と思ったら、


◆ふ: 詩人とは作詞家とも違う きっかけは?
菅:元々音楽をやっていて作詞、が最初 ジャズのバンドで詩を読む ポエトリーリーディング 自分で楽器をやりながら語りだしたのがきっかけ
◆ふ:ご自身の曲?
菅: そう自分で
◆ふ: さきほど詩人天気予報って
●ま:気になる
菅:
 詩と情報の違いをふと考えるときがあって 天気予報は明日になると捨てられてしまう死んでしまう情報 詩と交えてアーカイヴしていくことで予報が過去においても意味をもつ 昨日の天気予報面白かったよね、とか先月の天気予報素敵だったよね、とか。予報が過去になっても新しい価値を持つ 可能性 自分なりにさぐってみたいな、というのがきっかけ
◆ふ: 再現?
菅:YouTubeで始めた(←い:言ってよかったの? 再放送でもカットされず)明日の天気予報を配信していたら気象予報士さんから連絡 ラジオ番組になって、映画館で上映したり、とか 最終的には買ってもらった 天気予報が売れるんだなぁ

◆ふ: 今、この場でナレーションだけ、は難しい?
菅: 雰囲気だけ 3年前2月8日暴風雪

「東京地方、明日の天気です。昔のガールフレンドから連絡があった。あなたにもらったラブレターが、今頃偶然でてきたからビリッビリッに破いて空に投げ捨てたわ、とのこと。あぁみんな本当にゴメン。ビリッビリッに破かれて空に投げ捨てられた手紙のせいで、東京地方、明日の天気は、暴・風・雪!
酷く降るぜ!
もしかしたら、降りしきる雪の中に、青いインクが混じっている、かもな! ♪ 天気予報でした。」
←い: ナハハハハ!!! 受けたぁ!



◆ふ: さきほどサックス吹かれてるとおっしゃってましたが
菅:リクエスト↓ ピアノ弾きつつラップをしたり ガウンを着て汗だくになりながらピアノを弾く様に心を打たれる

「MINOR FANTASY」 チリー・ゴンザレス作曲
(3分26秒)
(ピアノ)チリー・ゴンザレス
<GENTLE THREAT BRC-339>



◆ふ: 改めていかがでしょうか
菅:
 普段楽しく聞いている番組で自分の詩と共に素敵な音楽を楽しめるというのは凄く贅沢な時間

◆ふ: 敏さんの声色で別の番組に ポエトリーリーディング 生演奏と一緒に 生演奏でBGMってあった 公開で
●ま: それとふかわさんがお休みのときに清塚くんと
◆ふ: 今日は菅原敏プレゼンツ珠玉のBGM選手権 菅原さんの好きな詩、好きなBGM、そして敏さんの朗読
菅:
 バイロンの「かの人は美しくいく」 カプースチンのピアノソナタ第二番題3楽章
音と音の隙間 詩も言葉と言葉の行間を楽しんでもらうものだと思う
←い: ふ~ん そういうもんか。そういわれれば行間にいろんなことを想像するねぇ。
菅: この曲も音と音の隙間が気持ちいい そこに言葉を滑り込ませることでそれぞれに表情豊かになっていく



(生BGMが済んで)パチパチパチ(おふたり)
←い: こりゃ贅沢やわ。カクテル片手に聞きたいねぇ。
●ま: 素敵ですねぇ~
◆ふ: うっとりってこういうこと 違う放送局と思ってしまう人も
●ま: 素敵、素敵
◆ふ: その言葉に集約されますね 詩人ということばから超越した表現力
●ま: 本当にアーティストですねぇ
←い: んだ!


菅:さきほどの詩(←い:しずか?)ブルータスという雑誌に書き下ろし
←い: あれ? 言ってよかったのかな? 雑誌名。再放送でもカットされてないってことはいいのか。
菅: 日々の連載で良き詩を書きつつ次に出る本をいいものにしたいな 紙の上以外の詩の活動も楽しんでいきたい


◆ふ: 最後の「きらクラ!」ドンの出題、敏さんの声で、いいでしょうか。(←い:殊勝に。 なんか貫禄があるんでしょな)

◆ふ: ホントに素晴らしい声
←い: ですなぁ。




「8つの演奏会用エチュード 作品40から“前奏曲”」 カプースチン作曲
(2分08秒)
(ピアノ)ニコライ・カプースチン
<TRITON DICC-24058>



エンディング
◆ふ: 敏さんの影響 カクテルを飲みながら夜景を見ながらみたいな気持ち
←い: ナハハ、おんなじね
◆ふ: ワタシもロマンティストだと思ってましたが全然甘かった あの域まで行かないと
なぜ静かは青が争うなんだろ 急にやりだしますからねワタシ みんなが通っているところに誰も気をとめなかった
●ま: それを言葉に形にする 物凄く大変な作業
◆ふ: なんとなくは我々にもできるが
今日改めて 声色!
●ま:
ひとつの楽器 声も 朗読も
◆ふ: 敏さんだから
●ま: ホントにそう


◆ふ: そういえばですね、カルミナブラーナ選手権 ベスト決めましょうか
←い: ん? スタッフから詩的、あいや指摘がありましたかな?
◆ふ: 新郎新婦の入場

●ま: 新しい言葉も生まれた カルミナってる


◆ふ:本日はいかが
●ま: 時の流れ
◆ふ: 回数は嘘つかない
←い: ですよ。この歳で、マンネリの何が悪い、と言えるようになった。あ、そういうのを年寄りという? てか話が違う?



最後のラジネ紹介
◆ふ: 今日は敏さん意識してやりますから
←い: 顎を引いて、喉を絞めて、抑揚はっきりと! ナハハ

◆ふ: 神奈川県の髭ソリストさん(←い:ここで一番真理さん受けたぁ!?  あ、ワタシ)

あと、やぱげーのさん、高速タンギングさん、おめでとうございます。



ということで、前半、端折りまくりましたぁ。



ではでは。   banneretomo.gif





[ 2017/01/18 05時05分43秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今29件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11222 ] おはようっす

🍇\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇おはようっすうぅ~♪

ありがとうございます
カルミナは真理さんが笑いをこらえきれずに、投稿文が読まれる前からケラケラ。そして最後に私の作が読まれる頃にはかなり飽きてきたという不利な体勢でした。いつもこんな調子ですが採用は嬉しいですね。

[ 2017/01/18 06時20分33秒 ] [ 編集 ]

[ 11223 ] おはようございまっす


ぷっぺさん、おめでとうございま~す!

>かなり飽きてきた
そうかなぁ。そうとしても、サザエさんはインパクトありましたよ!
短い作品だからこそのインパクト!
大うけだったじゃないですか。これからも精進してくださぁい! (なぁんちゃってね)


[ 2017/01/18 07時00分23秒 ] [ 編集 ]

[ 11224 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/01/18 07時15分11秒 ] [ 編集 ]

[ 11225 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/01/18 07時50分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11226 ] 空耳クラシック

ロシアの復活祭は最初は静かですが途中から曲がやかましくなっていきます
子供がかんしゃくを起こして家の中が大騒ぎみたいな

[ 2017/01/18 08時01分31秒 ] [ 編集 ]

[ 11227 ] 霜月歩さん、ぷっぺさん、髭ソリストさん、高速タンギングさん、おめでとうございます!!!!


いーともさん、おはようございます。
新しい年の第一回目のきらクラ!放送ときらクラDays の感想記事を拝聴拝見させて頂きました。
今回は何と言っても霜月歩さんが幸運を掴まれましたね。
年間ベストBGM 賞を真理さんから授与され、菅原敏さんの「青と争う夜のしずか」でも採用され幸先の良いスタートを切られました。マラソンもこの調子で頑張って下さいませ!

そしてカルミナってて連勝記録続行中のぷっぺさんも幸先およろしいようで何よりです!短歌俳句とこれまた高尚なご趣味をお持ちでそちらでも花を咲かせる日が必ずや訪れる事かと存じます。回文にも舌を巻いて読ませて頂いております。

髭ソリストさんと高速タンギングさん、ラジネコールは次の更なるステップでもあります。昨年同様に今年も様々なコーナーでの御活躍期待しております!
皆様誠におめでとうございました~♪♪♪♪
(私は言うまでもなく外野席で観覧もしくはベンチをあたためて静かにお昼寝でもしています♪)

[ 2017/01/18 08時46分28秒 ] [ 編集 ]

[ 11228 ] いつもすみません


07時15分11秒の内緒コメ、ありがとうございます。

なんちゅうか、必ず何か所か修正が必要ですなぁ。
直しましたぁ。(一件はしらぁっと)


[ 2017/01/18 09時39分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11229 ] 知り合いですです!


07時50分57秒の内緒コメ、ありがとうございます。

修正しましたぁ。ありがとうございました。


[ 2017/01/18 09時41分02秒 ] [ 編集 ]

[ 11230 ] 空耳の曲


おはようございます、高速タンギングさん。

ワタシの、そちらへのコメントのことでしょうか。

>途中から曲がやかましくなっていきます
そうですね。
ただ、最初から「あれ出して はよ出して 今すぐ出して」ということでしたので
なんか慌ただしいのかな、と思ったのです。


[ 2017/01/18 09時45分09秒 ] [ 編集 ]

[ 11231 ] ありがとうございます。


おはようございます、ひこうき雲さん。

そっかぁ、そうでしたね、寿限無も霜月歩さんでした。凄いですね。

ぷっぺさんも凄いですね。連続記録が楽しみです。

高速タンギングさんは惜しかったんでしょうねぇ。あぁいう感性はワタシにはありません。

髭ソリストは・・・ゴマすりすりが良かったのかな・・・

>静かにお昼寝
って、もう春眠をお楽しみで? あ、いやまだ冬眠?
水ぬるむ頃から大活躍かな? 期待してますよ~!


[ 2017/01/18 09時54分56秒 ] [ 編集 ]

[ 11232 ] 毎度この場をお借りしちゃいます

ひこうき雲さん ありがとうございます
調子に乗って回文一発

理緒氏の文庫 昆布の栞(りおしのぶんこ こんぶのしおり)

訳:理緒ちゃんの文庫本、栞に昆布をつこてるんでっせ

[ 2017/01/18 17時31分15秒 ] [ 編集 ]

[ 11233 ] ありがとうございます

いーともさん、そしてhis friendsの皆様
祝福ありがとうございます。
圧倒的にボツになることのほうが多いので、放送で読まれるとうれしいですね。
年頭から幸運をいただいたので、今年も頑張れそうな気がします。
 武満作品限定で、投稿していきますので、ご贔屓ください。

[ 2017/01/18 17時34分30秒 ] [ 編集 ]

[ 11234 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/01/18 18時13分44秒 ] [ 編集 ]

[ 11235 ] 丁寧なブログ


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

私もまとめを書きかけているのですが、何とか簡単に済ませることばかり
考えておりました。
なので、感心してしまいます。尊敬かな?

後半の事そんなことが有ったのかと、もう一度聴き直します。
ありがとうあございます。

何度挑戦しても、タブレットからは投稿できませんでした。
出来たことも有ったので、不思議でなりません。
なので、寒い二階のPCからです。

では・・・

[ 2017/01/18 20時12分52秒 ] [ 編集 ]

[ 11236 ] この場をお借りしちゃってください


こんばんはぁ、ぷっぺさん。

オモロイオモロイ!
しおりを理緒氏って・・・ワタシならリオ市とやって、意味不明・・・で逃げちゃう。


[ 2017/01/18 21時22分33秒 ] [ 編集 ]

[ 11237 ] おめでとうございます、霜月歩さん。


こんばんはぁ。わざわざコメ、ありがとうございます。

>年頭から幸運
ですよねぇ。のっけからスタートダッシュですなぁ。
息切れしないよう体力つけてねぇ。(なぁんちゃってですな)

>武満作品限定
ですか。ひとり武満祭り? てか引き出しの大きさに感服です。


[ 2017/01/18 21時27分08秒 ] [ 編集 ]

[ 11238 ] 再びありがとうございます。


18時13分44秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ナハハ、直しましたぁ。でも見え消しでね。

リンクもありがとうございます。


[ 2017/01/18 21時37分58秒 ] [ 編集 ]

[ 11239 ] 酩酊しない程度に・・・


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>もう一度聴き直し
ますかぁ。端折ってるのが丸わかり・・・?

>タブレットからは投稿できませんでした。
ってひょっとして昨日から?(コメなかったなぁ、と)
どういう症状なんでしょね。こちら側の問題なら調べてみますけどぉ。
今のところfc2のトラブル報告もないし、ワタシもブログ設定をいじってないし。
もし解決されないようなら症状をお聞かせください。

まぁ、明日には普通にできたりして・・・? (ネットの世界はよくあること?)


[ 2017/01/18 21時43分25秒 ] [ 編集 ]

[ 11255 ] ラジオネームの公開について

ラジオネームの公開についてですが
明日の10:00頃に僕のブログを確認してください。
ちょうどその頃に記事が自動で公開されます。

[ 2017/01/20 14時43分59秒 ] [ 編集 ]

[ 11256 ] 公開時間を予約されたんですね


こんばんはぁ、高速タンギングさん。

承知しましたが、どのブログをいつ見に行くかはワタシの自由かと・・・

ご存知とは思いますが、基本的にワタシは朝6時までにはみなさんのブログを訪問しておりまして、
10時というとイロイロ他の作業をしている時間帯です。
なので、覚えていたら見に行きますが、できましたら5時までにアップしていただければ助かります。

って・・・いつ記事をアップしようと高速タンギングさんの自由ですが・・・

まぁラジネはワタシの手元で一覧にして放送の時にチェック用に使うので
日曜の朝見に行っても問題ないっちゃ問題ないんですけどね。
いろいろご事情もおありと思います。勝手なことを言って申し訳ありません。


[ 2017/01/20 17時38分54秒 ] [ 編集 ]

[ 11258 ] 了解です

早速修正します

[ 2017/01/20 19時53分48秒 ] [ 編集 ]

[ 11259 ] 早速ありがとうございます。


お手間を取らせました、高速タンギングさん。

番組表が発表されましたね。
なんと、“おほなゐ”がありますよぉ!
さぁてどなたのリクエストか、関係ないか、興味ありますなぁ。
(一応ワタシもリクエストしましたよぉ。微妙に楽章が違うけど・・・)


[ 2017/01/20 20時15分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11260 ] おほなゐ

内容が重い曲なので過呼吸にならないか心配しております
もし僕が指揮者なら演奏しているうちに恐怖で倒れるのではないかと心配しています

[ 2017/01/20 20時41分31秒 ] [ 編集 ]

[ 11261 ] おほなゐ(大地震)の恐ろしさ


こんばんはぁ、高速タンギングさん。

確かに悲惨さを連想させる曲ではありますが、
音楽というのは多かれ少なかれいろいろ連想、あるいは思い起こさせるものかと。
過呼吸にですか・・・ご心配なら、番組表を見ると名付け親のあとみたいなんで、
名付け親が終わったらしばらく席をはずすとか・・・?


[ 2017/01/20 21時00分06秒 ] [ 編集 ]

[ 11266 ] いえ 目を背けたら震災経験者に顔向けできません

辛いですが目を背けてしまったら震災経験者の方々に申し訳ないです
だから僕ももっとメンタルを鍛錬しないと…

[ 2017/01/21 06時40分49秒 ] [ 編集 ]

[ 11269 ] 震災経験者に顔向けできませんか・・・


おはようございます、高速タンギングさん。

どこぞに書きましたが、震災後、ワタシはしばらく神戸に帰られませんでした。
弱いし卑怯だと思ったこともありますけど、それも自分なんだ、とある種の開き直りに似た自己認識をした経験があります。
誰しも強い面、弱い面、併せ持っていると思うので、ほどほどでいきましょう~
(お若いから無理もないですが)


[ 2017/01/21 07時00分01秒 ] [ 編集 ]

[ 11322 ] え? 青が争う夜のしずか!?


ふかわさんのブログ!
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12241153645.html


[ 2017/01/25 05時33分35秒 ] [ 編集 ]

[ 11362 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2017/01/27 19時13分53秒 ] [ 編集 ]

[ 11364 ] 器用に作りはりますよねぇ


19時13分53秒の内緒コメ、ありがとうございます。

内緒コメなんで端的に。

>ふかわさんのブログ
ワタシの上のコメ↓のリンク先についてですね。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1459.html#comment11322

ちゃんと冒頭にこういう↓クレジットをされてるんでご本人同士了解の上かと。
http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/fukawasugawara.jpg

>自分の好み
そうですね、そのとおりと思います。
ただ、リスナーとしてはいろいろ言いたいことはあるものの、
そういう面も含めて面白いな、と感じてます。


[ 2017/01/27 20時31分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1459-2c19a276