[ 1451 ]  世界の共産党

 
なぁんかもやもやしてて、

共産主義って資本主義ではないってことだよねぇ。

だからずぅっと、なぁんかもやもや・・・・・・で、ある日、ハッと気付いたの。

資本主義を否定する政党が、資本主義を謳歌してる民の投票で選ばれるってのがようわからんぞぉ、って。

でも、日本共産党さんの綱領は、以前にも触れたけど、


資本主義→社会主義・共産主義 を目指す。


という流れになってるんだよなぁ、なぁんか妙だよなぁ。

中国の共産党とか見てると、逆の流れになっていってるようにも見えるよなぁ。

てかぁ、中国の共産党と日本の共産党の違いってなんなん?

今の日本人で中国のようになりたいと思ってる人、どのぐらいいるんだろぅ。

という素朴な疑問がずぅっとあって、で、こんな本を見つけたので借りたのです。

日本共産党研究

   1612kyosantou.jpg


まぁ産経新聞さんが書いてるんであっちの方に寄ってるけど、

ワタシは結構納得しました。

てかぁ、そもそも、資本主義→社会主義・共産主義 なんてことができるんだろか、だよねぇ。
それに今だに、破壊活動防止法(破防法)に基づく調査対象団体 になってるってのもねぇ。

他にもいろいろ ??? ってのがあるけど、
やっぱ騙されてはいかんのではないでしょうか・・・



で、世界の共産党ってどんなのがあるのかな、でググってみた。

アメリカにもあるんだねぇ。だけど党員は1万5000人もいないんだねぇ。(日本共産党は、自称約30万5千人!)


ふむふむ、キューバでは支配政党なんだね。(今更?)
ロシアでは党員50万人かぁ。
中国は2021年に党結成100年になるんだねぇ。党員は780万名いるんだねぇ。


上の3国は、近年、日本が躍起になって技術や資本を投入したりしようとしてる国だねぇ。

これはこれで気になりますな。


と、まぁとりとめのない記事でしたぁ。 (昨日が成人の日かぁ・・・・・・ってのとはまぁったく関係ありません)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/10 05時05分20秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11152 ] おはようございます

今朝はいーともさんにならって真面目に行きたいと思います。

怖いのは、共産党内部に強硬派が出でて、革命を起こす可能性がある事です。
煽られた民衆をバックに国家転覆を狙い、一夜にして日本は共産主義にとってかわるのです。
こう成らない為にも、「野党四党で結託し、安倍政権を打倒しよう」などという軽いスローガンに騙されない事です。
何処の国籍か分からない政党党首にも警戒は十分に必要ですが、野党共闘のリーダーは明らかに共産党です。気を付けたいと思います。

[ 2017/01/10 06時33分12秒 ] [ 編集 ]

[ 11153 ] 真面目におはようございます。


いつもながらずばっと来ますねぇ、ぷっぺさん。

>共産党内部に強硬派
確かにそうですね。党自体が
>「敵の出方」論に立つ同党の革命方針に変更がない
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm
とのことなので、いつ暴発するかわかりません。警戒すべきですよね。
(革命好きな方にはいい響きなんでしょうが・・・)

>何処の国籍か分からない政党党首
ナハハ、あの党は党の体を成してないなぁ、と。

なので
>野党共闘
なんて甘い言葉に右往左往・・・ある意味、こちらも怖い政党ですな。


[ 2017/01/10 06時53分42秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1451-8be6beaa