[ 1448 ]  100円玉

 

このときに不完全と書いた記事です。

まぁいっつも未完成というか不完成な記事ばっかですけど、この記事には100円札の写真を入れたかったのです。

確か、どっかにあったよなぁ、と思って下書きしてたんだけどどうしてもその百円札が見つからず、

仕方なく棚上げになった次第。 横浜に帰って、ありましたぁ。




あの日は「百円玉記念日」だそうで。


昔の100円玉と5円玉ですな。 懐かしい。

   170107yen1.jpg


昔子供の頃、100円札ってのが普通で、板垣退助さんのながぁい髭が印象的でした。

硬貨ができたとき、なぁんか不思議な感じだったけど、

今思えば昭和の高度成長期を象徴してたのかなぁ・・・インフレ・・・

   170107yen3.jpg






あの・・・・・・


こんなんもありますけど・・・


懐かしい、でか穴空き50円玉! 穴なし50円玉! (比較のため今の5円玉と50円玉と500円玉を置いてます)


   170107yen2.jpg



今日は1000円札の日だそうで・・・


上の写真の100円札の下にセイトクタコ様が見えるけど、

1000円札の写真は撮り忘れた・・・ごめんなさい、タイシさまぁ~

5000円札で許して~~~ ?



相変わらず、なぁんかずれてるワタシ・・・



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/07 05時05分49秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11121 ] おはようござますうぅー

🍇\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇おはようございますうぅ~♪

珍しい硬貨を久しぶりに見させていただきましたが
それ全部使った覚えがあります。特に国会議事堂の五円玉は良く使いました。
5円で飴玉が買えたのですよ。くじ付きで紐付きの赤いの飴。
鳳凰の100円玉もお年玉として良くもらいましたよ。
板垣退助の100円札で床屋へ行き、散髪後のおまけがサイコロキャラメル⚄。
しかし1円玉だけ相変わらずの不動ですなぁ。
とにかく懐かしく拝見させてもらいました。

[ 2017/01/07 06時31分43秒 ] [ 編集 ]

[ 11123 ] おはようござっますうぅー


お、絵文字が替わったすね、ぷっぺさん。

>全部使った
そうですか。良く覚えてられますねぇ。お若い!
ワタシが覚えてるのは、毎日のお小遣いが10円で、
良くパンを買ってたなぁ、と。
駄菓子も買えてたかな? 曖昧記憶・・・

>懐かしく拝見
ありがとうございます。これまた続編があったりして・・・


[ 2017/01/07 06時45分54秒 ] [ 編集 ]

[ 11124 ] 御縁があるように

穴あきコインは世界でも珍しいとかで、外国旅行の際には5円玉を幾つか用意しておけばいいお土産になると或る本にあったので実行したことがあります。でも中国で友達になった男の子に上げようとしたら、スパイと間違われ警察に引っ張られるから往来での物のやりとりは危険なんだと言われました。30年ほど前の話。
ぷっぺさんの「くじ付きで紐付きの赤い▲の飴」知ってます。僕の時代はどんぐり飴が一つ1円でした。因みに不動硬貨と言えば宇治平等院の十円玉もそうではないでしょうか。

[ 2017/01/07 11時48分16秒 ] [ 編集 ]

[ 11125 ]

お宝ですね。一万円札の立派なこと、10万円ぐらいの価値がありそうに見えます。

ぷっぺさんの顔文字ブドウに
色がついています。

[ 2017/01/07 13時24分53秒 ] [ 編集 ]

[ 11126 ] おばんでやんす


http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/132/54/N000/000/001/148377935680211043180.jpg
🍇\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)/🍇おばんでございますうぅ~。ブドウに色付けしましたぁ♪

赤い飴は「フルーツ糸引き飴」というんだそうです。

[ 2017/01/07 17時48分19秒 ] [ 編集 ]

[ 11127 ] そうそう5円を一杯貯めてます


こんばんはぁ、今日も快調さん。

中国では、
>往来での物のやりとりは危険
みたいですねぇ。往来でないところ、つまりは人に見えないところでは
いぃっぱいやってはりますなぁ。 10年ちょいぐらい前・・・

>どんぐり飴が一つ1円
ん~ どんぐり飴? 見たらわかるかもぉ~

>不動硬貨
ん~ なぁんかご利益がありそうでんなぁ。
不動明王のお使い? 降下! 効果抜群!?

なんでも信じましょう~!


[ 2017/01/07 20時05分11秒 ] [ 編集 ]

[ 11128 ] セイトクタコさん(くどい?)の一万円札は立派でしたなぁ



こんばんはぁ、ゆめこさん。

聖徳太子さんの一万円札・・・何枚かあったんだけど、
生活が苦しいときに使っちまったような記憶が・・・

また探してみます。

>ブドウに色
そうなんだ! スマホで見ると違うんですね、ありがとうございます。


[ 2017/01/07 20時17分51秒 ] [ 編集 ]

[ 11129 ] おじんでやんす


こんばんはぁ、ぷっぺさん。

>ブドウに色
らしいですねぇ。ワタシのパソで見るかぎり、なんつぅかぶどうと言われればそうかなぁ、
という黒白点描の逆三角形・・・すんません。

>「フルーツ糸引き飴」
写真ありがとうございます。見たことあります。でも買ったことないです。
飴の大小色とりどりより、なんちゅうか、たとえば月光仮面のお面が当たるようなのが好きでしたぁ。

世代が違う・・・?


[ 2017/01/07 20時24分47秒 ] [ 編集 ]

[ 11130 ] 硬貨とくれば~


お~、勿論これらの紙幣&硬貨すべて見たことあります!
使ったかどうかは、子どもの頃お小遣いが無かったので(泣)
どんぐり飴って何ですか?調べましたけど、西日本のもの?関西のもの?(落語「初天神」に出てくる飴かな?)
フルーツ糸引き飴って言うのですか、いいな~♪(え?糸引き?納豆・・・)
駄菓子屋さん禁止(=お小遣い無し)だったので憧れでした。なんで禁止だったのかな?チクロ(笑)?着色料?

ということで私のコレクションを・・・
上から順に昭和30年代、40年代、50年代、60年代。
1円玉は昭和30年から持っていますが、コレクターの中では有名?なぜか昭和43年だけ(丸印左上)欠番なのです、もしかして発行されなかった??
7日間しかなかった昭和64年のもありますよ、平成のは写真省略です~
真ん中下の5円玉(丸囲み)は昭和25年です、右下は長野五輪の500円(全然珍しくない)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/007/148378827264807657180.jpg

[ 2017/01/08 02時09分01秒 ] [ 編集 ]

[ 11131 ] 昭和64年ものって高価?

おはようございます、快鳥家族さん。

>どんぐり飴って何
西日本のものかどうか知らないけど、糸を引っ張ると、その先にくっついてる飴玉が動いて、
それがもらえる。色鳥々(とりどり)で、大きいのが当たればラッキーってやつだったかな?
(やったことないけど・・・ぷっぺさんの写真[ 11126 ] 参照)

お小遣いなしの割りにはコレクションが整ってますなぁ。
大人になってから集めた?

てかぁ、これだけで十分記事になるかと・・・(ワタシもいくらかあるので記事にするつもり・・・)


[ 2017/01/08 07時11分08秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1448-16ae8617