[ 1443 ]  初め

 


  永き世の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな



     昔の人は凄い! (回文)


    なが(か)きよのとおのねむ(ぶ)りのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな




皆さんはどんな初夢を見られましたぁ~?

舟唄も良さげですな・・・?



書初めは・・・駅伝見てからにしよっと。

 (あ、年賀状の返信書くことを 我が家では書初めと言う・・・ワタシだけが言っている・・・)





















今日は何の日↑ の 「姫始め」の項、


>でも普通この言葉を使う時は……(以下略)



笑た ・・・・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/02 05時05分28秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11086 ] こんちわーっす

🍎\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) /🍎こんちわ~っす♬♪♬
新春の回文、私も作ってみました。

さあ行こう 油脂 胃を並み足す 和肉焼く 厄にはスタミナ 美味しゅう濃い朝

さあいこう ゆしいをなみたす わにくやく やくにはすたみな おいしゅうこいあさ

訳:厄を落とすには朝日輝く濃い朝から、油たっぷりの国産肉を焼いて食べて
スタミナを付けに行こうよ




[ 2017/01/02 10時29分02秒 ] [ 編集 ]

[ 11088 ] 回文になりません


昔の人も ↑ 今の方もすごいですね。
私が思いついたのは 「しかし」(But)、「もしも」(If)で
文章になりません。

初夢。
「宝船の絵」は自分で描くのですか?

私の初夢はいーともさんと源氏物語の先生と私の3人でデート!
ジェントルマンふたりに尽くされて楽しかったです。:-) ;-) :-0 LOL

[ 2017/01/02 11時19分06秒 ] [ 編集 ]

[ 11089 ] おはよーっす



遅くなりましたぁ、ぷっぺさん。

>作ってみました。
簡単に書いてはるけど、こりゃ大変な労作やないですか?
恐れいりやした。

しかし、
>油たっぷりの
肉とはお若い。しかも朝から・・・

国の美味しい尾の肉(くにのおいしいおのにく)・・・苦しい・・・


[ 2017/01/03 05時48分35秒 ] [ 編集 ]

[ 11090 ] 回文は難しいです


遅くなりました、うめさん。

確かに今の人↑も凄いですねぇ。ひとつの能力ですねぇ。

>「宝船の絵」
そういえば、昔、小さい頃に一度書いたことがあるような・・・
今ではとんと見ませんなぁ。
多分七福神が乗ってるんだと思いますが。 こんなの ↓
https://pixta.jp/tags/%E5%AE%9D%E8%88%B9?search_type=2

まぁまず自分で描くことはないかと思います。

え? 尽くす? 
ひょっとしてデートコースを雪かきしながらとか・・・? 道理であちこち痛いはず・・・


[ 2017/01/03 06時06分40秒 ] [ 編集 ]

[ 11091 ] おっはよーっす

美味し故郷 呑みたる民の 肉しまう(うましくに のみたるたみの にくしまう)

訳:食い物が美味い故郷でも 呑兵衛には困るので 肴の肉は隠しておくのさ

今日は豚肉を玉ねぎと、パプリカと共にたくさん炒めてキュッと一杯やるつもりです^^

調子に乗って回文俳句5連発
磨かれて 顰めてめかし 照れ鏡(みがかれて しかめてめかし てれかがみ)
観よこの児 軽く捲るか 此の暦(みよこのこ かるくめくるか このこよみ)
まやかしの 草花は咲く 野鹿山(まやかしの くさはなはさく のしかやま)
夜寝んと 転寝祟う トンネルよ(よるねんと うたたねたたう とんねるよ)
寝付き端 乙女の眼と尾 名は狐(ねつきはな おとめのめとお なはきつね)

訳;磨かれた鏡でしかめっ面しておめかしするのは照れ隠しだなぁ

大きなカレンダーを一枚一枚軽く捲って遊ぶ幼子よ 可愛いのぅ

いかにも野鹿が現れ出でそうな草花の咲く山だなぁ

睡眠不足だとトンネルの暗さに転寝して危ないぞ

寝着いた乙女の眼は吊り上がり 尾っぽが生えた さてはこやつ 狐だな

[ 2017/01/03 09時21分16秒 ] [ 編集 ]

[ 11092 ] こ、こんばんわーっす!


遅なりましたぁ。ぷっぺさん。

といいつつ・・・
すんません、酔っ払ってるんで明日、ゆっくり見させてもらいま~す!


[ 2017/01/03 22時22分56秒 ] [ 編集 ]

[ 11093 ] 改めて、おっはよーっす、っす


昨夜は失礼しました、ぷっぺさん。

凄い能力ですなぁ。

・呑兵衛の肉好きは困りますか。
・しかめっ面しておめかしは照れ隠し、なるほどねぇ。
・確かに幼子がこよみをめくる仕草は可愛らしいですな。ティッシュは困るけどぉ。
・野鹿山、最近は鹿が増えてるそうですな。猪もだそうで。生態系っつぅのは難しいもんですな。
・トンネルで転寝はいけません。あ、いや運転中はいけません。微妙な標語?
・おぉ、綺麗な乙女が実はきつねだったと! こりゃ秀作では? (名は、汝でも良さげですな)

いやはや恐れ入りました。アタシャ、もうなぁんも出てきません。
(てかぁ、ちょこっと考えた回文、ラジネに取っておきますぅ。)


[ 2017/01/04 05時41分57秒 ] [ 編集 ]

[ 11094 ] おはようございますーーーー

詳細なるご感想ありがとうございます。
短歌や俳句などで創作意欲を刺激されると、散歩中もアイデアが沸々と湧いてくるのです。
回文となると初挑戦でしたが、思考回路がぶっ壊れるぐらいに全速力で起動した次第です

[ 2017/01/04 07時56分47秒 ] [ 編集 ]

[ 11095 ] おっはようございますーーーー


芸術家さんですなぁ、ぷっぺさん。

>創作意欲
>アイデアが沸々と湧いて
なんてかっちょいいです!

>全速力で起動
ですか。フル回転されたんですね。また思い浮かんだら見せてくださいね~


[ 2017/01/04 09時30分06秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1443-e52a1a9e