[ 1436 ]  第218回 (2016/12/25放送)  を聴いて

 
今年最後の放送だ、にゃぁ~ 。。。。。

(あのぉ・・・ワタシ、どちらかと言うと犬派なんすけどぉ・・・)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 山好きかっちゃんさん
前回はおふたりからの思いがけないクリスマスプレゼント ペルト 名演に聞き惚れた そのあとで控えめにふかわさんがふたりの演奏 心地よいやられた感に大満足
いつもの里山歩き 録音を登山口から聞き始め 頂上直前のきゅうとう(←い:って聞こえたけど急峻?)急登(←い:だそうでっす)
に取り付くときにこの曲が始まり終わりに合わせるかのように登りきりました
◆ふ: クリスマスプレゼントと捉えてもらって光栄 我々の方がプレゼントをいただいている感覚 真理さんのサポートで乗り越えることができましたが

●ま: いぃえ素晴らしい演奏でした
←い: やっぱり名演奏だったのか・・・・・・(耳だめね)
◆ふ: 月並みな表現になってしまうが みんなで奏でた音
●ま: まったくそう 曲を知るというところからね


◆ふ: ということで、本日は ことしの一曲 2016

まずは、
◆: BGMがかりの笛吹きさん ↓ 両親のお祝いの席で演奏できたらいいな、と ささやかなホームパーティ 夫婦が部屋に入ってくるときのBGMとして フルート演奏
●ま: 素敵ですねぇ

「金婚式」 マリー作曲
(3分56秒)
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<DENON COCO-75809>



ドン
◆: すっきーさん
2016年も大詰め 今年、身内に不幸 12月8日は誕生日 これといって何もなかった 問題を聞いた瞬間 久し振りに来た
←い: ワタシもだけど・・・第一番?
こちらに書いたけど知らなんだ・・・



◆: すずめのホルンさん
8月の出題にもジュ・トゥ・ヴ 今年はサティの当たり年? 調べたら生誕150年(←い:そういうことかぁ! しかし、毎年誰かの生誕記念年だけど・・・)
 初心者リスナーへのクリスマスプレゼント? 放送の日 8月から合奏の練習してきた第九演奏


◆ふ: 正解率高かった

◆: デイジーさん
まだ出ていなかったんですね(←い: 確かに) 高校生の頃教えてもらった 中学の同級生の彼女 最近遠くへ引っ越してしまい遂に離れ離れ 数十年前によくかかっていた(←い:そうなのか・・・) 苦い思い出 楽しい思い出を連れて来てくれる音楽はいいものですねぇ


◆ふ: そういえばこどくらりょうさんのテーマでしたね すっかり忘れてました
●ま: ありましたね しかも夜の番組
←い: ありましたなぁ


◆: かんとままさん
いつも月曜朝子供達と楽しく拝聴 子供達はご自愛ということばをこの番組で覚えた いつもワタシはドヤ顔で正解を言い当てて子供達から失笑をかっている 今回は小学4年の下の息子が大きな声で答えた 絶対送ってくれとせがまれ送る こんな有名な曲、過去に出題してないわけがないと思いつつ ドヤ顔が余りに可愛く
←い: 親バカだけどいいエピソードですなぁ

◆ふ: 子供たちがご自愛使ったらなかなか面白い
●ま: なかなか口から出てこない
←い: はへ?


◆: 人指し指のオルガニストさん
やられた 生誕150年にちなんでリクエストしようと思っていた 初めて出会ったのは60年前 高校生のときクラシック好きの仲間と仙台の喫茶店で

◆ふ: さぞかしコーヒーも美味しいことでしょう ドビュッシーの編曲という関係性もね(お便り)


◆: ぱぱげーのさん (91歳)
サティの作品は人生のBGMみたい その反骨的な生き方にも共鳴 生まれたちょうど2ヶ月後に亡くなった 同じ時代の空気をわずか2ヶ月ですが吸っていた

●ま: 歴史を築いて

◆ふ: おっと、ニアピン賞
◆: ぷっぺさん (←い:おぉ! またぁ、おめでとうございま~す!
思わせといて、実はショパンの別れの曲では? 2016年もお別れなので絶対にそれにちなんでのひっかけなんですよ、これは。
←い: ナハハ、ぷっぺ節だぁ!

◆ふ: 残念でした
←い: でしたぁ~ 



当選者
◆: いなばの山うさぎさん
運転しながら一度聞いただけで自信ない 過疎の農村地帯で生まれ育った 大学進学のため上京 こつこつとお金を貯めて購入した中古の安価な卓上エレクトリックピアノ 子供向けの教本を買って来て自己流で練習 後輩の女の子と付き合うようになり、誕生日に何か気の利いたプレゼントを 買う予算もかぎられ 夜中にヘッドフォンをかけて一生懸命練習した曲 誕生日当日 グランドピアノがある
◆ふ: えぇ?・・・まさか
◆: 大学の講堂 放課後誰もいない時間を見計らって彼女を誘い プレゼントに弾いた 但し自己流 練習が間に合わずなんとか真ん中ぐらいまで 彼女の反応は今風に言えば 微妙というところ キョトンとした感じ。 ちょうど30年 銀婚式も済ませた 何年かあとに聞いたところ あの時、感動してなにも言えなかったのだと
◆ふ: 素晴らしい
●ま: 素敵なエピソード♪
←い: いいお話だねぇ

◆ふ: 読んでるときヒヤヒヤしましたけどね


◆ふ:来週は放送がお休みのためドンの出題はありません。
←い: は? なんで? ようわからん・・・



<きらクラDON正解曲>
「“ジムノペディ”第1番」 サティー作曲
(3分17秒)
(ピアノ)高橋アキ
<EASTWORLD TOCE-7083>



◆: 勝手に感謝さん ことしの一曲は 真田丸のテーマ (←い:あと略)

◆ふ: 他にもオオナカタカシさん(←い:ひょっとして前回放送の和紙の方?)、カワウソさん、ジュラパパさんからもリクエスト



◆: ベビーソープさん
今年は不幸なことがあって大変な一年 始めて4年ぐらいになる短歌 短歌にクラシックを盛り込むことがある 先生に添削していただく 今年初めて添削なしの二重丸をもらった 「新世界よりの 家路の曲は懐かしく 秋の夕べの風に人待つ」

◆ふ: タイトルつけるんでしたっけ? やきいも?
←い: ありましたなぁ
◆ふ: やきいもの方が良かったかな
←い: おいおい!



◆: フィートス三世さん(←い:って聞こえた) 職場が替わってキラクラリスナーがいらっしゃって意気投合 その方のお話ではずっとこの曲のこの演奏↓をさがしていた 昔NHKの深夜番組のエンディング

◆ふ: これこそこどくらりょうさんがやってそう
←い: うまい!


「ヴォカリーズ」 ラフマニノフ作曲、ドゥベンスキー編曲
(7分07秒)
(ソプラノ)アンナ・モッフォ
(管弦楽)アメリカ交響楽団
(指揮)レオポルド・ストコフスキー
<BMG BVCC-38012>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略ね。 
「“マタイ受難曲”BWV244から “おお、こうべは血潮にまみれ”(抜粋)」バッハ作曲
<TELDEC WPCS-10652/4>

「わたしの心は千々に乱れ(抜粋)」ハンス・レオ・ハスラー作曲
<DENON CO-3867>

「アメリカの歌(抜粋)」
(歌)ポール・サイモン
<WARNER BROS WPCR-2612>


←い:どうでもいいけど神戸が血潮にまみれたら心が千々に乱れそう・・・怖い・・・??




◆: 青森のりんごさん
一年に区切りをつける意味で初めてメッセージ この曲↓を聞くと暗い空が序々に明るくなり赤い太陽が昇ってくる光景が目に浮かぶ 所々響く不協和音にさまざまな後悔や苦い記憶、さらには人間の業といったものが重なり胸が締め付けられる それらを全て包み込んでまた新しい朝が来るという荘厳さも感じる 世界には争いにより今まさに暗く辛い毎日を送っている方々が沢山いる 新しい年には世界中の人々が希望の朝を迎えられるよう心より祈ってリクエスト
←い: 名文です!

「“暁の歌”作品133から 第1曲」 シューマン作曲
(2分42秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<TELDEC WPCS-6233>



◆: みーちゃんの娘さん
一票↓ 今回はドンではなくことしの一曲に応募 第一にきらきら星のきらは「きらクラ!」のきら 第二に今年はモーツァルト生誕260周年(←い:出た! 来年は生誕261周年です 再来年は・・・もいっか・・・) めまぐるしい変奏がわたしの今年を日常を表している 初対面の時からモーツァルトを熱く語っていた彼と結婚 やすくんの嫁、になりました 生誕250周年には母、みーちゃんとドイツオーストリア旅
◆ふ: ワタシもこのタイミング ウィーン カウントダウン

「“きらきら星”変奏曲(抜粋)」 モーツァルト作曲
<EMI TOCE-3545>




◆:◆ふ:福岡県の、出ました!)しめ鯖えけえけさん(←い:あれま、いけいけ、じゃなくて、えけえけ、なんだ)
クラシック回帰の一年 会社の後輩にクラシック好き プロコフィエフは凄いって結論に行き当たった

「バレエ組曲“ドニエプルの岸辺”(抜粋)」プロコフィエフ作曲
<NAXOS 8.550968-9>



◆: ショパンが一番さん
中村紘子メモリアルコンサートでの演奏 ホール全体が大きなものを失った悲しみを共有し自然に涙が溢れた 視聴者それぞれの思い出、偲びたいと

◆ふ: クラシックの世界は高齢になっても活躍される方が多いのでそういう場面に直面することが多い
●ま: 現役に勝るものはないですからねぇ

「ピアノ三重奏曲 イ短調“偉大な芸術家の思い出”から 第2楽章(抜粋)」チャイコフスキー作曲
(8分18秒)
(ピアノ)中村紘子
(バイオリン)海野義雄
(チェロ)堤剛
<SONY SRCR9623>



◆ふ: 年末年始の放送予定をもう一度お知らせ

1月1日、2日はお休みです。
1月8日月曜日の放送では今年の9月に行った長岡公開収録のアンコール放送をお聞きいただこうと思います。9日月曜は放送がありません。新潟での公開収録のアンコール放送となります。よろしいでしょうかね。
●ま: はい
←い: いやよくないっしょ! 8日は日曜でっせ。9日月曜は放送がありません、のあとにアンコール放送って言ったら混乱しまんがなぁ。(番組後半の案内でも8日月曜日って・・・)

◆ふ: 1月15日BGM選手権スペシャル 5回目

もうひとつのお題↓


BGM選手権スペシャルのふたつめのお題出題

   菅原敏 作『青が争う夜のしずか』


←い:出ました、朗読異読ぅ?
じゃない、やっと出た、作品のご本人がBGMのお題朗読 ア~ンド 選考もしてくれるんだね! 華恵さんのとき以来ワタシの念願・・・って大層か・・・


しかしどうでもいいけど、ご本人が登場ということはまだ生きてはるわけで(当たり前やけど)、なのに番組表にはお題がちゃぁんと全文出てまっせ。ご本人の了解を得れば著作権関係ないってことなんだろか・・・

      nhk1612261.jpg
  


◆ふ: 今年「きらクラ!」で出会ったきっかけで初めてのこと 始められそうという方もいらっしゃった ↓

◆: 曲のインパクト、強烈な印象 森下唯さんのオールアルカンリサイタル聞いた 本当に鉄道旅行しているような凄まじい体験 曲が持つパワーと演奏者の魂を肌で感じた
←い: やっぱこういうお便りでないといかんなぁ 上辺だけではNGよ、いーとも!

●ま: 一筋縄でいくような作品とは思えない演奏
◆ふ: 超絶技巧 なのこさんからもリクスト

「鉄道(抜粋)」 アルカン作曲
(ピアノ)森下唯
<ALM RECORDS ALCD-7203>



◆: さくらいまさとさん
初めて耳 元気が出る 毎日仕事に出かけるときにかけている↓ 40年前吹奏楽部 コンクール 演奏を終えた瞬間全員涙 金銀銅ではなく毎日の厳しい練習を耐え抜いた達成感

◆ふ: 12分に込めて
●ま: 音楽は時間の芸術
←い: ふ~ん 初めて聞いた。

「戴冠式行進曲“王冠”(抜粋)」 ウォルトン作曲
<PHILIPS PHCP-11103>




◆ふ: そして公開収録もありました
◆: くらべしさん(←い:って聞こえた)
中学生たちの歌声 音楽で心を動かされた 引退して受験間近? ひとりひとりの人生は常に進んでいる 会場にいたワタシはどんどん涙が溢れどうしようと困った 部活で音楽に夢中だった頃を重ねてしまったよう 翌週の放送ではふかわさんも涙を堪えるのに必死だったと(←い:そうだっけ・・・?) そんな優しい心と責任感を持ち合わせた司会者の「きらクラ!」、素敵すぎます 遠藤さんとふかわさんのコンビが来年もその次も続きますように
←い: 今日はさすがにいいエピソードといい文章が目白押しですなぁ

「群青」
福島県南相馬市立小高中学校 平成24年度卒業生・作詞、 小田美樹(構成含む)作曲、信長貴富・編曲

(5分04秒)
(合唱)会津若松市立第二中学校 特設合唱部
(ピアノ)古川晴菜
(指揮)古川真弓

←い: 小高中学校ってなんだ? 小中高じゃないのね。おだかなんだ・・・そこ!でスンマセン。しかも今頃・・・・・・




メンバー紹介
◆: 消しゴムはんこさん (←い:久し振りですなぁ。って知人じゃござんせんが) あとは略です。

「オラトリオ“メサイア”から “ハレルヤ・コーラス”(抜粋)」ヘンデル作曲
<RCA SICC 30330>

「オラトリオ“メサイア”から “ひとりのみどり子が、われらのために生まれた”」ヘンデル作曲
(4分50秒)
(合唱)アルノルト・シェーンベルク合唱団
(演奏)ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
(指揮)ニコラウス・アーノンクール
<RCA SICC 30330>



◆: ご自愛は442ヘルツさん
闘病中 入退院を繰り返している 特に今年の入院は4ヶ月 変化のない毎日 慰めはクラシックとこの番組 毎夜消灯後にこの曲を繰り返し聞いて 闘病の不安な心を落ち着かせ、また明日への活力となった

「バイオリン・ソナタ チェロ版(抜粋)」 フランク作曲
<CHANNEL CLASSICS CCS 18698>

◆ふ: 割りと迫力のある曲
●ま: 王冠
◆ふ: 勇気付けられる曲にも穏やかな曲にも
●ま: 音楽って凄いですねぇ
◆ふ: どのタイミングで出会うかも大事



◆: 低音トランペッターさん
月曜通勤途中楽しく聞いている 今年3月新婚8ヶ月で夫が自動車に引かれる交通事故で一ヶ月意識不明
←い: えぇ?
◆: 記憶障害、失語症といった高次脳機能障害と闘う日々 一日で激変した人生 病院へ走らせる道中 稲穂の田園地帯でこの曲を聴くと美しさと暖かさにぐっとくる 前向きに乗り切る原動力に 音楽はどんなときも心に寄り添ってくれますね

「変奏曲“謎”から 第9変奏“ニムロッド”」 エルガー作曲
(3分45秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<PHILIPS PHCP-9328>

←い: 良かった・・・雪国に当てようと思ったけど綺麗過ぎるよなぁ、で止めたのこの曲↑。 しかしなんちゅうお便りや・・・涙が・・・


 ♪ 


◆ふ: さぁ、お互いにことしの一曲を!
←い:どうでもいいけどあと2曲で残り25分もありますよぉ?


おふたりの選んだ今年の一曲
●ま: 「子守歌」 ブラームス作曲
(2分19秒)
(合唱)レーゲンスブルク大聖堂少年聖歌隊 ほか
<Deutsche Grammophon
POCG-3864>

●ま: 一年前に産休から明けた 再びこの番組に戻ってこれた いろんなことがありまして 家にいる方が大変 ラジオ(スタジオ)に来ると素敵な音楽 とても癒される空間 (だが)なんと言っても子供の寝顔は自分だけのもの 特権 この曲をなんとなく思い浮かべ やっぱり可愛いなぁという時間
◆ふ: そういうのって何歳ぐらいまで
←い: あれま、現金な、というか現実的な質問

●ま: いつか夜通しひとりで寝れる時が来るのかな、と ここ数年間熟睡したことがない いつかゆっくり眠りたい フハハ 今だけだろうなぁ



←い:あと20分あるけどぉ?


◆ふ: 「バレエ音楽“くるみ割り人形”から“花のワルツ”」 チャイコフスキー作曲
(7分10秒)
(管弦楽)ベルリン放送交響楽団
(指揮)ハインツ・レーグナー
<Deutsche Schallplatten
TKCC-70279>

←い: 残り13分。

◆ふ: ということで皆さん、良いお年を~という感じなんです 毎年毎年すみません これを聞かないと年を越せないんですよ もう5回目
●ま: いろんな録音でね 毎年違う


●ま: 目標がひとつ立ちましたね
◆ふ: ん?
●ま: 来年はふかわさんの指揮で
◆ふ: ときどき真理さん ねぇ木に登らせようと
●ま: お便りにもありましたけど好きから生じるエネルギーが
◆ふ: 生演奏もNHKホールで聞くこともできたし
←い: まぁなんとなくはぐらかせたかな?




おまけ
◆ふ: カルミナブラーナ選手権!
←い: なるほどぉ!これで時間を使いますか。
◆ふ: 番組HPに例
←い: 今回はHPだけなのね。だけど・・・まだ「ことしの1曲 2016」募集中! ってなってるけど・・・(今朝現在)



エンディング
◆ふ: ふたりで演奏も
●ま: やるのぉみたいな反応も やろう!ってのに、え?みたいな あれから月日が流れ 番組を通していろんな曲と出会え、公開収録でいろんな人と演奏できたけど ありがたい番組 帰ってこれたこと奇跡 そろそろ首かな、と
◆ふ: とんでもない 遠藤真理さんとう受け皿がないと成立しませんので 聞きようによってはお前偉そう!
●ま: こどくらりょうじゃなくていいですか
◆ふ: 成立しませんから 自然体でお送りできればいいな これからもお付き合いよろしくお願いします
←い: おふたりとも謙虚でヨロシイ!


◆ふ: BGM選手権の締め切りは1月9日


◆ふ: 今日はシュトーレンいただきながら(←い:また?) そしてこのあと
●ま: 忘年会 気合を入れて車を置いてきた、という
◆ふ: テクシーで


◆ふ: 年末年始みなさん体には気をつけて・・・ご自愛ください
●ま: あらぁ~!!! 初めて聞いたかもふかわさんの初ご自愛の気がする




最後のラジネ紹介
←い: ふかわさんが「それでは皆さん良いお年をお迎えください」とか言うんでなしかと思ったらあった。

、ジムのピティ読まれたぁ。




ん~やっぱ特別な回だけあって、力の入った、というか、エピソードといい選曲といい文章力といい、素晴らしいのばっかでしたなぁ。精進精進!



しかし、どうでもいいけど、「どうでもいいけど」が多すぎね?ワタシ・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/27 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 11021 ]

山好きかっちゃん です。

 いつも拝見するのが楽しみです。「きらクラ!」が二倍楽しめます。

 「きらクラ!」いーとも喫茶室で、みなさんが楽しく盛り上がっているのを、隅のテーブルでコーヒーを飲みながら、微笑みつつこっそり聞き耳(目?)を立てている常連のひとりです。

 取り上げていただき、有難うございます。 で、これはこっそり聞き耳を立てているだけでは失礼と思いまして、

  頂上直前のきゅうとう(←い:って聞こえたけど急峻?)
 は、「急登」と書きます。息を弾ませて、昨日も登ってきました。

 これからも楽しみにお訪ねいたします。

[ 2016/12/27 07時40分01秒 ] [ 編集 ]

[ 11023 ] 急遽修正


初めまして、山好きかっちゃんさん。

コーヒーをお楽しみのところわざわざすみません。

「急登」でしたか。
記事修正しましたぁ。ご教示ありがとうございました。

これからも里山歩きに加えて日曜喫茶室ならぬ火曜喫茶室? 
じゃないいーとも喫茶室をお楽しみくださぁい。

それと、度々拝聴するお名前と投稿文、
裏山しぃ~ あ、羨ましい~~ 敬服しております。(真面目に)
これからもご活躍を楽しみにしております。 m(_ _)m


[ 2016/12/27 15時15分18秒 ] [ 編集 ]

[ 11027 ] いつもながら、この凸凹さは秀逸ですなぁ


さっき気づいたんだけど、番組HPの お題はこちら のページに
「カルミナ・ブラーナ選手権」のことが出てました。(昨日はなかった)

http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1612272.jpg



しかしなんでトップに出さないんだろ・・・・・・
(トップページには、依然、もう済んだ ↓ ・・・・・・)

     http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1612273.jpg


[ 2016/12/27 17時47分16秒 ] [ 編集 ]

[ 11028 ] こんばんわっす

💩\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) /💩 こんばんわっす~♬♪♬

改めまして、ありがとうございます
放送書き起こしお疲れさんです。
さて、来年のBGMスペシャルのお題2問に各2BGMを投稿済み。
こうご期待。
あっ、カルミナブラーナも投稿しました。これが本命かな^^

[ 2016/12/27 17時50分43秒 ] [ 編集 ]

[ 11029 ] やっぱ珈琲タイム


よう考えたら(考えなくても)この○○を聴いてシリーズ(?)って毎回すごい量ですよね、FC2は文字数制限ありましたっけ?

>いーとも喫茶室
あはは、マスターのいーとも氏、お客さんには珈琲を出して、ご自分はカウンターの中で違う物を・・・にひひ。

>和紙の方
ですです、しっかりフルネーム覚えちゃいました~

>えけえけ
だったんですね、いけいけと言ったのは誰や!?すんません・・・私も耳悪い?

>8日は日曜でっせ
全く気付かなかったです、〆切は9日(月)ココが大事!
え?もう出された方が・・・↑ 最低2×2+1は出したいですね(理想と現実は違う)

>青が争うって青大将かと思ったアホな私、静かって漢字を分解したのね、耳で聞いただけではわからないタイプなのです~

>ジムのピティちゃんが青くて太くて、ベストの時がちっこいって・・・本末転倒でっせ~

>どうでもいいけど
って関西人は好きですよね、あと“知らんけど~”も。

※申し訳ありませ~ん、締め切っていない物に発言してはいけませんね、一応白抜きにしてみましたが手遅れ!?
自分が少数派という事を忘れていました、誰でも即気が付くかと・・・。ん?家の人も言われるまで気付かなかったとか、ミサゴチームは観察眼が養われた??

[ 2016/12/27 19時55分22秒 ] [ 編集 ]

[ 11030 ] こんばんわ~っす


改めて、おめでとうございます、ぷっぺさん。

はれまぁ、
>お題2問に各2BGMを投稿済み。
ですかぁ! あ、ワタシも雪国は済みで、今、静御前?に挑戦中。

でも
>こうご期待。
なんて言えない・・・・・・ あ、ラジネにこうご期待?

しかしカルミナブラーナが本命って・・・余裕かましてはる?
軽いな、なんて・・・


[ 2016/12/27 20時28分52秒 ] [ 編集 ]

[ 11031 ] ちょっとタイムして・・・グビリ?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>毎回すごい量
すんません、ダラダラで・・・でも文字数としてはそれほどでもないような。

>文字数制限
ようわからんですが、こちら↓でそんなコメントがありますな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473112179

つまりは意識しなくても大丈夫ってことでしょね。


>お客さんには珈琲を出して
ブランデーなんか入れてたりして・・・ワタシはそんな高級なのは飲まないけどぉ。
あ、コーヒーやないっすよ。(コーヒーは年に2、3回しか飲まないんで)

>和紙の方
は、でしたか。まだ信州にいらっしゃるってことでしょね。

>えけえけ
普通、いけいけ、と思いまんがな。お互いさまですな。

>〆切は9日(月)ココが大事!
ねぇ、ワタシが聞いてた限りでは最後に一回言っただけ! えぇんかい!って・・・

>最低2×2+1
って・・・・・・年明けに、なんとか初めでっかぁ? おきばりやすぅ。

>静かって漢字を分解
あ、あぁ~~~! 言っちゃったぁ! 知ぃらない!っと。
(せっかく投稿文に使おうと思ってたのにぃ! って気づかぬ人が少数派?)


>本末転倒でっせ~
うん! ワタシらしい! なにかぁ? 知らんけど~~~


[ 2016/12/27 20時47分12秒 ] [ 編集 ]

[ 11032 ] お便り


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

回を重ねるごとに、この番組の採用はお便りで決まるような気が
しております。以前はそれほど思わなかったのですが、
今年の一曲は皆エピソードがお有りでしたね。

↑のコメで、静かって青が争うでしたか!
全く気が付きませんでした。
それで選曲できるかな~~?
BGMなんとかしなければ(._.)


追伸・・
このブログは他のアップローダーは使えないのですね、
知りませんでした。

[ 2016/12/27 21時15分56秒 ] [ 編集 ]

[ 11033 ] お便り も 重要


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>採用はお便りで決まる
まぁ今回は特別なんじゃ? なんせ一年を振り返ってですから・・・という能天気なワタシ。

>静かって青が争う
みたいです・・・・・・・・・


>BGMなんとかしなければ
ガンバってねぇ~ ワタシも頑張って、明日までには出そうと。
(明日が締め切りのつもりで・・・・・・)

>アップローダーは使えない
ちょっとアップローダーという意味がよくわかりませんが、画像に関してなら、
快鳥家族さんとぷっぺさんが利用されてる、webryってのは使えるようですね。(外部からのアクセスを許可してる)

まぁ他にも今のご時世、外部からのアクセスを容認しているフリースペースみたいなのは結構あるのでは?
(すんません。ワタシは今、fc2で十分なんで・・・)


[ 2016/12/27 21時32分49秒 ] [ 編集 ]

[ 11034 ] こんばんは

いーともさん、こんばんは。ジャック天野です。こちらに初めてお邪魔します。いーともさんのブログは、火曜朝以降の通勤電車の中で「そうそう、日曜のきらクラにこんなのあったな~」という流れで読んでいます。サラリーマンが朝刊で前日のスポーツの結果を振り返ってる感じでしょうか。
番組にはしゃかりきになって投稿してるので、きらクラなのに私は気楽じゃないところが可笑しいのですが、ここまで楽しく嵌まったラジオ番組は初めてです。きっと、ふかわさん、真理さん、スタッフさんは勿論、いーともさんはじめ関係者(?)みなさんの合作の魅力なのでしょう。今回の記事がまた力作ですね。
またお邪魔させていただきます。

[ 2016/12/28 00時41分11秒 ] [ 編集 ]

[ 11035 ] おはようございま~す


いらしてくださいましたか、ジャック天野さん。 ありがとうございます。

>こんなのあったな~
>スポーツの結果を振り返ってる
なぁるほど。贔屓のチームが勝ったとき(自分が採用されたとき)は、上機嫌で。
負けたとき(不採用のとき)は、ちょっと反省と忸怩たる思いで。
ってところでしょうか。(ちょい違うか・・・)

>しゃかりきになって投稿
>気楽じゃない
ナハハ、同じですねぇ。同胞って感じで心強いです。(またちょい違う?)

>関係者(?)みなさんの合作
確かにぃ! リスナーさんって良く言われてるけど、ブロガーの力もあったりしますかね。
(ちょい違うというより自惚れ?あ、いや、他のブロガーさんってことで・・・)

>力作
そんな滅相もございません。ただつらつらと書いてるだけでして。
まぁ少しでも楽しめていただければ幸いかな、と。

>またお邪魔
は~い、また気楽にお越しくださ~い。


[ 2016/12/28 05時28分49秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1436-a93ec347