[ 1432 ]  18分の歯磨き ← 歯のお掃除! (追記)

 
毎晩磨いてる時間、一体どのぐらい? で計ってみた結果、

こちらの投稿になったという説も・・・

あるようなないような・・・たまたまのようなそうでないような・・・



ま、そんなことはともかく、ワタシの歯磨き方法をご紹介するとぉ。

まずは歯間ブラシで上下往復。
こちらでコメしたように歯茎に刺激を与える感じでキュッキュッ)

それから何もつけずに歯ブラシで上下、内外往復。

それから、ちょびっと歯磨き(写真の左)をつけて上下、内外往復。 (おっと、ハンドソープはたまたまあるだけで関係ありません)

   161222teethcream.jpg


最後に、縦に外を往復。

でぐちゅぐちゅぺっ! して終わりぃ。


あ、上下、内外というのは、歯の場所であって、磨き方ではござんせん。

磨き方は、

基本、歯茎に歯ブラシの先を当てて、3、4秒間ぐらい各歯の隙間で細かく2、3ミリ左右に動かす、

振動させながら移動していくって感じ。


ただ最後は、外を歯茎から先端へ縦にゆっくり磨くけどね。


で、これで18分でしたぁ。


という記事です・・・(いつも)しょもなくてゴメンナサイ。)



ん~それにしても・・・


歯医者さんで最近、良く磨けてます、って言われるけど、

磨き方を教わったことないんですけど・・・

(ひょっとして、みぃんなに言ってる???)



<< 追記ぃ! >>

大事なことを書くの、忘れてましたぁ!

ぷっぺさんの返コメに書いたように、 歯を磨くというよりお掃除するって感じです。

磨くと歯は擦り減っていくんだそうで、そうじゃなくてゴミを取るような感覚で掃除するんだそうです。
(ってどこかで見たか聞いたかね)

で、そんな感覚でやってます、ってことです。

あ、それと、歯茎を鍛える、ってことも念頭に。


(いつもながらなぁんか大事なことを書くの忘れるなぁ・・・・・・来年もそうかなぁ・・・もっとひどくなるかなぁ・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/23 05時05分00秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10960 ] おこんにちわさま

💩\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) /💩もうすぐ こんばんわぁ~♬♪♬

歯磨きに18分ですか? 凄いですねぇ@@;
ちょうど私も歯磨きに何分かかってるか興味があって、先週計測したんですが
長くて2分でしたよ。

[ 2016/12/23 16時48分57秒 ] [ 編集 ]

[ 10961 ] おこんばんわさま


既に暗くなってるんでこんばんはぁ、ぷっぺさん。

に、2分!?!?
あの・・・孫でも3分はやってますけど・・・
てか、それで磨いたあとスッキリしやはるんどすか? (なぜか京都弁)
わてにはわからしまへん・・・


[ 2016/12/23 17時12分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10962 ]

💩\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) /💩ええええええええー!?

お孫さんでも3分でっか?
で、あれこれ検索して調査しますと・・・・・
短くても3分、平均15分は磨いてほしいと、歯医者さんは仰ってまんがな。
これはあきまへんなぁ~。わても今晩からながーく磨いてみますわいな~

[ 2016/12/23 17時24分36秒 ] [ 編集 ]

[ 10963 ] ナハハ、平均15分どすかぁ


こんばんはぁ、続けてありがとうございます、ぷっぺさん。

調査されましたか。
まぁワタシの場合は、なんやかんや磨いてたらそのくらいかかる、
って感じなんすけどね。年取ると歯を大事にせなぁ、と。

>ながーく磨いて
ん~大事なことを書くの忘れてるのに気づいた。
磨くというより掃除、歯のお掃除、っていう気持ちが大事、
ってどこかで見たか聞いたか。
でそういう気持ちでやってます、ってことを。
(追記しときまぁす。気付かせていただき、ありがとうございました。)


[ 2016/12/23 17時31分26秒 ] [ 編集 ]

[ 10967 ] 歯磨き


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

歯磨きと言えば、私は最低でも30分です。
ただ、力を入れずに軽く、横磨きしているだけです。
気がついたら、テレビを見ながら一時間と言う時もあります。
最後に歯磨きを少しつけて又小刻みに一本一本丁寧に
磨いて終わりです。一日一回夕食後だけです。

虫歯になるのは、夜だけだそうです。
寝ている時は唾液が出ないからかしら?

では・・・



[ 2016/12/23 21時23分45秒 ] [ 編集 ]

[ 10968 ] は? 30分磨くんですかぁ!?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>テレビを見ながら一時間
って・・・・・・それってどっちかにしたらぁ?ではぁ?

てかぁ、よだれがぁ・・・・・・

>最後に歯磨きを少しつけて
は一緒ですねぇ。
あれま、
>一日一回夕食後だけ
これも一緒。だけど一回って書くのはちょい恥ずかしかったんだけど、
勇気百倍! そう! 一日一回で十分! (と勝手に思ってまぁす!)

>虫歯になるのは、夜だけ
ふ~ん、そうなんだ。っつぅことはぁ、子供も夜、一日一回でいいってことかな。
そういえば、最近の孫は夜だけのような・・・時代?


[ 2016/12/23 21時57分50秒 ] [ 編集 ]

[ 10969 ] 血も涙もない?


おはようございます。
うちの洗面台は・・・歯磨き粉(粉じゃなくてチューブだけど、昔は粉でしたねぇ)、ハンドソープ、ポ〇デント(部分入れ歯用)、え?

いーともさん、このままいけば「8020(ハチマルニイマル)」(80歳になっても20本以上自分の歯を保つ)は余裕ですね~
好物のピーナッツを食べるには、強靭な歯が必要なのだ~

>虫歯になるのは、夜だけ
>寝ている時は唾液が出ない
そうなんです! 私は唾液の出ない病気(涙も出ない)なので虫歯 → 義歯・・・
赤ちゃんがヨダレ掛けを必要とするほど唾液が出るのは、歯のために良いんですよね~v-511

[ 2016/12/24 04時48分21秒 ] [ 編集 ]

[ 10970 ] そういえば血が出なくなりました


おはようございます、快鳥家族さん。

昔、よぉっく歯茎から出てたけど、歯間ブラシ使うようになってから劇的に減りましたな。
やっぱり刺激ですな。引き締まる。体もそうありたいけど・・・

>80歳になっても20本
ん~その後が・・・8710(放出)だったりしてぇ・・・?

>強靭な歯
それがねぇ、歯の表面、平な所が擦り減ってるそうでして。
つまりぃ、ピーナツの食べ過ぎ? ガリガリやり過ぎ?
寝てる間に歯ぎしりもしてるみたいやしぃ。
ひょっとすると強靭な顎なんかも・・・・・・

>唾液の出ない病気
そうでした。大変ですね。一生病気とお付き合いですもんね。
恵まれてるモンが能天気な記事書いてますけど息抜きに・・・なるか?

>赤ちゃんがヨダレ掛け
最近よく見るヨダレ掛け・・・オフクロの病院で・・・あの人たちはもう義歯だから関係ないか・・・

14日の記事にすればよかった・・・義士・・・歯ギシり・・・
http://www.nnh.to/12/14.html


[ 2016/12/24 05時50分28秒 ] [ 編集 ]

[ 10971 ] 歯磨き


デンタルフロスもいいですよ~。 :-)

こちらは水道水の中にフッ素が入っています。
フッ素が入ってない外国に住んだりして、今までと同じようにしていると
虫歯ができてしまったという話を聞いたことがあります。

私の悩みは子供たちの歯磨きです。
とても嫌がります。
ティースクリーンをするときに子供たちは全身麻酔なのでそれがとても心配なのです。
それで一生懸命にそれを彼らに説明するのですが、なかなかわかってくれません。

[ 2016/12/24 07時15分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10975 ] 子供たちの歯磨きは大変?


こんにちはぁ、うめさん。

デンタルフロスって何?

http://haisha-yoyaku-blog.jp/dental-floss-how-to-use-2557
はっはぁ、糸楊枝ですな。
歯医者さんに使うように言われてるけどメンドイのでやってませぇん。
まぁ使ってなくてもよく磨けてるってんでまいっか、と。

しかし全身麻酔とは・・・そこまでしなきゃいかんのですかぁ?

ナハハ、
>なかなかわかってくれません
そりゃそうでしょうなぁ。自然界では麻酔はなさそうだし・・・歯磨きも・・・

なんかくすぐったりして笑ったときにやるとかぁ?
ずぅっとくすぐり続けるとかぁ?


[ 2016/12/24 16時18分33秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1432-695d4e6b