[ 1429 ]  第217回 (2016/12/18放送)  を聴いて


今年最後の名付け親。。。。。 (もちろんそれだけやないけど)





で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い: 前回のラスクの話か差し入れの話で始まるかなと思えば、やっぱり・・・

◆: 頭の中がシュトーレンで一杯 電波をうっかり いえしっかり受け取ってしまい 急きょ夫に車を出させ、番組の終盤はケーキ屋さんに向かう車の中 幸福感に浸ることができた
●ま: ワタシも注文しちゃった

◆ふ: 夜遅めの道(車で)走ってて タイ焼きの文字 頭の中一杯になって Uターン




「そりすべり」 アンダソン作曲
(2分47秒)
(管弦楽)シンシナティ・ポップス管弦楽団
(指揮)エリック・カンゼル
<ポリグラム PHCT1255>




ドン
◆: 同級生のバリトンと共演 全24曲演奏できるようこれからも勉強していきたい


◆: バックナンバーで同じ曲がないか検索 この世界のすべての曲を聞いてみたいと夢見たが実現できないみたい
←い: んだな

◆ふ: 地球上のすべての人に出会うことも難しい


◆: この曲に出会ったのは25年前 イメージにぴったり(の曲) そういえばどういう意味なんだろと検索 人生を憂う青年の心を歌った歌詞と納得

◆ふ: そうそうそうそう 結構人生を憂いて
←い: 思い出したみたいでしたふかわさん

◆: 自称シューベルト好きには応募しなくては始まらない(初めての応募 ←い:盤も正解)

本物を聞いて、はずれの音を模した前奏 中間部で短調になることなど初めて知り大きな感動
←い: なんのこっちゃろか・・・ようわからんっす


◆: 福井から京都の勤務先へ移動するとき月曜朝に聞いている 学生時代から声楽 コンサートを開いたりオペラに出演 先日も福井で第九 バリトンソロ
←い: ひぇ~ プロじゃん!

◆ふ: 近所に教会 鐘の音が毎日
●ま: ヨーロッパみたい (あちらでは)毎時毎時


◆: シューベルトはクラシック入門の師匠 感動を享受 (子供の頃)5曲目の菩提樹にたどりつくまでに子守歌 その後年齢を重ね 人生の辛酸をなめるうちに 心に沁むようになった

◆ふ: ライナーノーツのような
←い: 心に沁む はお気に入り?

◆ふ: ニアピンはなかったそうです



当選者
◆: 楽しいおしゃべりと お洒落な選曲を楽しんでいる シューベルトの歌曲はピアノが伴奏というよりソロを弾いているよう 至上の世界

●ま: 簡単そうに見えるピアノの伴奏が非常に奥深い



第202回 きらクラ!ドンの出題
◆ふ: えぇ?
←い: え? この曲がまだ出てなかった?ってことだろね、この反応は。



<きらクラDON正解曲>
「歌曲集“冬の旅”から“ぼだい樹”」 シューベルト作曲
(4分36秒)
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<Deutsche Grammophon
UCCG-7089>



◆ふ: 番組からのお知らせ 今年もやります 今年の一曲 2016年を象徴する一曲をお送りください。 良く聞いていた曲、きらクラ!で初めて知った曲、今まで嫌いだったけど好きになった曲 感情と共に出会った曲 エピソードと共にお送りください
●ま: もう(今年)締めくくりなんですね


そしてここで年末年始のきらクラ!放送のお知らせも。

   1月1日の放送はお休み。
   1月8日は長岡市で行った公開収録を再度。(再放送)
   1月15日は新年恒例となっているBGMスペシャル。

◆ふ: BGMスペシャル用のお題はいくつか用意していますが
←い: やっぱりいくつかあるのね
◆ふ: まず第一弾

BGM選手権のお題

  川端康成 著 『雪国』から 冒頭



●ま: 今年の一曲2016の締め切りは12月21日(水) BGMの締め切りは1月9日(月) お題の第二弾は来週出題
←い: やっぱり小出しっす



◆: こないだの月曜の朝 電車でラジオがない ラスクを食べるふかわさんの声が聞こえた 隣のおじさんがきらクラ!を聞いていた 今度お礼を  冬っぽい曲をリクエスト ↓

◆ふ: イヤホンから?
←い: あの・・・その時にお礼を言えばいいのに・・・

◆ふ: ラスクだからちょうど良く聞こえた?


「そり乗り」 ディーリアス作曲
(5分25秒)
(管弦楽)ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)トマス・ビーチャム
<EMI TOCE-3302>




◆: 11日に札幌で行われた遠藤真理チェロリサイタル 行きましたよ ラフマニノフのソナタは特に良かった 
←い: は? そんなのがあったの?
◆: 悪天候で来るのも帰るのも大変? 千歳空港で千人以上が夜を明かすニュース
●ま: ご心配をおかけしました まさに ニュースになる前
◆ふ: アイドルグループがコンサートを?
●ま: ワタシの前に並んでました

●ま: 日付は替わってたけどなんとか帰れた



◆: 第九の演奏会に娘と行ったとき隣から寝息 母親と息子の親子さん たまりかねた娘が男の子の足を踏みつける 見ず知らずの人に許される? 対症法は?
●ま: 難しい 人それぞれの楽しみ方もある

◆ふ: 公共の場でのモラルとか バレー見るとき 身を乗り出しちゃいけないとか
←い: どっかであったな身の乗り出し
◆ふ: さすがに鼾は

◆ふ: 誰かが咳払いをしたらオレも今しとこみたいなね
●ま: ホールって響く ちょっとした音でも気になる

◆ふ: どれが正解とは言えない この女の子の行動面白い

←い: ん~ なんちゅうかその足を踏まれた子と親が恥ずかしいと感じたかどうかと思うけどなぁ。




「きよしこの夜」 シュニトケ作曲
(4分17秒)
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(ピアノ)エレーナ・クレーメル
<日本コロムビア COCO-78153>

◆ふ: いろんな捕らえ方があると思いますが近所のヴァイオリンを練習してるみたいな
←い: 同じく てかあんまり気持ちよくなかった

●ま: 聖なる夜に悪魔が来た、みたいなね 足音が ドォン
◆ふ: 普通の感覚だとずっこける
←い: んだな
◆ふ: 不安なまま朝を迎えたみたいな
←い: んだぁ!



勝手に名付け親
←い: 早いね


◆: ① とらっぺさん 「胸騒ぎ」


◆: ② ブルームーンさん 「雪の精の舞」


◆: ③ 夜半亭あぶらーむしさん 「ずるいアナタ」


◆: ④ ぷっぺさん お! おめでとうございま~す! 「出てこい500円玉」


◆: ⑤ 耳のごちそうさん 「お客様相談室」


◆: ⑥ 木曽のあばら家さん (←い: あれ?神奈川県って聞こえたけど香川県だよね) 「はた迷惑な酔っ払い」


ベストはぁ ③

(←い: あぶらーむしさん良く採用されますなぁ。文章が尋常じゃござんせんな)




「ロマンティックなワルツ」 シベリウス作曲
(3分56秒)
(管弦楽)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<エジソンレコード 32ED1024>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略っす。

「交響曲第9番 ニ短調 作品125 から 第4楽章(抜粋)」ベートーベン作曲
<Deutsche Grammophon
UCCG-1414>

「No.9(抜粋)」 鈴木慶一・作詞、ベートーベン作曲、ムーンライダーズ編曲
(演奏)ムーンライダーズ
<JOY RIDE records JOY-0008>




←い: ん~ ここで第三楽章っすか。↓16分余り・・・眠くなるやろなぁ・・・

「交響曲第9番 ニ短調 作品125 合唱つきから 第3楽章」ベートーベン作曲
(16分20秒)
(管弦楽)ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-70006>




そら耳クラシック♪
←い: 略っすけど。 チャイコフスキーはスキーヤーが好きやさん (高速タンギングさん)おめでとうございま~す!

「トッカータ ト短調 BWV915 から フーガ」 バッハ作曲
(3分50秒)
(チェンバロ)トレヴァー・ピノック
<SHOGAKUKAN SBZ117>




◆: 放送で言ってた音楽を聴きながらラスク、アイデアもらいです リクエスト↓

◆ふ: たけなわは 宴 以外にも使っていいんですね
←い: (お便りから) そこ!?

「クリスマス・オラトリオ BWV248から 第64曲 “いまや敵の軍勢を前に”」バッハ作曲
(3分08秒)
(合唱)ドレスデン室内合唱団
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
(指揮)リッカルド・シャイー
<DECCA UCCD-1266>


 ♪ 


◆ふ: お互いに好きな曲を紹介しようと思うんですが、なんと好きな曲が一致しちゃいました (←い:でしばし静寂ののち)

←い:(曲が始まってしばらく聞いてたけど) はれ? これ番組表に載ってない曲? ん~ピアノが稚拙 子供? 音が一音一音ムラがあるし、、リズムも揺れてる? わざと? なんちゅうか芯の音じゃないような 指の力?が弱いような・・・一方チェロはしっかりどっしりプロの音 (と感じた。 当然ながらワタシの勝手な感想ね) はっはぁ、フーマンと真理瓶さんですな

で、やっぱり ↓ (放送後の番組表より) まぁ番組表に載ってない曲がかかって、ピアノとチェロだからそうかな、とは思ったけどぉ。


「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分05秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)フーマン(ふかわりょう)


◆ふ: かぁ~ いろんな思いがあります いろんな物がうわぁっと頭の中 ひとことでまとめます 真理ちゃんありがとぅ
●ま: しびれますね
◆ふ: 番組で いつもは言葉のやりとりですけど こうやって楽器で会話 この曲に出会ったのもこの番組 いやほんとにありがと
●ま: ふかわさんありがとうございました。
◆ふ: いえいえとんでもない ぼくみたいな素人とやるというのはいろんな覚悟が必要と思う (←い: ワタシもそう思う)
●ま: 純粋な音で美しく弾くというのは 素晴らしい フーマンはピアニスト
←い: ほめ過ぎなんちゃうのかなぁ?
●ま: そしてね、いい曲ですね
←い: ナハハ、ほめ過ぎの軌道修正?

◆ふ: この番組で出会った 心に刻まれた曲のひとつなんで この曲のファンの方にはあれ?と思われたところも? 広い心で受け止めてもらえれば 一生の思い出
←い: へぇい、広~い心ぉ~


<< 追記ぃ! >>

フーマンさん、遊粒にアップしてはる
自信作なんや。
ワタシの耳がどないかしてるんやろな・・・名演奏なんやろか・・・(これまた勝手なヒトリゴトっす)




◆ふ: おハガキ 和紙?
◆: 松本市に来ています 松本城周辺は井戸が沢山 (水)美味しい

●ま: メリークリスマスと書いてあってワタシの顔が大きくてふかわさんが小さい
◆ふ: 気持ちがね サイズに



◆ふ: カレー屋さん 行き始めて何年 数か月前 寡黙(女店員さん) 初めてラジオ聞いてます それからタガがはずれたようにものすごく話す 栗ご飯の話 マロンケーキを作ろうかと思って待ってた ニンジンケーキを作ってくれて
●ま: 家庭的でいいじゃないですか
←い: 仲人みたいですな

●ま: ふかわさんもきっとしゃべりかけないでね、みたいなのがあるんですよ
◆ふ: 昔にくらべればね なくなったかと




「バルラロウ」 ポット作曲
(2分54秒)
(合唱)ヴォーチェス8
<DECCA UCCD-1442>

「木枯らしの風 吹きたけり」 ホルスト作曲、イェイロ編曲
(5分12秒)
(合唱)ヴォーチェス8
<DECCA UCCD-1442>




エンディング
◆ふ: 今日はクリスマス満載 ペルトの曲も冬に聞くとより沁みる? ちょっとした裏話 公開収録でやろうかという話もあったけど あの日はなんせブラジル色が強かったんでカンカンコンコンやったあとでできるか、と
←い: そうだったんだねぇ


◆ふ: 今年の一曲、締めくくりはあの曲になるのかなぁ
←い: 恒例の一曲だね。



今年最後の名付け親は、見事! 空振りでしたぁ・・・!




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/20 05時05分30秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10928 ] おはようさーん

💩\( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) /💩おっはようさ~ん♪♫♥

改めまして ありがとうございます

で、早速今年の一曲を投稿しました。
これで今年最後の投稿採用を狙います。

[ 2016/12/20 06時15分22秒 ] [ 編集 ]

[ 10929 ] おはようさーん、タ?


おはようございま~す、ぷっぺさん。

改めまして、おめでとうございます。

>早速今年の一曲
を投稿されましたか。怒涛の攻撃ですな。これまた採用間違いなし!?

ワタシも投稿しようとは思いますけど、皆勤賞狙いっす・・・


[ 2016/12/20 06時21分01秒 ] [ 編集 ]

[ 10930 ] 香川県です~

こんにちは。
はい、香川県です。
まあでも、読んでもらえればなんでもいいですわ。

[ 2016/12/20 18時02分40秒 ] [ 編集 ]

[ 10931 ] 香川県ですよね~


こんばんはぁ、木曽のあばら屋さん。

てかぁ、初めましてですね。

いつぞや、木曽なのに香川なのぉ、と思って、ブログをずらぁっと読ませていただきました。
ご家族の話題とか面白く読ませていただいたのですが、他の方のブログもそうなんですけど、
音楽話題には(こちとら素人)付いていけませんで、ときどき拝見するぐらいになっちゃいましたぁ。すんません。

コンスタントに採用されてますよね。
これからもご活躍を祈念しておりま~す。


[ 2016/12/20 20時27分09秒 ] [ 編集 ]

[ 10932 ] お二人の演奏


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

今回もドンの回答のお便りでは、皆熱い思いを語られていましたね。
それぞれの想いが伝わってきました。
腑に落ちる感想!とふかわさんも言われました。

お二人の演奏に驚きました。素晴らしいと思いましたよ。
ピアノでゆっくりした曲って難しいと思います。
真理さんのチェロが素晴らしかったですね。

今年の一曲は思い入れのある曲で投稿しました。

では・・・

[ 2016/12/20 21時06分28秒 ] [ 編集 ]

[ 10933 ] 素晴らしい演奏なんですね



こんばんはぁ、ゆめこさん。

やぁっぱりワタシがひねくれてるんですなぁ。
もう一度、先入観なしで、えっと集中のために目隠して耳栓して聞いてみまっす!
(耳栓は冗談だけど・・・)

>腑に落ちる
って言われてましたっけ・・・どうも歌曲は苦手で・・・(それだけやおまへんが)
ふかわさんお得意のフニオチってやつですかな。

>チェロが素晴らしかった
はいぃ!(たらちゃん風) それはさすがのワタシでもわかりましたぁ。

>今年の一曲
ワタシも投稿しましたよぉ。思い入れというか思い出というか・・・
もうあと一曲投稿したいなぁ、とは思ってますが。(一曲やのうて二曲になる・・・)


[ 2016/12/20 21時14分29秒 ] [ 編集 ]

[ 10934 ] 今年はBGM選手権スペシャルに始まりました

思えば今年は正月のBGM選手権スペシャルバラの砂糖菓子編
空耳クラシックみかんとおれ
空耳クラシックラーメンまたラーメン
きらクラドンステッカーゲット
アフリカのサバンナ
マカロニ五世読み上げ
高速タンギング読み上げ
かゆいおかゆ キャビアアテンダント読み上げ
空耳クラシックえらいやっちゃ
クラシックリクエストでもチャイコフスキーのイタリア奇想曲が読まれました
いい一年でした
さあ今年最後のきらクラ
そして12月29日のクラシックリクエストが楽しみです

[ 2016/12/20 22時33分03秒 ] [ 編集 ]

[ 10935 ] ズッコケ、こけまくり、コケコケ・・・


シュニトケの「きよしこの夜」、ウケました~~
気持ち悪いっちゃあ気持ち悪いですが、あそこまで行くとヘタウマ!?(奏者が凄い人だけに・・・)
>足音が ドォン
が、除夜の鐘に聞こえ、いよいよ笑いが止まらなくなりました。あそこまで突き抜けてたら、何度聴いてもOKみたいな~
神への冒涜!?

ってな事を番組にお便りするより、こちらへコメントする方がお気楽でつい・・・
今年の1曲もあるにはありますが、全てがメンドイ・・・え?
っつうかBGMに着手すら出来ない~、年末年始の宿題イヤ~、とここで愚痴ってスッキリ?すみません^^;

和紙のお葉書きの方、今年6月12日放送の最後の方でお便りを読まれた方ですよ~
日本縦断の旅(たぶん自転車)、MCさん達お気づきにならなかった??
6月は住所(私の元実家に近かった)とフルネームがあったので、この方で間違いないと思います。
秘密ではなくオープンにされているので、URLも貼っちゃいます。
きらクラ!聴かれているのですね、次は何処からお便りが来るか、秘かに楽しみだったりして^^;
https://www.facebook.com/Takashi-OOnaka-F10K4-314784032199769/

[ 2016/12/21 01時38分57秒 ] [ 編集 ]

[ 10936 ] しょっぱなのBGM選手権スペシャルからだったんですねぇ


おはようございます、高速タンギングさん。

いろいろ採用されたり読まれたりされたんですねぇ。
多彩な知識に恐れ入りましたぁ、です。
来年もがんばってくださいねぇ。(あ、まだ今年の一曲がありましたね。期待してます)


[ 2016/12/21 05時33分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10938 ] コケコケで思い出すのは四季・・・?


おはようございます、快鳥家族さん。

>ヘタウマ!?(奏者が凄い
ふ~む、そうなんですなぁ。
>除夜の鐘に聞こえ
なるほどなるほど、西川きよしのゆく年くる年、なんて番組はなかったか・・・

>番組にお便りするより
って勿体ない。出しなはれ~ 暇ないか・・・
>愚痴ってスッキリ?
しましたぁ? では改めて挑みましょう! (オ~イ!?)

>和紙のお葉書きの方
そゆことで! カタカナでオオナカさんって言われてましたなぁ。
確かに例の日本縦断の旅してはる人みたいですな。
URL、ありがとうございます。ちょっと真剣に見たくなりました。
自転車の写真もあったけど。ちっこい!
あんなので旅できるんすねぇ。なんでもやる気だわ、と改めて思いましたぁ。


[ 2016/12/21 05時54分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10944 ] 今年は空耳が多かったです

今年は空耳クラシックの採用が一番多かったですね。
次はメンバー紹介初登場目指して頑張ります。

[ 2016/12/21 14時33分11秒 ] [ 編集 ]

[ 10946 ] 空耳が多かったですか


こんにちはぁ、高速タンギングさん。

コメタイトルだけ見ると年寄りのヒトリゴトみたい・・・
てな冗談は兎も角、次はメンバー紹介ですな。
ガンバってください。


[ 2016/12/21 16時47分54秒 ] [ 編集 ]

[ 10974 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/12/24 11時52分58秒 ] [ 編集 ]

[ 10978 ] すみません、なにがうっかりなのかわかりません


11時52分58秒の内緒コメ、ありがとうございます。

来年のを書いちゃったってことでしょうか?
どこにでしょう。よくわかんないですぅ。


[ 2016/12/24 16時35分57秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1429-6696c46a