[ 1416 ]  第215回 (2016/12/04放送)  を聴いて




舟歌祭りの余韻は?




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 前回の船旅お疲れさまでした
●ま: いい旅でした



◆: 最高の船旅でした 月曜の朝、長男と聞くと 長男が鼻歌かと 大爆笑
←い: ワタシ・・・ずぅっと前に鼻歌って聞こえたけどまさかねぇ、でひとり確認したことがある・・・


◆: 恥ずかしいこと 鼻歌特集と言われたので興味 放送を聞いてびっくり納得
←い: ナハハ こういうお便りなら書けそう

●ま:  鼻歌(話題も)何回か
◆ふ: 鼻歌祭り2時間でもできる ヴァラエティー寄りでね 滑舌 アメンボ赤いな
アエイオウ 朝起きてからなんにもしゃべらずにこのブース入りますから
●ま: ワタシも気を付けます
←い: 真理さんのことばはスルー




←い: 舟唄歌いながら出た船旅。長引きそうなんで、ここでちょっと港に入って休憩か? ↓ そしていつかまた船旅は続く?

「交響組曲“寄港地”から 第3曲“バレンシア”」イベール作曲
(5分41秒)
(管弦楽)フランス国立管弦楽団
(指揮)ジャン・マルティノン
<EMI TOCE-8926>




ドン
◆: だったん人 オランダ人 と続いたので今回も ほにゃらら人かと 全然違った
←い: ドビュッシー!? はぁ、知らなん曲と思ったら、HDにちゃぁんと入ってます。
ということは聞いたことあるはずだよなぁ。
頭の中スルー!
◆: 譜面は平易 とりあえず弾いた


◆: バレエ教室へ通う道中拝聴 友達がショパンを弾いていて感化


◆ふ: 夢想 でも正解


◆ふ: ただ弾きゃいいってもんじゃないのよ!
←い: お便りつながりでふかわさんが怖い先生の声真似。 ワタシは逆だったなぁ。気持ちを入れる前にテクニックを練習しなさい、みたいな。つまり下手だった・・・



◆: いつも楽しみに聞いている 中学2年で初めて聞いてこんな美しい曲があるのか 勉強に集中できなくなった きらクラ!を聞くと本来の自分を取り戻せる
←い: ふ~ん 凄い番組でんなぁ


◆ふ: 夢というタイトルから曲を作るのはなかなか大変 思いがけずできてしまった曲にあとからタイトルをつけるのはまだね
●ま: それがまた印象派の時代背景もあるかも
←い: 高尚すぎてさぁっぱわからん


◆: 冒頭一音目のシの♭のテヌートがたっぷりあったので一瞬ん?と思ったがふかわさんがいつになくうれしそうだった 隠しきれない 妻もドビちゃん?
←い: 専門用語かい!
◆: 人前でオーボエで演奏 ドビュッシーはこの曲を嫌っていた
◆ふ: 納得いってないところが
●ま: 本人の中では



◆: ピアノ曲夢想?
←い: 基本はピアノなのね
◆: 右手のメロディーを綺麗に歌うようにするのに苦労
←い: いろいろありまんなぁ


◆: 今なき渋谷のプラネタリウムでは土曜の夕方に音楽と共に星空を鑑賞する企画が
←い: はぁ? 生の星? なまぼし? 生の干し物・・・ではない・・・あ、お便りの続き↓
◆: その後その女性と結婚 29年経ち
◆ふ: 素敵すぎる 心が溶けそうになる
←い: いい表現です!



ニアピン
◆: 先週の祭りに引っ張られた
←い: 続いての採用?
◆: ラヴェルのマメールロワ組曲よりパゴダの女王レドロネット(←い:と聞こえた)から離れられない 
ニアピン狙い


◆: エリックサティ あなたがほしい 

←い: あれ? ちょっと前のドンで出たよねぇ ニアピン狙いかぁ これならワタシでもできる・・・あとからならなんとでも言える


おふたりともステッカーゲットならず 



当選者
◆: 透き通ったピアノの音 初めの3音に1音目のわずかな曇り(←い:って聞こえたけど・・・こもり? てかぁ、意味がわからん) 重み (←い:だそうで・・・そういえばそうだわな)
 ある時はチェロを思い起こすように左手が歌いだし 云々(←い:中略) 小さな宝箱のような曲

◆ふ: ほとんどの人は心をうばわれる 世の中にはうばわれない 素通りしてしまう人もいる 後にうばわれる(ときも) なんの違いなんでしょう
●ま: そのときの精神状態とかも



第200回! きらクラ!ドンの出題
←い: あれ? 運動会? まさかねぇ、この季節に



<きらクラDON正解曲>
「夢」 ドビュッシー作曲
(4分17秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<DECCA UCCD-3069>




◆: あらいのぞみさん (←い: あれ? あらいそのこさんじゃない? ナハハ)
こだまっち船頭さん 舟歌祭り良かった 穏やかな気持ちに



◆: ふかわさんが途中で寝てもいいといった5分後にホントに寝てしまった
◆ふ: 舟を漕いでね 船旅をした



◆: ふかわさんごめんなさい 貴殿のMy faborit of 舟歌 ワタシもまったく同感でリクエスト 放送されるはずと思いカバー版で投稿 まさかのひょっこり ふかわさんの嘆きを本放送と再放送の二回聞くことに 全国のチャイコフスキー舟歌ファンのみなさん ほんとにごめんなさい
どうも船は出たまま 是非帰港できるよう再祭り希望
◆ふ: ご丁寧 きにしなくていいんですよ 最終的に祭りを演出するのはこだまっちさんですからね 
カバー版を紹介したあとにオリジナルを全部お聴きくださいと 彼が優しさがあればね、そういうことできたわけですから
●ま: いろいろあるんでしょうけど
◆ふ: そういう意味では残酷さ必要 みんなに優しくしようとすると破綻してしまう ただね (←い:のあと、なんて言ったのかわからんかった・・・)


◆: 2時間で帰って来られない に賛成 20年ぐらい カヌーが趣味
◆ふ: 中川那珂川素晴らしい川 (←い:那珂川に修正! とんだおとぼけで・・・)
←い: 知ってるんだねぇ 意外 てか知らない川・・・
◆ふ: 夏なんかに行こうもんなら気が付いたら川の中に体埋めてる
←い: よっぽど素敵な川なんだねぇ

◆ふ: 舟歌祭り定期的にやりたい
←い: ナハハ、やっぱり寄港しながらなかなか帰港しないつもりぃ? とこだまっちにプレッシャーをかけてる?




「アンダンテ・フェスティーヴォ」 シベリウス作曲
(4分28秒)
(演奏)オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-55323>

◆ふ:雄大な川のような
←い: 川祭り? とは言わなんだ。




メンバー紹介
←い: やまくらおじさん、ってまたぁ?ってぐらい良く登場されてますなぁ。 凄いもんだ。で、それとは関係なく略ね。

「エレンの歌 第2番 D.838」 シューベルト作曲
(3分00秒)
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(ピアノ)アーウィン・ゲイジ
<Deutsche Grammophon
POCG-9895/902>

「捕われた狩人の歌 D.843」 シューベルト作曲
(2分49秒)
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<Deutsche Grammophon
F00G 29113/15>




はじまりはクラシック はじクラ♪
←い: 略ね。

「BOLERO(抜粋)」 ラヴェル/TOMOYUKI TANAKA作曲
(演奏)FPM feat.SAIGENJI
<avex AVCD-38390>




←い: 12人!? ↓

「オスバルド・タランティーノに捧ぐ」 カルリ作曲
(3分20秒)
(演奏)ベルリンフィル12人のチェリストたち
<SONY SICC30276>




●ま: さて突然なんですけどもフーマンさん 楽譜は沢山お持ちですよね
◆ふ: あれ?人格変わってますけど
●ま: 最近 マーラーの楽譜が発見された 自筆譜 史上最高額で落札
◆ふ: 自筆ですよね 5千万円
←い: ナハハ、まぁおとぼけとしては及第?
●ま: 約6億3500万円 5楽章 232ページ
←い:1ページが250万円以上かぁ お好きな金持ちっているのねぇ そこ!っす、ワタシには。


◆: 二日続けてマーラー (←い:あと池松さんのコンバスとか、ヴァイオリンの弦が切れたけどちゃんと弾いた、とかの話題、略) 


◆ふ: ということでこうなるとね 聴きましょうかね ↓
←い: なんちゅうか、ふかわさんらしくないというか、やっぱ台本を読むのがちょい辛そうな・・・

「交響曲第4番 ト長調 から 第2楽章」 マーラー作曲
(8分58秒)
(管弦楽)アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
(指揮)ベルナルト・ハイティンク
<PHILIPS 35CD-143>




勝手に名付け親
←い: えっとぉ、最初に書いときます。
いくつかの返コメで書きましたようにぃ、ベストいただいて舞い上がりましてぇ、めっちゃ舞い上がり文章、体裁、になりそうなんでぇ押させて抑えて、書いてます。


◆: ① 風呂桶さん 「赤ちゃんの時間」


◆: ② キラキラ星変奏曲さん 「待ち合わせ」


◆: ③ 初冬の投書さん (←い: ナハハ、おいらです) 「夢見るシャボン玉」

◆ふ: もうこれでいいんじゃないかな シャボン玉かな もうあと3通は紹介しなくても

←い: こんなに褒めてもらっていいのかしらん


◆: ④ えびまるさん 「兵どもの夢の跡」


◆: ⑤ モーツァルトソプラノさん 「可愛い子猫ちゃんの猫パンチエキササイズ」


◆: ⑥ お歳暮どうしようさん 「残り香」


●ま: 儚い という言葉がピッタリ
◆ふ: 遠藤さん それそれぇ
おかしくなっちゃった テンションが

ベストは、これか?
●ま: ですね
◆ふ: ③


←い: やったぁ!
 でもあっちゃぁ、やっちまったぁ、大阪だぁ。 誰に住所を借りるか・・・

しかしふかわさんにこんなに褒めていただけるとは、ありがたやありがたや
今年3度目のベストだし!!!

(だけど他の皆さんに申し訳ない気持ちも・・・ちょぉっとあります)




◆: グリーグの沁みる季節 ピアノリサイタルでグリーグワンダーランド (そのとき)テクニックというのは自分のイメージした音色をどこまで楽器から引き出せるか フォルテ、メゾフォルテ、メゾピアノ、ピアノ、ピアニシモ、ピアニシシモの違いをどう表現できるか、そして音と音との間(ま)をどうやって作っていくのか、がテクニック 共感
 リクエスト↓ 

●ま: まったくそのとおり テクニックという表現は日本的 アリスさん初めの頃来てくれた(←い:って聞こえた) 彼女の天真爛漫さや楽器に対する熱い思い

「バイオリン・ソナタ 第3番 ハ短調 作品45から 第2楽章」グリーグ作曲
(6分28秒)
(バイオリン)オーギュスタン・デュメイ
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<Deutsche Grammophon
POCG-1693>




BGM選手権のお題出題(第107回)

佐藤春夫 作 『我が一九二二年』から 「或る人に」

←い: こりゃまたなんちゅうか、三角関係?
最近こういう系統がお好き? スタッフさん。



 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「ロマンス イ長調 作品69」 フォーレ作曲
(3分27秒)
(チェロ)スティーヴン・イッサーリス
(ピアノ)パスカル・ドゥワイヨン
<BMG BVCC-703>

●ま: フォーレのいろんなのを聞いてたら チェロのために書かれた作品 余韻に浸れる

◆ふ: ロマンス好きだよねぇ
●ま: そうそうかな、?(←い:ちょい不満そうな口ぶり)

●ま: ベートーヴェンのロマンスもいつかね
◆ふ: ロマンスちょうだいロマンスちょうだい、って大変でしたから
(←い:って聞こえたけど、ロマンス兄弟?)



←い: こりゃ、お祭りでひょっこりしか出なかったんで、ごねたかな↓ふかわさん

◆ふ: 「“四季”から 舟歌」 チャイコフスキー作曲
(5分44秒)
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ビクターエンタテインメント VICC-60005>

●ま: 出ましたね
◆ふ: わがままなねぇ 家で聞けばいいのにねぇ
●ま: 皆さんのために も含まれるんでしょう?
◆ふ: このパーソナリティはみんなのためになんて考えてない わがままですみません

どうしてもひょっこりだけではね、満足できない体になってしまった。
ようやく港に戻ることができました




◆: 本の読み聞かせをやっている 朗読も読み手で変わる 正月にBGMスペシャルが行われるのなら同じテキストを(別の人が)読めば違う楽曲が選ばれると思う
◆ふ: 読み手はもちろん (同じ人でも)抑揚をつけて読むと替わってくる


◆ふ: たまに真理さん登場 ちげぇねぇ
●ま: そんなんでしたっけ
←い: 今までの語録みたいなのをまとめる必要がありますな (誰がやんねん!)




「“神秘的なバリケード”“森の妖精”」 クープラン作曲
(7分55秒)
(ギター)村治奏一
<King KICC1135>




エンディング
◆ふ: ラスクを持ってきていただいた 好き 周りを幸せにしません?
●ま: 音がバリバリバリ 違うか
◆ふ: え?
●ま: ふかわさんが好きだからじゃ?
◆ふ: 幸福の象徴というか
←い: めっちゃ噛み合わない会話ぁ これもまたこのふたりならでは、ですなぁ。(であとパンの耳の話題とか、は略)




お知らせ
←い: また・・・なんか自分の番組より頻繁に宣伝やってません? 公開収録なんて2回? 確か過去にシベリウス祭りをやったときなんか、番組表に掲載もしなかったよ・・・その時の番組表



◆: 大阪城ホールで1万人の第九 真っ最中
←い: 吉瀬さんが行ってられますな
◆: 楽しんで歌えてるかな
●ま: 未来に対するお便り いい。




ラストのラジネ紹介
←い: かゆいおかゆさんキャビアアテンダントさん(どちらも高速タンギングさん)が読まれましたぁ、おめでとうございます




しかしふと思うに、ドンの正解曲を知らなかったから名付けられたんですなぁ。知ってたら夢は使わなかったような・・・万事塞翁が馬ですなぁ。ワタシ、午年・・・関係ない!



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/07 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10797 ] いーともさん、もっと全開で喜びを…


いつもながら、いーとも兄ぃとわたしたちは、兄妹かと思うほど、感覚が似ている気がします。
というか、ここにいらっしゃる皆さんがやはり、感覚が似ているから一緒に喜びを共感したりできるのでしょうね。

何ヶ所か、同じことを感じる部分がありました。
特に大きくうなづいたのは、番組進行にご迷惑がかかるので控えさせていただきます。

そしてもう一つ、お題に関して、本当に、不思議な文章が多いですね。
番組の雰囲気や、ふっくん真理ちゃんの透明感のある爽やかさからかけ離れたような
そんな内容の作品が多いですね。

この文章を聴きながら「あ~またこんな感じの文章…この感覚が理解できない」とぼやくわたしに、
主人が「この作者はね…」と彼の実生活の奇想天外な生き様について話してくれました。「じゃあこれは、事実に基づいた話なのね」と納得したわたし。
話を知れば尚更、理解できませんでした。人それぞれの好みがあるので否定は出来ないけど…
わたしの本音を今の子風に一言であらわすと「むずい」。

主人「ハイネとかゲーテとか…」わたし「聖書…の中にもコリント人への手紙とか…この世の中には、綺麗な文章がいっぱいあるのにね…」そんな会話がこのところ、お題を聴く度に始まります…

このブログ、スタッフの人が読んでくださると良いですね…
あっそうしたら、幼馴染夫婦はきらクラのスタッフ批判の活動家だと嫌われる?
それもまた…困りますが…

爽やかで素敵な番組だから、老若男女問わず、みんな心温まるような愛に満ち溢れた美しい言葉を求めてしまうのです…。

それに…わたし達、兄ぃと同じ、乙女チックなので。

さあ…今日はたまった宿題をやり遂げます。

では、兄ぃ、Have a nice day !!

[ 2016/12/07 14時09分53秒 ] [ 編集 ]

[ 10798 ] 読者より要望


改めてベストなベスト、おめでとうございます!!
舞い上がりを冷やすために、ウズラ画像をウスラに加工していたのですね(笑)
勝手に名付け親のところ、字が小さすぎぃ! 後日見た時、誰がベストとったか分からないじゃないですか、もっと大きくぅ! という要望です。
しかも他の5人が偶然?お知り合いじゃないし・・・

続きは内緒コメで。

[ 2016/12/07 16時40分34秒 ] [ 編集 ]

[ 10799 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/12/07 16時41分33秒 ] [ 編集 ]

[ 10800 ] 喜びは全開なんですけどね



こんばんはぁ、チーム乙女チックス? の幼馴染夫婦さん。

>感覚が似ている
ナハハ、類は類を呼ぶ? 井戸端ですからなぁ、そういうもんかも知れませんなぁ。

>番組進行にご迷惑
ひょえ~そりゃまた大層な。ここが炎上しますかぁ?
あれ?でもワタシが書いてることですよねぇ。ってぇことは・・・・・・あそこかな?

>不思議な文章が多い
ですねぇ。まぁスタッフさんも誰にでも優しくできなくて、リスナーに
>残酷さ必要
と考えてるんじゃ? (ふかわさんも、こだまっちの意地悪ぅ、みたいな感じだったし)
って、まぁここは軽くスルーしてあげましょうかね。

>「ハイネとかゲーテとか…
>「聖書…の中にもコリント人への手紙とか…
ぎょえ~あんまり高尚なのだとワタシ付いてけなぁい! (まぁ所詮よたよたですけどね)

>このブログ、スタッフの人が読んで
ますよぉ。いつぞやどこかに書いたけど、ワタシがスタッフなら必ず読みますな。
もちろんここだけじゃないですよ、他の方々のところもね。(具体的には書かないですが)

だぁって、○○権のチェックやら、番組でかける曲のネタ探しやらしてはるはずやから。
それと番組の評判とか気になるはず・・・ 井戸端情報は大事ですから・・・・・・

>スタッフ批判の活動家
ナハハ、そりゃまた大層な。ワタシがスタッフなら貴重なご意見をありがとうございます、
だけどなぁ。

>美しい言葉を求めてしまう
ん~ お気持ち、よぉっくわかります。
まぁそのうちそういう系のお題も出ると思うんで、その時は全力で向かってくださぁい。
(他人事かい!?)

おっとまずは目前の宿題ですな。がんばってぇ~ (他人事・・・・・・?)


[ 2016/12/07 17時07分19秒 ] [ 編集 ]

[ 10801 ] ご要望は検討の上、後日お返事させていただきます・・・???



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>舞い上がりを冷やすため
そウズラ!

字を大きくですかぁ? 舞い上がり過ぎて宙を泳いで帰港できなくなったら困るし・・・

>他の5人が偶然?お知り合いじゃない
ですねぇ。そういう意味では地味っちゅうか見栄えがしない記事ですかねぇ。

でもまぁよろしいやん。祭りのあとやしぃ・・・


[ 2016/12/07 17時20分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10802 ] いつもありがとうございます。



16時41分33秒の内緒コメ、ありがとうございます。

あぁ、なぁるほど、
>テヌートがたっぷりあった
すなわち「重み」ということかぁ。修正しときます。


え? 那珂川?
中川家の中川じゃないの? 漫才の・・・関西人ですんで・・・

ほんに日本語は中々がわ難しいですなぁ。
って変な事言うとらんと早よ直せ! ですな。 へ~い!

裏で・・・あっははハ! ご自由に~
ついでに書いておくとぉ、住所はお察しのとおりですぅ。


[ 2016/12/07 17時22分19秒 ] [ 編集 ]

[ 10803 ] 三度目のベスト!!


遅くなりましたm(__)m

今年三度目のベストですか!?もう凄すぎます。
他の方がベストを取られた時は、大きな文字なのに、
もっと自慢してくださいよ。分からないではないですか?
全く謙虚なんだから・・・・

やっと自分のブログを書きました。全く勝手な感想ばかりの
記事になっています。

では・・・

[ 2016/12/07 22時36分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10804 ] ベスト三度はありがたいことですね


おはようございます、ゆめこさん。

>分からないではないですか?
か が が に見えたワタシ・・・

えっとぉ、地味~に v-354 なんぞをつけてみましたぁ。

ブログ更新されたんですね。見に行きま~す。


[ 2016/12/08 05時36分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1416-186096a2