[ 1414 ]  公開 勝手に名付け親 アリエッタ

 
今回投稿した3個です。 まぁなぁんかとっつきにくいお題だったんで

ふにゃふにゃむにゃむにゃした感じの3っつになりましたぁ。


お題の曲は、これね。(クリックで遊粒へ)


   katte1611271.jpg

   少しでも和らげてくれる気がします。 とすべきだった・・・

   「ほうけた母の子守歌」という曲があるらしいですが、それは悲しいですが亡くなった我が子への歌。
ワタシは母に聞かせたい歌、という視点です。って書くの忘れた・・・



   katte1611272.jpg

   >窓越しに差す冬の日差し
   差がダブっとる!



   katte1611273.jpg

   メルヘンチックな詩に挑戦? 難しいもんですな。

   言ってます、ってなぁんかしっくりこなくて歌ってます、
   にしようかとも思ったんだけど、夢を歌うってのも妙かなぁ、と思って止めた。
   今見ればそれでも良かったか・・・いやその方が良かったか・・・

   でも真理さんが上手に読んでくださって、めでたぁく、ベストいただきやしたぁ! 



一覧ね。





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 神戸で眠ナリエ こうべでねむなりえ 兵庫県 母への子守歌
 2 すわ!師走! すわ!しわす 神奈川県 老夫婦の回想
 3 初冬の投書 しょとうのとうしょ 大阪府 夢見るシャボン玉 



あの・・・どなたか大阪の住所貸してぇ~~~! (ま、適当にやりますけどね)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/12/05 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今21件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10768 ] おめでとうございます

ベストだったんですね\(^o^)/
今回も放送の一部しか聞けなかったので
肝心なところを聞き逃してしまいました。
ぐやじい。。。
でも投稿文読んでるだけでも
かわゆい感じ伝わってきます^ ^

[ 2016/12/05 11時04分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10769 ] ありがとうございます



こんにちはぁ、水咲さん。

>肝心なところを聞き逃して
ありゃぁ、ですね。
というか、聞かれてないのにお祝いいただけるなんて恐縮です。

まぁもしよければですが、も一度トライ↓してみるとかぁ。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1373.html


[ 2016/12/05 11時53分57秒 ] [ 編集 ]

[ 10770 ] 3つとも素晴らしいです。


いーともさん、こんにちは。
昨日の感動がまだ尾を引いているのでまたお邪魔しました。
夢見るシャボン玉の文章、とてもいいですね!
こんな細やかな描写、私にはムリ!と己れの大雑把な性格を恨めしく思いました。

母への子守歌は切ないですね。
文章を読ませて頂いてそのような曲にも聴こえて来ました。
体験されているからこそ、こういう題名が思いつくのでしょうね。深いですね。

老夫婦の回想の描写も素晴らしいです。
>老夫婦がお互いに老眼に手をやりながらアルバムをめくっています。
 のところは老眼鏡に手をやりながらでしょうか。アルバムをふたりで見るところは非常に愛情深い光景だと思いました。

勝手に名付け親ベスト受賞
本当におめでとうございました!!

[ 2016/12/05 12時14分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10771 ] こりゃ中毒になりそう・・・


昨日の放送の、勝手に名付け親のコーナーをループ再生(つまりずぅっとリピート)してまあっす!
なんという気持ち良さ。
酔いしれてまぁっす!

予告! 明日の記事は感想ではありません。無理っす!


チューハイ、2本飲んだけどぉ、

もう一本行くかぁ!

[ 2016/12/05 12時31分39秒 ] [ 編集 ]

[ 10772 ] どれも素晴らしいです!


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

①の母への子守唄も②の老夫婦の回想も曲に合っていますね。
もしかして、そのようなお題は多かったのでしょうかね?

シャボン玉は秀逸でした。特に七色笑顔を振りまきながら・・・
シャボン玉は虹色ですものね。
どうしてこの様なメルヘンチックな文が書けるのでしょうか!
ふかわさんが特別褒められたのが分かります。
本当におめでとうございました。

では・・・

[ 2016/12/05 12時32分21秒 ] [ 編集 ]

[ 10773 ] 3つとも褒めていただきありがとうございます。


こんにちはぁ、ひこうき雲さん。

>細かい描写
ナハハ、シャボン玉って表面が動いてて七色だよなぁ、と思って書いてみました。
でも、詩みたいにするのが難しかったです。

>母への子守歌は切ない
ん~ 一年ちょっと前まで徘徊も含めて元気だっただけに、
病院のベッドにほぼ寝たきり状態のオフクロを見てると、
ちょぉっとセンチになってしまいましたぁ。(深刻ではありませんけどね)

>老眼鏡に手をやりながら
ですねぇ。ナイス突っ込みっす! 

いろいろありがとうございます。これからもよろしくっす!


[ 2016/12/05 12時44分51秒 ] [ 編集 ]

[ 10774 ] どれも褒めていただきありがとうございます



こんにちはぁ、ゆめこさん。

>シャボン玉は虹色
それそれぇ!(ふかわさん風)

タイトルを思いついて、一生懸命シャボン玉を想像したら、そう、
七色の表面を思いついたのです。
でもそれを詩、みたいにするのに苦労しましたぁ。

>どうしてこの様なメルヘンチックな文が書ける
ナハハ、外見からは想像できないでしょうなぁ。って外見知らないと思うけどぉ。
ん~ 泉谷しげるさんと松山千春さんと、ご存知チビまる子ちゃんの友蔵さんをミックスしたような、
一見ちょっと恐気なヤツがねぇ。

外見とはちょい違って、意外に乙女チックな内面なんですぅ。


[ 2016/12/05 13時03分31秒 ] [ 編集 ]

[ 10776 ] 12月29日はクラシックリクエストです

12月29日13:00~18:50はクラシックリクエストです。
私のお気に入りの名曲・名演と題してリクエストを募集するそうです。
早速リクエストしてきました。ラジオネームは僕の代名詞であるあれです。
何をリクエストしたかは当日のお楽しみです!

[ 2016/12/05 16時46分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10777 ] 王の名に相応しく



ラジネ王さま、一夜明けていかがですか?って聞くだけヤボ?
昨日はおめでとうございました!
夢見るシャボン玉さんは皆さん仰る通り、これ以上褒めようのない、満場一致の文句無し一等賞?特等!なので置いといて~
右サイドの採用履歴を拝見したら(するまでもなく?)今年に入ってからベスト3回目!三冠王じゃないですかっ!!!

凄すぎるんで、他の2つについて・・・
母への子守歌さん、あ、何か哀しくて切ないです、真に迫ります(涙)
いいですよね、これも・・・ 単なる子守歌は多かったのかなぁ?

老夫婦の回想さん、これも好いですね、思い出のアルバムって曲がありましたが(子どもの歌)子どもと老人ではその枚数が全然違う!
なのに・・・ウチ、共通のアルバムが無いことに今日気付きました、思い出は全て胸の中に!?

>勝手に名付け親のコーナーをループ再生
>明日の記事は感想ではありません。無理っす!
あは、あは、昨夜我が家でも少々のお肉と6%のビールで乾杯させていただきやした!(普段3%の缶チューハイで酔う人が・・・)

え?住所?ウチの隣りの空き家はどうですか?
あ、ステッカーだけならOKですが、郵便受け小さくてクリアファイル入らんわぁ~!

[ 2016/12/05 17時13分32秒 ] [ 編集 ]

[ 10779 ] クラシックリクエストにリクエストされたんですね



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

>当日のお楽しみ
なんですね。楽しんでください。
ワタシは、多分聞かないと思います。

なんちゅうか、いつぞやも書いたように思いますが、
「きらクラ!」とクラカフェでほぼ十分なんで。
あ、あと、HDに入ってるのを時々聞くとか。


[ 2016/12/05 17時33分07秒 ] [ 編集 ]

[ 10780 ] おうおう、ホメすぎぃ~



またまたありがとうございます。

こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>今年に入ってからベスト3回
なんですよねぇ。てかぁ、初めてベストをもらってさらに2回も! ありがたいこってす。

はれ? 三冠王?
一冠が3回かと・・・回転寿司は2貫で一皿・・・関係ない?

>共通のアルバムが無い
ナハハ、作りなはれ。いろいろ寄せ集めて。あ、違った、おふたりで紡ぎなはれ!

>6%のビールで乾杯
Oh! それはありがとうございます。誰の影響か知らんけど段々お酒に強くなってはる?
ほどほどにねぇ~

>隣りの空き家
ありがとうございま~す。友人にビール1本で交渉中でぇす。
てか送ってしまえばこっちのモン!
○○ □□様 気付け 「初冬の投書」様 ってなもんです。
ん? これって誰にでも使えそう・・・・・・??? (またいらんことを・・・)


[ 2016/12/05 18時02分23秒 ] [ 編集 ]

[ 10781 ] いーとも兄ぃ~またまたおめでとうございます


こんばんは。。。

いーとも兄ぃ、わたしの事もちょっと褒めてくれますか?
なんとわたし、今回予習無しで、これ、いーとも兄ぃのお便りに違いないと
主人に言ったのですよ。。。凄くないですか?

「Kちゃん、これね、いーともさんだよ。絶対、この文章とラジネ…いーともさんに間違いない」と言い切るわたしに主人は「でも、大阪府って言ってたよ…いーともさんは兵庫県でしょ?」「そういうところもいーとも兄ぃに違いないの」「確かに文章はいーともさんみたいだよね」「そうなの、この文脈はいーともさんに違いないと思うの。文章が優しいでしょ?いーともさんのブログの文章みたいなあたたかさがあるでしょ?」「そうだね…そうかもしれない」と言う会話があり、「これが一番良いね…きっとこれに決まりだね」二人で意見が一致と言うところまで、全ての想像の会話が現実になって…本当嬉しかったです。

いーともさんの素敵なお便りが、我が家にもちょっとした幸せを呼んだのでした。

とにかく、ベストおめでとうございます。
そして、兄ぃとすぐわかる素敵な文章を綴ってくださり、ベストもとっていただいてありがとうございます。兄ぃのお陰で楽しい放送になりました。

またまた遅くなりごめんなさい。。。

いーとも兄ぃ、みなさん、寒くなってまいりましたのでお身体ご自愛ください。

[ 2016/12/05 23時32分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10782 ] またまたありがとうございます



おはようございます、幼馴染夫婦さん。

マジな話なの? 本当にワタシの投稿文だってわかっちゃったの?
凄すぎる!

柄にもないメルヘンチックさ、と思ってたけどワタシの乙女チックさが出てました?
読まれてるのかなぁ。

いやいや、幼馴染夫婦さんの感覚が凄いんでしょうねぇ。

>ちょっと褒めて
どころか、いぃっぱい褒めて差し上げましょう!
素晴らしい感覚やぁ! ご夫婦やぁ!! キング オブ リスナーやぁ!!! v-237

>ベストもとっていただいて
ナハハ、ふかわさんが痛く気に入ってくださったので、
ワタシも楽しい放送になりましたぁ。まだそこの部分聞いてるし・・・

遅くなんてないですよ。素敵なコメントありがとうございました。

お互いにご自愛しましょう~


[ 2016/12/06 05時41分21秒 ] [ 編集 ]

[ 10783 ] ありがとうございます

過去記事のリンクありがとうございます。
パスワードってなんだっけ???状態だったんで助かりました。
ポインターを上に置けば出てくるんでしたね(^^;;
ダウンロードさせていただいたので
後でゆっくり聞かせていただきます〜

[ 2016/12/06 10時27分13秒 ] [ 編集 ]

[ 10784 ] あっ

私のブログからは想像できないと思いますが
私はすごくおっちょこちょいで
ちゃっちゃとなんでも進めてしまいます。
ポップアップテキスト画面が出るのを待ってるなんて
ほんの数秒もないくらいでも
まず無理! 
即 クリックして
パスワードわからない???ってなります。
私には落ち着きが必要なようです^ ^

[ 2016/12/06 10時42分45秒 ] [ 編集 ]

[ 10785 ] ドビュッシーの「夢」

僕がドビュッシーの「夢」に初めて出会ったのは3歳ぐらいでした。
「たのしい一日」というアルバムから「夕べの音楽1」に入っていた曲です。
フォーレの「夢のあとに」ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」「月の光」
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」ドビュッシーの「夢」シューマンの「トロイメライ」
マスネの「タイスの瞑想曲」リストの「愛の夢第3番」ショパンの「ノクターン作品9-2」
「別れの曲」ベートーヴェンの「月光ソナタから第1楽章」ヴォルフ・フェラーリの「聖母の宝石から間奏曲第1番」が入っていました。
3歳の僕が気に入ったのが亡き王女のためのパヴァーヌとドビュッシーの「夢」でした。
夕べの音楽なので夜寝るときにお母さんがかけてくれました。
今日は絶対に最後まで聞こうと思っていてもいつの間にか眠ってしまっていました。

[ 2016/12/06 15時13分19秒 ] [ 編集 ]

[ 10786 ] プロコフィエフの交響曲第5番

恐らくいーともさんが好きじゃないような気がしますが
僕は大好きな曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=EaiXIdncA7M

[ 2016/12/06 15時28分09秒 ] [ 編集 ]

[ 10787 ] どういたしまして



こんにちはぁ、水咲さん。

>パスワードってなんだっけ?
すみませんねぇ。PWなしにすると誰でもDLできちゃうんで、
やっぱそりゃまずいだろう、と思ってつけてます。
ご了解ください。

まずはDLできて良かったですね。


[ 2016/12/06 15時34分57秒 ] [ 編集 ]

[ 10788 ] あっ そか!



続けてありがとうございます、水咲さん。

>ちゃっちゃと
はっはぁ、そうなんですね。確かにブログの雰囲気とは違いますねぇ。(失礼)

>ほんの数秒
でも待てないときってありますね。
記事に追記しておきまぁす。
また何か気づいたことがありましたら教えてください。
ありがとうございまぁす。


[ 2016/12/06 15時39分26秒 ] [ 編集 ]

[ 10790 ] 正に夢見の曲だったんですね



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

>ドビュッシーの「夢」
にはそのような思い出が・・・・・・いい思い出ですね。

>いつの間にか眠ってしまって
わかりますぅ。寝るときに読んでくれる童話を最後まで聞いてた覚えがない。
同じようなことでしょうね。

しかし3歳のことを、よう覚えてはりまんなぁ。
3歳と言えば七五三。
ワタシ、千歳飴をもらったはずなんだけどそれすら覚えてない・・・
えらい差・・・


[ 2016/12/06 15時51分10秒 ] [ 編集 ]

[ 10791 ] プロコフィエフの交響曲第5番ですね



こんにちはぁ、続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

今聞きながら書いてますが、今のところ好きでも嫌いでもないような・・・

ご紹介ありがとうございました。


[ 2016/12/06 16時03分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1414-c594e01f