[ 1411 ]  芥川さんで賞?


ん~ こちらの記事で触れた、


葉っぱのフレディと、黒冷水

   bookFreddie.jpg

   bookkokureisui.jpg



ですがぁ、爪と目ってのも読みました。



葉っぱのフレディ

ん~、やっぱり有名なだけはありますなぁ。

単純なことだけど奥が深いです。



黒冷水

読んでて、なんかストーリー展開とか文章とかが素人に毛が生えた程度だよなぁ、

これならオイラでも書けそうだなぁ、(犯罪関連部分は無理だけど)って思いつつ読んでて。

なぁるほどそういう設定なのね、と最後の方で了解しました。



爪と目

読みだしは、まぁちょっと面食らったけど、なるほど、そういう目線で書いてるのね、

で慣れたんだけど・・・

   booktume1.jpg



あれ? もう終わり? これからどうなるの?

   booktume2.jpg


で、次の作品も読んだけど・・・・・・


ようわからんかった、っす。



あのぉ、こちらのコメにも書きましたけど、

どうもアタシャ、芥川賞さんの本は苦手ですな。

というか、


   感動したぁ、とか

   感銘をうけたぁ、とか

   感化されたぁ、 がないのよねぇ。 あるいは

   考えさせられる、とかね。

文学としては、というか文章とかストーリーとかは面白い(ある意味奇をてらってるようなところはあるけど)

んでしょうけど、3つの感のうち何かがないとワタシはあんまり面白いと感じないみたいですなぁ。


ということでぇ、芥川賞作品は当面、もういいかなぁ・・・・・・




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/12/02 05時05分25秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10737 ] 同感です


こんばんは。

私も黒冷水、爪と目、同じに感じました。
特に黒冷水は羽田圭介さんの一番の傑作らしいけれど、
素人にも書けそう?と言う気持ちですよね。

爪と目は、返さなくて良いと言って貰った本でしたが、
持っていてもしょうが無いので、別の友人にあげました。

読んで感動、感銘、が芥川賞作品には無いですね。
私も、もう良いかな、という気持ちですが、友人間で
話題になるので、つい読むようになります。

では・・・

[ 2016/12/02 21時25分24秒 ] [ 編集 ]

[ 10738 ] 同じように感じましたぁ?



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>素人にも書けそう?と言う気持ち
ナハハ、ホンに、オンナジですなぁ。(でも実際に書くとなると・・・だけど)

>友人間で 話題
ですかぁ。
ワタシの友人は東野さんが面白いそうです。
知らない・・・・・・この人? ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%87%8E%E5%9C%AD%E5%90%BE

まぁ、いろんなファンがいらっしゃることでしょうから、この話題はこれまで、ですな。


[ 2016/12/02 21時40分40秒 ] [ 編集 ]

[ 10739 ] 拍手コメントへの返コメ



12/03 02:30の拍手コメント、ありがとうございます。

同じきらクラ!仲間ですね。
これからもよろしくお願いいたします。


[ 2016/12/03 06時25分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1411-3cbac557