[ 1410 ]  カイロと・・・

 
今日から12月かぁ、とはまぁったく関係なく。


でもあれま、今日はカイロの日




まぁオフクロん家からいろんなもんが出てくるんで記事に事欠きませぬ!

   1611kairo1.jpg



まず上の小さい方の箱。

   1611kairo2.jpg


何年前のカイロ?

アルコールに火を灯して、容器に入れて、あったまるやつね。



で、その下にデッカイ方の箱。開けてみた。

なぁんか高かったような木箱が。(蓋にひびが入ってるみたいだけど)

   1611kairo3.jpg


   大きさはこんな感じ。

   1611kairo4.jpg



蓋を取ると。


     ・・・・・・・・・直ぐ閉じましたぁ!

   1611kairo5.jpg



(多分、やいと・・・・・・お灸・・・・・・ あぁ怖い思い出がぁ・・・)


捨てたいけど、後世の人に見てもらった方がいいかな?

で、納戸の奥にしまい込みましたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/01 05時05分44秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10727 ] 22812


今朝見たアクセスカウンター

http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/accesscounter22812.jpg

http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/accesscounter228122.jpg


22822ピンポイントはなかなか難しそうですよぉ~
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1406.html#comment10696


[ 2016/12/01 06時10分01秒 ] [ 編集 ]

[ 10728 ] お早うございますぅ

すばらしいです。懐かしいです。
カイロと言えば桐灰カイロ。使用後はケースの中で灰になっている奴です。
そういったカイロをよく使用していましたね、私たちの年代の親は。
お灸もしかりです。

[ 2016/12/01 06時31分29秒 ] [ 編集 ]

[ 10729 ] お早うございまっすぅ~



懐かしいですかぁ、ぷっぺさん。

>私たちの年代の親は
あれま、さいで。ワタシも良く使ってましたよ。小学生ぐらいまでだったかな?

お灸もしてましたぁ? ワタシはあれが嫌で嫌で・・・
なんでこんな苦行をせにゃならん、って。
ん? なんでお灸されてたんだろ・・・悪い子?


[ 2016/12/01 09時24分18秒 ] [ 編集 ]

[ 10730 ] 22820


少し、いえとてもおしかったです。
カウンターは22820でした。
あと少しがまんしてからこちらにきたら、22822!

そのラッキーな方に上の写真の「カイロ」と「お灸」を特別賞として
さしあげたらとても喜ばれるのではないでしょうか。:-)

(蓋を閉める前に底にお札が入っているか確認しましたか?) :-)

[ 2016/12/01 10時30分05秒 ] [ 編集 ]

[ 10731 ] 22821


こんにちはぁ、うめさん。

さっき見たら22821でしたぁ。

http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/accesscounter22821.jpg

http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/accesscounter228212.jpg


[ 2016/12/01 11時03分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10732 ] そして 22822



改めて、こんにちはぁ、うめさん。

やぁっと22822になりましたぁ。


http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/accesscounter22822.jpg


http://blog-imgs-100.fc2.com/k/i/r/kiracladays/accesscounter228222.jpg


>ラッキーな方に
差し上げたいけどもう奥にしまっちゃったし、
それに考えてみれば、新しい人がアクセスしないかぎり22822ですからねぇ。
22823に変わるまでの間にアクセスする複数の人の可能性が大きいんで、
誰かさんにだけ、というわけにはいかないですねぇ。


さぁこれで安心して・・・これから病院へ行って来まぁす。


[ 2016/12/01 12時12分29秒 ] [ 編集 ]

[ 10733 ] 珍しいもの


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

カイロは多分祖母が使っていたような気がします。
私の両親はもういませんが、使っていたのを
見たことがなかったです。

今はなんと便利な時代ですね、使い捨てカイロが
10個で189円
外猫ちゃん用に買ってあります。

お灸は私は子供の頃されたことがありませんが、同年代の奥さんは
(地方転勤の時の)背中にお灸の痕がありました。
旅行などで一緒にお風呂に入った時、私には痕がないので、
東京の人は無いのだ!と言われて、こちらがビックリしました。

いろいろな物が出てくるので、楽しみにしています。
これは是非お孫さんに見せてあげたいですね。

しかし、お灸の効果は素晴らしいものですね。
今は多分痕が残らないお灸があると思います。

では・・・

[ 2016/12/01 16時28分49秒 ] [ 編集 ]

[ 10734 ] 今では珍しいですね



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>外猫ちゃん用に
>使い捨てカイロ
ですか・・・便利になったというか・・・

>背中にお灸の痕
ひえ~ 大人になっても残るほどぉ!?
よっぽど悪い子・・・じゃなくてぇ、なんか効能があったんすかねぇ。

>効果は素晴らしいもの
なんすか・・・・・・ワタシはやりたくない・・・

孫にやってやろうかしらん。
多分、いじめとか虐待で引っ張られる・・・?


[ 2016/12/01 17時39分28秒 ] [ 編集 ]

[ 10735 ] 今じゃシワだらけっス


昔、白金カイロとかありましたね~、上のがそうかしらん。
今の人なら白金カイロと聞いて、え?百均で売ってるの?と言いそう・・・
実際、使い捨てカイロ売ってますが~

お灸は未経験です、東京出身の母も無いです。やはり、
>東京の人は無いのだ!
って事でしょうか(笑)

おいた(いたずら)の罰ゲーム(?)の他に、おねしょの治療?とかもありましたね。
お灸を嫌がって泣き叫んで逃げ回る息子を、姑から庇った事もありました(遠い目)
♪遠き山に日は落ちて~ゴーン!除夜の鐘??

[ 2016/12/01 18時49分43秒 ] [ 編集 ]

[ 10736 ] 鷲だらけでなくて良かった・・・



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

百均カイロ、普通ですなぁ。
白金カイロの方が値打ちありそうですなぁ。

>おいた
懐かしい響きぃ。
おいたをしたら、おぉ痛い、ってことにぃ、なぁんて今だから言えるけど、
昔の親、大人、は恐かったぁ~

>お灸を嫌がって泣き叫んで逃げ回る
わっかるぅ! ウチは親からされたような・・・・・・(遠い目)
>除夜の鐘
ゴ~ン It's gone.・・・(遠い目) ← なんのこっちゃぁ!


[ 2016/12/01 21時17分07秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1410-25a2c7dd