[ 1401 ]  第213回 (2016/11/20放送)  を聴いて

 


舟唄祭り前夜や・・・




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 再放送聞きながらリンゴジャムを作っている
冬支度 冬に向けてごそごそと準備することは?
◆ふ: スーパーのお惣菜コーナー 僕が買わなかったらこのまま廃棄されちゃうの?
 ついついカゴに入れてしまう
置いてかないでコーナー作ったら? 同情を買う

●ま: そろそろコートを
◆ふ:  石油ストーブ3兄弟の末っ子は稼働 次男も稼働し始めている




←い: リクエストじゃなかったですな ↓ 

「練習曲集 作品25 第11“木枯らし”」 ショパン作曲
(3分32秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<Deutsche Grammophon F35G 50017>




ドン

◆: 日本人が好きな上位曲だそう 何度か聞くうちに今ではナンバーワン
←い: えぇ!? ダッタン人なのぉ? 全然わからんかったぁ
 
◆ふ: ワタシも大好き 上位 (でも)ピントこなかった


◆: クラシック歴40年 アマチュアホルン クラシック音痴のニョウボに聞くと即答

◆ふ: えぇ~ますます ますます凹んでしまいましたぁ
←い: 同じく・・・ま、わかる人にはわかるんですな。

◆ふ: 一生の不覚。悔しい


◆: この曲には思い出 長男が2歳だった頃 お金を出し合って4時間の練習の間、保育士さんに託児 ある日オーボエのソロが始まった辺りで大泣き どうやらこのあとでパパと引き離されると学習
←い: なぁるほどねぇ。子供って意外に賢いもんね。


◆: 90歳 強烈な思い出のある曲 1944年日本敗戦の前年 東京も空襲を受ける可能性が高くなったなか、今日現在のN響が定期演奏を続けていた 後楽園球場での野外演奏
 コーラスの一員で張り切っていた 盛り上がったときに聴衆が急に出口へ向かいだした そのとき東京に空襲警報が出た しかし指揮者は気づかず演奏 その情景を思い出す
●ま: 凄いですね
←い: ホントに歴史は深い・・・


◆: モンゴル系 タタール人のこと 日本では韃靼という表記 しかしオペラに登場するのはトルコ系遊牧民 ポロヴェツの踊りが正しい
←い: なぁるほど、イメージが全然違うかったのが氷解しましたぁ


ニアピン
◆: チャイコフスキーの眠れる森の美女からバラのアダージョ 

◆: 青春時代蘇った 映画サウンドオフミュージック・ドレミの歌の冒頭 

←い: どこが似てるのかわからん・・・
◆ふ: 残念でしたねぇ
←い: です。



当選者
◆: 車を路肩に止め、全身を耳にして拝聴 津軽弁丸出しで、ボロズィンのダッタンズィンのオドリダベ
←い: 面白ぉい! で、真理さんが そぉかぁ、津軽弁 もごもごだったけどなに?



第198回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: 確か次回は祭り
●ま: そぉっかぁ、そうでしたね。
←い: 真理さん、さっき台本を読み間違えた? そぉっかぁ、まで台本に書いてるとは思えんけど・・・・・・あ、曲はぁさぁっぱり・・・


<きらクラDON正解曲>
「歌劇“イーゴリ公”から“ダッタン人の踊り”」ボロディン作曲
(11分48秒)
(管弦楽)ロシア国立交響楽団
(指揮)エフゲーニ・スヴェトラーノフ
<Canyon Classics PCCL-00166>



◆: 意外なクラシックで調べていただきたい ハーモニカでウィリアム・テル序曲を吹いたおっさんがいました どんな方?別の曲を拭いている?

←い: あのぉ・・・ウィリアム・テルってワタシ・・・BGMで・・・

●ま: バッハ 主よ人の望みの喜びよ
モーツァルト ピアノソナタ K545
ロッシーニ 歌劇ウィリアム・テル序曲 メドレーで ↓

「クラシカル・メドレー」 バディ・グリーン編曲
(3分35秒)
(編曲・ハーモニカ)バディ・グリーン
<GAITHER SHD6024>

←い: す、凄い! ・・・ こういう天才(と思うけど)いらっしゃるんですなぁ。誰でも練習すればできるってもんじゃないでしょなぁ。

◆ふ: (こういうスタイル、音楽に)遭遇できるのはいい
←い: です!

ググったらこんなのがありました。

ハーモニカって、息を吸って出す音もあるけどこれってどうやってるのぉ?ずぅっと息が切れないように音が並んでるはずもなく。自分で息が続くように音を上手に並べ直してる(編曲してる)んだろか。
まぁなんにしても凄い!っす。




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い: 略ね。

「練習曲集 作品10 第12“革命”(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ハリーナ・チェルニー・ステファンスカ
<Deutsche Grammophon F26G 20185>

「ピアノ・ソナタ 第14番“月光” 第3楽章(抜粋)」
ベートーベン作曲
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<LONDON FOOL-23006>

「夢幻クライマックス(抜粋)」
大森靖子・作詞、大森靖子・作曲、大久保薫・編曲
(歌)℃-ute
<zetima EPCE-7255>




「交響詩“フィンランディア”」 シベリウス作曲
(8分48秒)
(演奏)エーテボリ交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
<株式会社ANFコーポレイション ANF-4001BSB>



◆ふ: 最近は365日がなんらかの記念日 11月20日は国連が定めたこどもの日
←い: ですなぁ。あれ? ふかわさん、日本は5月5日って言わなかったね。


「“おもちゃの交響曲”から 第1楽章」 アンゲラー作曲
(4分40秒)
(演奏)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<EMI CLASSICS TOCE-9091>


←い: ここで再度「オトナのための“子ども音楽”入門」のお知らせ。(てかこのためにかけた曲↑?)




ここ好きクラシック
◆: ぱーかすちょんさん! おめでとうございま~す!

(←い: ん~ 実はアタシ、まさかこの曲が名付け親のお題?って思ってたんですけどぉ。だって残り3曲しか番組表に載ってないのです 関係ない話すんません)

「チェロ協奏曲 ロ短調 作品104から 第2楽章」 ドボルザーク作曲
(11分50秒)
(チェロ)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
(演奏)ボストン交響楽団
(指揮)小澤征爾
<ERATO WPCS-21056>




BGM選手権♪
◆: ① 2時だよ!全員集合!さん

←い: え? 誰? ワタシ

「アランフェス協奏曲から 第2楽章(抜粋)」 ロドリーゴ作曲
(ギター)村治佳織
(管弦楽)ガリシア交響楽団
(指揮)ビクトル・パブロ・ペレス
<DECCA UCCD-9444>

◆ふ: 切ないねぇ
●ま: タラランが吐息 ずぅっとため息してるみたいな
◆ふ: 哀切度合がかなり高い
←い: 哀切 使っていただきありがとうございま~す


◆: ② レントよりアダージョさん! おめでとうございま~す!

←い: レントさんがお相手・・・勝負になるわけありません・・・(てか同じ土俵に上がらせていただいただけでも光栄!)

「バイオリン・ソナタから 第1楽章(抜粋)」 フランク作曲
(バイオリン)ジャック・ティボー
(ピアノ)アルフレッド・コルトー
<EMI CE30-5741>

◆: ③ にゃんころもちさん

「こおろぎは良い歌い手」 ジョスカン・デ・プレ作曲
(1分33秒)
(声楽)クレマン・ジャヌカン・アンサンブル
<harmonia mundi KHM 100025>


◆:  ④ おぉ! ぷっぺさん! おめでとうございま~す!

「歌劇“ウィリアム・テル”序曲(抜粋)」 ロッシーニ作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<Deutsche Grammophon F35G 50299>

(←い:で、ワタシ・・・ここで、実は、ウィリアム・テルって今日2回目の登場だねぇ、こういうこともあるのねぇ、なんか最近聞いたような気がするなぁ、なぁんて能天気なことを思っていたのです。ワタシも投稿した曲でしたぁ・・・面目ねぇ・・・)



ベストは・・・②

←い: やっぱりねぇ、順当ですな。

おめでとうございま~す!

◆ふ: モノラル録音が技あり




BGM選手権のお題

阿久 悠 作詞 『舟唄』

←い: えぇ!? そんなぁ! 舟唄祭りのときに名付け親発表と思ってたのにぃ! 




◆: 父が ↑曲で、ほら女は無口の方がいいんだぞ
←い: 今そんなこと言ったらなんか飛んできますな・・・あ、無視されるか・・・

で、ふかわさんが来週の舟唄祭りの募集紹介。




おふたりの好きな曲
●ま: 「バイオリン・ソナタ 第3番から 第2楽章」 ブラームス作曲
(5分05秒)
(バイオリン)ダヴィッド・オイストラフ
(ピアノ)スヴャトスラフ・リヒテル
<ビクター VDC-1112>

●ま: 都内のあちらこちらで紅葉 冬に移り行く景色 ブラームスとワインみたいな

◆ふ: 山奥のホテルの窓からワインを片手に紅葉を みたいな

←い: ワインで祝杯だぁ! あれ?大分違うな・・・・・・


◆ふ: 「ピアノ・ソナタ 第14番“月光”から 第2楽章、第3楽章」ベートーベン作曲
(9分53秒)
(ピアノ)ウラディーミル・アシュケナージ
<ポリドール FOOL-23006>

◆ふ: 先ほどはじクラでも
←い: だねぇ。こういう重なりも珍しいよね。ウィリアム・テルとで、今日はダブルダブリ?

◆ふ: 冬になるとベートーヴェン聞きたくなる 冬の季語と言ってもいいぐらい ワタシはベートーヴェンとホットコーヒー

(スーパームーン話題)
◆ふ: 見れなかった分、
●ま: 音
◆ふ: そう。感じてほしいな、と。




「組曲“冬のかがり火”作品122から 第1曲“出発”」 プロコフィエフ作曲
(2分40秒)
(演奏)スコットランド室内管弦楽団
(指揮)ホセ・セレブリエール
<ASV DIGITAL CRCB-129>




◆ふ: きらクラ!リスナーの皆さんありがとう。 見たんです。ほんっとにありがとうという気持ちで一杯。オムニバス映画。
←い: 2週続いたお題でした。
◆ふ: 詳しくはワタシのブログかなんかで
←い: ふ~ん。 真理さんのブログは?
(もう1年間更新なし・・・)




ラストのラジネコール
←い: え? 北海道の冷やし中華終わりましたさんって高速タンギングさんじゃないよね。 であれま、その後に高速タンギングさんご本人も読まれた おめでとうございま~す!


え? さらに熱帯凸柑さん! おめでとうございま~す! (ダブル!)


(冷やし中華終わりましたさんは、高速タンギングさんから違う人とのコメントいただいてます)




←い: あ~あ、次回もBGMかぁ。みなさんがんばってねぇ。 とほほ・・・・・・




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/22 05時05分57秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10650 ] おっはよーございます

同曲選曲とは、あーおどろいた@@;

津波は大丈夫ですか?

[ 2016/11/22 06時19分06秒 ] [ 編集 ]

[ 10651 ] おっはよーございまーす


ぷっぺさんと同じ曲というのは奇遇でしたねぇ。
(って言われるまで気付かなかったワタシって・・・)

津波は福島ですんでこちらは大丈夫です。
6時にぐぅらぐぅらと揺れましたぁ・・・怖かった・・・
ご心配、ありがとうございました。

[ 2016/11/22 06時34分50秒 ] [ 編集 ]

[ 10666 ] まとめありがとうございます


✿╲(。◕‿◕。)╱✿こんにちは~♬♫♬

お忙しいのに、まめにブログアップ(予約でしたか?)
ありがとうございます。

なにはともあれ、ご自分がBGMに採用されたのに、
小さな文字で見落とすところでしたよ!

おめでとうございます

ショパンの革命~月光三楽章につながっているのに驚きました。


珍しく風邪気味なのでプールは止めて、
今日は家でおとなしくしています。


では・・・

[ 2016/11/22 11時57分42秒 ] [ 編集 ]

[ 10667 ] 兄が八戸にいます

兄は八戸で国土交通省の河川事務所で勤務していますので
今日みたいな日は真っ先に海や川に向かいます。
何事もなければいいけど

[ 2016/11/22 14時55分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10668 ] かなり端折ってまとめましたぁ



こんばんはぁ、ゆめこさん。

ナハハ、全記事予約でぇっす!(自慢じゃないけど)

で、今朝、起きてからあれあれ?ってところを修正しました。
修正前は、自分の箇所を黒細字にしてたんですけど、
やっぱ嬉しいもんで、青太字にしてしまいましたぁ。

ありがとうございました。


おやおや風邪ですかぁ? お大事に~ お皿が乾かない程度に・・・?


[ 2016/11/22 17時26分25秒 ] [ 編集 ]

[ 10669 ] 八戸ですか!



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

地理に疎くて検索しました。(お恥ずかしい)
津波注意報圏内ですね。
お兄様ご自身になにごともないことと、事故も災害もないことを祈ってます。

[ 2016/11/22 17時32分46秒 ] [ 編集 ]

[ 10670 ] 遅くなりました。


いーともあにぃ、みなさま、こんにちは。

ちょっと忙しくしていて、なかなかこちらに来られなかったので、すっかりご無沙汰しています。
ようやく、お邪魔できました。

さてさて、今週も、たくさんの方々が採用されたようで、おめでとうございます。
先週はゆめこさんも採用されたようで。。。バタバタの忙しさだったので
知りつつもなかなかメッセージできなくって本当に遅くなってしまってごめんなさい。
みなさま、いつもいつも、おめでとうございます。

そして。。。いーともあにぃ。。。おめでとうございます♪

ラジネ…なんだかちょっとだけでもヒントにしてくださった(と勝手に思っています)と言う感じで
自分が採用されたような錯覚に陥りすごくしあわせ気分です。

楽しみを与えてくださり、ありがとうございます。

今日は水曜日…8月31日の心境で頑張ります。
(夏休みの最後の日…残りの宿題を一生懸命こなすと言う意味ですが、主人には通じません)
もっと余裕を持てばいいのですが、なかなか落ち着いて考える時間が無いのでいつもギリギリです。

では、いーともあにぃ、みなさま、ごきげんよう♪


[ 2016/11/23 12時52分20秒 ] [ 編集 ]

[ 10672 ] お気に入りの曲

今度N響定期公演で演奏される曲に
ラヴェル作曲「バレエ音楽『マ・メール・ロワ』」がありました。
これは先に出来上がったピアノ連弾用組曲「マ・メール・ロワ」を
まず管弦楽組曲版に編曲してその後バレエ音楽版を作ったんです。
今言ったピアノ連弾用組曲 管弦楽版組曲 バレエ音楽版は
それぞれ演奏頻度が高い曲になっています。
前奏曲~間奏~紡ぎ車の踊り~眠れる森の美女のパヴァーヌ~間奏~美女と野獣の対話~間奏~親指小僧~間奏~パゴダの女王レドロネット~間奏~妖精の園
以上の曲からなり全て切れ目なく演奏されます。
https://www.youtube.com/watch?v=z7Hj1oNDepE

[ 2016/11/23 13時45分54秒 ] [ 編集 ]

[ 10674 ] 遅くないですよぉ



こんばんはぁ、幼馴染夫婦さん。

お忙しいのにわざわざコメントいただき恐縮です。

>2時だよ!全員集合!
のヒントいただきありがとうございました。
投稿にリベンジ使用して良かったです。
(ちょっとは喜びを共有していただけましたかぁ?)

>今日は水曜日…8月31日の心境
わっかりますよぉ~ お互い宿題に精を出しましょう!?
(ご主人はそういうご経験がない?優等生だったのかしらん・・・)


[ 2016/11/23 17時13分41秒 ] [ 編集 ]

[ 10676 ] お気に入りの曲紹介ありがとうございます



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>マ・メール・ロワ
のお話しとリンクありがとうございました。


[ 2016/11/23 17時15分38秒 ] [ 編集 ]

[ 10677 ] Re: [ 10673 ] 幼馴染夫婦さんへのコメント


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

ご丁寧に、どうもありがとうございました。


[ 2016/11/23 17時16分15秒 ] [ 編集 ]

[ 10678 ] いーともあにぃ…当然です。


もちろん、よろこび共有です。ちょっとではなくいっぱい共有させていただいています。

そうなんです。主人は奇跡のような優等生で、わたしはずっこけ劣等生。
わたし達は、お互いに無いものを補いながら生きているようなものです。
そんな主人が傍にいるので、わたしはどんどん、更に劣化して行くのかもしれません。

その主人が仕事で忙しい為、今日は、ほとんど皺の無いわたしの脳みそを使って
宿題をやり遂げなければいけないのです…

もしかして…え?まだ?ってびっくりされました?

いーともあにぃは、宿題を済ませ今頃、酒盛りタイムでしょうね。

わたしは、ギリギリまで粘ります。

[ 2016/11/23 21時08分51秒 ] [ 編集 ]

[ 10679 ] ありぃ? 当然で!?



おはようございます、幼馴染夫婦さん。

遅くなりましたぁ。昨夜ちょっと(?)酔っぱらってたんで返コメしませんでしたぁ。

宿題はぁ・・・それから済ませましたぁ。なのでぇ、オンナジぃ!
やっぱ夏休みとオンナジぃ、です。

ご主人は優等生さんなんですね。
新しいラジネ、ずっこけ優等生、って思いついたけど失礼かな・・・?


[ 2016/11/24 06時03分32秒 ] [ 編集 ]

[ 10681 ] 全然失礼じゃないですよ


主人は白馬に乗った王子様系の優等生…今は白馬でなく白衣の王子ですが、
私は優等生とは360度…あ!違った180度かけ離れているので
私達の事じゃないしぃ…

あ!!解った!いーともあにぃの事ですね?
優等生だけれど、ちょっとお茶目な人気者。
私達の子供の頃の少女コミックの主人公のような…
(最近のコミックには全く興味が無く読む事がありませんが)

宿題はわからなくって放ってある私とは違い、
簡単にできるけど、もっと楽しい事に夏休みを費やし、
夏休みの時間が足りなかったタイプ。

当ったりじゃないですか?

でも、何の面白みの無いわたしの言葉を、
面白おかしくヒントにしていただくと、
採用された時に、とってもうれしいです。

[ 2016/11/24 13時57分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10683 ] 全然とはありがたい



おはようございます、幼馴染夫婦さん。
(また遅くなりました)

>白馬に乗った王子様
とはそりゃまたカッコイイ!

>あ!!解った!
あ!いやワタシのことでは・・・ワタシは・・・ん~ずっこけ言うとウゼイ、って感じかなぁ?(苦しい・・・)

だけどあらまぁ、です。
ワタシも
>夏休みの時間が足りなかったタイプ。
です。え?一年中休みならいいのに、という・・・・・・

>採用された時に
ですねぇ、ガンバリマス!


[ 2016/11/25 05時29分31秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1401-b5dd4d24