[ 1395 ]  音声編集ソフト(2の続き?)

 
こちらで紹介した

Audacity

です。

「きらクラ!」の放送を録音するのに

以前は S.Rec を使っていたんだけど、

Audacity

に慣れてきて、使い勝手がいいもんで、最近では Audacity 一本でやってます。

(単純にパソコンのオーディオをそのまんま録音してくれるんで、シンプルでいいのです)



主な使い方


①リアルタイム手動録音
  朝の名曲の小箱とか。(短いし、いつも聴きながら録音するんで手動録音)

   1611audacity01.jpg



②予約録音
  「きらクラ!」とかクラシックカフェとか。(長いし、たまぁに不在録音もするんで予約録音)

メニューから選択して、

   1611audacity02.jpg


この画面でいろいろ設定。
 (継続時間を2時間とか決めると、開始日時を書くと2時間後に自動的に終了日時が入るよ)

   1611audacity03.jpg


③音量調整(エフェクト)
   録音したファイルの音量が小さいときに(大体そうなんだけど)
   これで最大値に補正(増幅)するの。

   1611audacity08.jpg


何倍に増幅するか(かなぁ?)が出るので指定。(ワタシはいつもそのままOK)

   1611audacity09.jpg



④ファイルのカット
   「きらクラ!」のお題の部分(BGMの朗読、勝手に名付け親のお題曲や「きらクラ!」ドン)のカットなどね。
あ、それと、録音したときの前後の余分な部分をカットとか。

必要な箇所を表示を広げたり縮めたりして探すの。

   1611audacity07.jpg

   1611audacity06.jpg


⑤編集 (エフェクト)

まぁあとは、フェードアウトとかフェードインとかぐらいかな、たまに使うのは。

ただまだ使いこなせないのが、ノイズの除去。 やってみたけど思っていたほどの効果はないの。

ほぼ諦め状態です。




⑥保存
  ファイルの保存とかではなくて、書き出し(win8だと オーディオの書き出し)というのを選ぶ。
  ちょっとメニューの下の方にあるのでメンドイ・・・


あとデメリットなのかどうかわからんけど、ワタシはwavファイルを使わないからこっちの方がいいんだけど、

S.Recはwavファイルをmp3と同時に生成して保存してくれるけど

AudaCityはどちらかを選択です。


あと音質は、ワタシはmp3で128kbpsでの録音を基本にしてますけど、

良い音質で録音したければ、ファイルの書き出しのオプションで選択するようになってます。

(wavファイルは16bit固定)



他にもトラックを追加したり、ファイルをくっつけたり重複させたり、

といろいろ遊べるけど、あんまりやったことないです。



実際の使い方はこんな感じ ↓ 

きらクラ!を録音するときね。


パソコンのすべてのファイルを閉じる。
ブラウザも閉じる。(いらんことして途中で音が途切れると嫌だから)
但し、感想文用のテキストファイルだけは開いておく。

らじる★らじるにアクセスして、ちゃんと放送があるか、ちゃんとつながるか確認。

スピーカー(パソコンのAudio)の音量を30に設定。

Audacityの予約録音セット。

放送が始まったら、基本はなぁんもしない。

   1611audacityrecording.jpg




と言いつつも、やっぱ気になることとかあるんで、その時にはテキストファイルにちょこちょこ書き込む。


で、放送が終わったら。

   1611audacityrecording02.jpg


最初と最後の不要な音声をカット。

   1611audacityrecording03.jpg

   1611audacityrecording04.jpg

   1611audacityrecording05.jpg



エフェクトで音量を増幅する。

   1611audacityrecording06.jpg

   1611audacityrecording07.jpg

   1611audacityrecording08.jpg



保存する。(書き出す)

   1611audacityrecording09.jpg


で、アップローダーでアップする。

   1611audacityrecording10.jpg



で、そのurlをブログに・・・・・・ムニャムニャ・・・


お題の部分をカットして保存する場合は、
(画像は、今回のお題、『蟲の声』の朗読部分をカットしているところ)

   1611audacityrecording20.jpg

   1611audacityrecording21.jpg

   1611audacityrecording22.jpg

そしてそれを保存する。(書き出す)


まぁこんなとこですかね。
(てかぁ、録音に直接関係ないことまで書いてもた・・・)


またなんか気付いたら追記すっぺ。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/16 05時05分13秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10558 ] 録る(ろくる)


>S.Recはwavファイルをmp3と同時に生成して保存
そっかそっか、AudacityとS.Recを混同していましたよ、近藤さん(誰?)

>パソコンのオーディオをそのまんま録音
できると、カラスを警戒するミサゴの豚さんみたいな鳴き声も録音できるって事ですよね。
あ、いいな~
使い方は何とでもなるとして、おーだしてぃも良さげです。

先日、高校野球のせいで急遽Radikoolってのを入れましたが、アップデートが多くてメンドイ。
結局あの日一回録音しただけで、普段はラジオ→ICレコーダ^^; 電波のノイズ感が、いかにもラジオを聞いているみたいで~
それをUSBメモリに移して、車の中で聞く・・・

[ 2016/11/16 15時04分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10559 ] 録音


こんばんは。

私にはAudacityは難しい感じがします。
今はs-Recで録音しています。主に聴くのはプレイヤーなので、
この頃何故かFMの電波が順調なのです。

今日はBGM締切日、舟歌のお便りを何とか投稿したので、
BGMまでまわりませんでした。(舟歌は今日では無いですが)
今から、頑張るか、スルーか?

では・・・



[ 2016/11/16 18時19分09秒 ] [ 編集 ]

[ 10561 ] ろくろくるくる? (新しいラジネ!?)



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>鳴き声も録音できる
はいな。てかぁ、要はパソコンの音、全部、単純に録音されますぅ。

>Radikoolってのを
やったことないんで知らんですが、性格か?できるだけ単純なのが好きですぅ。

>電波のノイズ感
はっはぁ、それはなんちゅうか昭和みたいなぁ、手作りみたいなぁ、ですかねぇ。
あたしゃ、なんせ楽したいんでノートパソでHDに録音してそれを聞く、ですねぇ。

あ、
>USBメモリに移して、車の中で聞く
それってウチの車では無理ぃ・・・13年前の車やし・・・


[ 2016/11/16 20時34分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10562 ] 録音ソフトもいろいろで



続けてありがとうございます、ゆめこさん。

>Audacityは難しい感じ
ナハハ、まぁある意味慣れなんでしょねぇ。
ワタシには今一番楽ですだぁ。

>FMの電波が順調
それはそれは、良かです。ワタシもオフクロん家でベストポジション見つけましたぁ。
(近々、あ、2週間後ぐらいかな? 記事にしまぁす・・・予約で一杯で・・・)

>BGMまでまわりません
でしたか。ワタシは、舟までまわりませぬ。てかぁお任せしやぁす。
がんばってねぇ、です。


[ 2016/11/16 20時42分17秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1395-3788bb69