[ 1393 ]  公開 勝手に名付け親  遠き山に日は落ちて

 
今回、なんとか捻り出した4つね。


   katte1611061.jpg

     カウンターです。 → カウンター席、とすべきだった・・・


   katte1611062.jpg

     文章が稚拙だけどまぁいいや、で投稿。


   katte1611063.jpg

   ぐちゃぐちゃ考えるのしんどかったぁ。 の割には合ってないような・・・
   「忠臣蔵・討ち入り前夜」でも良かったような・・・・・・てかなんでもいい?

   (忠臣蔵は次に取っておこう・・・次っていつ???)



   katte1611064.jpg

   おふざけがすぎますぞ! ってか?



一覧ね。







 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 1 井伊 友蔵 いい ともぞう 兵庫県 目の前でひからびていく高級握り寿司
 2 上手い手上  うまいてあげ 神奈川県 サバンナの夜明け
 3 2時だよ!全員集合! にじだよ!ぜんいんしゅうごう! 大阪府 本能寺の変前夜、明智光秀の心境
 4 トロトロドン とろとろどん 兵庫県 我が母から教え給われしことを胸に刻み






ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/11/14 05時05分36秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10538 ] 一コメ?

╲(。◕‿◕。)╱おはよう~♬♫♬

①のお寿司に笑いました。この曲にこのお題!
②サバンナの夜明け、良いですね、採用されたお題と被ったような?
③本能寺は凄いです。だれも思いつかないような気がします。
④はキラキラ星変奏曲に似ているような題が付いています。
「お母さま聞いてちょうだい?」
私も一瞬閃いた「母の想い」で一つだけ投稿しました。

この様な変化のある大曲に付けるのは難しいですね。

フランダースの犬には感銘を受けました。
これは、お便りだったのでしょうか?


では・・・

[ 2016/11/14 10時08分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10539 ] 皆様もお気をつけあそばせ

ちょっとツッコませてね^^

>我が母から教え給われし(4番目のタイトルね)

「我が母から教わりし」もしくは「我が母の教え給いし」とすべきでしたね。「我が母から」となると自分が主語の文になりますから尊敬語ではなくて謙譲語を使わないと変です。「我が母から聞き奉りし」となりますが、前に出した「我が母の教え給いし」の方が自然でいいです。つまりあのタイトルをそのまま利用しておけば、洒落てるなあ、おもろいやんってんで採用されてたかも。

「偉そうに、お前は国語の教師か!」って怒られそうですが^^; いーともさん、恥かかせてゴメンネ。
どうか皆さんも、文語をお遣いになる時はくれぐれも油断なきよう! これを言いたかったのでござります。

[ 2016/11/14 12時42分35秒 ] [ 編集 ]

[ 10540 ] firstコメ!



こんにちは~、ゆめこさん。

①と③は超変化球というかおふざけを狙いましたぁ。
④はおふざけでしたぁ。(あれ?おんなじ?)

>フランダースの犬
前に「交響的絵」と付いた立派な名付け親でしたよぉ。
ちゃんと6個採用されたってことですな。

まぁまた次回ガンバリまぁす。(舟歌なんて知らないし・・・)


[ 2016/11/14 16時14分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10541 ] なぁるほど、気をつけます!



こんにちはぁ、今日も快調さん。

時代劇なんかで、師匠とか目上の人に向かって、
教えを給わりたい、みたいな台詞があったなぁ、と思ったんで、
(教えを乞いたいとはちょっと違う)
我が母から教えてもらった、ってのを難しく言ってみたら、
というつもりだったんだけど、謙譲語っすか、文語っすか。日本語は難しおすなぁ。

>あのタイトルをそのまま利用しておけば
そっかぁ。でもワタシのひねくれた性格では無理なような・・・

まぁこれからもいぃっぱいヴァラエティに富んだ間違いをやると思いますけど、
また教えてくださぁい。ありがとうございました。(面倒みきれん?)


[ 2016/11/14 16時22分49秒 ] [ 編集 ]

[ 10542 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/11/14 19時11分59秒 ] [ 編集 ]

[ 10544 ] あちゃぁ! ですねぇ



19時11分59秒の内緒コメ、ありがとうございます。

>戦線離脱
ですか。まぁいろいろご事情がおありなんでしょうね。

ご指摘の件、ありがとうございました。


[ 2016/11/14 19時42分54秒 ] [ 編集 ]

[ 10545 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/11/14 21時00分51秒 ] [ 編集 ]

[ 10546 ] 大変ですね、お察しいたします



21時00分51秒の内緒コメ、ありがとうございます。

経過は良好なんですね、良かったです。

>ラジオは気が向いたときに
ですね。自然体・・・!


[ 2016/11/14 21時24分19秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1393-442dd4a9