[ 1385 ]  公開 BGM選手権 月蝕

 
今回投稿した一曲、それはぁ・・・   (曲名をクリックすると遊粒へ)





 No.  ラジオネーム  同 読み  住所  投稿作品
 ① 播州赤穂の晩秋 ばんしゅうあこうのばんしゅう 兵庫県 ホルストの惑星の土星のエンディング



ニャハハ。 惑星そのものでしたぁ。 まぁちょっと捻ってエンディングにしたけどね。

   bgm1610301.jpg



文章がまわりくどい・・・
あっ、ドンも惑星って書くの忘れた・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/11/07 05時05分55秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10482 ] ホルストの惑星のエンディングもいいですね。


いーともさん、こんにちは。
いーともさんの音楽と朗読を当ててみましたが凄くしみじみとして切ないながらも希望の光が見えるようで良い選曲だと思いました。
今回はブルックナーから始まって皆様素晴らし過ぎました。

私はメシアンとラヴェルでフランス物を2曲投稿しましたが全然歯が立ちませんでした。前者は昨年の芥川龍之介のピアノに投稿した「ヴァイオリンとピアノのための主題と変奏」。後者はピアノ曲で「夜のガスパールの『水の精』」でした。また精進致します。
次週は用があり、いーともさんや皆様への祝福メールが送れませんのでそれが残念なのですがご健闘をお祈り致しております。

[ 2016/11/07 12時47分52秒 ] [ 編集 ]

[ 10483 ] 惑星は交響曲とも解釈できます

惑星は全部で7曲からなる組曲ですが2つの交響曲と解釈する事も出来るんです。
火星が激しい第1楽章 金星が穏やかな第2楽章 水星が軽やかな第3楽章 木星が華やかな第4楽章と見れば一つ目の交響曲とも解釈できます。
もう一つは木星が華やかな第1楽章 土星が暗い第2楽章 天王星が軽快かつ華やかな第3楽章 そして海王星が神秘的な第4楽章と見ればこちらも交響曲と見る事が出来ます。
一つ目は明るく終わるのに対してもう一つは静かに終わっています。
大事なのはどちらも木星が重要な役割を果たしているという事です。
つまり惑星は木星を中心とした二つの交響曲であるという事です。
広上淳一先生がクラシック音楽館で話していたのを僕なりにまとめてみました。

[ 2016/11/07 16時41分42秒 ] [ 編集 ]

[ 10484 ] 惑星よいですね


こんにちは。

今回のお題に惑星は合いますね。
私のCDは、カラヤン指揮のウイーンフィルです。
土星は老年をもたらすもの、と題名が付いています。
ちなみに、木星は快楽をもたらすもの、でした。

・・・・・・・・・・・・
この場をお借りしますね

大根おろしさん、アヴェヴェルム・コルプス採用
おめでとうございます。ラジネでは気が付きませんでした。

では・・・

[ 2016/11/07 17時04分56秒 ] [ 編集 ]

[ 10486 ] 惑星のエンディングもいいでしょ、なぁんてね



こんばんはぁ、ひこうき雲さん。

>ブルックナー
良かったですよね。ふかわさんはこっちだったのかな?

メシアン
「ヴァイオリンとピアノのための主題と変奏」
https://www.youtube.com/watch?v=cyNh3TsCwS4
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html#comment7437

ラヴェル
「夜のガスパールの『水の精』」
https://www.youtube.com/watch?v=RS5MHWXojb8

両方いいと思いますよぉ。ほんの僅差で採用ラインに乗らないのかなぁ。
>また精進
ガンバってくださ~い(って、ワタシは雲の下でうろうろ・・・)

>祝福メールが送れません
お気遣いなくぅ~


[ 2016/11/07 17時11分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10487 ] 惑星をふたつの交響曲と解釈するんですか



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

いろんな考え方があるんですね。
今度聞くときに意識してみます。


[ 2016/11/07 17時19分36秒 ] [ 編集 ]

[ 10488 ] 惑星よいでしょ!?


こんばんはぁ、ゆめこさん。

まぁ褒められると直ぐその気になる能天気なワタシ。


>カラヤン指揮のウイーンフィル
ネットにこんなの↓がありましたけどこれは古いのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=cFAeKfB91jM
あとで聞いてみまぁす。

>老年をもたらす
あちゃぁ、ですな。


[ 2016/11/07 17時26分48秒 ] [ 編集 ]

[ 10489 ] ゆめこさん こんばんわ

ゆめこさん、ありがとうございます。
あまり使用しないペンネーム「だいこんおろし」を
今後ともよろしくぅ。

[ 2016/11/07 17時36分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1385-55314179