[ 1381 ]  なかなか骨がある!

 
もう11月に入っちゃったけど、

こちらで紹介した秋刀魚の骨抜き。(あ、いや鮎の骨抜きの付録?)


やぁっと試す機会があったんでやってみた。(ってもう二週間ぐらい前の話だけどね)


   161023sanma1.jpg



お店の、カウンターなんで横の人が、 なにやんの?写真まで撮って、

てな雰囲気で見てたけど、そこはそれ、大胆に! 気にせずに! マイペースで!

酒の勢いも借りて!



尻尾の骨を取ってぇ、左手で頭押さえてぇ、

あちち、って言いながら、右手で押さえてぇ、頭を抜くとぉ、

頭だけがぽろ・・・・・・


   161023sanma2.jpg

   


だぁい失敗やがな!

熱い目して損した! 興味の目で見てた人は、白けてた・・・




あれ? 今改めて動画を見たら、頭持つ前に、身をホグホグしてほぐすのね。

で、頭をちょっとコネコネしてから抜くのかぁ。


てか、手を使うのは尻尾と頭を取るときだけやん! あとは箸やん!

今度はお上品に??? 行くぞ。



というわけで、今日は文化の日でもあり、食文化に関する格調高い記事を書きましたぁ。

・・・ 

    (昨日、追加記事をアップしたのはこの記事のこことんところを今日載せたかったからぁ!)



あ、食後。 なんでこんなに光ってんの・・・???

   161023sanma3.jpg




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/03 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10431 ] おはよーっす

秋も深まりすぎて寒くなりましたなぁ。
まずはイワシで練習やね。
でもイワシは丸ごと骨まで食っちゃうか。

[ 2016/11/03 06時19分13秒 ] [ 編集 ]

[ 10432 ] おはよーございまっす



寒くなりましたねぇ、ぷっぺさん。

イワシも骨抜きできるんですかぁ? でも
>丸ごと骨まで食っちゃ
いますね。
ワタシ、ときどき、サンマも酔っぱらうと背骨をむしゃむしゃやっちゃいます。


[ 2016/11/03 09時14分07秒 ] [ 編集 ]

[ 10433 ] ✿・おはよう~♬♫♬


珍しくお皿にのっている?と思ったらお店でした。
秋刀魚を撮る人は居ないのでは?勇気ありますね。

骨抜きは鮎しか知りませんが、鮎を背を上にしてお箸で押さえて
骨抜きするのですよね?秋刀魚も出来るのでしょうか?

それなら楽なのだけれど、お魚むしるのって本当に苦手なんです。
お魚むしるのに一生懸命で、先に食べてしまうので、おかずがなくなって
しまうの(;_;)お魚はぐじゃぐじゃです。
なので、切り身が良いです。


では・・・

[ 2016/11/03 11時07分20秒 ] [ 編集 ]

[ 10434 ] ✿・こんにちはぁ~♬♫♬



ゆめこさんに、珍しく褒めてもらえるかと思ったら呆れられたような・・・

秋刀魚も骨抜きやってる動画があったんで以前の記事で紹介しました。遊粒は↓
https://www.youtube.com/watch?v=4WPiBjZ8u1Q

>お魚むしる
って・・・・・・
あのぉ側線ってんすかね? それかお腹と背中の境目ぐらいの線で上と下に分かれるんで、そっから身を取れば意外に簡単なような・・・
細い魚は、お腹と背中をお箸で挟んでちょっと力を入れたらお肉が骨からほぐれるみたいな感じになりませんかね。
(ならないときもあるけど)
で身の頭寄りだったら尻尾の方へ、尻尾の方だったら頭の方へ身をはがすみたいな・・・
あぁじれったい! 

誰か上手な人の真似してくださぁい!

まぁ切り身が無難ですかね・・・・・・諦めた・・・(説明するの)


[ 2016/11/03 16時13分21秒 ] [ 編集 ]

[ 10435 ] 秋刀魚


コメントが少ないようなので、又お邪魔しました。

動画見ましたが、あれでは小骨が残っているのでは?
秋刀魚の内蔵も残るし、無理です。

私内蔵食べられない(;_;)小骨もむしるのが大変です。
なのでお魚はお刺身か切り身になってしまいます。
昨日は、鰤の照り焼きでした。

でも、時期だから秋刀魚は食べますが、内臓は取って焼きます。
秋刀魚のお刺身は食べられません。
呆れられそう?

では・・・

[ 2016/11/03 16時58分08秒 ] [ 編集 ]

[ 10436 ] ワタシも秋刀魚の刺身は好きではないです



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>コメントが少ない
ニャハハ、お気遣いありがとうございます。

>あれでは小骨が残っている
です! 小骨も内蔵も食べちゃうんで平気、ワタシは。
無理な方は、背中の身をむしって食べるぐらいですかねぇ。
残りはご主人に手伝ってもらうか・・・ひと昔前なら猫のご飯?

鰤ですか、いいですなぁ。ワタシは塩焼きの方が好きですけど・・・
(まぁどうでもいいことで・・・)

そういえば、一字違いの太刀魚も食べにくいけど美味しいですな。
(どうでもいいこと・・・2)


[ 2016/11/03 17時33分50秒 ] [ 編集 ]

[ 10444 ] ごきげんよう♪


コメントが増えてきましたね。:-)

お魚、いーともさんも家族さんも皆様食べるのがじょうずですね。
こういうお魚は 目があるし、骨も、皮もあるし、その上身もあるし~。???
(目だけ書こうと思ったらコメントのように増えてきましたよ~。♪)
目でずっと見られているみたいなので、切り身がいいです。:-)

明日、土曜日は夜寝る前に時計をセットしなおします。
本当は日曜の午前2時にデイライトセーヴィングタイムが終わりますが、
別に2時まで起きていて、その時に合わせて直す必要はないですものね。
コンピューターや新しいものについている時計などの時刻は自動的に変わりますが
私たちはアナログの時計が好きなので、これを忘れると大変なことになります。

午前2時に午前1時にします。(なります。)
Fall back, Spring forward, です。
その時間は皆で起きていていーともさんのブログの右端の時計を見ていましょう!

快調様の源氏物語に関するものを楽しみにしています。
先日の難しい表のようなものはいーともさんのお母様が作られたのでしょうか。

[ 2016/11/05 03時04分27秒 ] [ 編集 ]

[ 10446 ] ごきげんうかがい


こんにちはぁ、うめさん。

お元気ですかぁ?

>Fall back, Spring forward,
って、秋が去り春が待ち遠しい、みたいな意味でしょうか。
その前に厳しい冬があるから風邪なぞひかれませんように。

目!
そういえば、嫌がる人いますねぇ。最近では頭を切ってるのも売ってます。
(それはそれで気持ち悪い?)

そうそう、そろそろ
>デイライトセーヴィングタイムが終わり
だなぁ、と思ってました。

>日曜の午前2時
ということは、こちらでは明日日曜の午後4時ですな。
ちょうど「きらクラ!」が終わる時間なんで覚えやすいです!
(携帯にアラームもセットしました)
気付かせていただき感謝。

>先日の難しい表
あぁ光源氏の人物系図ですな。あれは本のページのコピーと思います。
さすがにあそこまで書くのはプロでしょうね。
しかし・・・源氏物語を録音したセットテープがどばっと(一杯)あります。
かなり入れ込んでたみたいです・・・(入れ込む:一生懸命になる、というような意味)

ゴミで捨てるか・・・・・・とりあえずは置いておきますが・・・


[ 2016/11/05 06時21分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10447 ] Fall back, Spring forward


わかりにくい言葉を説明抜きですみませんでした。
この言葉は、時計の針をその時に1時間進めるのか遅らせるのかということなの。

Fall backは秋に(デイライトセイヴィングタイムが終わるときに)針を遅らせる。*バックさせる。
Spring forwardは春に時計の針を進ませる。*前に行かせる?
というように私たちは覚えます。(大抵忘れていますが~)

Oh! 日曜の午前2時はきらくらが終わる時間ですね。
またいーともさんをはじめ大勢のお友だちの名前が読み上げられた後ですね。
みんなでお祝いのパーティー!

お母様は源氏物語がお好きだったのですね。
そのテープはお母様が本を読んで吹き込まれたのですか?
それともどなたか有名な方が吹き込まれて売られていたものでしょうか。

[ 2016/11/05 11時41分28秒 ] [ 編集 ]

[ 10452 ] Fall(秋) Spring(春)は合ってたぁ~



こんにちはぁ、うめさん。

針を、秋に遅らせる、春に進ませる、という意味でしたかぁ。

>秋が去り春が待ち遠しい
は考え過ぎでしたな。(てか英語がわかってない! お恥ずかしい・・・)

まぁ、それはともかくぅ、明日の今頃はぁ、
>大勢のお友だちの名前が読み上げられ
てると思います。
なのでぇ、時刻を変えるの忘れないようにしないとぉ、です。

パーティー気分でつい忘れるから・・・ん?いつも酔っ払ってる?
(今も・・・・・・)

源氏物語のテープは、多分、ラジオを録音したんだと思います。
聞いてないんでわからないけど・・・テキスト(本)とか一杯あったんで・・・

>有名な方が
吹き込まれたのかは・・・・・・全然わかんないです。

まぁなんにしても日の目を見ることがあるかどうか・・・


[ 2016/11/05 15時34分24秒 ] [ 編集 ]

[ 10473 ] 無骨者ですが・・・


ご無沙汰しております、ちょっと魚を食べる旅(?)に出ていたもので・・・
まずはサンマの記事からコメです、いや~ハッキリ言って難しいです、熱いです。
先日来、サンマでもアメゴ(サツキマス)でも挑戦していますが~
まず尾の所のウチワ骨(って聞こえました、鮎の骨抜きしてたオジサン)を外し、身をほぐし、頭を引っ張るとポロッ。
何なんですかねぇ、骨が弱い?魚も軟弱になってきた??

※書き忘れました、ひょっとして今回は(も?)背骨まで召し上がったのですか!?v-12 唐揚げにでもしないと、秋刀魚は厳しいです~~

[ 2016/11/06 17時40分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10477 ] 背骨がふにゃふにゃぁなワタシ



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

ご無沙汰しております。

てか、お久しぶりでぇす!

>ハッキリ言って難しい
ですか、やっぱり! サンマはねぇ。やっぱまずは鮎からですな。来年?

>今回は(も?)背骨まで
召し上がった記憶がないんで、ちょっと画像をいじくってみましたぁ。(色調補正とかぁ)
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/161023sanma4.jpg
やっぱり背骨は残ってるような・・・(でもサイズ的にちょい短い? 2、3センチは食べたかな?
酔っ払いっちゅうのはえぇ加減なんでぇ・・・写真を撮っただけでもすごい!)


[ 2016/11/06 20時33分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1381-0ab5c755