[ 1374 ]  第210回 (2016/10/30放送) ~NHK放送センター CR509スタジオ公開収録~ を聴いて 【後編】

 
珍しくも、今日2件目の記事です。


   (昨日の続きね)


で以下、

◆ふ: は、ふかわさん

●ま: は、真理さん

む:は、ゲストの村治佳織さん

ミ:は、ゲストMCのエリック・ミヤシロさん

◆: は、リスナーからのお便りとか会場の方のお声とか

←い: は、オイラのひとりごと



 ♪ 



◆ふ: ふたりめのゲスト! トランペット奏者のエリック・ミヤシロさん
(←い:トランぺッターとは言わないのね・・・)

◆ふ: 輝いてますねぇ
←い: フォトギャラリーが楽しみですな
(昨朝見たら出てましたな。髪の毛が真っ白ってことかな? それともトランペット自体のことかな?)




「オーバー・ザ・レインボー」 ハロルド・アーレン作曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ

←い: なんだぁ!? プジャラプジャラというか グジャラグジャラ というか、の音。
トランペットでこんな音が出るのぉ?

◆ふ: おひとりで吹くというのは・・・
ミ: トランペットでひとりというのはめったにない 単音楽器 凄く緊張 
◆ふ: 途中
●ま: 超絶技巧のような
◆ふ: 今まで見たことない虹がかかったような気がした
ミ: トランペットっていろんなことができるんだよ(と)皆さんに聞いていただくて 工夫してみた
←い: なぁるほど


←い: プロフィールは公式HPをご参照くださいな。




◆ふ: エリックさんもお父様がトランペット奏者
ミ: 家には楽器が一杯ころがっていた お父さんについていってナイトクラブ 小学生 子供にとってはたまんない夜更かしできる 音楽が聴ける 綺麗なお姉さんが一杯いる
 音楽三昧の小学、中学、高校
◆ふ: トランペットを始めたのは?
ミ: 覚えてない トランペットの歌口(←←い:うたくちって聞こえたんで字を当てた)を舐めていた
◆ふ: 天才の方のエピソード
ただ音がポロンと弾けない
ミ: ある日突然音が出た 嬉しくて嬉しくて そこがヒラメキのポイントになった

◆ふ: 憧れはお父さん
ミ: 家でだらしないお父さんがステージではカッコよかった

◆ふ: その後の出会いは? 
ミ: レナード・バーンスタインとかフランク・シナトラとか


ミ: クラシックもポップスもジャズもマーチングバンド
●ま:  垣根がなかったんですね
ミ: アメリカでは吹奏楽だとかそういうものはクラブ活動ではなく単位がもらえる授業 自由選択
←い: ふ~~ん


◆ふ: ジャンルはあとから 楽器はジャズとか区別はある?
ミ: 道具は道具
←い: よくぞ言った! (なぁんちって・・・)


◆ふ: クラシックで存在が大きかったのは?
ミ: モーリスアンドレー ピッコロトランペットを自由自在に演奏 お父さんに毎日100回ぐらい言って買ってもらった (◆ふ: ↓で使われてる)


(←い:ジェリー・ナイウッドって発音したね。↓)
 
「Joy」 ジェリー・ニーウッド作曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ピアノ)新澤健一郎


●ま: 思わず体をゆさぶってしまいそうな
◆ふ: ジャズっぽい
ミ: ジャズはいろんな音楽を吸収して進化


◆ふ: 通常のトランペットよりジョイ度が増す?
←い: うまい!
ミ: 難易度も
←い: うまい切り返し!
ミ: 高い音域というのが音と音の間が狭い ギターでも 難しい


◆ふ: ときどき河川敷で練習してる人 独学でできる?
ミ: 音楽は教えられない 楽器の操作は教えられるが 自分で学び、人生経験が出る
←い: いいお話しですな。声も綺麗で優しい話し口調で聞き易い。



きらクラ!クエスチョン
◆: トランペッターに必要な素質は? 練習ではどうにもならない、という一節があった
ミ: 負けず嫌い 目立ちたがり屋 あとは音が直ぐにずれてしまうので開き直り、が必要。 音がはずれた、ミスした、ということをすぐに忘れて次に次に。


◆:(会場) (きらクラ!はまだ聞いたことない) 音楽人生に影響を与えた経験は?
ミ: 高校時代にカーネギーホールで演奏したのもそうだった(影響を与えられた)が、父親が亡くなったときに墓石の前で父親の好きな曲を演奏した 強くなった、励みをかけてくれたような経験



ミ: アメリカンインディアン ホピ族 好戦的な族とは正反対な絶対に争いをしない すべてのもの精霊が宿っているという考え 共存している 音楽を使う精霊が「ココペリ」 音楽を使ってその地に豊作をもたらしてくれる。 ホピ族の方と初対面で「ココペリ」と言われた。いい思い出。 音楽で例えてみました。 ↓

「ココペリ」 エリック・ミヤシロ作曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ピアノ)新澤健一郎



◆ふ: ここで、ワタシもココペリよ、と再び村治さん再登場。 スペシャルコラボレーション! (おふたりに)一曲ずつセレクト。


む: 初めて演奏 トランペットとも初めて 2012年にタンザニアに行ったときに浮かんで来たメロディー ↓

「BAGAMOYO」 村治佳織・作曲、上柴はじめ・編曲
(ギター)村治佳織
(トランペット)エリック・ミヤシロ

←い: トランペットとギターって、絶対ギターが負けるやろ、と思ったけど、さすがやねぇ、ちゃんとバランス考えて演奏してはる。まぁただなんちゅうか琴線に触れそうってのはなかった、でしたぁ。 でも途中からの展開は面白かったぁ。
そういえばぁ、上柴はじめさんの編曲でんなぁ。(次も↓)


ミ: 毎年のようにスイスへ レマンという湖 チャップリンが引退してからそこへ引っ越し ぶどう畑を経営している老夫婦がチャップリンの話を沢山聞いた チャップリンは小さい頃すごい貧乏で、お母さんが外で貧乏人みたいな顔するな、いつでもスマイルだ、と言われた。 だからスマイルという言葉が大嫌いだった。 人生は矛盾 長年苦しんだ。 ある時自分がやっていることでいろんな方がスマイル。 自分もスマイルしてたらハッピーになってきた。笑顔は伝染。それで書いたそうです ↓

●ま: お話し、人生の先輩として勉強になりますね

「スマイル」 チャールズ・チャップリン作曲、上柴はじめ・編曲
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ギター)村治佳織

←い: いやぁ贅沢!
◆ふ: 優しい微笑みでしたね



◆ふ: まだまだスペシャルコラボレーション続きがある


←い: アゴゴ・ベルってなぁに、どんなの? ↓

「ブラジル」 アリ・バローゾ作曲、上柴はじめ・編曲
(ギター)村治佳織
(トランペット)エリック・ミヤシロ
(ピアノ)新澤健一郎
(チェロ)遠藤真理
(ホイッスル、アゴゴ・ベル)ふかわりょう

←い: 祖谷ぁ、あ、違った、いやぁ楽しい! ホイッスル、受けたぁ! あれならオイラにも出来そう!素人でもプロの間に入るとなんとかなるもんだ。あ、いや、プロの方々がなんとかしてくれるもんだ。
と感じたワタシ。ワタシもなんかやろっかな。



む: お客様が盛り上げてくださって楽しかった
◆ふ: 自然と手拍子が湧いて(←い:自然に!?)
ミ: コラボ初めてだったので勉強になって、楽しかった
新澤健一郎さん: ジャズピアニストなのにきらクラ!に出ちゃいました。
←い: ニャハハ。もう伴奏がほとんどジャズじゃん、だったもんね。


◆ふ: どうにか最後まで行けました
●ま: ふかわさん一番緊張してた人だと思いますが、お疲れさまでした
◆ふ: まさかねコルク(←い:って聞こえた)があんなにつまるとは思いませんでしたぁ。



エンディング
◆ふ: ワタシの頭の中ではまだカンカン いつ消えるかわかりません
←い: まぁそうやって成長してきなはれ!?
エンディングのラジネ紹介(ラジネコール)
は、ありません。公開収録ではいっつもないね。



しかし、クラシックの番組とは思えんかったぁ! (特に後半)



それとぉ、前回のモヤモヤはそのまま持ち越しですな。(予想どおり)
さぁて来週、なんかあるかなぁ。スルーかなぁ。




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/11/02 11時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10426 ] アゴゴ、あねご、あにご!


昨日何やらおありだったのに、感想アップとは凄いです。
一日一件しか用事の足せない自分・・・、やはり義妹さんにとっても頼れる「兄ぃ」なんですね~

>【後編】
>クラシックの番組とは思えんかったぁ! (特に後半)
>祖谷ぁ、あ、違った、いやぁ楽しい!
ですです、クラシックオンリーの人にはきつかった鴨?
でも、そういうことなんですね(どうゆこと?)
音楽に垣根は無い??垣根の垣根の曲がり角~♪お肌の曲がり角はとっくに過ぎ・・・

>音楽を使う精霊が「ココペリ」
このお話は沁み入りましたです、色んな事に感謝しつつ、柔軟にならんとなぁ~

[ 2016/11/02 15時55分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10427 ] トランペットのソロ演奏


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬

私も後半はクラシック番組と思えないような気がしました。
でも、いろいろなお話が聞けましたね。
トランペットのソロ演奏も初めて聴きました、
オーバーザレインボーは好きな曲でした、
と言うよりそれしか知りませんでした。

たまには良いけれど、やはり何時ものきらクラが良いと
思ってしまいました。

では・・・

[ 2016/11/02 16時55分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10428 ] アナゴは好きです!?


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>感想アップ
はですねぇ。月曜、ある程度下書きしてて、それを校正してたら電話が来ましてね。
明日来る、ってんで大慌てでとりあえず前編だけアップした次第で。

で考えたらえらいこっちゃぁ、と思いつつ、目の前にあることをまずは片づけよう、と
後編をやっつけちゃいましたぁ。

で・・・なんか変やなぁ、弟と離婚したいんですけどどう思いますか、って聞かれて、
そりゃ離婚しなはれ、とも言えんし、我慢して、とも(状況知ってるだけに)言えんし、
困りましたぁ。(てか、普通オイラに相談するか?って・・・)

まぁてなことは兎も角、いつものように楽しい公開収録でした。

>クラシックオンリーの人にはきつかった
でしょね。まぁワタシはなんでも楽しければいいってなもんで気楽に聞けました。

「ココペリ」 、
>沁み入りました
か・・・まだ純粋なお心をお持ちの証拠!

>色んな事に感謝しつつ
ですね。肝に沁みこませます・・・


[ 2016/11/02 17時10分31秒 ] [ 編集 ]

[ 10429 ] トランペットのソロは珍しいんですね



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>いろいろなお話が聞けました
はい、逸話が豊富な方って羨ましいです。物知り博士みたい・・・(古い?)

>たまには良いけれど
同感! 毎回逸話とトランペットとジャズピアノみたいなんだったら閉口しそうです。
いつものお気楽なノリとときどきふかわ節、ってのがいいです。


[ 2016/11/02 17時15分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10440 ] 今日は一日吹奏楽三昧リターンズ!

残念ですが僕のリクエストした曲は紹介されませんでした。
でも僕の好きな曲が何曲もかかりました。幾つか紹介しましょう。
大栗裕作曲「大阪俗謡による幻想曲」
https://www.youtube.com/watch?v=flMmWQsD3sA
レスピーギ作曲「組曲『シバの女王ベルキス』」
https://www.youtube.com/watch?v=xbXoM5doFI4
そして僕がリクエストしたのはこちらです。
和田薫作曲「吹奏楽のための交響的印象『海響』」
https://www.youtube.com/watch?v=VSKumRDPKmo
日本海の荒海と男達の祭りをイメージしながら聞いています。
是非聴いてみて下さい。

[ 2016/11/04 16時00分16秒 ] [ 編集 ]

[ 10441 ] 昨日は吹奏楽三昧だったんですね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

昨日、ちょっと聞いてみましたけど、なんか女の子と芸人さん?
がきゃんきゃん言ってたんで切っちゃいましたぁ。
(音楽全然聞けず・・・)

曲のご紹介ありがとうございます。
面白い曲をご存知ですねぇ。(有名な曲?)

>日本海の荒海と男達の祭りをイメージ
確かにそんな感じですね。
ただ、ワタシには、なんちゅうか、ちょっと重いです。
メリハリがキツイというか・・・
もうこの歳になると、新し系はほどほどでいいかな、という感じです。
(また曖昧? ごめんなさい)


[ 2016/11/04 20時34分42秒 ] [ 編集 ]

[ 10442 ] 今回のラジオネーム

今回はとなりのトロロにしました
根気と山芋からトロロをとりました
今日はとなりのトトロが放送されます

[ 2016/11/04 21時14分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10443 ] 新たなラジオネーム



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

自然薯の話題でしたっけ?
トロロは大好きです。

>となりのトトロが放送
されるんですか。見たことないんで・・・代わりにヨロシク!


[ 2016/11/04 21時47分03秒 ] [ 編集 ]

[ 10453 ] 残念です 見ませんでした

時間的に遅かったので見ませんでした。すみませんでした。
面白いですよ結構

[ 2016/11/05 16時42分50秒 ] [ 編集 ]

[ 10458 ] あぁ見なかったんですね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

時間帯によって見られないときってありますな。

>面白いですよ結構
ですか。
今度、孫たちに聞いてみます。
じぃじ、見たことないのぉ?って言われるかも・・・(あやつらは結構DVDを持ってるのです。)


[ 2016/11/05 17時45分58秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1374-0ee0b15b