年に一、二度かなぁ、
「きらクラ!」の放送を聞き逃したので録音してませんか? って問合せが来ます。
その都度、コメントでお返事してますが、改めて記事にしておこうと思います。
ただ、内容が内容なだけに
オブラートで包んだ表現になる箇所もありますが、
そこはご理解いただくとして書いてみます。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
まず録音について。
ワタシは、可能なかぎり、日曜の本放送、月曜の再放送、両方を録音してます。
ただ、録音する場所(オフクロの家かワタシの部屋か)によって、
あるいは、どういうわけかわからない事情によって、録音が切れたりすることがありますが、
基本は両方を録音し、ファイルとして保存してます。
また、どうしても日曜も月曜も録音できなかった場合は、知り合いの方に頼んで、
ファイルを提供してもらってます。
◆録音ファイルの再生について 当然ながらワタシ自身で録音ファイルを再生するのは普通にできますが、
ここでは、不特定多数の方への録音ファイルの提供について書きます。
著作権の問題があるので、以下はオブラートに包んで・・・(るつもりだけどそうでもないような・・・)
★録音ファイルのあるところ ワタシは、放送の録音が終わると、一旦ワタシのHDに保存した後、
誰でもネットアクセス可能な場所にその録音ファイルをアップロード(UL)します。
録音ファイルをお聞きになりたい方や、ダウンロード(DL)したい方はそこから
聞くなりDLできます。
具体的には、
まずは当ブログの右メニューの下の方にある空欄までマウスカーソルを持って行ってください。
(2016/10/27時点では世界時計の下辺りにある空欄です)
そうすると、こんなポップアップテキスト画面が現れる箇所があるはずです。
(そこにパスも書いてるので良く見てね。
ほんの数秒の我慢!)

で、そのポップアップをクリックします。
すると、
① ワタシが
fast-uploader を使ってULした場合
② ワタシが
firestorage を使ってULした場合
で操作が違うので個別に以下に書きます。
① ワタシが fast-uploader を使ってULした場合 こういう画面が出てくるので、空欄のボックスにパスを入力し、「ダウンロード」をクリック。

すると、こういう画面が出てきます。(クリックで拡大)
単に聞きたいだけなら 左下の三角ボタンを押せば始まります。
(右のバーの色が順に変わっていくので、色が変わったところならすっ飛ばして聴くことも可能です。)
単に聞くだけでなく、ご自分のHD等にDL(保存)したい場合は、上記画面右上のダウンロードをクリックします。
② ワタシが
firestorage を使ってULした場合
こういう画面が出てくるので、「ダウンロードページを開く」をクリック。
空欄のボックスにパスを入力し、「送信」をクリック。
もいちどダウンロードをクリック。(めんどい?)
あれ? 単に聞くだけってのはないですな。
ご自分のHD等にDL(保存)してお聞きください・・・
’============================================================
こんな感じでお使いください。
まぁ、こんなところでしょうか。
あと音質については、128kbpsで録音しているので、耳の(超?)良い人には不満かも知れません。
もっと高音質で録音することもできますがファイル容量が大きくなってしまうので、128にしてます。
この点はご容赦ください。
<<< 10月29日
追記ぃ! >>>えっらい大事なことを書き忘れてました。
★録音ファイルのDL有効期限 ワタシがULしたファイルは、一週間後には消えますんでご注意を~!
(一応ポップアップにはその旨書いてますが、書かれてる日付から一週間で消える、ということです)
それまでにDLしてくださ~い!
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
それと、
過去の番組表について こちらも右メニューの同じようなところでポップアップが出る箇所があります。
こんな感じ。↓
そこをクリックするとこんな↓画面になるので、見たい番組表の○をクリックしてください。
こちらは初回放送からあります。 (ある方のご厚意により全部揃えることができました。感謝!)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
まぁこんなところですかね。
今後、内容に変更が必要な場合は逐次メンテしていくかも知れませんが、しないかも知れません。
(まぁ適当・・・)
あっと、なんで見えないようなメニューにしてるかというと、
江沼瑠敬さんに悟られないように・・・・・・って、ここ(このブログ)見てはると思うんで意味ないか・・・
てかこんな記事書いたら余計に・・・ BLまっしぐらぁ! (ブラックリストね)
尚、本件についてのご質問等は、
オープンコメではなく、内緒コメいただくか、
右メニューの 「いーとも へのメッセージや問合せ」からお願いいたします。 m(__)m ではでは。
コメントの投稿
19時43分22秒の内緒コメ、ありがとうございます。
>利用できませんでした
か、残念! ・・・ どういう症状だったのでしょうね。
>今回の記事にあるところ
とのことですが、念の為ですが、右メニューをまさぐっていただけました?
記事内にある画像をクリックされてませんか?
記事の画像は、単なる説明用の画像なんで聞けません。(目的のところへ行けません)
当ブログの右の方なんですが・・・ (↓ご参考まで。ブルーの太字の、文字、丸、矢印、です)
http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/161028rmenu.jpg
尚、radikoはFMラジオのインターネット配信ですね。
NHKは登録されてないと思うので聴けないと思います。
Podcastってのは知りません。
ときどき、Podcastで試聴してください、みたいなサイトを見ますが、
あれは配信元がPodcastにアップしないと聞けないんじゃないでしょか。
(NHKさんはそういうことはせず、独自開発かと。つまりらじる★らじる みたいな、です)
回答になってないかも知れませんね。
またトライしていただいて、ダメならご遠慮なく追加お問合せください。
<20:54追記>
あ、です。
きらクラ!の録音を聴かれたいのではなくて、
FMできらクラ!の放送を聞かれたいのなら、らじる★らじるで聞けますよ。
(ラジオはいりません。パソコンで聞けます)
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
流れ的に内緒コメでなくってもいいんでしょうか?
まずかったら削除してくださいね。
右メニュー見てますけど
「このファイルはすでに削除されているか、サーバーのメンテナンス中です。」
と出ます。私のパソコンの問題かもしれません。。。
自分のパソコンをチェックしてみますね。
決まった時間に聞くことができないので
podcast配信してもらえると嬉しいんですけど
やってないんですね。。。
らじる★らじるっていうのは初めて知りました。
ありがとうございます。
なぜか高校講座を聞いています^ ^
こんにちはぁ、オープンコメありがとうございます、水咲さん。
(内容が内容なので、できれば内緒の方が良いかな、とは思いますが・・・)
(ということでオブラートで包みつつ?)
>「このファイルはすでに削除されているか、サーバーのメンテナンス中です。」 と出ます。
え!? ひょっとして前々回の方にアクセスされてませんか?
前回、たまたま再放送を録音しなかったので(二日酔いでぇ~)前々回のメッセージが残ってしまってます。
(申し訳ありません。消しておきます)
そっかぁ、記事に一週間で消える、ってことを書いてなかったですね。
(だから前々回のは既に消えており、前回のも明日で消えます)
追記しておきます。気づかせていただきありがとうございます。
それとらじる★らじるは、あくまでもラジオの代わりなので
きらクラ!をお聞きになるには明日の午後2時にアクセスする必要があります。
またお聴きになる局にも注意された方がいいですよ。
今のところ・・・と札幌から順番に見に行って、
ありゃま、いつも聞いてる関西(大阪等)が明日は高校野球です。
それ以外の局はきらクラ!が放送されるようですので、
もし関西にお住まいでしたら、他局で聞いてくださ~い!
(関西在住の人へも警鐘!)
併せて気付かせていただき感謝ぁ、です。
いーともあにぃ…こんばんは…
懐かしいです、二年前の11月。
あにぃとわたし達の初めての出会い…
もしも…もしも、アントキの感動をもう一度…って思ったときには、
あにぃにお願いすれば、願いが叶うのですか?
テクマクマヤコン…とか、マハリクマハリタ…とか、シャランラ~!とか言わなくっても、
タイムマシーンに乗らなくっても、あにぃの「いつでも(き○ク○!)ドア」は自由自在に
過去へとタイムスリップできるのでしょうか?
私も関西圏なので本来なら高校野球のはずなのですが
番組表を見ると特に何もしなくても
きらクラ!が表示されています^ ^
radikoでも関東圏と判定されていますのでラッキー!と思っています^ ^
っということで聞いてみたいのですが
やはり時間が。。。
午後からは仕事第一なんで。。。
時間が合う機会があれば聞きますね。
こちらのブログでなんとなく放送内容を想像できる時があり
それはそれで楽しいです〜
ありがとうございます。
こんにちはぁ、水咲さん。
>radikoでも関東圏と判定
ワタシもそうなんです。ワタシは逆に関西に替えたいんですけどできないの。
関係ない話ですみません。
でもあれ?
>特に何もしなくてもきらクラ!が表示
ってらじる★らじるのことですよね。
radikoにはNHKさんはないですもんね。
ってことはお出掛け中にご自身で録音することも可能なのでは?
スマホだと無理か・・・お家に置いてるパソコンなら可能かな、と・・・
いろいろ書いてすみません。
もし右メニューからトライして成功されたのでしたら、
今日の放送は5時前にはアップするつもりですのでご参考にしてください。
主人は大喜び…懐かしのあの頃、あの時への扉が開くとは…
では、また改めて呪文をかけさせていただきますね。
その時は、よろしくお願いします。
書き込みではなく、メッセージの方が良いかもしれないですね。
きっと今頃、酒盛り状態でしょうか?
あ!!でもね。。。兄ぃの採用はなれっ子ですからね。
わたし達も、なれっ子になりたいです。
あ~来週の放送は、何に投稿しようかな~と二人で作戦会議でも開きます。
では、おやすみなさい。
おはようございます、幼馴染夫婦さん。
>その時は、よろしく
は~い!
>今頃、酒盛り
へぇそのとおりで。二日酔いで遅くなりました。m(_ _)m
>採用はなれっ子
なことないですよぉ。いつもドキドキで、採用されると、ヤッタァ!です。
>何に投稿しようか
ですか。羨ましい・・・ワタシには選択肢がないのです。
ほとんど参加してるだけのBGM・・・あ、その前に再放送録音! そして感想記事・・・
06/05 23時50分45秒の内緒コメ、ありがとうございます。
ようこそお越しくださいました。
ダウンロード・パスワードについてははっきり書きこむことはできませんが、
上の記事に明示されておりますし、記事の手順でアプローチしていただければ
おわかりになると思います。
(おわかりにならない場合は再度内緒コメいただくか、右メニューの
問合せフォームをご利用いただけますか。)
よろしくお願いいたします。
07時07分55秒 の内緒コメ、ありがとうございます。
どういたしまして、です。
また何かのおりにお立ち寄りください。