[ 1372 ]  ドン、はずれ祭り!

  
今回のきらクラ!ドンは難しかったねぇ。(っていっつもわからんけど)

だけど、お題を聞いて、こりゃ似たような曲が沢山あるんじゃない?

きっとニアピン祭りになるぞぉ、って思ったんで、記事にしたようにおふざけ投稿したわけです。

で、おふざけついでにワタシのHDにある音源からドン部分だけ拾ってみた。
(曲名をクリックすると最初の2音が出ます。URLはクリックすると遊粒へ。)


スメタナの 海辺にて : じぇ~んじぇん違うじゃん!
https://www.youtube.com/watch?v=sLS1CdC7krA


ドヴォルザークのユーモレスク7番 : ピアノ演奏ならそう聞こえなくもない? こともない! (短音じゃないし音程も違うし、リズムも!)
https://www.youtube.com/watch?v=kb2aBNpmqYo


ベートーヴェン ピアノソナタ第6番「第2楽章」 :  う~ん ちょっと似てる?
https://www.youtube.com/watch?v=6rHaX8m_f14


ベートーヴェン 6つのバガテルの第5曲  :  う~んわからん。こっちの方がまだ似てる?
https://www.youtube.com/watch?v=fOF3HZzt_A0



まぁ一応、それなりに違うな(なんじゃそりゃ!)、という自覚がありましてあくる日改めて出したのが、


(ワタシのHDからコピペね)

①Bach:平均率グラヴィーア曲集 第1巻 第9番ホ長調BWV854 「フーガ」

②Bach:平均率グラヴィーア曲集 第1巻 第10番ホ短調BWV855 「プレリュード」

③Bach:平均率グラヴィーア曲集 第1巻 第21番変口長調BWV866 「プレリュード」



で、ドレニシヨウカナカミサマノイウトオリ、
①②③②①②③②①②③②①②③②①②
で、②にしたわけですな。

だけど良く聞くと③が一番近かったような・・・
https://www.youtube.com/watch?v=FuKyxQVTlD8&t=1m18s

あれ? 途中で始まる?はぁ? プレリュードじゃなくてフーガ?
一曲の中にプレリュードとフーガがあるのぉ?



でフタを開ければ、放送でニアピンに採用されてましたな、③。(フーガだけどね)

まぁ、惜しかったですな。 まともにフーガって書いてたら(って書けるわけないんだけど)、

面白い文章だし(自分で言うか?)採用されてたかもね。なんてね。




で、なんとまぁ、番組表に、

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲
<EMI TOCE-56149>

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲、ロンバード編曲
(演奏)ガイ・ロンバード楽団
<EMI CP28-5909>


なぁんて出てたりして! これははじクラだったけど、面白いシンクロ?で、


結構楽しめましたぁ。 




しかし、気になりますなぁ。
ファ、ソの二音目の左手に和音があるのかないのか・・・
さぁて、次回の公開放送は無理にしても、
その次の放送でなにか触れるかな? 常套のスルーかな? 



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/26 05時05分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10336 ] 和音はソの音の直後に聞こえました

楽譜を見た方はソが鳴るのと同時に和音がなると勘違いしたんでしょうね。
正解曲を長めに聞くとソの音が鳴り終わらないうちに和音が登場しています。
つまり出題を聞く限り和音は登場しないんですが楽譜では和音が半拍ずれて登場しているようです。

[ 2016/10/26 15時19分41秒 ] [ 編集 ]

[ 10337 ] ソの音の直後だったから難しかったのでは?



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

>ソが鳴るのと同時に和音がなると勘違い
あれ? 逆かと・・・

ドンのお題の音を聞いて、皆さん、単音のファとソなんで、
皆さんご存知の(当然ワタシは知りませんが)
「“四季”から“まつゆき草”」 チャイコフスキー作曲
ではないな、とご判断されたのでは?
“まつゆき草”は、ソの音と同時に左手に和音が入ってて単音ではないから、違う曲が正解曲だ、と。

念の為楽譜で確認された方もいらっしゃったようですよね。
ドンの投稿にもありました。

みなさんのブログを見ると、なにやら原典版とか編曲版とかあるようですね。
まぁどちらが一般的かっていうことと思いますが、ワタシはニアピン祭りが面白かったぁ~、です。


[ 2016/10/26 16時24分02秒 ] [ 編集 ]

[ 10338 ] ニアピン祭

こんばんは。

今迄に一度もない、ニアピン祭でしたね。

いーともさん、凄いではないですか?
沢山見つけられたのに、ニアピンで採用された曲は
まるで音が違っていましたよね、かえってそのような方が
番組的には、面白いのかもしれませんね。

名付け親は閃かないので、パスです。

では・・・ヨガ効果で眠いです。

すみません、編集しましたm(__)m

[ 2016/10/26 18時49分11秒 ] [ 編集 ]

[ 10339 ] お祭りでしたねぇ


こんばんはぁ、ゆめこさん。

>採用された曲はまるで音が違って
ねぇ、だからワタシのアプローチも良かったかな、と。
(素人の勘違いですけどね)

>名付け親は閃かない
ん~と・・・ワタシはひょっとするとゲストの方に選んでいただけるかも知れない、
と思って頑張りましたぁ。(っていつもと変わらずだけど・・・)

>眠いです。
かぁ? ワタシももうこの時間になると朦朧・・・老耄・・・


ワタシも編集しましたぁ。


[ 2016/10/26 20時57分43秒 ] [ 編集 ]

[ 10347 ] いーともさん 僕の言いたいことが伝わっていないようです

もともとの楽譜はソと同時に音が鳴るので
その楽譜をイメージした方は「松雪草」を除外したんでしょうね。
出題に使われた音源では和音が鳴っていなかったのでニアピンとしてしまった方が多かったのでしょう。
僕は決して出題で和音が鳴ったとは言っていません。正解曲を長めに聴いた時にソの音の直後に
和音が鳴ったと言っているのです。お間違えのないよう

[ 2016/10/27 15時19分15秒 ] [ 編集 ]

[ 10348 ] ソが鳴るのと同時に和音がなると勘違い

これは楽譜を見て判断した人の話です。
一般的に言えばこっちがソの音と同時に音が鳴るのが正解です。
ですので編曲版をイメージする人はそういないと思いますよ。
いーともさんが「あれ?逆かと」とおっしゃっていたので「何で?」と腑に落ちなかったので
コメントさせてもらいました。何が逆なのか僕には判断できないです。
発達障害ゆえの壁でしょうかね。明確に書いていただかないと分からないです。

[ 2016/10/27 15時23分58秒 ] [ 編集 ]

[ 10350 ] 以後気を付けますが念の為お聞きします


続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

ふたつのコメントにまとめて返信させていただきます。

元々の高速タンギングさんのコメントタイトルが、
>和音はソの音の直後に聞こえました
となっていたので、放送されたお題を良く聞くとソの音の直後に和音が聞こえたのかと思いました。
(ワタシには聞こえませんが耳の良い人なら聞こえるのか、と思いました)

>正解曲を長めに聴いた時にソの音の直後に和音が鳴ったと言っている
そういうことなのですね。この点はワタシの勘違いです。

ですが、
>正解曲を長めに聞くとソの音が鳴り終わらないうちに和音が登場しています。
とも書かれています。
ということは、お題は、やはり単音のファ、ソということですよね。
(楽譜には関係なく)

なので、
>楽譜を見た方はソが鳴るのと同時に和音がなると勘違いした
のではなくて、その逆の順番、まずはお題の音を聞いて、ファ、ソ、のいずれも単音だからソと同時に和音が鳴る
と一般的に理解されている正解曲ではないな、と判断されたんだと思います、そしてその後、念の為に楽譜で確認したという順番、という趣旨で返コメした次第です。

つまり楽譜から判断しのではなくて音から判断したのではないでしょうか、ということでした。


で、
>一般的に言えばこっちがソの音と同時に音が鳴るのが正解です。
というのはどういう意味でしょうか。また勘違いするといけないのでお聞きします。

高速タンギングさんは、ファとソの後に和音が鳴るのが普通とお考えなのでしょうか。(つまり今回の正解曲)
それとも、ファとソの、ソと同時に和音が鳴るのが一般的だとお考えなのでしょうか。(つまり今回の正解曲に疑問がある)
いずれでしょうか。
(ワタシは正直どちらでもいいのですが、ファとソの単音しか聞こえなかったので、もし後者が一般的ならば疑問が残るなぁ、とは思っています。)

言いたいことが伝わっていない、とのことですのでお訊ね返コメしましたぁ。


[ 2016/10/27 16時27分26秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1372-daee8e90