[ 1371 ]  第209回 (2016/10/23放送)  を聴いて

 

ドンに興味津々のワタシでしたぁ。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: 秋の午後のんびりとサティを聞きながら いつの間にか居眠ってしまいそう。秋の味覚栗ご飯召し上がったのですね。 丹波栗 遠くにいる息子に食べさせたい
◆ふ: 手間のかかる料理 代表格

←い:そっかぁ。栗も大変なんだね。聞くところによると トチ餅も大変だそうで・・・(あ、聞くじゃなくて見た、か・・・美味しんぼ記憶)


◆: 栗むき器がお奨め 便利なもの すいすいむける 銀杏をむく便利グッズもある 趣味でチェロ 乾燥が気になる ハンドクリーム 真理さんが気をつけていることは?
●ま: 主婦は水を使うので荒れる ゴム手袋ぐらい つらい季節がきます


◆: 家族で秋の山形へ出かけた 四季を聞きながらの青空ドライブ 蔵王、見事な紅葉 ヴィヴァルディが紅葉見てかいた?(四季)
以前裏磐梯ドライブでステッカーいただいたが車代えた まりちゃんよろしく。

←い:ステッカーゲットぉ! やっぱり必ず書かないとダメよ! (誰に言うてる?)


「“四季”から“秋”第3楽章」 ヴィヴァルディ作曲
(3分32秒)
(バイオリン)ナイジェル・ケネディ
(演奏)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー
<EMI TOCE-55604>




ドン
◆: スコットジョプリン作曲 エンターティナー 

←い: 始まりましたよ ニアピン祭り!の予感。


◆: 夫の好みの曲らしい メールを送ってとサインを 絶対これやなぁ 違うと思うが夫には内緒で
←い: おもろいなぁ大阪の人はぁ
◆: ラヴェルのマメールロワよりパゴダの女王 

◆ふ: かなり近い


◆: ガーシュインのラプソディーインブルー? 
←い: こないだかかったよねぇ
◆: クラシックを聞き込んでいるが他の曲を思いつかない


◆ふ: みなさん凄い 
●ま: 隣り合わせた2音で
◆ふ: 正解になかなか辿り着けない


◆: ボケを承知で応募、ナオト・インティライミの 愛してた 


◆ふ: 正解が出ない あら? なんと! 前代未聞のことが起こってしまった。 今回初めて正解者なし!
●ま: そんなことがあるんですね
◆ふ: なんと四方八方から攻めてきて、敵いないぞ、みたいな。


◆ふ: なぜ正解へ辿り着く人がいなかったんでしょう
←い: だよ! 問題はそこですよ!


◆: 今回は難問 9割以上でほぼ即答(だった) 見当違いが導き出した ドビュッシー前奏曲集第1巻から第11曲 パックの踊り 
脳内音源早送り (←い:すご!) こういう出題どんどんください

●ま: 切ったところまでだと同じ曲ですよね
◆ふ: ほぼ正解!


◆: せっかく思いついたので応募しちゃいます。
ローリングストーンズの See the Rainbowじゃ?  虹 「きらクラ!」は二時から


←い: めっちゃオモロイねぇ!お祭りだぁ! 秋祭りだぁ!


◆: バッハ平均率グラヴィーア曲集 第1集第21番フーガ 


◆: 暇だったので奥の手 ファ、ソで検索 約90(曲)をチェック 残ったのが2曲 譜面を見るとチャイコフスキー(正解曲)はソの下に左手に和音
◆ふ: 近づいてる 詰もうとする寸前 惜しかった


◆: ファ、ソでなかったので楽譜から探した チャイコフスキーはPで始まる だからバッハかと 
←い: オイラがニアピンだぁ! てかニアピンのニアピンだから、ニアニアピン!?
(曲名間違ってるけど・・・テヘ)



◆ふ: 結果ニアピン祭り
←い: でしたなぁ
◆ふ: というか月があるのでは? え?(スタッフに聞いて)だって今。 これはもうヘソマガリストの集まりですから。今回は仕方ない。 ニアピン全員にステッカー!
←い:え? それならもっと真面目に投稿したのにぃ~ (なぁんてね)
ということは当選者なし? だね。
てか、このスタッフとの聞こえない会話は・・・ひょっとすると、あんまり突っ込まないで。ここはサラッと。でないと・・・ちょい不味いことに・・・。
みたいな雰囲気かヒソヒソ会話、あるいはサイン、があったのかな?



<きらクラDON正解曲>
「“四季”から“まつゆき草”」 チャイコフスキー作曲
(2分15秒)
(ピアノ)ミハイル・プレトニョフ
<EMI TOCE-8528>


←い: で・・・なんでこんな難しいお題を出したのかな? 謎! ・・・・・・ しかもお便りにあった左手に和音ってのには触れず・・・なぁんかクレームが来るんでないかなぁ?(スタッフさんは戦々恐々?)




◆: 公開収録に応募したが丁寧な落選のメール
 曲をさがしたが見つからず わかればかけてほしい ステッカーがいただけたらもっと嬉しい ↓


「“3つの婚礼の踊り”から 第2曲“きれいなぼろ板に飛び乗っておいで」リゲティ作曲
(1分10秒)
(ピアノ)ピエール・ロラン・エマール
(ピアノ)イリーナ・カタエヴァ
<SONY SRCR2167>


←い: ↑つながり↓ 

「ムジカ・リチェルカータから 第4曲、第8曲」 リゲティ作曲
(3分28秒)
(ピアノ)ピエール・ロラン・エマール
<SONY SRCR2130>

←い:で、ステッカーゲットぉ!
(今日は大盤振る舞い! ドンのなんちゃらをうやむやにしたいとか・・・?)




はじクラ♪
←い: 略ね。(だけどなんでかワタシ、ドンの文章に引用したのよねぇ、この曲)

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲
<EMI TOCE-56149>

「ユモレスク(抜粋)」 ドボルザーク作曲、ロンバード編曲
(演奏)ガイ・ロンバード楽団
<EMI CP28-5909>

←い: で、この方もステッカーゲットぉ!




「“ファイヴ・タンゴ・センセーションズ”から 不安」 ピアソラ作曲
(4分50秒)
(バンドネオン)アストル・ピアソラ
(演奏)クロノス・カルテット
<Warner WPCS-4193>



◆: 学生時代 作曲学科 調性をくずして作曲には抵抗 レクイエム なんとか調性のない曲を作曲 リクエスト ↓
←い: ひこうき雲さん おめでとうございま~す! 生々しい投稿文にズシン! ・・・

◆ふ: 調性のない
●ま: 和音が常に不協和音 行き場のない雰囲気が続く
◆ふ: 行き場のない
●ま: 不安要素をずぅっと持ったまま


「弦楽のためのレクイエム」 武満徹・作曲
(8分17秒)
(演奏)紀尾井シンフォニエッタ東京
(指揮)尾高忠明
<キングインターナショナル KKCC-2311>

◆ふ: 事前に解説があったのでくみ取り易かった
BGM選手権で(使ってほしい) ここだ、っていう時がいつかくる(と思う)
聞いてるのもいいが作るの(作曲)大変
●ま: 一筋縄でいかない
◆ふ: ジャングルのような
●ま: 真っ白の中から わからないけど 演奏するほうも胃が痛くなる
◆ふ: 演奏者をも不安にさせる




ここ好きクラシック

←い:あれ? 最近どっかでこれ↓見たような・・・? ま、略ね。


「交響曲 第9番 ニ短調 作品125 合唱つき から 第4楽章の後半部分」ベートーベン作曲
(14分50秒)
(ソプラノ)ヘレナ・デーゼ
(アルト)マルガ・シムル
(テノール)ペーター・シュライアー
(バス・バリトン)テオ・アダムス
(合唱)ライプチヒ放送合唱団
(合唱)ドレスデン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
<徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCC-70006>

←い: ↑ (14分50秒)!!

ひょっとして・・・今、年末に向けてガンバッテ練習してる人たちへ、ガンバッテねぇ! 年末にはかけないけどぉ、みたいな?




勝手に名付け親
←い: 放送開始から1時間15分。久々にもったいぶった?時間帯・・・???

◆: ① きあらさん 「初秋の距離」


◆: ② みんみんですさん 「道化のあとのクラウン (ピエロ)」


◆: ③ あじつけのりかさん 「青春の光と陰」


◆: ④ べびーそーぷさん 「躾の厳しい幼稚園」


◆: ⑤ ひまらやんさん 「よくぞ来た、勇者よ」


◆: ⑥ やはんていあぶらーむしさん 「秋は冬に恋をする」
◆ふ: 優勝! もうこれ!
ここまで感情を入れて(の文章)。これで選ばないわけには。
←い: ですか・・・「・・・秋の叙情の色・・・」まぁ、文学的ですなぁ。ワタシにはくどかったけど・・・てか、この曲でそこまで詩人になれるんだねぇ・・・あ、もしブロ友さんだったらこんなこと書きませんが・・・


◆ふ: さぁ真理さん、別の方を選んでもいい (ナハハ、のおふたり)


←い: ということで⑥だね、ベストは。

◆ふ: 熱量に押されて あぁもう上げます上げます
←い: 相撲の押し出しかい!?




←い: またこの曲!? ↓ と思ってたら、

◆ふ: ここでまた勝手に名付け親の出題。

←い: はぁ? 

◆ふ: 公開生収録で生勝手に名付け親もするかも知れません。
←い: かもかい!


「小犬のワルツ」 ショパン作曲
(1分50秒)
(ピアノ)ジャン・マルク・ルイサダ
<Deutsche Grammophon
UCCG-3259>

◆ふ: 最強の難問
●ま: 「きらクラ!」という題名はどう?
(一瞬の沈黙)
◆ふ: 最終兵器。


←い: ま、それはいいとして、どういうこっちゃ? 名付け親を生でやるんだったら、ここでドンを出題して、それに生でこたえる、っていう手法もあるような・・・ま、いっか。(当然、当日新たな生ドンの出題もあってね) ん? あそっか、生BGMをやるつもり? 音楽祭りの再現!? それはないか・・・ワカラン。



 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま: 「“バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35”から 第1楽章」 コルンゴルト作曲
(9分03秒)
(バイオリン)ギル・シャハム
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<Deutsche Grammophon
POCG-1782>

●ま: 最近、五嶋みどりさんの独奏にオケの中で伴奏
←い: 最近そういう仕事が多いのかな?
●ま: 楽譜を見てなんと緻密で難しい曲 そのあとに聴くとよりいい



◆ふ: 「亡き王女のためのパヴァーヌ」ラヴェル作曲、三村奈々恵・編曲
(6分47秒)
(マリンバ)三村奈々恵
<SONY SICC 71>

◆ふ: 三村奈々恵さんのマリンバは先日のNHK音楽祭オープニングコンサートでダイレクトに聴くことができた いい音色だなぁと
物悲しさが和らぐ 柔らかくなる




◆: アマチュアオーケストラに所属することに関する悩みをメールさせていただいた者です。
リスナーの方からの返答 涙が出そうになりました 今楽器を演奏できることに感謝しながら過ごしている毎日
←い: 良かった良かった
●ま: とてもいい!
◆ふ: 番組が間に入ってね
●ま: 悩みを吐露するのはなかなかできることではない。
←い: まぁそうだね。だけど・・・読まれるかわからない投稿で悩み相談ってのもねぇ・・・ひねくれてるワタシ・・・天邪鬼なのよねぇ性格が。




「カリフォルニア組曲 から前奏曲、ワルツ」 ガジャルド・デル・レイ作曲
(3分47秒)
(ギター)ホセ・マリア・ガジャルド・デル・レイ
<Deutsche Grammophon
UCCG-1253>




エンディング
◆ふ: あっと言う間に秋が深まった
●ま: うつろいというより急に秋




◆ふ: 来週の「きらクラ!」は公開収録 メッセージを絶賛募集中
←い: ワタシにはこの表現がわからん 誰が募集に対して絶賛してるんだろか・・・ややこしいじぃさまですんません・・・




←い: まぁなんちゅうか予想どおりのニアピン祭りでしたなぁ。
しかしドン、今回初めて正解者なし!
ってオモロイ~!




で、最後のラジネコール(?)
←い:後半にだだぁっとラッシュ!

ラフマニコさん ぷっぺさん マカロニ五世さん BWV1000番さん ウィキスト 徳島エンゲル楽団カクさん 月刊美人


みなさんおめでとうございま~す!



以上、二日酔いでかなり端折りましたぁ! (しらっと追記)




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/25 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10325 ] おはようござーいます

おつかれさまです。
ラジオネーム読みは没投稿者には救いのコーナーです。
ありがたや~

[ 2016/10/25 06時37分49秒 ] [ 編集 ]

[ 10327 ] おはようござーいまーす



ぷっぺさん、
>没投稿者には救いのコーナー
その通りですねぇ。
最後フェードアウトするまで聞くようになりました。
(もっと曲を聴くことに専念したいんですけどねぇ・・・テヘ)


[ 2016/10/25 06時53分02秒 ] [ 編集 ]

[ 10328 ] きらクラ初リクエストでした♪


いーともさん、おはようございます。
いーともさんラジネコール2つもなんてさすが!です。
でも惜しかったですね。
今回のDON !はちょっともやもや感が漂ってましたね。

武満徹さんの曲にはもっと難解な曲もあり私も全ての曲に精通しているわけではないのですが、「弦楽のためのレクイエム」は投稿文のとおり非常に切羽詰まった状況で巡り会ったので忘れられぬ一曲となりました。

記事に詳しく載せて頂きありがとうございました!
《追記》
すみません、勝手にタイトルを変更しました。
「記事に詳しく載せて頂き」とはふかわさんと真理さんとの会話のやり取りを曲を挟んで前後にきちっと書いて頂きありがとうございました!です。
テレビに出ているあのふかわさんとチェリストとして有名な真理さんに自分のメールを読んで頂いているのだと思うとやっぱり感激しますね。

※いーともさんの返信コメントまで変更して頂き
お手数おかけ致し申し訳ないです。
ありがとうございました。

[ 2016/10/25 09時26分21秒 ] [ 編集 ]

[ 10329 ] 初リクエストの採用おめでとうございます


おはようございます、ひこうき雲さん。

>詳しく載せて
え?いや全然詳しくないです。

ひょっとすると、詳しくコメントされるかもわからないとも思って簡単にしました。
(手抜きとも言う・・・)
(そやった! 記事の最後に、二日酔いでかなり端折りました、って書くの忘れた・・・)

>ラジネコール2つ
ありがとうございます。本ちゃんで採用されたいですねぇ。金曜にかけましょう!(自分)

>切羽詰った状況
での巡り会いでしたね。それだけに胸に残りましたね。
現代音楽はちょっと抵抗がありますが、かかった曲はすぅっと入ってきました。

(ヒトリゴトが多くてゴメンナサイ)


>《追記》
承知いたしました。 コメントタイトル変更に伴い、返コメタイトルも変更しました。



>返信コメントまで変更
お気遣いなくぅ~

[ 2016/10/25 09時44分33秒 ] [ 編集 ]

[ 10330 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/10/25 09時50分48秒 ] [ 編集 ]

[ 10331 ] いつもすみません



09時50分48秒の内緒コメ、ありがとうございます。

またしらぁっと直しましたぁ。


[ 2016/10/25 13時09分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10332 ] こんばんは


真理さんが水仕事で手が荒れるって言われましたが、
私も良くわかります。それも驚くほどなんですよ。

ドンの騒動もたまには良いかもしれませんが、本当に疲れました。
気楽なクラシックなので、もっと一般的な曲が良いですよね。
即答できなければ、調べる時間が半端ないのです。
ピアノ曲以外だったら、とっくにスルーでした。

番組始まって以来、何枚CD買ったか分かりませんが、
又増えそうです、真理さんの選曲が気に入りました。

では・・・

[ 2016/10/25 21時13分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10333 ] 端を折る


では私も端折って2点のみ。
>今日は大盤振る舞い! ドンのなんちゃらをうやむやにしたいとか・・・?
激しく共感です、叫喚!?我々は激しく叫びたい、ん?酒浸りと似てる^^;

>以上、二日酔いでかなり端折りましたぁ!
とても端折っているとは思えませ~ん、二日酔いのプロ!?

[ 2016/10/25 22時34分28秒 ] [ 編集 ]

[ 10334 ] 今も晩みたい・・・



まだ暗いですけどおはようございますです、ゆめこさん。

>手が荒れる
オフクロの面倒見てたときに、ちょっと経験したかな?
良くハンドクリームのお世話になってました。
でも主婦や主夫の大変さんには程遠いでしょうね。
ありがとうございます。(お世話になってる人を代表して!)

ナハハ、
>ドンの騒動
は言い得て妙ですな。略してドン騒?

>調べる時間が半端ない
それはそれは大変でしたなぁ。
ピアノ曲は意地になっちゃうんでしょねぇ。ほどほどに~

真理さんの選曲? あぁいい曲でした・・・・・・その程度で・・・すんません。


[ 2016/10/26 05時39分29秒 ] [ 編集 ]

[ 10335 ] 折りまくりのような・・・



おはようございます、快鳥家族さん。

え?どなたが
>酒浸りと似てる
って?
チャイコさんやないよなぁ。
家人さんでもないよなぁ。
やっぱり素直にアタシ!?

>二日酔いのプロ
ってあぁたまるでアタシャ酔い(良い)先生かい!
まぁ頭ガンガン、胸(胃?)ムカムカだったんで、文章ほとんど短いでしょ?
そゆことです。


[ 2016/10/26 06時16分57秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1371-a47dd95a