[ 1364 ]  第208回 (2016/10/16放送)  を聴いて

 

秋ぃ、という感じの放送でしたぁ。

昨夜22時時点で番組表が更新されなかったので、
ドンの正解曲とBGM選手権の曲は後ほどメンテします。


本日(18日)午後、番組表がメンテされたので記事修正しました。と、なんとまぁ
ドンのニアピンで快調さんが採用されてましたぁ。ご夫婦でステッカーでっせ。
こちらはまた後ほど追記しまぁす。)



で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆: NHK音楽祭オープニングコンサートの司会ご苦労さま 名司会ぶり 嬉しくなった あの話っぷりができるのはふかわさんだけでしょう 真理さん チェロの懐深い。 NHKFMの番組総舐め認識 テーマ曲を聞いただけでドン状態。
←い:へぇ、

◆ふ: 祭りというテーマ (おふたり)お疲れさまでした 以前共演していた方とは気持ちも柔らかくなる (←い:後、コンサート話題、略)

◆ふ: 真理さんが堂々と奏でる姿 焼き付く
●ま: 一応本業なので
←い:小さい体なのに迫力あるのよね
 


◆: 先週舟唄祭りほのめかされた 心待ちにしています ピアノ・舟唄で動画検索 リャードフの舟唄見つけた 美しい曲



◆: (←い:なんか一杯曲名が出たけどようわからんので略。あ、舟唄ね)

◆ふ: 舟唄にまつわる音を集めたらさらに面白い二時間になるのでは? 楽しみにしていください。
←い: ありゃま。ほんまにやるんや。




「落葉松(からまつ)」 小林秀雄・作曲
(5分09秒)
(メゾ・ソプラノ)波多野睦美
(ピアノ)野平一郎
<Avex-CLASSICS AVCL-25003>




ドン
◆: やはり体育の日にちなんでの出題? 運動会で昔から変わらずかかる曲もある
←い: 様変わりしてきてますよねぇ。ウチの孫の運動会も聞いたことない曲がほとんど。


◆: 35年前小学生のときトロンボーン
←い: 小学生で!? へぇ、そういうもんか。
◆: ライバル校と2校が栃木県代表
←い: なるほどそのレヴェルね。


◆ふ: (少し聞いて)この後に気持ちいいメロディーが


◆: 秋も深まり音楽を聴くにはいい季節 演奏会場に向かう街路の落ち葉を踏みしめて夕暮れの会場へ思いをはせながら歩いた記憶
◆ふ: 綺麗な描写
←い:ですなぁ。見習おう!


◆: 中学のときに始業直前にかかる曲 
←い: へぇ、朝から、元気な学校だぁ!
◆: 40年以上前 忘れ物のときまるでお尻をたたかれるよう



◆ふ: 目がさめたらヤバイこんな時間ってありました?最近
●ま: 思わず昼寝してたとき
◆ふ: その後の対処が昔と違う 携帯がないときに連絡がうまくいかなかった 胸が張り裂けそうな どうしたらいいの、っていう思い(←い:懐かしい? ふかわさんの小説を思い出しますな)
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-557.html


◆: 今は9日午後2時28分 放送の真っ最中
←い: なるほど、放送中からリキ入れて投稿されたんだねぇ


◆: 初めて両親から買ってもらったレコードに入っていた 小学校1年の頃 裏表2曲しか入ってなかった スプレーの匂い忘れられない
←い: 懐かしいねぇ 静電気防止だよねぇ 真理さんは知らないみたいだった。



ニアピン
◆: ドンで名前を呼ばれたいと思い (←い:ふかわさんに受け。なんでだろ?) チャイコフスキー イタリア奇想曲では?   しつこいエンディングランキングがあったら間違いなく上位3位
◆ふ: 以前やった ねちねちクラシック 一度でいいから呼ばれたい あれ?(←い:真理さんの反応みて)
●ま: え_なんか?
◆ふ: 日曜の過ごし方がちょっと違うみたい
←い: オイラにもなんのこっちゃ???


<< 追記ぃ! >>

←い: なんとまぁ、ここでニアピンに採用されたオクトーバー・ステップスさんは今日も快調さんだったそうです。

おめでとうございま~す! (うまいことやりましたなぁ。と言ってみる。だぁって、素人みたいなメッセージでっせ。あ、今度はそれ通じないからウチに頂戴! てか流石です・・・)

で・・・・・・BGMで奥さんがベストでしょ! ここでご主人が人知れずステッカーゲットでしょ?
出来過ぎちゃいまんのん? ご夫婦でのご登場は二度目? ←大変失礼しました、 三度目だそうです。(凄いね)

さらにはこちらで、エンディングのラジネコール?でも!)

で、オイラのなんのこっちゃの解説もしていただきやした
何から何まですんませんなぁ。

(ちょいやっかみもあるけど、素直に(どこが?)
!ご夫婦!

<< 追記終わりぃ! >>



◆: 襟裳岬 
●ま: 半音の違い

◆ふ: どちらかに どちらも近い おふたりに?
●ま: 是非 



当選者
◆: 小学校2年生の頃音楽の授業で聞いたのだと思う もしも当たっていたら 交通事故で記憶喪失症のワタシとしては画期的な回復兆候とホクホク
◆ふ: へぇ~ あぁ~
←い:右に同じ



第194回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: おぉ~?
●ま: へぇ~?
◆ふ: あと数回必要
←い:あと数回でも多分わからんやろなぁ、ワタシ。短音のピアノ? 2音?



<きらクラDON正解曲>
「喜歌劇“軽騎兵”序曲」 スッペ作曲
(7分03秒)
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<LONDON POCL-5126>




◆: 市民オーケストラで頑張っている人(の便り)には泣きそうになりました。
←い:前回の身を引こうか、という相談のお便りだね
◆: いろいろな場所で同じような気持に そこをこらえてほしい 経験や練習を重ねていると次の扉が開くことがある 少しずつうまくなったり重ねた年月で自信を得たり、いろいろな偶然が重なって元気になること、周りの人に助けられることが多々あります
←い: 僭越ながらワタシなら重ねるってことばを3回よう使わん・・・


◆: アマチュアの楽団を辞めようかというお便り拝聴。
声を大にして言いたい 
不安はわかるけど不安に思ったらまず練習をしてほしい 忙しくて音を出せなくてもイメージ練習をしてほしい 仕事で遅くなっても練習には遅刻してでも参加してほしい アナタのそんな努力は絶対に誰かが見てくれています 努力は決して裏切らない アナタのいる場所はアナタの日ごろが作り広げていける 思い悩む人もアナタだけではありません ラジオの前でそうそうわかるよとうなずいた人が沢山いたはず 胸を張って続けてください この思い、伝わってほしぃなぁ

←い: (抜粋だけど)いいお便り二通ですなぁ。


◆ふ: 努力できるものがある 努力できるってこと自体が
●ま: 頑張れる目標があるって素晴らしいこと
←い: ふむふむ これから何を目標にしよっかなぁ 62歳!




←い: どなたかのリクエストかと思ったけど↓ そうではなかったのね。

「“キャンディード”から“庭を育てよう”」 バーンスタイン作曲
(5分40秒)
(歌)ジェリー・ハドリー
(歌)ジューン・アンダーソン
(歌)アドルフ・グリーン
(歌)クリスタ・ルートヴィヒ
(歌)ニコライ・ゲッダ
(歌)デラ・ジョーンズ
(歌)クルト・オールマン
(合唱)ロンドン交響合唱団
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
429 734-2>




ここ好きクラシック
←い: 略させていただきやす

「交響曲 第9番 ニ短調 作品125“合唱つき” 第4楽章(抜粋)」ベートーベン作曲
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
F26G 29022>


「ピアノ協奏曲 第5番“皇帝”から 第2楽章(抜粋)」 ベートーベン作曲
<LONDON POCL-3089>


「ピアノ協奏曲 第5番“皇帝”から 第2楽章」 ベートーベン作曲
(8分01秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
FOOG-27008>

←い: 2楽章の終わりってこうだったのね。ワタシ、3楽章に入ってるもんだと・・・だぁって、あの気持ちいいメロディーが始まってるじゃない。もしこの曲、このまま終わってたら、噴飯ものでしたな。(って素人が言う)

それと、大阪局で録音した再放送。徳島県のなんちゃら警報が解除されたってアナウンスが入りましたぁ。ん~なかなか選曲、じゃなくて選局も難しい・・・徳島の方風・・・




BGM選手権♪

←い: ん? よっつ? お題そんなに短くないのにね。

◆:  ① さくらいまさとさん (←い:よく聞くお名前のような)

「組曲“ハーリ・ヤーノシュ”から 第5曲“間奏曲”(抜粋)」コダーイ作曲
<LONDON POCL-1474>


◆:  ② 悪魔の胃袋さん (←い:よく聞く印象的なお名前)

「“パガニーニの主題による狂詩曲”から 第17変奏(抜粋)」ラフマニノフ作曲
<SONY RECORDS SRCR 9140>

◆:  ③ 大津皇子さん 
やったぁ! おめでとうございま~す!
(←い: 真理さんも慣れた感じでお名前紹介。常連さんなんだよねぇ)

「即興曲第15番 エディット・ピアフへのオマージュ(抜粋)」プーランク作曲
<LONDON F35L-50467>

◆:  ④ 秋風亭P子さん! おぉ、続けて、おめでとうございま~す! 快鳥家族さん! (確かどこかで愚痴ってたような・・・努力は報われる!)

「弦楽四重奏曲 作品59“ラズモフスキー” 第1番ヘ長調 から 第3楽章(抜粋)」ベートーベン作曲
<EMI CC30-3194>

◆ふ: 難しいなか、ベストは、


←い: ④ やったぁ!!!

おめでとうございま~す!


めでたいめでたい! 
こないだもろた鯛差し上げます!)



人知れず、あ、いや、人知って努力すれば報われる!?(とワタシに言う・・・)




勝手に名付け親の出題

「バイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品12-1から 第1楽章」ヴィヴァルディ作曲
(3分27秒)
(バイオリン)パブロ・ベズノシウク
(弦楽)エンシェント室内管弦楽団
(指揮)クリストファー・ホグウッド
<L'NOISEAU-LYRE POCL-1778>




◆: 来年1月にプラハへ仕事で行くことに 綺麗な光景が頭をよぎる 予習した方がいいクラシックをご紹介してほしい

←い: 抜粋ってのが気になってたけど↓ そういうことか。少し紹介しましょう、だね。(詳細略ね)


「交響曲 第38番 ニ長調“プラハ”から 第1楽章(抜粋)」モーツァルト作曲
<DENON COCO-9728>


「交響曲 第8番 ト長調 作品88 から 第3楽章(抜粋)」ドボルザーク作曲
<SUPRAPHON COCO-70302>

←い: プラハってのだめで映像が使われてたところ? いい感じの街路でしたなぁ。


●ま: リハをスメタナホール、本番をドボルザークホール(他いろいろ話題、略)


←い: 番組表のこの曲を見て↓、ワタシの採用は(元々ない、また曲が違うとは言え)あり得ないことが確定!  全然関係ないヒトコトすんません。


「“わが祖国”から“モルダウ”」 スメタナ作曲
(11分35秒)
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ラファエル・クーベリック
<SUPRAPHON COCO-6559>




◆: オーボイスト(前回のお便り) ワタシもオーボイストですがとても神経質には見えない 典型的親父 長髪はまだ保存
←い: なるほど保存ね
◆: 楽器による性格、体形には都市伝説
←い: だそうです。
●ま: 初めて聞いた 面白い(←い:受けました、けど略ね)


 ♪ 


おふたりの好きな曲
←い: あれま、上のお便りの方のリクエストかと思ったらそうではなくて、↓

●ま: 「トリオ・ソナタ ヘ長調 HWV383から 第4楽章」 ヘンデル作曲
(3分35秒)
(バロック・オーボエ)江崎浩司
<FONTEC FOCD9578>

◆ふ: あの江崎浩司さん? リコーダーの?
●ま: まだお会いしてない 秋にオーボエいい


◆ふ: ワタシもこの季節 この曲を 「ジャズ組曲 第2番から ワルツ第2」 ショスタコーヴィチ作曲
(3分43秒)
(管弦楽)フィラデルフィア交響楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI CLASSICS TOCE-9469>

●ま: パリっぽい
←い: なんとなくわかる

◆ふ: 真理さんが言った暑くもなく寒くもなく 最近短パン生活やめて
●ま: 長ズボン
◆ふ: ちゃんと防寒対策モード そうなると聞きたくなるのがジャズ
←い: ふ~ん変わった感性だよなぁ 変わったって言ったらいかんか ワタシとは違う感性。



◆: 20代の頃 アフリカ音楽やゴスペルなどで踊るモダンダンスを習っていた 先生が発表会で踊られた曲が先週かかった! ふかわさんがこれやろう!で近日演奏?
◆ふ: 関連付けて?さぁどうなんでしょうか
(←い:で無難に公開収録の質問メッセージ募集へ)



◆ふ: リクエスト (←い:珍しいね。こういう紹介の仕方)

「“無言歌集”から “浮き雲”“宵の明星”“失われた幸福”」メンデルスゾーン作曲
(7分05秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<LONDON POCL-5104>




エンディング
◆ふ: 先日のNHKホールでの真理さんのチェロの音色に感動した大観衆の中に両親 横浜の実家へ帰って栗ご飯 お弁当箱に入った 何かあると弁当を作ってくる
●ま: 親の気持ち
◆ふ: 実家まで送ってくれるつもりなかったから
←い:わかるなぁ 親子というのはそういうもんですな
◆ふ: 実家で食べる栗ご飯美味しい
●ま: 手間が大変(栗)
←い: でなんか実家でのご飯のおかず話題。
◆ふ: この時期美味しいものが一杯
●ま: 新米が
←い:おぉ。そうですなぁ。って最近美味しいお米ご飯食べてないなぁ。まずは味噌汁半分で一杯。卵かけて一杯。おしんこで一杯。やりたいですなぁ。(ん?ワタシだけ?)




最後のラジネ紹介
←い: 良く聞くお名前がちらほら、でも交流のあるかたはいなかったなぁ、と思ってたら、放送終了後1時間余りして、なんとまぁ、幼馴染夫婦さん(「でこっぱち好きぃ」さんが読まれてたと知りましたぁ。 おめでとうございま~す!






ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/18 05時05分53秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今35件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10219 ] ラジオ聞き逃しサービスのアンケート

今朝、名曲の小箱を聴こうとらじる★らじるにアクセスしたら
なんかポップアップが出たんで、うざいなぁ、と思いながら消した。
の瞬間前に目に残ったのが「聞き逃し」という文字。
え?と思ったもののあと数秒で名曲の小箱が始まるんでそのままにして
あとでらじる★らじるにアクセスし直したけど出ず。
で、お知らせを見たら、ありましたぁ。

   http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1610181.jpg

         e-34
         e-34

   http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1610182.jpg

         e-34
         e-34

   http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1610183.jpg

         e-34
         e-34

   http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1610184.jpg



ワタシは大阪局で回答ましたけど、他局でもあるみたいなんで、
みなさんでアンケートに答えたら、ひょっとするときらクラ!を再放送してくれるようになるかもぉ?

[ 2016/10/18 06時10分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10220 ] この度は・・・


こ、こんにちは。
この度はド派手なお祝いと、尾頭付きの鯛をありがとうございます!
ほんと苦節〇〇、ハッキリ言ってミサゴの時期はアかんです、孵化から旅立ちまでは巣が気になって投稿も上の空~(採用されない言い訳?)、そんな中でも名付け親でベスト&何度も採用やコールの師匠は凄いです!
鯛はホジホジ、お魚大好きなので完食させていただきますね。

大津皇子さんと、幼馴染夫婦さん(「でこっぱち好きぃ」さん)も、おめでとうございました!
BGMは大津皇子さんを応援していました、何せベートーヴェンの他にプーランクも投稿していたので・・・
幼馴染夫婦さんは、我が家も夫が私に内緒で投稿していて採用、「えへへ、僕」と言われ手を取り合って喜びました、一緒ですね♪

えっと、ニアピンのオクトーバー・ステップスさん(快調)、秘密ではなく、オープンにする場所が無かっただけですので、書いて頂いて構いませんですよ?
うちのヤフブロのコメ欄で、少し触れました。それって、お祝いのお言葉が欲しいだけ??

>ドンで名前を呼ばれたいと思い(←い:ふかわさんに受け。なんでだろ?)
>一度でいいから呼ばれたい あれ?(←い:真理さんの反応みて)
>日曜の過ごし方がちょっと違うみたい(←い: オイラにもなんのこっちゃ???)
これらの疑問に関しては、本人から解説があるでしょう~

[ 2016/10/18 11時18分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10221 ] わたし笑点 観てませんが

>ドンで名前を呼ばれたいと思い (←い:ふかわさんに受け。なんでだろ?)
以下略

解説します。これは日曜日夕方の超長寿人気番組「笑点」で歌丸師匠がご自分のキャッチフレーズとして使っておられたギャグの一部分と似ていたので、当然真理さんは知ってるだろうと思い振ったところ、真理さんはそうとは知らずガハハ笑いしてたので、噛みあわなかったということです。
ものまね芸人コージー冨田氏の得意ネタで、素人さんもそのものまねの方を真似するまでになっております。この素人さん上手いので貼っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ts8KLdOkxWM

因みに私はまったく意識してませんでした。ふかわさんが私の投稿文を派手に盛り上げてくれた格好になってます。

末筆にて失礼します。皇子じいさん、P子さん、幼馴染夫婦さん、改めましておめでとうございま~す!!

[ 2016/10/18 12時44分30秒 ] [ 編集 ]

[ 10226 ] 会長さん&快鳥さん&快調さん、ありがとうございます。


いーともさん、みなさん、こんにちは。

なんだかやっぱり、ここは、すごいパワースポット。。。

快鳥P子さん…ベスト&ご主人のニアピン賞おめでとうございま~すv-315
快調オクトーバー・ステップさん…奥様のベスト&ニアピン賞おめでとうございます。v-315
大津皇子さん、おめでとうございます。

快鳥P子さん、全く同じ光景でした。ご主人のお便りはふっくんお気に入りでしたね。
夫達のサプライズ…ありがちな光景なのでしょうか…もしかしたら快調さんと主人は、似ているのかもしれません。
主人は本当にサプライズ好きなのです…。記念日のサプライズは、とっても素敵ですが、エープリールフールは、こっ酷く騙されてしまいます。何かわたしも仕掛けてみたいと思いながら…ウルトラマンとピグモンぐらい力が違うので難しすぎます。良い方法がありましたら、内密にご指導ください。

いーとも会長、Web交流、とても楽しいものですね。
会長のお陰で、ここでいろんな人とお知り合いになれてとってもとっても楽しいです。
いーともさんに、出会って二年が経とうとしています。
相変わらず、ネットの書き込みは、きらクラ繋がりだけ。オソルオソルの世界でしたが、
ゆめこさんの所へお邪魔して、ここにいらっしゃる皆さんを更に身近に感じる事が出来ました。
ゆめこさんのブログでは、ちょっとした子供の頃のトラウマを癒していただいております。
いーともさん、素敵なご縁をつなげてくださり、ありがとうございます。

きらクラクラブの紳士・淑女の皆様方を見習い、わたし達も頑張ります。

それと…毎回大騒ぎのわたし達を快く受け入れてくださり、ここに記してくださる事、重ね重ね…更にいっぱいいっぱい重ねて、ありがとうございます。

[ 2016/10/18 14時56分13秒 ] [ 編集 ]

[ 10228 ] この度はまっこと



こんにちはぁ、快鳥家族さん。

おめでとうございま~す!

>ミサゴの時期はアかん
ですか。ということは? これからが・・・脅威の?何連覇?来年3月頃まで!
まぁ頑張っておくんなまし。

>師匠
って・・・名付けだけですやん。格が違う、あ、ご夫婦!(で、なのね)

>ニアピンのオクトーバー・ステップスさん
今日も快調さんでしたか。凄いご夫婦でんなぁ。東大阪代表のことはある!

>お祝いのお言葉
ニャハハ、ここで良かったらなんぼでも。
今日も快調さん、おめでとうございま~す! (あれ?違う?本文で? のちほどぉ)


[ 2016/10/18 16時22分23秒 ] [ 編集 ]

[ 10229 ] わたしも笑点 観てません


こんにちはぁ、今日も快調さん。

この度はドンのニアピンに採用されていたそうで、遅くなりましたが、
おっめでとうございま~す!

そして解説ありがとうございます。
なるほど歌丸さんの物真似なのね。
紹介いただいた遊粒、一度めは目を閉じて、って書いてたんで閉じてたら、
あっと言う間に終わっちゃって、目を開けたら違うのに移ってました。
で、戻って目を開けて見てたけど、すんません何が面白いのかよくわからん・・・
やっぱ笑点を見てない人にはなんのこっちゃ、でしょうね。

一度はドンで、って素直に他のところではいぃっぱい採用されたけど
ドンではまだなんでぇ、ってことですかぁ? 贅沢な!!!


[ 2016/10/18 16時40分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10231 ] えっとぉ、かいちょうはむずがゆい・・・



こんばんはぁ、幼馴染夫婦(妻)さん。

快鳥家族さんはミサゴグラブ会長さんみたいなもんだし、
今日も快調さんはホントになんちゃら会の会長らしいし、
大津皇子さんは、奈良県きらクラ!考古学研究会会長らしいし(そんな会があるとは聞いたことないけど)、
まぁなんちゅうかみなさん人格が立派な方々ばかりでして、ワタシは・・・
会長でもなんでもないただのブログ管理人、かっこよく言えばブロガー?
ちょうかい!ってなもんですんでそこんとこヨロシク、です。

>いろんな人とお知り合いになれて
そうですね。ワタシも同じように感じます。ただ軽薄なんで皆さんのように、
重鎮らしく振る舞わないと、と思って日々努力して・・・ませんけど、
これからもおんなじ感じだろなぁ、と。まぁそんな感じです。 (なんのこっちゃ?)

そういう意味では、
>素敵なご縁をつなげて
くれたのはきらクラ!という番組が大元ですかねぇ。
この番組のおかげで、人生が広がった感じがしております。(ちょい大層)

ということで、これからもお互い、無理せず、ほどほどに?頑張りましょう、ね。


[ 2016/10/18 17時19分48秒 ] [ 編集 ]

[ 10236 ] 笑点でしたか?


こんばんは。
又遅くなりましたm(__)m

やっとブログ書きましたが、全く独断と偏見なブログになって
しまいました。好きな曲のことばかりです。

日曜日の過ごし方って、笑点のことでしたか?
意味が分かりませんでした。笑点は毎回日曜日に見て、
月曜日はBS4で5代目円楽さんの司会の笑点を見ております。
過去のほうが断然面白いのです。横道へそれましたねm(__)m

詳しいまとめ有難うございます。

では・・・

[ 2016/10/18 21時55分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10237 ] 素直に嬉しいです


☆いーともさんへ
カラフルなお祝いをありがとうございます!
まるで祝儀をおねだりしたような形になり、すみませんでした~
まぁ、慶事なのでお許しくださいませ。テヘペロ?
<EMI CC30-3194>
あ、ちょっとスペースお借りします↓

☆幼馴染夫婦(妻)さんへ
お祝いのダブル・クラッカー、ありがとうございます!
夫達のサプライズですか? あ、番組でプロポーズした若い子はいましたね。
うちは二人とも、記念日も4/1も忘れるぐらいボーっとしています。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますね。

[ 2016/10/18 22時42分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10238 ] ありがとうございます!

また何とド派手なお祝いのデコレーション!! デコトラならぬデコクラでんな。涙ちょちょぎれる位嬉しおます(ほんまかいな)

>ご夫婦でのご登場は二度目?

いえ実は三度目なんです。証拠です ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/buch2231/12601379.html

[ 2016/10/18 22時46分22秒 ] [ 編集 ]

[ 10239 ] 笑点だったんですねぇ



おはようございます、ゆめこさん。

>独断と偏見なブログ
と言いつつ、なんでしょ?後ほどお伺いします。
てかブログって自分の好きなように書いていいんですよね。
だから個性が出て楽しい。ゆめこさんの個性は優しい!です。

>月曜日はBS4で
ってことは週に2度!? お好きですなぁ。
>過去のほうが断然面白い
ワタシ、ときどき見てたかなぁ、南なんとかさんが司会してた頃とか・・・?


[ 2016/10/19 05時21分03秒 ] [ 編集 ]

[ 10240 ] 素直が一番!



おはようございます、快鳥家族さん。

そうですそうです、慶事慶事! どっかで啓示がありましたぁ?

>祝儀をおねだり
welcome! お祝いされるのって嬉しいですよねぇ。
折角採用されてるのにひとり、あるいは身内だけで楽しむのはもったいない!
(だからワタシは恥も外聞もなくなんでも公開・・・あ、採用されてない方が多いけど・・・結局性格かぁ・・・)

ん? レコード?CD?の番号? なんだろか・・・・・・


[ 2016/10/19 05時29分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10241 ] 素直に、どういたしましてぇ!


おはようございます、今日も快調さん。

なんで色をミックスしてみましたぁ。

>涙ちょちょぎれる
懐かしい響きでんなぁ。ワテも嬉しおま。(ホンマでっせ)

え?
>実は三度目
でしたかぁ。それは失礼。このとき↓
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-697.html
にはまだお知り合いになってなかったんかな?

記事直しておきま~す!

いやぁ正に慶事ですな!


[ 2016/10/19 05時47分18秒 ] [ 編集 ]

[ 10242 ] お騒がせ夫婦でおます

>まだお知り合いになってなかったんかな?

そうなんです! この年の春辺りからぼちぼちと・・・

>記事直しておきま~す!

あの時のBGM祭りの記事ですかあ?! そらゴテでっせ、そんなんに労力使わんでも・・・えっもうやってるって?

[ 2016/10/19 09時11分41秒 ] [ 編集 ]

[ 10243 ] お幸せ夫婦でおまっしゃろ



おはようございます、今日も快調さん。

>この年の春辺りから
あぁそゆことで。

>あの時のBGM祭りの記事
いやあのその・・・それはこらえてつかぁさい。
それやってると、あとでお知り合いになった方の記事やらコメやら
ぜ~んぶ遡って修正せなあかんことになるんで。

昨日の記事だけ(てかちょい修正しただけやけど)でご容赦を~


[ 2016/10/19 09時25分33秒 ] [ 編集 ]

[ 10244 ] きらクラ

おはようございます^^
いーともさん、置く捨て?さん、P子さん、幼馴染夫婦さま、お祝いメッセージありがとうございます。

私の採用は、奇跡?まぐれ?でして、好きなプーランクの焼き飯、いやピラフでもなく‥そうそうピアフへのオマージュでしたが、ありがたいことに大好きなベトさんの‥ら・相撲附好き~に土俵際、うっちゃられました。尊敬する家族さんがベストで、嬉しい限りです!!

ところでドン、今回特に難しいですね。

*「一度でいいから‥」笑点って、真理さん同様‥知りませんでした。。

[ 2016/10/19 09時27分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10245 ] きらクラ!での採用


こんにちはぁ、大津皇子さん。

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

>奇跡?まぐれ?
よう言いまんなぁ。
真理さんがラジネ紹介するときに力が抜けてて、あぁ、この人ね、常連さん、
って感じでしたよぉ。(いつぞやのお祝いリクエストもありましたしねぇ。覚えてないけど)

>尊敬する家族さんがベストで、
ん~やっぱり人格が・・・みなさん凄いもんです。
あやかるよう頑張・・・ほどほどに・・・適当に・・・ガンバってみようかな?

>ところでドン、
難しいですよねぇ(ワタシにとってはいつもですけど)。
今回、ワタシのHDをずらぁっと(あ、ズラやないっすよ)、聞き流して。
これ?ってのを前回の放送とかの話題も織り交ぜて投稿してみました。

だけど違うような・・・ドンで採用されたら昇天間違いなし!です。(なんのこっちゃ?)


[ 2016/10/19 13時12分20秒 ] [ 編集 ]

[ 10246 ] いーともさん、本日もパワースポット大盛況ですね。


いーともさん、きらクラクラブのみなさん、こんにちは。

今日は締切日ですね。今回のDON!は、お手上げ。名付け親は、ボキャブラリーが豊富でない為、なかなかいくつもの題名が思い浮かびません。

主人が昨夜遅くに、最近の皆様とのやり取りを目にして、暖かくて微笑ましい、気持ちのいい交流の場だね、と感激していました。

快調ご夫妻と、いーともさんの交流の仕方も、時間をかけてと言う感じだったのですね。
と言う事は…私達もこんな感じでちょっとずつ足を踏み入れて…という感じでがんばります。

いーともさん、ちょっとスペースをお借りします(快鳥家族さんを見習って)

*******************************************
快鳥家族さん、メッセージありがとうございました。

居ました…いました。。。公開プロポーズ。
まるでふっくん&真理ちゃんがキューピットのようでしたね。

*うちは二人とも、記念日も4/1も忘れるぐらいボーっとしています*

お二人で忘れるなんて、本当にどこまでも仲良しさんですね。
わたし達も快鳥ご夫婦を見習い、いつかは夫婦W受賞を目指します。
*******************************************
大津皇子さん、初めまして。
幼馴染夫婦(妻)です。
とっても素敵なBGMですね。あの苦手なお題の文章が、違う色で塗り替えられた感じでした。
「あ!大津皇子さんは、いーともさんの所へいらっしゃる方」と主人に伝えると、大津皇子さんのお名前をきっかけに、このラジオネームの経緯は、ご出身地からだろうか…と、研究者の性なのか、主人はいつも気になるといろいろ分析を始めます。しかも、それが大好きな歴史話となると少年のように目を輝かせて語り始めるのです。大津皇子さんのいらっしゃる場所辺りは、主人が小学生だった頃、大好きだった場所です。私も何度か連れて行かれました…これからもよろしくお願いします。
********************************************

いーともさん、ありがとうございました。
今週もいーともさんのラジネを楽しみにしていますね。
では…

[ 2016/10/19 14時58分25秒 ] [ 編集 ]

[ 10247 ] きらクラ繋がり

いーともさん、この場をお借りしてすみません。

幼馴染夫婦(妻)さん、初めまして。。
BGMのこと、ありがとうございます。今回もまた、運が良くて採用されました。
ところで古代史も好きですが、友人からは「ほら吹き」「知ったか」「講釈師(見てきたような‥)」と見透かされています。
そして針小棒大、軽薄短小、松竹吉本を旨としております。こんなんですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2016/10/19 19時43分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10248 ] パワースポですな って最近スポーツやってないけど・・・?


こんばんはぁ、 幼馴染夫婦(妻)さん。

>今日は締切日
そ、そうでした!

今、クラカフェのベトさんの第7を聞いてまして(録音ね)、忘れるところでしたぁ。
最後の名付け、投稿しないとぉ!

ということで返コメはこれでおしまい!






ってのは冗談。

>暖かくて微笑ましい、気持ちのいい交流
ん~ ホンニありがたいことです。そこにおふたりが加わってマスマス! の予感。

>ちょっとずつ足を踏み入れて
ナハハ(こればっか)、まぁそのなんというか、波長が合うというかベクトルが合うというか(同じ?)
みなさんお優しい方ばっかりなんでブログ管理人としても気持ちのいい、足湯につかってるような、
感じですな。 (段々温もってくる。年寄りがこれから冬を迎えるのにはちょうどいい!)

>スペースをお借り
どんぞどんぞぉ!


中略、で・・・


>今週もいーともさんのラジネを楽しみに
えぇ!? 採用を! ですよね!? (ラジネって受けるのかな・・・???)
まいっか・・・


[ 2016/10/19 20時03分41秒 ] [ 編集 ]

[ 10249 ] 繋がりますねぇ



こんばんはぁ、大津皇子さん。

ワタシのパソは、「おお」と打つと、「大津皇子さん」 に変換されるように登録してるんですけど、
久し振りに使えて嬉しいです。(そこ!!!??? すんません)

あの・・・ブログのゲスブにちょっとコメしましたんで見ていただけたかな?と・・・
(こんなとこで重ねてすんません)






まぁなんにしても? これからもがんばんなはれ! 










と言ってくださいよぉ、時には。


[ 2016/10/19 20時20分29秒 ] [ 編集 ]

[ 10250 ] 良い友(ですね)さん、ありがとうございます

ようやく気付いたのですが…、ここは西寄りですか???
関西人がいっぱい?

主人は生まれる前は私と二人で京都人だったと言っています。
だから吸い寄せられたのかもしれません。

さてさて、ようやく投稿文章がかけて主人がチェックを入れてくれた後、送信です…
お題は一つしか浮かびませんでした。私の担当です。DON!は投げました。
単純な音なのに全く浮かばないと言う事は絶望的ですね…本当に難しいです。

ブログ開設までは、なかなか及ばないので…いーともさんのブログをお借りしてしまいごめんなさい。
決して乗っ取りを企んでいるわけではありませんのでご安心を(と言うか動員力がないので、乗っ取れません)
何度も言いますが、2年前ここへの内緒コメが私達の人生で初のブログ接触だったのです。なので、私達にとってここは故郷のような場所?(ちょっとちがうかもしれませんが・・・)いーともさんは従兄のおにーさん的存在と感じで…二人で懐いてしまいました。と、いろいろ言い訳をしながら…さりげな~く…

ちょっとお借りしまぁ~す♪

大津皇子さ~ん、メッセージをありがとうございます。
ここにいらっしゃる方は謙虚が服来て歩いているような方ばかりで、私達も見習いたいです。4文字熟語が並ぶ中…ん?松竹吉本?思わず辞書で調べそうになってしまいました。松竹さんと吉本興業さんですね。主人も吉本新喜劇が大好きです。
やっぱり大津皇子さんも関西人さんですね…みなさんの軽快なリズムについていけるよう頑張ります。


い~ともさん…あ…そうだ、関西風にいーともにいさん…これは良いかもしれません。いろいろ呼び名を変えながら…楽しませていただきます♪ではでは、お邪魔しました。

[ 2016/10/19 23時18分06秒 ] [ 編集 ]

[ 10251 ] ゲストブック

おはようございます^^

ご指摘のゲストブック‥
10月7日か8日ぐらいに、返事コメントしましたが‥今見ると「空白」になってました。返事欄の左上に、コメント(1)となってますように、コメントはしたんですがなぜでしょう?
他の方々への返事コメント欄も、以前記載して(1)となってますが‥全部消えてました。内緒の方数件もそうなんです。
不思議です。
というか‥ヤフーブログの不具合なんでしょうね。

お問い合わせの件、またヤフーですと消えるかもしれませんので、こちらの方へ内緒コメントいたします。
ご指摘ありがとうございました。

[ 2016/10/20 04時53分09秒 ] [ 編集 ]

[ 10252 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/10/20 05時07分15秒 ] [ 編集 ]

[ 10253 ] 良い友 ← うまい!座布団1枚!



おはようございます、幼馴染夫婦(妻)さん。

そういえばコメントくださる方は西の方が多い?
ゆめこさんは東ですけど西に住まわれたたことがあるとか。
生まれる前もいれると結構な数の方が来てられると思います。(?)

さて、
>DON!は投げました。
ですか。今回のはホントに難問にゃんもんでしたなぁ。(以前使ったラジネ)
ニアピン祭りを企図されたんでしょうかねぇ。ニアピンだけで番組乗っ取られるのでは?

>ブログをお借り
No problem & Welcome です。ご自由に~

>いーともにいさん
いーともあにぃ、ですな。
ん? ハニーさんみたい・・・? (新しいラジネ候補に入れよっと)


[ 2016/10/20 05時51分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10254 ] ゲストブック見ました



おはようございます、大津皇子さん。

ホントだ!
>返事欄の左上に、コメント(1)
となってますがクリックしても何も出てきませんね。気付きませんでした。

思い込みが激しく、確か新聞記事もそうなっていたと思い、
いつ直されるかばかり気にしてたもので・・・

大変失礼しました。 m(_ _)m


[ 2016/10/20 05時57分26秒 ] [ 編集 ]

[ 10255 ] いらぬお節介でしたぁ



05時07分15秒の内緒コメ、ご丁寧に、ありがとうございます。

確かに過去記事でも元で統一されてますね。
どうもすみませんでした。


[ 2016/10/20 06時08分41秒 ] [ 編集 ]

[ 10266 ] いーともあにぃさま


借りブロの際は、どーぞよろしくお願いします。

今度の放送はいろんな方のラジネチェックを経て聴きたいと思います。

そうすると、楽しさ倍増ですね。

[ 2016/10/20 22時12分15秒 ] [ 編集 ]

[ 10267 ] あれぇ?ホントにあにぃ



おはようございます、幼馴染夫婦(妻)さん、

夜10時を過ぎるとおネムモードに入るんで遅くなりました。ご容赦を。

>ラジネチェックを経て聴きたい
なるほど、そうですね。特にドンがどんなんかな、って気になります。
まぁ音楽も聞かないと・・・(←ワタシ!)


[ 2016/10/21 05時13分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10272 ] 今回のラジオネーム

今回のラジオネームは「マカロニ5世」です。「5年目のパスタ」に登場する料理からインスピレーションを得ました。

[ 2016/10/21 18時46分16秒 ] [ 編集 ]

[ 10274 ] 今回のラジオネームも美味んぼから?



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

カルボナーラの話題でしたっけ?
は兎も角、「マカロニ5世」ですね。気を付けてます。

あ、今、ご紹介いただいた↓を録音してますよぉ~
http://kousokutangingu.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
(聴くのはあとですけどね)


[ 2016/10/21 20時22分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10283 ] カルボナーラは登場しませんよ

マカロニの穴に牛の骨髄 仔牛の脳みそ レバーのパテが詰められている料理です。
対戦相手は本格的な仔牛料理を出しました。

[ 2016/10/22 17時18分50秒 ] [ 編集 ]

[ 10285 ] カルボナーラではなかったですか


こんばんはぁ、高速タンギングさん。

いろんな話がごっちゃになってましてすみません。

>牛の骨髄
をマカロニに詰める話題でしたか。

そういえば、カレーにも骨髄話題があったような・・・


[ 2016/10/22 20時19分10秒 ] [ 編集 ]

[ 10286 ] 骨髄カレー

骨髄カレーは確か12巻に入っているはずです
老人と和解したマイダス王の店主は後にカレー勝負に登場します

[ 2016/10/22 21時46分25秒 ] [ 編集 ]

[ 10287 ] カレーにもいろいろ



二度目のこんばんはぁ、高速タンギングさん。

>確か12巻に
まぁなんでもよくご存知で・・・

>マイダス王
そんな名前でしたっけ・・・カレーの店主が悩むやつですよね。
懐かしいです。


[ 2016/10/22 21時59分44秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1364-62d5b1b1