[ 1362 ]  法事ぃ~

 
先々週末は疲れましたぁ。

家内の法事がありまして、一家で行ったのです。

普通は家内とワタシが行けばいいんですけど、この夏にいつも遊びに行かせてもらってる

孫たちがいろいろあって行けなかったので、おいでよ、とも言ってくれるんで甘えて、

なんとまぁウチから7人も行きましたぁ。(親子3代・・・)


で、まぁいつものことなんである程度覚悟はしてるんだけど、

やっぱりいざとなるとくたびれますなぁ。


法事、今時珍しくお家でやるんです。(田舎ぁ!)


準備、当日、後片付け、と大変!


床の間に祭壇みたいなのを作っていろんなものを飾り付けたり。

当然ながら大掃除して、部屋の物や間仕切り襖を取って片づけたり。

もうお年寄りが多いんで椅子を沢山用意したり、当たり前の座蒲団も沢山運んだり。


池の掃除も・・・(ワタシがやりました)


あと、持って帰ってもらうお土産のセット、21個確認。
(これまたお餅を5つずつ入れるとか、巻きずし2人分入れるとか、果物(メロン)を入れるとか、いろいろあって・・・最後に名札を貼って間違えないように・・・大変だぁ)

で、当日は茶菓子の用意やら接待。お上人さんの指図でいろいろやったり、それとお礼とか。

お墓まで行って線香あげるとか・・・・・・


   161008houji3.jpg


だけど楽しみが。


法事が終わったあとの宴会。

デへへ。(これが楽しみで行ってる・・・)


息子が「こんな料理滅多に食べられへん、写真撮る」ってんで、

たしなめるべきワタシもつい・・・


   161008houji1.jpg





まぁこれ何日分のご飯?でしょ? (これとは別に上記の巻きずしとか果物もあるわけで)

   161008houji2.jpg




帰りは食べ残したのを詰めてもらって、うんこらどっこいしょ、って感じで持って帰るのです。


ふぅ~ 疲れたぁ (って贅沢?)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/16 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10200 ] お早う御座います

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/132/54/N000/000/001/147657264934240902179_001.jpg

良いですねぇ法事って。私も子供の頃は親の在所(岐阜県養老郡)で同じようなご馳走をいただいたものです。
で、関係ないけど今朝は炭水化物ドカ食いで、インスタントラーメン4袋の画像を後悔、ではなく公開いたします。

[ 2016/10/16 08時07分24秒 ] [ 編集 ]

[ 10201 ] おはようございます


昔はこういったご馳走が楽しみでしたねぇ、ぷっぺさん。
あ、今は希少なんで尚の事楽しみですけど・・・

しかし
>炭水化物ドカ食い
ってまさか朝からじゃないですよね。しかもこれだけ?おかずなし?
ワタシは頑張ったら3袋いけるかなぁ。今日試してみっかなぁ・・・
(あ、放送の時寝てしまいそう・・・いつもだけど・・・)


[ 2016/10/16 10時28分52秒 ] [ 編集 ]

[ 10206 ] 凄いご馳走!


こんにちは。

これは、美味しそう!豪華ですね。
なんだかテレビで見るような光景でビックリしました。
お家で法事をやるのって、本当に大変だと思います。
お疲れ様でした。

家の法事は、簡単でした。会席料理屋で身内、近辺の親戚だけ
呼んで、お返しの品はお菓子の箱入りのみ、楽でしたよ。

でも皆さんお揃いで、お帰りになったら寂しかったのでは?

では・・・録音の準備します。

[ 2016/10/16 13時56分12秒 ] [ 編集 ]

[ 10208 ] ご馳走でしたぁ



こんにちはぁ、ゆめこさん。

>テレビで見るような
ナハハ、裏方は大変でっせ。(あ、ホスト側ね。ワタシは真ん中?だから楽だけど)

>家の法事は、簡単
最近は外で簡単に済ませますよね。ウチもそうです。
でもこういうのも中々いいもんです。

>寂しかった
はへ? ぜ~んぜん、やぁっと日常に戻れるってなもんです。
昔からそういう性格・・・・・・冷たいのとはちと違う(と思う)

(放送、またトンデモナイ方々が・・・)


[ 2016/10/16 16時01分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10224 ] 凄いご馳走!


タイトルを真似しました。 :-)
でも本当にすごいと思いました。普段のごはんに比べて。
あ、もちろんいーともさんのごはんではなくて、私の普段のごはんに比べたのですよ。
(本当かな?本当にしておきましょう。)

あの凄いお魚はどうやって食べたのですか?
歯がいっぱいありそうな口をあけていて、目がついていて、
しっぽやひれがいっぱいついていて、そんなものが目の前に出てきたら怖くないですか?

いーともさんが池のそうじをなさったとかかれていますが、まさかそのときに
池からでてきたおさなかではないですよね。

このようなことを書いてせっかくお友達になってくださった快鳥家族さんに
嫌われたら困るので冗談はここまでにしますね。(お魚がお好きなようなので)

こちらでは法事というものはないので珍しいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
いつも冗談ばかりいってすみません。

[ 2016/10/18 14時01分59秒 ] [ 編集 ]

[ 10230 ] いつものご馳走ですよぉ~?


こんにちはぁ、うめさん。

>普段のごはんに比べて。
なにをおっしゃいますか! いつもこんなもんですよ。
ブログに上げてるのは仮の姿。
いつも贅沢な暮らししてるんで、たまに質素にしたときのを上げてるんです。(って信じる?)

あ、うめさんの
>普段のごはんに比べたの
ね。それなら許す!

>あの凄いお魚
って鯛ですかぁ? まぁ目出度い(めでたい)席には、めでタイをひっかけて良く出てきますな。
焼いてるんで固いの。昔はあれをも一度蒸したり焼いたりして食べてたけど、
今ではチ~ンして食べるのが多いかな? (あ、チ~ンは電子レンジの略です。え?いい加減・・・)

だけど、法事って亡くなった人の霊を慰めるみたいな行事だから、何が目出度いのかよくわからんですけどね。
まぁ、めっちゃ美味しい魚なんでヨカヨカです。
(焼く前は綺麗な魚です)
http://www.pref.tokushima.jp/takarajima/know/tai.html

池から出てきたさかな?
ナハハ海にいる魚ですよぉ。それに21匹も獲ったらワタシの腰がタイ変なことになります。

>快鳥家族さんに嫌われたら困る
あれま。食べるのがお好きなんでめっちゃ楽しい話題と思いますけど?

>いつも冗談ばかり
ありがとうございます。(ん? 変な日本語。真似しないでねぇ。いつも変な冗談ばかりですみません)


[ 2016/10/18 16時59分02秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1362-cf19f0b7