[ 1360 ]  もち米だそうな

 
北海道でお米!?

北海道と言えば、じゃがいもか トウモロコシか、最近では玉ねぎが話題になったか?(台風の影響)

と思ったけど、

名寄だ!


そういえばもち米が有名って、以前話題になったな、と思ってテレビ画面をパシャ。
(火曜のお昼)

   161012nayoro1.jpg



あ、あの人が写ってない。



でもう一枚。

   161012nayoro2.jpg


えっと誰だっけ、元冬木さん? モトフユキさん? ま、そういうお名前だったか、と。


ん~ まだ頭の上に黒いものが・・・やっぱタレントさんはちゃんと手入れしてるんですなぁ。



そこ!


(この後、テレビ消しちゃったんで話の続きは知りません。悪しからず)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/14 05時05分15秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10185 ] お~!


これはまさに僕向けの話題ですね!!!
(と勝手に思い込み)
これはお昼のN〇Kの番組と思われます。こんな放送がされていたとはびっくりです。どんな内容だったのでしょうか??でもテレビ消しちゃったんですね。
以前このもち米が赤福の餅に使われているとご紹介しましたが、どうやら雪見大福というアイスクリームにも使われているらしいですよ~。アイスはあまり召し上がりませんか?
 
話は変わって、現在放送されている朝ドラでは神戸が舞台になっています。いーともさん、やぱさん、近郊の皆さんに思いをはせながら見ています。ちょっとストーリーが暗転しそうなのが気になっているところですが、、

[ 2016/10/14 11時07分03秒 ] [ 編集 ]

[ 10187 ] ひるブラ

これはひるブラですね。
よく峰竜太さんが出ている番組です。
他には渡辺徹さんが出ていますね。
あとは・・・勝俣さんが出ていたかな?
記憶があいまいですみません。

[ 2016/10/14 15時21分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10189 ] オ~ホッホ



こんにちはぁ、ぱーかすちょんさん。

たまたまぼーっと見てたらテレビ画面に名寄って出てたんで
ぱーさまを思い出してしまいました。しかももち米って!

>どんな内容だったのでしょう
さぁて・・・・・・なんでスイッチを切っちゃったんだか・・・

でも、下のコメで高速タンギングさんが教えてくださった番組名で
ぐぐったらわかりましたぁ。
これ↓ですな。
http://www4.nhk.or.jp/hirubura/x/2016-10-11/21/34037/1210827/

へぇ、もち米、雪見大福にも使われてますか。大量に作ってるんですなぁ。
ナハハ、
>アイスはあまり召し上がりません
ですけどね。 でも孫が良く食べてますんで知ってますよ。

>話は変わって、
は尚のことワカランです。確かべっぴんさん?違う?というレヴェル・・・すんません。

>ストーリーが暗転しそう
ってあれって毎日やってるんでしょう?見る時間がおありで?
録画?そこまでして見るほど面白いんすかぁ?
まぁ癖になるというか見ないとおさまらなくなるとか言いますなぁ。
お気をつけてぇ(なんで???)


[ 2016/10/14 16時29分33秒 ] [ 編集 ]

[ 10191 ] ひるブラってんですね



こんにちはぁ、高速タンギングさん。

上のコメントに引用させていただきましたが、番組名、ありがとうございます。

>記憶があいまい
何をおっしゃいます、いつも凄い記憶力に驚嘆しております。
ワタシ、時々ちらっと見る程度ですけど、3人の役者さん見たことありますよ。
さすがです。(まぁ、楽曲を覚えるより簡単?ワタシでさえ覚えてるお名前ですもんね)


[ 2016/10/14 16時55分00秒 ] [ 編集 ]

[ 10193 ] 朝ドラ


こんばんは。
今日は久し振りに、長距離運転してきました。
思ったより渋滞もなく早めに鎌倉へつきました。


ぱーかすちょんさん、の言われた朝ドラは神戸が舞台ですよね、
大体朝食の時間帯に見る人が多いみたいですよ。
楽しみに見ていますが、これからが波乱万丈の予感がします。

では・・・

[ 2016/10/14 22時51分25秒 ] [ 編集 ]

[ 10195 ] 角餅、丸餅


某注文書の〆切が夜中の1時でバタバタ~、コメント遅れました。
おお、我が生まれ故郷!(育ったのは神社にフクロウのいるM市)
農業試験場の人と農家の人(と農協の人?)が頑張った汗と涙の結晶です!?
その名も「はくちょうもち」!http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-03-02/362771.gif
赤福のお話しは、ぱーかすちょん様からお聞きしてましたが、雪見だいふく(アイス)は知りませんでした~
江沼瑠敬さんのHPにある「ふうれん釜雑煮?」のお餅、な~んで丸いんだろ??(謎)

[ 2016/10/15 02時36分03秒 ] [ 編集 ]

[ 10196 ] そうそう朝ドラ



おはようございます、ゆめこさん。

一時期?連続テレビ小説って言ってましたよね。今もかな?
それは兎も角、やっぱ見てるんだ。凄い視聴率なんでしょなぁ。
(見てない人の方が少ない?)

運転ご苦労さまでした。
BGM選手権の予習ができました?(CDとか)


[ 2016/10/15 05時37分32秒 ] [ 編集 ]

[ 10197 ] 北海道は角餅なの?



おはようございます、快鳥家族さん。

夜中にバタバタ~、ご苦労さまです。

>生まれ故郷
なんですな。それはそれは良かった。(の?)

「はくちょうもち」!?
お餅にブランド名? と思ったらお米ね。なるほどもちを強調してるんだ。

>雪見だいふく
って後半ひらがな?(そこ?)
まぁ沢山食べて故郷を思い出してくださいねぇ。(そこ!ですよね)

>「ふうれん釜雑煮?」
ってんですか。丸餅だから美味しそうとか・・・ごめんなさい、関西人・・・
緑の葉っぱの茎?がぴょんと出てなければもっと美味しそうと思ったけど、
この方が素人料理みたいでいいのかな、とも思ったり・・・(そこ??)


[ 2016/10/15 05時46分12秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1360-6a66c43f