[ 1358 ]  第207回 (2016/10/9放送)  を聴いて

 
ふかわさんの旅行話がありますかな?
(具体的にはありませなんだな)




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
←い: 曲がいつものに戻った。やっぱこれが無難だね。

◆ふ: エンジンオイル交換終え安全運転でまいりたい それにしても 先週の放送凄かったらしいですね。
●ま:  清塚ワールド


 
◆:  先週は、まるでおしゃべりの二重奏。次々と清塚さんが演奏 贅沢。 涙しながら見たこうのどりの曲に込められた想い、至福の二時間。 エアーふかわさんがその場にいらっしゃるよう。お休みでも存在感。
◆ふ: 気を使ってくれて。
●ま: ふかわさんがいたらどんな回になっただろう、とずっと。
◆ふ: 改めてどうですか遠藤さん。
←い: また遠藤さんに逆戻り。(そこ?)




◆:  リクエスト ↓ ネヴィル・マリナー氏逝去 哀悼を込めて

←い:鳥ぃ! 
     ↓   (また、そこ!ですみません)
「組曲“鳥”から“前奏曲”“めんどり”」 レスピーギ作曲
(5分45秒)
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI TOCE-3518>




ドン
◆: 初めて応募。偶然運転中に聞き夫婦で嵌った。この音はあれでは? ちゃうで
●ま: 大阪弁
◆: 家内も今回は楽勝と。 始まる前からショパンじゃ?と予想。


◆: ピアノ曲苦手、(いつもは)妻に頼る 頼れない。子供の運動会の真っ最中 応援もしたいけどドンにも答えたい とある小学校の校庭から
←い: ナハハ、子供放ったらかし? そういえば、イヤフォンしてるお父さん結構いてはるよね運動会で。


◆: (前回放送)即興BGM 光景が浮かんできました。 サイレントリスナーもどき(ですが)投稿。 終わりの連符に苦労した。
←い: ピアノ弾きの方?
◆ふ: 音楽的アプローチ
●ま: ひだりみぎ さゆうと読んでしまいましたが
←い: ようわからんが難しい曲なんだ


◆: 舟歌かと勝手に予想。 山形で清塚さんの楽しいトーク炸裂のコンサートで中学生の頃弾きたくてたまらなかった、と。最初の一音だけを何度も練習させられた、何度も何度も。

◆ふ: 下手に背伸びして雑にとりかかるのはあんまり良くない?
●ま: 年齢とかに合ったその時のものが出てくるんでしょうけどね。
←い:そういうもんか。


◆: 5回ぐらい応募しているが読んでもらったことはない。でも番組に参加しているという気分で十分。
←い: ワタシは4回ぐらい? 次狙おう!
◆: 辻井伸行さんのリサイタルでのアンコール曲 溢れる涙が止まらず 隣の40代と思われる男性も
←い: お便りだけでじ~ん


◆: 我が家ではほろ苦い思い出 10年以上前 娘が発表会で演奏 中ほどで度忘れ 演奏が止まってしまった どうにか最後まで辿り着いたが控え席に戻って来ず 通路で泣きじゃくっていた
←い: 気持ちわかる・・・じ~ん

◆: それが影響か?辞めてしまった 最後の演奏になってしまった 胸が締め付けられる



ニアピン
◆: ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番? 
◆ふ: 雰囲気は大分近い

◆: シューマン 交響的練習曲? 
◆ふ: 生演奏がうまくヒントに?(←い:ショパン大好きな清塚さん)
●ま: ほんのちょっと空間が
◆ふ: こっちは差し上げましょうか 
←い: ん~ 微妙なもんですなぁ。お便りによるか・・・



当選者
◆: 秋が深まっていく時期、好き。 今ピアノで弾こうとしている曲。高校以来10年振りで再開。
←い:ん~ 皆さんお偉い・・・

●ま: ピアノって音が衰弱していくのに音の続きが見えるって凄い。
(一音でわかる、って凄いっていう話題)




きらクラ!ドン、第193回出題
◆ふ: あ、あれかな?
←い: どれ? ・・・ ん? あれかな?(2回目聞いて)




<きらクラDON正解曲>
「ノクターン 嬰ハ短調 遺作」 ショパン作曲
(4分50秒)
(ピアノ)清塚信也

←い:どちらかと言うと右手控えめ? 左の重音で悲しさ強調? なぁんてね。しかし引きこまれる演奏だった・・・またまたなぁんてね・・・




◆: 前回楽器の中でオーボエに人気があると 聞き逃さず フルートがやりたくて吹奏楽入部 でも押し付けられたのがオーボエ 鼻の下を伸ばさないと吹けない 好きな男の子に見られたくない
←い:ふ~ん
◆ふ: 青春だねぇ
◆: どソロの緊張感 リードとの闘い 性格が影響を受けた? 経験上オーボエストでゆったりのんびりした人には会ったことがない
←い:ふ~ん

◆ふ: おおむね楽器ごとの人柄ってある?
←い:みたいねぇ
●ま: 池松さん?
◆ふ: この人はヴァイオリンには行かない、みたいなね。
←い: どうなんだろなぁ、お便りにもあったけど、楽器から性格が形成されていくってのもあるような・・・ん?また偉そうに?



◆: 先日、秋の気配、冬支度の話
◆ふ: よかったぁ気にしてくれてる人いて
◆: 両方実感する曲 死への支度を始めたかのような姿が浮かぶ リクエスト↓


「“ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109”から 第1楽章」ベートーベン作曲
(4分06秒)
(ピアノ)エミール・ギレリス
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-6084>



◆ふ: 先ほどのお便りに 深まるのは秋だけだぁ 日本人の感受性
←い: 確かに



◆: おふたりのご意見伺いたい アマチュアオケでチェロ 楽団員の入団要綱見直し これまではオーディションもなく(これから)少し厳しく 今以上にお荷物になってしまうのでは? 別の道を模索するべき?
◆ふ: あ~切実
●ま: 気持ちわかる
◆ふ: 自ら身を引いたほうが?と思ってる?
●ま: 楽しくやるってのが第一と思う うまけりゃいいってもんじゃない それぞれの個人個人の個性が集まってセクションができる わざわざ自分から辞めますという必要は全然ないと思う
←い: ナハハ、ワタシだったら辞めます、って言って、あ、そ、と言われたら諦めるな。いや辞めないでアナタみたいな人が必要なのよ、と表向きでもいいから言われたら、あ、そ?それじゃやる、て言うな。(性格・・・てか普通周りに相談するんじゃ・・・?)

←い:ふかわさんが地下の炭鉱に入る人たちの話(略)


◆ふ: プロだったら?
●ま: 自分を客観的に見る。!
←い: で結果を評価されるからわかりやすい?




「フラトレス(弦楽と打楽器のための)」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分30秒)
(演奏)エストニア国立交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
<ERATO 825646080731>




メンバー紹介
←い: お! BWV1000番さん おめでとうございま~す! (だけどいつものように略ね)

「歌曲集 作品7から 第2曲“賛歌”、第3曲“舟歌”」 フォーレ作曲
(4分14秒)
(バリトン)ジェラール・スゼー
(ピアノ)ダルトン・ボールドウィン
<EMI TOCE-7687>



◆ふ: 舟歌祭りはどう?
←い: お! yumekoさんがいつか記事にしてたような・・・
◆ふ: あれ? オッケーサインが(こだまっちから)




◆: おふたりは猫との接点は?
ロシアでは200年以上前からお国が雇う猫集団があった。貴重な美術品をネズミから守る。
←い: へぇ、なるほどねぇ。
◆: リクエスト ↓ (←い:つながりがようわからんがなぜかオーボエだぁ。上のお便りとなんか関係あり?)


「オーボエ協奏曲 ハ長調」 チマローザ作曲、ベンジャミン編曲
(10分03秒)
(オーボエ)ハインツ・ホリガー
(管弦楽)イ・ムジチ合奏団
<PHILIPS PHCP-10564>




勝手に名付け親
◆: ① ぱーかすちょんさん おぉ、早速! おめでとうございま~す! 「きらめく若鮎たち」


◆: ② えびまるさん 「はじめてのお使い」

←い: ほんとだ、お使いが被ってる。りょうちゃんだし・・・ワタシはリマちゃん。(真理ちゃんの逆さまにしたんだけどそのままの方がよかったか・・・そこ!?あ、いやラジネが良くなかった? そこかぁ!・・・?)


◆: ③ りじょいすさん(←い:って聞こえた) 「ワタシ、告白されたの」


◆: ④ セルフィッシュウーマンさん 「森の結婚式」

←い:月のうさぎさんにも通ずるような・・・(え?ひとりごとです)


◆: ⑤ やまずきかっちゃんさん 「仲良きことは美しいかな」

←い:仲良しウサギとカメにも通ずるような・・・(え?ヒトリゴトが多い?)


◆: ⑥ いそさきさん 「希望を持って歩んできたがむしゃら人生を振り返った後に見出した新な目標」


●ま: インスピレーションでこれかな?


ベストは ①! やったぁおめでとうございま~~す!

●ま: 鱒対若鮎みたいな
←い: なるほど 上手いなぁ、文章も凄いしなぁ。格が違うんだよなぁ・・・(最近真理さんがちょっと自己主張してきた?)




◆: 人生初のオペラ鑑賞 リクエスト ↓

「楽劇“トリスタンとイゾルデ”から“イゾルデの愛の死”」 ワーグナー作曲
(6分55秒)
(ソプラノ)ビルギット・ニルソン
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ハンス・クナッパーツブッシュ
<DECCA UCCD-7046>




BGM選手権のお題出題

   田山 花袋 作 『蒲団』から

◆ふ: 布団が恋しいと紹介しましたが
●ま: ディープな感じ
←い: だよねぇ。大分違うぜ! 子供には無理だろな・・・


 ♪ 



おふたりの好きな曲

●ま: 「トロンボーン協奏曲から 第5楽章」 サンドストレム作曲
(3分58秒)
(トロンボーン)クリスティアン・リンドベルイ
(管弦楽)スウェーデン放送交響楽団
(指揮)レイフ・セーゲルスタム
<King KKCC-2073>

◆ふ: ユニークな曲
●ま: トロンボーン界のパガニーニと呼ばれている モーターバイク協奏曲とも呼ばれている
←い: ナハハ、高速タンギングさんがお好きなのでは? (あとチャールダッシュ話題)


←い:こりゃまた偉い真逆な曲で。↓
◆ふ: 「前奏曲 第8番」 モンポウ作曲
(2分50秒)
(ピアノ)フェデリコ・モンポウ
<キングインターナショナル KKCC-4048>



◆ふ: 温泉。音の泉のオンセン。 
●ま: お洒落なこと言いますねぇ。詩人。
←い:いいぞツッコミ!
◆ふ: ふたつのオンセンによってオイル交換。都会、喧騒から離れて入ると普段聞こえてない音が聞こえてくる。見えるものも。 校長先生の話になっちゃうが情報から離れて
●ま: うぅん! (←い:リキ入ってました)
◆ふ: 緑や川や自然のものに気持ちを向ける時間って大事。
(←い:この間、真理さん何度も相槌)

●ま: この曲聞いてるときに急にレモンの香りしませんでした?
←い:はれ? ようわからん展開・・・ちょいふかわさんも困ったような・・・




「レクイエム 作品48から “ああ、イエスよ”」フォーレ作曲
(3分19秒)
(ボーイ・ソプラノ)アラン・クレマン
(オルガン)フィリップ・コルボ
(管弦楽)ベルン交響楽団
(指揮)ミシェル・コルボ
<Warner WPCS-21095>

「レクイエム 作品48から 楽園にて」 フォーレ作曲
(4分18秒)
(合唱)サン・ピエール・オ・リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊
(オルガン)フィリップ・コルボ
(管弦楽)ベルン交響楽団
(指揮)ミシェル・コルボ
<Warner WPCS-21095>



◆: 先週父が亡くなった 日比谷での公開放送に母といそいそと出かけたことも。病。 起きることが困難になってからもベッドの傍らにパソコンを置き、ときどきメールで投稿。 子供のようにそわそわ。 亡くなる前の日が放送。 長岡での収録。 最後に大好きなきらクラ!を聞き満足して旅立ったものと思います。
棺に念願かなっていただいたご自愛ステッカーを一枚。
←い: (以下略)涙・・・

◆ふ: 今日の放送も聞いてくれているんじゃ。




エンディング
◆ふ: どうやら船が動き出したっぽい。
●ま: 船とは? まさかの
◆ふ: 早速
●ま: 凄いですねぇ。
◆ふ: どうなるかわかりませんが楽しみにしていてください。
←い: フーマン?





←い:最後のラジネ紹介で、幼馴染夫婦(妻)さん! おめでとうございま~す!





本当に最後に真理さんが微かに「大阪府の、重いこんどらバスさん」って?


トリぃ!でした。

(あ、いやちゃんと採用されたい・・・)




ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/10/12 05時05分26秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10155 ] 猫と鼠


放送の詳細&つっこみ(?)ありがとうございます。
当方も日曜は不在で聞けず、月曜にお布団の中で聞くも即寝てしまい・・・
火曜は車の中で(SDカードやUSBメモリも車で聞けることが分かった←今さら?)聞くも、エンジン音とナビ音に邪魔されて聞けず。
イヤホンで聞くと病院で呼ばれても聞こえないし、結局今の今やっと聞き終えました、あ~しんど(笑)

それとは別口で、番組のお題のページを見ながら選曲したり、とても階下の片付けまで手が回りません(←そこ? お家の片付け尊敬します!)

猫職員のいるエルミタージュ美術館の始まりは、エカテリーナ2世(女帝)のコレクション展示室。
なので、エカテリーナ2世の宮廷楽長だったチマローザの曲をリクエスト・・・だったかにゃ?v-283
浅草の演芸場も鼠被害の果て、猫しゃんを雇うことになったとか。クラシックホールのパイプオルガンの管の中に鼠が入り込むので、ホールは飲食禁止とか・・・雑学辞典!?

あ、エンディングで鳥・・・じゃなくて「トリぃ!」こんどらサン、おめでとうございました。もう本当に幽霊リスナーになっています(サイレントリスナーとは別)、届いてないとか~、ごみ箱直行便とか(笑)v-287

[ 2016/10/12 06時45分48秒 ] [ 編集 ]

[ 10157 ] 猫と鼠は犬猿の仲?



おはようございます、快鳥家族さん。

ニャハハ、
>月曜にお布団の中で
顔を埋めて悶々? あ、寝ちゃったのね。もうそんなお年頃ではないか・・・失礼!

>選曲
まぁおいおいと、って思ったら今日が締め切りでんがな。汗汗焦焦・・・これから考えます。(適当に)

>エカテリーナ2世(女帝)のコレクション展示室。
あぁそれでですか、納得。 ありがとうございます。  あ、記事中の
>上のお便りとなんか関係あり?
というのは、ずぅっと上のオーボエで青春されてた方のお便りのことです。
わかりにくくてすんません。

>こんどらサン
でへへ、思い込んだら、とコントラバスをミックスするとどうしても こんどら になってしまったのです。
発音しにくいですなぁ。その上、カラヤンさんをけなしてるし・・・
あ、違う人の投稿でした・・・?

>幽霊リスナー
ですか。新しいラジネ? 早よ出てこなハロウィンの人たちと間違われまっせ!


[ 2016/10/12 09時51分16秒 ] [ 編集 ]

[ 10159 ] いーとも会長。。。いつもありがとうございます。


空耳でも、幻聴でもなかったのですね。

その日に限って、話に夢中になっていて、エンディングをサラ~ッと聞き流しながら、
「あれ?」「今、幼馴染夫婦って言ったよね」「うん、言った言った」と言う具合のやり取りの中、
「明日もう一度聞いて録音してみよう」と主人。ところが再放送は無く、残念と消沈しきっていたところに、ピカッ!!「いーともさんに聞いてみよう」と言う事で内緒コメ。

ありがとうございました。教えて頂いた通り秘密の扉を探し、色々勘違いしながらも
やっと本物の秘密の扉を無事見つけ、聞いて確認が取れました。
主人が帰ってきたら、一緒に聞きたいと思います。

あ!!遅ればせながら、、、当選された皆様、及び、
オオトリを飾ったいーとも会長に心からお祝い申し上げます。

でも、本当にいーともファミリーの読まれ率は、高いですね。
毎週、どなたかが読まれていますね。
ここはそういう人の集まりなのですね。

わたし達は、まだまだ半人前のファミリー予備生です。

今後とも、いーとも会長、よろしくご指導ください。

[ 2016/10/12 11時50分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10160 ] いーとも会? アンタいーともかい? はいワタシです!



こんにちはぁ、幼馴染夫婦さん。

取り急ぎの大急ぎで!

あれあれぇ? パスワードぉl?

ポップアップに載ってませんかぁ?


[ 2016/10/12 12時08分08秒 ] [ 編集 ]

[ 10161 ] ありがとうございます。


お陰さまで無事に扉を見つけることが出来ました。

実は、昨日の返信を頂いた際に、一生懸命いろんな扉を開けながら???

あわてんぼうのわたしは、今日アップされたページの右の秘密の扉を確認する前に、
コメントを送ってしまったのです。

コメントを送った後、ようやく秘密の扉を見つけ、、、アラ恥ずかしい、、、

なので、コメント内容を書き換えていたら、、、その前に会長さんの返信メールを頂き、
ごめんなさい。。。

色々お騒がせしましたが、無事に秘密の扉に到達することが出来ました。
ありがとうございました。

[ 2016/10/12 12時16分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10163 ] こちらこそありがとうございます。



こんばんはぁ、幼馴染夫婦(妻)さん。

いろんな扉ですかぁ? あぁリンクのことかな?
分かり辛くてすみませんでしたぁ。

>無事に
>到達することが出来ました。
ですか。良かったです。

ん? 到達できて中身を聞いたりダウンロードしたりできたんですよね。
因みに、黒い帯の左端にある白い三角をクリックするとプレーが始まり、
右上に現れるダウンロードってのをクリックするとDLできます。

また何かありましたらご質問なりしてください。

ではぁ。

[ 2016/10/12 17時12分23秒 ] [ 編集 ]

[ 10165 ] お気遣いすみません


こんばんは、になってしまいました。
大体ヨガの前後のお喋りの時間が多くて、先程帰ってきました。

私も冒頭の子犬のワルツは、いつものが無難ですね。
上原さんと真理さんのは、気に入っているので保存です。

舟歌、よく覚えていて下さいましたね、沢山有るけれど、
ショパンが一番かな、ラフマニノフも好きです。
大曲小曲など、数え切れないくらいあると思うのですよ。

・・・・・・・・・・

ぱーかすちょんさん、名付け親ベストおめでとうございます。
自分のブログを書きますが、いつになるかわからないので、
こちらをお借りしますね。

いーともさん、ラジネコールおめでとうございます。
毎回出ますね!

では・・・

[ 2016/10/12 17時45分45秒 ] [ 編集 ]

[ 10166 ] 気付いただけですよぉ



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>ヨガの前後のお喋り
楽しいひと時なんでしょなぁ。

>舟歌、よく覚えて
ナハハ、そういう記事があったなぁ、と。
聞いた曲はなぁんも覚えてない、と・・・すんません。

>ラジネコール
ありがとうございます。毎回?はぁてな。
今回で3回続いたけど・・・

どうせならちゃんと読まれたいですよね。
てか採用されたい・・・


[ 2016/10/12 20時14分17秒 ] [ 編集 ]

[ 10167 ] トロンボーン協奏曲を聴いて

僕の好きなあの曲を思い出しました
モータウンメタルです

[ 2016/10/12 22時03分45秒 ] [ 編集 ]

[ 10168 ] ありがとうございます!!


いーともさん、お祝いコメント有難うございます!ゆめこさんも有難うございます!
今年は時々名付け親での採用がありましたが、ず〜っとステッカーもクリアファイルももらえませんでしたの、で今回はとても嬉しいです〜
また同時採用を狙って、一緒にガンバリマショー!!

[ 2016/10/13 00時03分36秒 ] [ 編集 ]

[ 10170 ] トロンボーン協奏曲お気に入りでは?



おはようございます、高速タンギングさん。
>思い出しました
ですねぇ。なので記事でちょこっと触れさせていただきました。


[ 2016/10/13 05時48分09秒 ] [ 編集 ]

[ 10171 ] おめでとうございます!!



おはようございます、ぱーかすちょんさん。

>ステッカーもクリアファイルももらえませんでした
へぇそうだったんですか。なんか一杯もらってはるようなイメージ。

>また同時採用を狙って
ありましたなぁ。そうですね、ガンバリまっす!


[ 2016/10/13 05時53分30秒 ] [ 編集 ]

[ 10173 ] 勿論です

勿論お気に入りの一曲になりましたよ。
昨日テープでモータウンメタルを聴きました。
やっぱりあの不協和音がたまらなく好きです。

[ 2016/10/13 15時12分19秒 ] [ 編集 ]

[ 10175 ] 勿論でしたか



lこんにちはぁ、高速タンギングさん。


やはりお気に入りに!
ワタシも今、自分のHDのを聞いてみました。

ナハハ、好みの違いはやっぱりありますなぁ。
ワタシには、まぁなんというか映画とかドラマの緊張したシーン用の音楽みたい。
(前も書いたかな?)

でも面白い曲ですね。


[ 2016/10/13 16時51分06秒 ] [ 編集 ]

[ 10181 ] 昨夜、早速主人と聴かせて頂きました。


いーともさん、ありとうございました。

わたし達は、ここにいらっしゃる皆さんの名前が呼ばれるたびに、
主人といつも喜んでいます。

お会いした事の無い人たちなのに、きらクラを通して、
こんなふうに、心温かい人たちが集まってくるって本当に素晴らしいです。

いーともさんのお人柄ですね。

締め切りの水曜日の夜は、二人でお便りを考えます。
夫婦で一通ずつと言うのが今のわたし達の目標です。

わたし達も、いーともファミリーの皆さんのお仲間に入れるように頑張ります。

よろしくお願いします。

[ 2016/10/13 21時54分32秒 ] [ 編集 ]

[ 10184 ] 聴けましたか



おはようございます、幼馴染夫婦(妻)さん。

良かったですね。

そういえばお礼してませんでした。

>当選された皆様、及び、 オオトリを飾ったいーとも
どうもありがとうございます。(皆さまに成り代わりまして。)

>毎週、どなたかが読まれていますね。
ねぇ、最近は続いているような・・・
まぁそもそもはゆめこさんのところにお邪魔したのがきっかけなんですけど、
本当に
>心温かい人たち
それに
>読まれ率は、高い
方々と出会え感謝してます。(yumekoさんブログのおかげ!)

>よろしくご指導
ナハハ、とんでもござんせん。ワタシもいつも雲の上の人たちを
下からあんぐり口開けて見てる口です。
お互い頑張りましょうね。 ご主人にもよろしくお伝えください。


[ 2016/10/14 06時17分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10186 ] いーともさんのブログの原点にお邪魔しました。


いーともさんの、ブログのきっかけは、ゆめこさんのブログと
このブログの最初に書いてありますね。

ゆめこさんのブログに、お邪魔させていただきました。
お洒落でとっても素敵でした。何だかピカピカして女子心がくすぐられます。

きらクラ検索をすると、ゆめこさんといーともさんの名前がすぐに出て来ますね。

と言う事は、間違いなく、お二人のブログは、ふっくんと真理ちゃんは読んでくれていますね。

NHK「きらクラ」と、もっとも間近で繋がるブログと言う事ですね。すごい!

お邪魔するたびに清々しい気持ちになるこの場所は、紛れもないパワースポットですね。
以前、このブログの中で快鳥ご夫妻やひこうき雲さんと、交流させていただいた時も、
とっても幸せな気持ちになって、きらクラクラブの暖かさにうっとりでした。

早く正会員になれるよう、先輩方を見習い、勝手に名付け親やBGM選手権で読まれるようにならなければ。。。





[ 2016/10/14 14時05分37秒 ] [ 編集 ]

[ 10188 ] 昨日のふかわさんと真理さんのBGM選手権良かったです。

昨日放送されたNHK音楽祭2016オープニングコンサートお聞きになりましたか?
ふかわさんの司会でNHKFMのクラシック番組の司会者が続々登場しました。
途中で番組表には書かれていなかったんですがBGM選手権が行なわれました。
新美南吉が書いた「木の祭り」からの一節でした。
挑戦者は西村朗さん 吉松隆さん 片山杜秀さんの3人でした。
西村朗さんはラヴェル作曲「組曲『マ・メール・ロア』から第2曲『一寸法師』」
吉松隆さんはリスト作曲「交響詩『レ・プレリュード』」
片山杜秀さんはベートーヴェン作曲「交響曲第9番ニ短調作品125『合唱つき』から第4楽章」でした。
ベストBGM賞は2曲目のリスト作曲「交響詩『レ・プレリュード』を選んだ吉松隆さんでした。
その後遠藤真理さんをソリストに迎えてドヴォルザーク作曲「チェロ協奏曲ロ短調作品104から第1楽章」が演奏されました。オーケストラによる前奏部分が一部省略されていましたが満喫しました。

[ 2016/10/14 15時37分47秒 ] [ 編集 ]

[ 10190 ] 当ブログの原点!



こんにちはぁ、幼馴染夫婦(妻)さん。

>ゆめこさんのブログ
>お洒落でとっても素敵
でしょでしょ?
こりゃいいや真似しちゃお、で始めました。
(特にコメントの仕方とか・・・あ、ここだけの話ね。特にゆめこさんには内緒で・・・
まぁ所詮ガサツというか軽率?な性格なんであんまり真似する効果がないですけど・・・)

>お二人のブログは、ふっくんと真理ちゃんは読んで
ナハハ、どうでしょねぇ。スタッフさんはブログサーフィンしてるとは思いますけど。
そういう意味ではワタシはいつもブラックリストかグレイリストに入ってると思います。
まぁラジネを替えて投稿してるんでスタッフさんも大目に見てくれてるとか?

なんだかいろいろお褒めいただき恐縮、縮々しちゃいます。

>早く正会員に
えっと会員規約はぁ・・・・・・きらクラ!を聞いてる人・・・???

>BGM選手権で読まれるように
ワタシもガンバリマス!


[ 2016/10/14 16時50分32秒 ] [ 編集 ]

[ 10192 ] 昨日ののBGM選手権!?



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

そうでしたねぇ、ふかわさんのブログで知ってたんですけど、
番組表見たときにあんまり知らない人ばっかりで親近感が湧かなかったもので聞かなかったです。
せめて録音しておけば良かったかな・・・そんな楽しそうな企画があったとは・・・


[ 2016/10/14 17時09分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1358-caaa3bbe