[ 1357 ]  開いてみた

 
今日は感想を書く日だけど、昨日、とてもそんな余裕がなかったんで、違う記事ね。




オフクロの家の中、ちょっとずつ片づけてます。

もう腰とか背中とか痛いのなんのって。 肩こりも尋常やおまへん。

ということで、1日やっては2、3日休憩、ってな感じでやってます。


先日、二階の廊下の戸棚を開けました。

   1609kannon1.jpg


直ぐに閉めました。

   1609kannon2.jpg


見なかったことにしよう・・・

(まぁ他に比べたらマシな方やけど、外から見えんしな。後回し!)




話代わって、

ずぅっしり、

重い~こんだぁら、段ボールかぁつぅぎぃ♪、

やのうて重い段ボールの箱に入ってた和紙の本。

   1609nagauta1.jpg


なんて書いてあるの?

   大口師の

     御添削の詠草

???


こっちは開いて見てみた。

   1609nagauta2.jpg



なんて書いてあるの? ( )内はワタシの心の声。


   春の富士山      益子ェ (誰や益子って?)

たちわくる(かな?) 雲のおくに(ふにゃらら)
みゆるや富士のたこの(やないな)たたのねなるらん(かいなぁ、なんのこっちゃ?)
雪のいろものとかなりけり青雲
たなびく空にみゆる富士のね(雪が空のように青く見える、ってことかいなぁ?)

で、要するに何これ? 長唄の台本?

まぁ、他にも何冊かあったけど、捨てます・・・・・・こんなことばっかやってます。




ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/10/11 05時05分32秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10140 ]

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/JPdKR
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

[ 2016/10/11 05時11分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10143 ] ゲームには興味ありません



きみき様 上記のとおりです。

[ 2016/10/11 05時59分49秒 ] [ 編集 ]

[ 10144 ] 間違ってるかも知れませんが

一首目
たちわたる霞のおくにほの白くみゆるや富士のたかねなるらん
二首目
雪のいろものどかなりけり春霞たなびく空にみゆる富士のね

これは長唄ではなくて、お母様の詠まれた歌に先生が添削された歌ノートでしょう。

[ 2016/10/11 16時38分23秒 ] [ 編集 ]

[ 10145 ] 多趣味なお母様

こんばんは。

お母様は、手芸や洋裁その他、歌も詠まれたり、趣味が多かったのですね。
捨てるには勿体無いようなお上手な字で、
流石に国語の先生のアドバイスで納得しました。
どう見ても、長唄にはみえませんが?

先日Eテレで実家の片付けを見ましたが、そっくりです!
専門家のアドバイスの元、4つに分けて、整理していました。

捨てるにも捨てられないものが多そうですね。
戸棚の中身は布地が一杯で、洋裁をやっている人には
宝物の様にも思えます。

では・・・

[ 2016/10/11 18時27分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10146 ] おばんです

快調さんの言うように、やはり短歌でしょうな。
で、私も一句浮かびました。

柿うまし 松茸うまし 栗うまし
      さんま塩焼き 我肥ゆる秋

[ 2016/10/11 20時25分15秒 ] [ 編集 ]

[ 10149 ] 間違ってない!?


こんばんはぁ、今日も快調さん。

はっはぁ、短歌なんですな。

え?
>歌ノート

ナハハ、オフクロは誰かれとなくなんでももらってくるんで、
恐らく他人様が読んで添削された本をもらって来たんでしょう。(と思います)
オフクロにはこんな趣味はなかったのです。(という記憶・・・)
ワタシがまだ小さい頃に親父が尺八やら、長唄かなんかわからんのをうなってたときがあったので、
そのころの教則本かと思った次第。

いやぁ、問題がクリアになって助かりました。持つはブロ友ですなぁ。
ありがとうございましたぁ。


[ 2016/10/11 21時53分29秒 ] [ 編集 ]

[ 10150 ] 多趣味ではありました



こんばんはぁ、ゆめこさん。

今日も快調さんへ返コメしましたように、恐らくオフクロ自筆じゃないと思います。
誰か友人が書いたのを捨てる、というのをもったいない、でもらってきたんだと。
(あ、そういう記憶はすっげぇ姉がおりますんで今度聞いてみます・・・あ、もう捨てた
・・・・・・)

>4つに分けて、整理
ですか。
いる、いらない、わからない、だと3つか・・・
あ、4つめは、いらないけど誰かがいるかも知れない、ですな! 違う?

>洋裁をやっている人には宝物
ナハハ、そうだと思いますよぉ。
家の中、なんか知りませんけど、手芸をした絹の女性もののシャツ?とかあって、
ウチの女性軍が、見る人が見たら価値あるんやろなぁ、とか言いながら
ゴミ袋に入れてくれましたぁ・・・
他にも、毛皮とか、ワニ革のカバンとか・・・(ワシントン条約にひっかかりそうなのはそのまま袋に・・・)

なんせ、いちいち考えてたらキリがないんで、エイヤ! で処分です。
(せめて、誰かが来たときに泊まれるぐらいのスペースは作らないと・・・今はホテルに泊まってもらってるんで・・・)


[ 2016/10/11 22時05分01秒 ] [ 編集 ]

[ 10151 ] おばんで~す



即席ですかぁ? ぷっぺさん。 上手い! 

上手い歌、美味い肴といーお酒、
秋に肥ゆるはとももまた

ってお下手ですんません・・・あれ?字足らず? お粗末ぅ~

[ 2016/10/11 22時19分50秒 ] [ 編集 ]

[ 10162 ] 素早すぎます


いーともさん、もうあのすてきな和紙の本を捨ててしまったの?
ほかの手芸とかバッグとかも捨ててしまったの?

そちらではラメージセールとかガレージセールなどはしませんか?
私自身はしたことはないのですが、いらなくなった衣類、本、ぬいぐるみ、おもちゃ、
その他趣味のもの、家具、食器、本当に何でも並べて売るのです。
中には自転車どころか、モーターサイクル、車まで売る人もいます。
そういうものが大好きな友人が何人かいて、彼らはしょっちゅう何か買っています。
私は昔ぬいぐるみを15ドルで買ったことがあります。まだ大切にもっています。

日本の方たちは古いものを売ったり買ったりはなさらないのかしら?

ゆめこさんも洋裁をしている人には宝物と書かれていましたが、
いーともさんにはいらないもの、ゴミのようなものでも、別の人には
お金を出しても欲しいもの、買いたいもののことがあると思うのですが。
それでかなりもうかったという友人たちもいます。
もうけたお金でおいしいおかずとお酒が買えるかも~?

[ 2016/10/12 15時52分14秒 ] [ 編集 ]

[ 10164 ] ちょっと早すぎます?


こんにちはぁ、うめさん。

>ラメージセール
というのは知りませんが、こちらでも
>ガレージセール
はありますよぉ。
ただ、フリーマーケットと言って、主催者がいて、そちらにお金を払って
広場などで小さなスペースを借りて、
市場みたいに小さなお店を出す、というのが多いと思います。

>別の人にはお金を出しても欲しいもの
あるでしょうねぇ。ワタシでさえ欲しいと思うものありますからね。
ただ、これ以上ワタシの物を増やしたくない、というのと、
他の人に売るには、それなりに綺麗にしなくちゃならないし、
値付けもしなきゃならないし、買ってもらったら持ち帰り用の袋とかも用意しなきゃならないし、
で売る方はあきらめたのです。
で、業者さんに来てもらって買ってもらう、ということも考えたんですけど、
またその為にはある程度片づけないことにはどうにもならないわけで・・・

なんせ人が歩くスペースがないような状態でしたからねぇ・・・
(お恥ずかしながら・・・)

ということで、あと衣服類を20袋ぐらい処分したらそれなりのスペースができると思うんで、
その時はガレージセールする物が・・・あ、もうないかな・・・・・・ナハハ。

まぁ、食器とかまぁだ大量にあるんでそちらを考えますかねぇ。

でも食器は重いしなぁ・・・・・・ということでめんどくさがり屋のワタシは多分、
廃棄しちゃうでしょう。


あ! この話内緒ですよぉ。オフクロ、まだ生きてますんで。
オフクロの財産を勝手に処分するわけにはまいりません! (断じて!!テヘ


[ 2016/10/12 17時39分17秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1357-5ada9f3b