[ 1355 ]  1→2→5→4

 
ワタシの小さい頃の音楽の通知簿。

ひどかったんだけど、音楽部に入った途端に先生が 5 を付けてくれたの。




ってのは冗談で。


オフクロの介護認定の話。

今回、更新手続きをして、 4 になりました。(5が最高)


要支援だったのが要介護1になって、2年ぐらいだったかな?

それから昨年8月初めに2になって、

頭の血管が切れて即5に!




で、今年、病院から、もうすぐ介護保険が切れますけど、


って言われて。


はぁ? そんなん、どっからか通知とか来ないんですかねぇ。

神戸市から来てるはずですけど。

あれま、また放ってもたかな?


というおバカなワタシは置いといて、再申請して、今回保険証が来たら、

4!

になってたわけです。



はれぇ? なんで?


5より4ってことは良くなったってことぉ?

で、区役所に電話してみた。


そしたら、ケアマネさんに電話してくださいって。


はぁ? で電話した。


あちらさんも、ちょっと怪訝な感じだったけどしばらくして説明してくれた。


介護度は、介護する人のことも考えて総合的に判断するのでお母さまの場合は、
今入院してて、介護する人も沢山おられるんで。

あ! なぁるほど! ワタシ(いーとも)の介護度合が減った、ってことですな。

まぁそういうことになりますかね。


で納得。 大納得!
(納豆はあんまり好きじゃないけど・・・・・・関係ない!)



しかし、なんでそういうこと書いてないんかなぁ、保険証の裏面とか通知書とかに。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10116 ] おはようございまし

帰ってこられたんですね。お疲れ様です。
留守の間は勝手に画像貼り付けのテストなどをしてしまいました。お詫び申し上げます。
通知表で思い出しましたが、私の小学生時代は体育が常に「5」でしたが
3年生の時に卓球部をさぼっただけで「3」にさせられたことがありました。

[ 2016/10/09 05時45分55秒 ] [ 編集 ]

[ 10117 ] すみません



今やっとパソを立ち上げる時間ができました。

皆さんにいただいているコメントへの返信は後ほどさせていただきます。

(今朝の記事は時間指定の予約記事です。)


[ 2016/10/09 06時54分24秒 ] [ 編集 ]

[ 10127 ] 昨日のおはようございました



遅くなりました、ぷっぺさん。

>勝手に画像
どうぞどうぞご自由に。(よっぽど変なのでない限りご自由に、です)

>「3」にさせられた
ナハハ。
当時の先生は結構適当というかいい加減というか、気分やさんが多かったような。今だと親が乗り出す?


[ 2016/10/10 05時46分22秒 ] [ 編集 ]

[ 10156 ] 不思議


都道府県や市町村によって違うとは言え、4は酷いです~
病院と施設の違いもありますが、うちは市から書類が届いて再申請しようと思ったら、施設でするから任せてくれ・・・と。ハテハテ??
初回は病院で我々VS市の職員、結果は5でした。

今回我々はノータッチ、市の職員もノータッチ、施設の人が市から委託されているとかで、また5。どう見てもそちらより軽いです、全く歩けなくて寝たきりでオムツでボケも入っていますが、そこそこ見える、エンドレスだけど喋れる、食べられる。おかしいですよね~

もっと不思議なのは、そちらの、いーともさんの介護度合いが減ったから・・・という件(くだり)です。
誰が介護しようが、介護される人(お母さま)がどれだけ介護を必要としているか?で決まるはずなんですけど?? 要介護度に家族の有無は関係ないかと・・・
神○市の法則だと、うちなんか3とちゃいますのん? 通ってはいるけど我々は介護してないし・・・

大納得しちゃいけんのです~(な~んか福祉にお金をかけたくなくて言いくるめられた印象・・・)、そこ抗議するとこ!? だって5から4になると使える量が減りますよね? お宅の場合は5どころか6に見えるのですが・・・大暴れしたい気分です(あ、スミマセン、つい過激になりました~) 市町村によって違うなら、将来住むとこ考えなきゃ?←そこ?v-449

[ 2016/10/12 07時25分15秒 ] [ 編集 ]

[ 10158 ] 不思議ですかぁ? まぁまぁ抑えて抑えて・・・



イロイロ教えていただきありがとうございます、快鳥家族さん。

こちら↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/nintei/gaiyo2.html
によると、 「介護の総量」という概念があるみたいですよ。
だとすると、確かにプロにお願いしてる分、ワタシの負担は大幅に軽減されましたからねぇ。
総量としては軽減された?分散された?みたいで納得しちゃいましたぁ。

>5から4になると使える量が減ります
らしいですねぇ。ただ・・・こんなことここに書いていいのかな?
わかんねぇけど書いちゃえ。(事実のみ)

今オフクロは後期高齢者保険で病院に入院してまして、
施設でもないし介護保険も使ってないんです。
なので介護度はあんまり関係ないのかな、と・・・


[ 2016/10/12 10時14分00秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1355-6e9536be