[ 1352 ]  カレーを食べたぁい!

 
と思ってあるお店で食べましたぁ。

もう大分前だけど。


   160923curryrice1.jpg



ん~ なんか違わね?



さて、ワタシは何に疑問を持ったのでしょう!?



クイズではあっりません。 答えは 続きを読む でどうぞ。



  

何を疑問に思ったか。


は、

お盆の向きです。


こうでないの?

   160923curryrice2.jpg


と。


だぁってこの方が断然食べ易いんだもん。
(カレーの福神漬けがこっちに来るのはご愛敬として)


店員さんが間違えたのか、こう出せと店主から言われてるのか、

わかんないけど、なんちゅうか、最近、こういうちょっとしたことができてない、

お店が多いなぁ・・・・・・一方でマニュアル通りにやる(それはそれで道理にかなってることが多い)

ってのもあるし、一長一短なんでしょかねぇ。


マニュアルなしで、普通に当たり前のことをやってもらえたらそれで十分満足なんだけどなぁ。



でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 





[ 2016/10/06 05時05分03秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10086 ] おっはよーございます

これはね、店側の弁護をすると、まずはスプーンやフォークを手に取るだろうと思うわけです。
で、食べたい器を自分に引き寄せてガッつくのです。
まぁ、こうしたお盆に乗ってると食べにくいと私は思います。
なので定食の部類はあまり食べないんです。
カレーライスだけでいいですので、汁もキャベツもいりやせん。
あ、福神漬けも特に必要としません。カレーが美味いんです。

[ 2016/10/06 06時19分02秒 ] [ 編集 ]

[ 10088 ] おはようございまーす



ぷっぺさん、いつもありがとうございます。

ナハハ、
>店側の弁護
ですな。まぁおっしゃる通りなんでしょね。

>カレーライスだけでいい
そうなんですよねぇ。それとお水。
でもですね・・・量が少なないっすか?普通。
大盛ってお願いしてもご飯だけとか・・・大盛自体やってないところが多いし。

なので、日ごろ生野菜が不足してることもあって、みそ汁自体も好きだし、
これはこれで一応腹八分弱にはなるんで、楽しんでます。


[ 2016/10/06 07時03分25秒 ] [ 編集 ]

[ 10089 ] 向き不向き


まずカレーにお味噌汁と言うのがぶっ飛んでいますが・・・
それに目をつむると、お盆の上で汁物は「右」という決まり(誰が決めた?)があります。実際にはお椀を左手で持つので、正式な型で出てくるとヨシヨシと感心すると同時に、勝手に右左入れ替えます(笑)
それからフォークやスプーンは手前ですね。
後は好みの問題で~、私的にはライスはルーのおかずなので!?ご飯よりカレーが手前にあった方が食べやすいです^^;

[ 2016/10/06 07時03分56秒 ] [ 編集 ]

[ 10091 ] 右向き、手前向き?



続いてありがとうございます、快鳥家族さん。

>汁物は「右」
ですよね。で、ご飯は左。
え? あれ?
>右左入れ替えます
???

ん~
>フォークやスプーンは手前
レストランなんかじゃ左右にあるような・・・
まぁカレーの場合はスプーンとフォーク一緒に右に置いてくれるところが多いかな?

>ご飯よりカレーが手前に
正に好みですな。ワタシは、ルーが右、ご飯が左・・・あ、正式?


[ 2016/10/06 10時23分10秒 ] [ 編集 ]

[ 10092 ] ビックリ!


こんにちは。

私もカレーにお味噌汁は驚きました、見たことがないです。
上のほうが当たり前のような気がします。

フォークとスプーンがお皿に乗っているのは見たことがないかも?
申し訳ないけれど、これもあまり美味しそうに見えないのですが。
カレーの器のせいかもしれません。
もしかしてカレー丼ですか?

では・・・m(_ _)m

[ 2016/10/06 10時56分56秒 ] [ 編集 ]

[ 10093 ]

みなさん、目の付け所が違ってて面白いですなあ。うめさんのコメントもぜひ欲しい所です^^

あたしは、これ違うんじゃね、と言って器を一つずつ置き換えて写メ撮ってるいーともさんの姿が想像できて面白いんですけど。
あたしゃいつもテキトーに並べるので、かみさんに怒られてます。「あんた、わざとそうやって私を怒らせたいの?」「いいえ、そんな気、皿皿ござんせん」

[ 2016/10/06 12時50分11秒 ] [ 編集 ]

[ 10094 ] ビックリ味噌汁?



こんにちはぁ、ゆめこさん。

そういえば快鳥家族さんも驚いてられましたなぁ。
こちらでは普通のような・・・・・・てか井の中の蛙?

>上のほうが当たり前
そうっすかぁ? 食べてみたらめっちゃ食べ辛いっすよぉ。

>あまり美味しそうに見えない
あぁ! 言ぃってやろ、言ってやろ♪
お店の人に言ってやろ♪

「あんまり美味しそうに見えんって言うてたよぉ。」
「まぁしゃぁないわ。そんな美味しないもん」
「へ? ・・・」

>カレー丼ですか?
そう言えんこともないですな。平たいお皿よりまだこっちの方が好きですけどね。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1105.html


[ 2016/10/06 14時05分20秒 ] [ 編集 ]

[ 10095 ] 目の付け所が#&♭ ?



こんにちはぁ、今日も快調さん。

ナハハ、
>これ違うんじゃね、と言って器を一つずつ置き換えて
って、そんな大人気ないことを!
さらっとお盆をひっくり返しただけでっせぇ。
あ、ひっくり返したらえらいこっちゃ。えっとぐるっと回した? ってことです。

お皿の場所で怒られますかぁ? もう覚えられないんでしょ。加齢には勝てません・・・?(失礼)


[ 2016/10/06 14時12分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10096 ] ごめんください

理想のお膳配置図はこれです
http://fast-uploader.com/file/7031319071787/

手前正面に大盛のカレーライスを鎮座させ、味噌汁のお椀に手を伸ばす時に
カレーの器が邪魔にならぬように左斜め前に配置。キャベツはカレーの上に
気が向いたら箸を付ける位置に。スプーンとフォークは右斜め前にあります。
これで、大盛カレーをいただきます。
尚、ご飯多めにルーは少な目。大さじ一杯のルーでご飯1膳いけまっせ。

[ 2016/10/06 23時24分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10097 ] ごめんなして



おはようございます、ぷっぺさん。

えぇ?わざわざ作ってくれたんですかぁ、イラスト。

なるほどねぇ、これだと食べ易そうですな。
ということは、カレーとスプーンのお皿を入れ替えたら良かったのか。
それでほぼ理想?

あ、だけどワタシ、サラダを食べるときボロボロこぼすんで
やっぱりサラダは手前の方がいいかな?

>大さじ一杯のルーでご飯1膳
ご飯がお好きで? てかカレー一杯でご飯何膳!?


[ 2016/10/07 05時22分34秒 ] [ 編集 ]

[ 10124 ] 呼ばれましたか?


こんにちは。登場が遅くなりましたが、少し前に呼ばれたような感じがしました。
(あこがれのひかりかがやく先生にです。)←内緒。
もちろん、いーともさんにもあこがれていますのでご心配なく。

いーともさんが疑問に思ったことは ごはん、カレー、サラダ、スープ 全部の
分量が足りないのでは?--たとえば「ごはんが少なすぎない?」とか
「カレーはもっとあるべきでは?」とか、etc.

でもせっかく呼ばれてこのような答えではがっかりされそうですので、
と、一生懸命に答えを考えてきたら、ぷっぺさんがすばらしいイラストを
かかれているので驚きました。
私は自分ではかけないので、イラストが入ったURLを載せますね。

http://emilypost.com/advice/formal-place-setting/

この文章の真ん中くらいに絵がでてきます。

いーともさん「私はいつもこのような置き方で食べているのに
この店ではお皿やシルバーウエアなどの置き方が違うのではないか?」と
疑問に思われたとか~笑。

母がエミリー・ポストが好きなのでこんな答えを考え付きました。
私はこのように育ったのかって?
残念ながら私はヴェジタリアンなので、果物も野菜も手づかみで育ちました~。笑。

面白くなくても少しだけ笑ってくださいね。
笑ってみんなで楽しく生きましょう!

PS:ゆめこさんの「あまり美味しそうにみえない」とか「まずそう」とか
「またお豆腐ともやし」とかいうコメントには毎回大笑いさせていただいています。

[ 2016/10/09 11時17分22秒 ] [ 編集 ]

[ 10126 ] うめさんへ

>(あこがれのひかりかがやく先生にです。)←内緒。

こんなにも公然と内緒はないでしょう(笑)
あこがれのひかりかがやいてるのは、いーともさんの方で、私はまだかろうじて残っております(なんのこっちゃ)

やっぱり うめさんのコメントはひと味ちがいますね。最後のPS、我が家でも同じく大いにウケてます^^ 歯に衣着せぬゆめこさん、これからも宜しくね~ 

[ 2016/10/09 22時57分04秒 ] [ 編集 ]

[ 10128 ] 呼び鈴が鳴りました?



こんにちはぁ、うめさん。

ご登場ありがとうございます。

またADVICEもありがとうございます!

>分量が足りない
ですねぇ。特にカレーは大盛にしてほしいです。

>面白くなくても
なんのなんの、楽しいコメント!
>笑ってみんなで楽しく
ですよね。笑いは百薬の長ですね。

PS:もありがとうございます。
保護者のヒトコトって意外に面白いもんですな。
これからもビシバシ突っ込んでくださるでしょう!?

[ 2016/10/10 05時54分49秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1352-dee6b34b