[ 1348 ]  公爵の講釈


9月11日(第203回)放送の「きらクラ!」でゲストだった、ピアニート公爵さまのお便り

が字数とか内容が気になったんでテープ起ししてみた。

以下、いつもの感想文風に。


◆: ふかわさん、遠藤さん、スタッフのみなさまこんにちは。
先日は兄共々大変お世話になりました。初めて参加させていただいた楽しい番組、やはり現場も楽しい空気に満ちているのだなぁ、と感動いたしました。

番組が末永く楽しく続くことを願っております。

さて今回は、はじクラ、始まりはクラシックのコーナーに応募いたします。
自分が聞いてきたかぎりではまだ紹介されていないはず。これで既にに出ていたらリスナー失格ですね。

ご紹介したいのは、坂本真綾フィーチャリング、スティーブ・コンテ「The Garden of Everything ~電気ロケットに君をつれて~」という曲です。
元ネタはボロディンの歌劇イーゴリー公からダッタン人の踊り。琴線にぐっと触れてくる名旋律だけに無数のアレンジが存在する曲ですが、The Garden of Everythingは、あのどちらかというと泥臭いメロディーをあくまでお洒落に控えめに使うという偉業を成し遂げており、一味違う仕上がりになっています。

オリジナルのメインメロディーでメロディーのサビで対旋律として絡んできます。
ここでボロディンに負けていないオリジナルの旋律だけを取っても凄いのですが、曲の終盤ではバックがブレイクビーツ(←い:って聞こえた)的な盛り上がりを見せるなか、オブリガードどしてみっつめの旋律まで加わるという緻密な展開がなされ、最早見事としか言いようがございません。

作者はちなみに音楽や劇伴(←い:で合ってるのかな?漢字)の女王として知られる菅野よう子さんですが
今はあの復興支援ソング「花は咲く」の作曲家と申し上げたほうが通りが良いでしょうか。氏のセンスが如何なく発揮された逸品だと思います。


◆ふ: こちらは、
東京都調布市のピアニート公爵さんからいただきました。
おふたり:ねぇ!
●ま: 素晴らしい文章ですね

←い:なんだけど曲を聞いても、なんのこっちゃさぁっぱりわからんかった。
あとで真理さんがダッタン人のテーマがオブリガードみたいな、主旋律ではない感じ、と言ってくれたんでオブリガードって副旋律(って言うのかな?)のことはわかったけど

  >対旋律として絡んで
  >終盤ではバックがブレイクビーツ
  >みっつめの旋律まで加わる

って素人には無理・・・???





ということでテープ起こししましたけど、なんのこっちゃ、という記事になってしまった・・・・・・(また)



ちなみに、いつものようにワタシが投稿するときの下書きフォームに入れ込むと

   1609koushaku683.jpg
                  * 9月22日がお誕生日らしいんでこの投稿と放送の時点ではまだ34歳ですな。


なんとまぁ683文字!




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/02 05時05分21秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10050 ] 明日、再放送ないんで



今日は、万が一にも録音が切れないよう、放送中に他のサイトには行きません。
(こちらにも来ません)
なので、どなたかが採用されても放送終了後にコメさせていただきやす。

で、大阪局で録音。(天気図を見ると北の方は荒れそうだから・・・)


[ 2016/10/02 13時47分31秒 ] [ 編集 ]

[ 10051 ] おこんにちわ

今日のゲスト、良い事おっしゃりますなぁ。
朗読には「音楽は無い方が良い。音楽と文章が喧嘩してしまう」
なるほど、これは私にとっては今後のBGM選手権にて選曲する時の参考になるのぅ。

[ 2016/10/02 15時08分00秒 ] [ 編集 ]

[ 10052 ] お、今日はこんにちわぁ



ぷっぺさん、コメありがとうございます。

ゲストさん、引き出しが多いんですね。
いろいろしゃべられることが納得ですね。
まぁ、いろんな捉え方があるでしょうから、ワタシはワタシ流で行きますが。
(それしかない・・・)


[ 2016/10/02 16時07分25秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1348-1432b277