[ 1344 ]  生前贈与

 

財布 → 酔よう~

いやあの・・・そういうことではなくてぇ、ある日の内緒コメさん。



真面目というか不真面目というか・・・普通の水曜です。 (酔いたい気分はいっつもやし・・・)


弟が一時帰国してきました。

仕事で。


先週火曜に明日帰国します、て連絡があって、仕事の都合でどうなるかわからん、と言うてたけど、

今日これから行きますって・・・(先週木曜)


で、事前に、というか何年か前にも言ってたことなんだけど、

(オフクロが認知症になってから)

生前贈与を受けたい、と言う話の蒸し返し。


ワタシは、それは無理でしょ、って当時答えたんだけど、

弟は当然の権利だから問題ない、と。

ワタシは、本人が贈与の意思表示ができんのに、そりゃオカシイ、と。


そもそも、そんなことが許されるんなら、みぃんなやっちまって、えらいことになりまっせ、と。

そしたら、いや、えらいことにはならんでしょ、親の資産の範囲なんやから。

いや犯罪の温床になる可能性を秘めてるやんか、と言うと。

兄貴は杓子定規すぎる。

・・・

で当時は物別れ。




で、今回、また。




もうゴチャゴチャうるさいんで、ワタシのなけなしのお金を降ろして彼に上げたのです。
(そもそも贈与を受けるったって微々たるもんやし)


それを・・・・・・ちょっとミスして、袋詰めを電車内でやるはめになって、

キリのいい金額にするのに、財布の中のお金を足して、

ってやって、車内に財布をそのままにしてしまったと・・・


とりあえずは弟はそのお金と、後日なにがしかを送金することで納得したけど、

オカシイよなぁ、認知症というか、もう自分も他人もわからんし、自分ではご飯食べられないし、

しゃべれないし、鼻から管を入れて栄養を補給してるオシメばぁさんから、生前贈与を受けるって。



と思うんでネットで調べたけど、やっぱりおかしい、生前贈与は本人の意思表示がないとダメって書いてるよ。




杓子定規なのかなぁ・・・・・・


まぁ、他にも、弟を駅まで向かえに行って、wifiができるところを探して、オフクロの病院へ行って、

とか、今のオフクロの家はもうゴミとホコリでごった返してて、ひとり泊まるのがやっとなんで

ワタシは、ワタシの部屋とオフクロん家を毎日往復するとか、いろいろありまして、

あ、姉貴ん家にも連れて行ったり、とか・・・・・・・・・日常と全然違う生活パタンにプラスで、

いつものボケに拍車がかかってたんでしょう。


財布落とした、てか置いてきてしまったのに気付くのに数時間かかった・・・・・・



ということで、なぁんか可笑しいなぁ、と思う今日この頃でござんす、でしたぁ。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/09/28 05時05分27秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 10032 ] 無理も無いです


お早うございます。
いろいろとご家族のこと大変ですね、そのような時って
お財布を無くしてしまうのは無理も無いことかもしれません。
弟さんは、優しお兄様にさまを頼っておられるのでしょう。

そうなると、
生前分与って早めの方が良いのですかね?

何はともあれ、財産のある方は大変ですね。
弁護士さんと相談されるのでしょうか?

では・・・

[ 2016/09/28 10時11分43秒 ] [ 編集 ]

[ 10033 ] 無理難題でした



遅くなりました、こんばんはぁ、ゆめこさん。

恥ずかしい話ですけど、ワタシより頼んない身内でござんす。

>弁護士さんと相談
まぁ今後弟がどう出てくるかですね。
でもまぁ社会通念上は妙な話なんで相談しても答えは
ワタシと同じと思ってます。

いつも呆れるような記事にコメいただき感謝!です。


[ 2016/09/28 17時16分13秒 ] [ 編集 ]

[ 10034 ] 難儀(なぎ)ですね


さいでしたか・・・、前記事に
>誰か、助けて~
とあったのは、この記事の内容ではなく、○○に拍車がかかるのを助けて~でしょうか?
>日常と全然違う生活パタンにプラス
どこかの鳥がなかなか旅立たなくて、手がかかりましたね~(違う?)

や、お玉杓子か三角定規か知りませんが(オタマジャクシの輪くぐり~!?三角定規の丸い穴ですね)、ご本人が意思表示(時には書類に署名捺印)できないと生前贈与は無理でしょう。
杓子定規ではなく至極真っ当だと思います、それは違法、それは犯罪で~す、イカン、アカン。

以前、人に勧められて意思表示できた時に何回かやったことありますが、な~んか変だなと思ってやめました。
うちの場合お金は少なく、売れない不動産だらけ! あたしら相続税払えなくて失踪しますんで・・・探さないで下さい(笑)

[ 2016/09/28 18時08分07秒 ] [ 編集 ]

[ 10035 ] 凪になってほしい・・・



こんばんはぁ、快鳥家族さん。

あ、
>誰か、助けて~
は、こうい厄介な話は苦手なんでってことでして・・・まぁその天に叫んだ、みたいな・・・

手がかかる兄妹、じゃなくて姉弟、は困ったもんです。どっかへ旅立ちたい・・・

>それは犯罪で~す
やっぱりそう思います? 海外にいるとそういう感覚がなくなるんすかねぇ。
不思議な思考回路になってしまってました。

>失踪しますんで・・・探さないde
承知しました。あ、長島のカメラに写らないようにぃ~


[ 2016/09/28 21時23分38秒 ] [ 編集 ]

[ 10037 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/09/29 15時21分44秒 ] [ 編集 ]

[ 10039 ] やはりそう思われますか



15時21分44秒の内緒コメ、ありがとうございます。

さすがに国籍放棄までは行かないでしょうねぇ。
ご意見、ありがとうございました。


[ 2016/09/29 15時32分06秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1344-48194bb7