[ 1339 ]  発見したのは誰? ガレ?

 

今日は、

海王星の日

だそうで。


だけど良く読むと、

>ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

って書いてあるのに、

>ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

となってるんで、今日のタイトルになったわけ。

で、wikiってみると、

フランスではガレが、イギリスではアダムズとルヴェリエが2人とも発見者の扱いとなっている。

んだそうです。


まぁそういうことで。


しかし凄いもんですなぁ。

>ニュートンの天文力学に合わない
なんて計算するんだねぇ。

そりゃそっか、何年もかけて衛星をコントロールしながら目的の星なりに近づけるんだもんなぁ。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/23 05時05分35秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9989 ] 海王星


こんにちは。海王星の日ですか!
いろいろな日があるのですが、全く知りませんでした。

フランスとイギリスで発見されていてもおかしくないですよね。

毎日梅雨のようなお天気でスッキリした青空をこの頃見ていませんね、
見ない内に冬がやってくるのでしょうか?

大型台風の数といい、異常気象としか言いようが無いです。

私はお天気に関係なく水の中へ行ってきます。

[ 2016/09/23 11時06分28秒 ] [ 編集 ]

[ 9990 ] タレントの話かと思いました~


ダレノガレは初耳ですか?

[ 2016/09/23 16時10分53秒 ] [ 編集 ]

[ 9991 ] 海王星の日なんて知りませんよねぇ



遅くなりましたぁ、こんばんはぁ、ゆめこさん。

>毎日梅雨のようなお天気
ですねぇ。台風一過のアッツイ空がありませんね。
異常気象ってやつですかね? でもまぁ、長い地球の歴史から考えたらほんの一瞬の出来事。

そんなことはお構いなく、水の中・・・のカッパさんって凄いですな。


[ 2016/09/23 21時47分48秒 ] [ 編集 ]

[ 9992 ] タレントって誰?



こんばんはぁ、ぱーかすちょんさん。

>ダレノガレは初耳
ですねぇ。てかひょっとしてどっかで目か耳かに入ってるのかも知れませんけどねぇ。
ん?
そりゃ 誰の彼 かわからんかったら取ってもいいっしょ! (違う?)


[ 2016/09/23 21時51分34秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1339-995d20b3