[ 1322 ]  第202回 (2016/9/4放送)  を聴いて

 

100の重さを感じさせてくれました。(BGMね)
投稿者さん、 アッパレ!




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ: 毎朝サイクリング ロード 秋の虫になってきた ぺしゃんこバッタ
●ま: 可哀相
◆ふ: 胸が痛んだりしますけど 目にする光景が秋
●ま: 健康的



◆: 日本人ピアニストにアルカンを研究をなさっている方がおり感動。(前回の話) 今後もハッとする演奏家を呼んでほしい
◆ふ: 好きとか普及したい、広めたいとか
●ま: 直ぐには思いつかない
◆ふ: 好きなものを広めたいよりも自分のためだけにしたいタイプ
●ま: 言いたいタイプ




「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲から シチリア舞曲」レスピーギ作曲
(3分30秒)
(演奏)ロサンゼルス室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<EMI TOCE-59041>




ドン
◆: 月曜から仕事をがんばるためのエネルギーをいただいている 当たれば個人的大ニュース


◆: 初めまして 日曜の午後、子供の昼寝と時間がかぶり先に寝てしまうことも。最近は子供も大きくなり、じゃぁママ「きらクラ!」聞くからぁ 思い切って投稿


●ま: 男性的 ジェントルな優しさ
◆ふ: 単純にサロン音楽 お茶会
●ま: BGM的なね
←い: ん~男性的とは感じないなぁ


◆: (◆ふ:ジュ・トゥ・ブ。日本語の発音で申し訳ない I want you.)この曲はあなたを求めてる、よりお前が欲しい
←い: 過激ぃ!


◆: プロポーズのときに使用した曲。2曲目に結婚行進曲。3曲目に長淵剛の乾杯。
◆ふ: 27年前ですか。よくカセットテープ編集した。レタリングは?
●ま: 爪折る話?

◆ふ: 文字を写す。
←い: 昔、鉄腕アトムとか鉄人28号とかやりましたぁ、冷蔵庫にこすって貼るの、とか。違う?


◆: ふかわさんが二音で直ぐにわかった、と言われたので直ぐにわかった。夏にザルツブルグ音楽祭に行った。ウィーンのベートーヴェンの墓にも。
 



ニアピン
◆: 数年前のソルベイグの歌以来の投稿 ロッキーより最終ラウンド 120%違いますね
←い: うわぁ、似てるぅ!

◆ふ: ステッカーどうしましょ
●ま: もちろん! 


◆: そら耳クラシックをご紹介 往年の名ソプラノ エディ・アーメリングさん この歌のCD 納豆くれぇ
←い: ふ~ん、投稿もいろいろ趣向を凝らしますなぁ。
◆ふ: 原曲が歌曲

◆ふ: (聞いて)よく抽出しましたねぇ。
●ま: 鳥肌
◆ふ: 差し上げましょう。 (←い:ステッカーゲットぉ!



当選者
◆: 日曜の昼、妻とふたりでコーヒーを飲みながら楽しんでいる。 単身赴任から帰って来た。いつも心の支えはラジオでした。 
◆ふ: 苦い思いでも、苦い思い出こそ、かな、音楽は包み込む。




「きらクラ!」ドンの出題
←い: はれ? わっかりませ~ん。(第何回って言わなんだ。)



<きらクラDON正解曲>
「ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)」 サティー作曲
(5分05秒)
(ピアノ)高橋アキ
<EMI TOCE-7083>




◆ふ: 公開収録、来週。で、
BGM選手権のお題出題。
←い: はぁ? なんでぇ? ま、いいけど。
◆ふ: 新潟といえばオコメ、お酒、ということで。

    太宰 治 著 『酒の追憶』から

←い: ん~ ワタシのためのお題のような・・・でもどうせ採用されないしなぁ。まぁ適当にやりますか。




◆: アマチュアも参加できるイヴェント。 オーケストラに参加。 ところで今年のNHK音楽祭はシェークスピア、武満徹関連が組まれているよう。 リクエスト↓

「波の盆」 武満徹・作曲
(4分15秒)
(管弦楽)東京コンサーツ
(指揮)岩城宏之
<SHOGAKUKAN STZ55>




はじクラ♪
←い: 略ね


「“ペール・ギュント”組曲 第1番から “山の王の宮殿で”(抜粋)」グリーグ作曲
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サカリ・オラモ
<Warner WPCS-10608>

「ホール・オブ・マウンテン・キング(抜粋)」 グリーグ作曲
(演奏)アポカリプティカ
<Mercury UICM-1002>




◆: 秋の気配を感じられる季節
◆ふ: 気配を感じさせるのは秋だけ 春は足音、夏は香り、冬は? ないね・・・
←い: 冬の足音って言わないかぁ?

リクエスト ↓
ピアノの音が夏の煌く光、チェロが夏の名残のけだるさ、ラストには両方が秋の訪れを感じさせる


「チェロ・ソナタから 第1楽章」 ブリッジ作曲
(10分25秒)
(チェロ)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
(ピアノ)ベンジャミン・ブリテン
<King KICC8532>

←い: 聞いてて、眠かったぁ~ 10分は長い・・・

◆ふ: このチェロの音色はいかが?
●ま: 歴史的コンビの素晴らしい録音
←い: あれま・・・




メンバー紹介
←い: もひとつ略。

「ノクターン第7番、ノクターン第12番」 フィールド作曲
(9分01秒)
(ピアノ)エリザベス・ジョイ・ロウ
<DECCA UCCD-1428>

←い: 聞いてて、また寝てしまいそうだった・・・金曜の無理がたたってる?

●ま: 出だしから耳を疑うぐらい似てた
◆ふ: フィールドの方があとから出てたら、あれ?と思う。(ショパンに較べて)




◆:あるCMで使われた曲 調査依頼も兼ねて紹介。 シュワルツネッガーさんが口ずさんでた。 喉のつかえ、取ってください。
◆ふ: わかりました ショスタコービチ 交響曲7番第一楽章 ある種のそら耳
←い: 番組表に出ず・・・


◆ふ: 20年後に今流れてるCMを懐かしむことはなさそう 自信ある
●ま: ?
◆ふ: 意味わからない? 懐かしむかなぁ。
●ま: きっとそうですよ
←い: ふかわさん、年取りました、かな?


◆: こんな企画はどうかと思って投稿。 思考の砂の城を洗い流す。
←い: おもろい表現。
◆: 耳につクラシック

◆ふ: キャッチーな。 ワタシは季節季節で脳内FM。パーソナリティ 脳内りょうさん(が)
←い: なかなかオモロイ。まだ若いか・・・




「ソナタ 第1番 作品22から 第3楽章、第4楽章」 ヒナステラ作曲
(6分15秒)
(ギター)セルジオ・アサド
(ギター)オダイル・アサド
<NONESUCH WPCS-5044>

←い: あれま、名付け親のお題曲じゃないのか・・・てことは?また?




BGM選手権
←い: おっそぉ~ 番組始まって1時間18分~
◆ふ: 第100回
←い: あそっか。その辺りにも留意すべきだったか・・・

◆: ① 播州亭れおなるどさん

←い: おぉ、のっけから! おめでとうございま~す!

う~ん、不健全で反社会的ともいえる耽美的な世界、濃密で蠱惑的な官能的な世界との化学反応。

なんとも凄い文章表現ですなぁ。師匠!

「“ブラジル風バッハ”第2番から 第1楽章(抜粋)」 ヴィラ・ローボス作曲
(管弦楽)シンシナティ交響楽団
(指揮)ヘスス・ロペス・コボス
<マーキュリー・ミュージックエンタテインメント PHCT-5150>


◆ふ: 素晴らしい お便りの表現にある通り。


◆: ② じゃっくあまのさん

朗読の部分は長い懺悔の一部。
←い: ふ~ん、そうなんですな。ワタシは基本、お題だけを聞いて考える・・・で全然採用されない、のかな? あ、いや能のない身・・・

●ま: 衝撃的なものを感じます。

「オルガン、弦楽、ティンパニのための協奏曲(抜粋)」 プーランク作曲
(オルガン)マリー・クレール・アラン
(管弦楽)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ジェームズ・コンロン
<Warner WPCS-4789>


◆: ③ 熱帯凸柑さん

←い: おぉ、おめでとうございま~す! (しかしながらいつもながらの凄い文章!)

「バレエ音楽“ペトルーシュカ”第1部(抜粋)」 ストラヴィンスキー作曲
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<BMG BVCC-31026>

◆ふ: これは映画、舞台、(の)人間椅子なのか、それこそ朗読劇なのか、監督さんの演出にもよる。


◆: ④ 秋の夜空のペガススさん

「ノクターン 第1番 変ロ短調 作品9 第1(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)マリア・ジョアン・ピレシュ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON POCG-50074>


◆ふ: まいったなぁ、出ました名勝負。

●ま: これ(←い:珍しく真理さんが積極的)、いいんですかぁ?


ベストは② 


●ま: 衝撃を受けました。話がある意味異常、音楽が輪をかけて。
◆ふ: ①の官能的ウネリ
←い: あぁ惜しかったぁ~




勝手に名付け親のお題

←い: またやっぱり・・・名前が既にあるじゃん! なんかこのコーナーの出題者、順番で意地悪してんじゃねぇの?
気晴らししてる?

「音楽の気晴らし 第1集 ニ長調から サラバンド」 ルクレール作曲
(3分57秒)
(演奏)アンサンブル・リクレアツィオン・ダルカディア
<ALM RECORDS ALCD-1134>

←い: しかし、眠いよぉ~



 ♪ 



おふたりの好きな曲
●ま: 「あやつり人形の葬送行進曲」 グノー作曲、ユーバンクス編曲
(2分12秒)
(演奏)ザ・バスーン・ブラザーズ
<CRYSTAL RECORDS BOCD-1037>

◆ふ: ヒチコックの映画で
←い: ふ~ん、なんか今日は映画話題が多いな。映画の日だっけ? クラシックの日だよねぇ・・・

◆ふ: この番組でも以前扱って
●ま: そうなんだそうですねぇ
◆ふ: お互いに
●ま: あまり記憶になかったんですけどね
◆ふ: ふたり お互い 「きらクラ!」の番組でやってたみたいですけどね、みたいな


●ま: 楽器わかります?
◆ふ: 先に言ってくんないと。トランペットを調節してる?
●ま: 残念。ファゴット 木管楽器
←い: バスーンって言ってましたよねぇ。

●ま: チェロとバスーンは音域が似てるのでオケでも同じメロディーをずっと弾いてたりとか チェロ二重奏(バスーンと)とか弾いたり 家族感


◆ふ: この曲を聞いて、夏にフタをしたいと思います。「ダニー・ボーイ」 アイルランド民謡、ナイト編曲
(2分56秒)
(合唱)ハノーヴァー・ハーモニスツ
<THOROFON CTH2485>

◆ふ: 反省。悔しい。夏にフタをします、じゃなくて、夏にピリオドを打ちます、の方が良かったかな。
●ま: いや、あのぉ、その言葉は置いといて、とても癒されました。
←い: ニャハハ

◆ふ: 毎年かけさせてもらってる。コーヒーのCMで出合った。
←い: あれま、CM話題もあったな・・・

◆ふ: 夏の終わりに聞きたくなる、存在。
●ま: またね、という感じもね。
◆ふ: これも脳内りょうさん。



←い: そういえばこち亀(両さん)が終わるってどっかで見たな。早くあのラジネ、使わなきゃ・・・(ヒトリゴト)




「組曲“ヴィクトリア朝のキッチンガーデン”から 前奏曲」 リード作曲
(3分12秒)
(クラリネット)マイケル・コリンズ
(ピアノ)マイケル・マクヘイル
<東京エムプラス CHAN10637>

←い: キッチンガーデンってなんじゃろか。
台所から出たところに野菜畑があったりする、ってこと?  >「食用になる」植物を常に意識した栽培 なるほど・・・
しかしまた眠い曲だった・・・・・・




◆: 自作のチューナーとアンテナで楽しく聞いている。 秋の空の色と爽やかな風にクラシック音楽の真理アージュを提供してくれる番組。
←い: マリアージュってなんじゃろか。(なんだ英語のmarriageかい!) てか、今日のお便りとか文章とか、凄いよなぁ。
◆ふ: 心に沁みるって心がふたつもあるんですね
←い: なんのこっちゃ? あ、漢字のこと?




エンディング
◆ふ: ノクターン(メンバー紹介) あの天才ショパンさえもやはり模倣から始まるんだな、と。ビックリ。
●ま: 譜面上では模倣と言えるかも知れないけれど想像すると、自分の書いた曲を演奏 つまり自分の技量、聞かせ方とかで広まったというのも考えられる。


◆ふ: BGM選手権名勝負。100回の培ったものが出ましたねぇ。
←い: もぅ100階のビルに階段で登るような気がしてきた・・・しかもなんとまぁ、水曜締切りでお題がふたつも出たよぉ。ドンも入れると3っつだぁ!
しかし・・・なんでBGMのお題を今回出すかなぁ。一回休みがあったんだからその時に出しておけばよかったのに。そうすればスタッフさんも楽だったろうに・・・



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/09/06 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9867 ] 過去3ヶ月に戻った



最近過去1ヶ月の放送だったけど戻りました。
     http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk160906.jpg

しかし・・・依然、トップページの

   8/14(日)の放送で「きらクラ!」は放送200回を迎えます。
   そこで、番組では皆さんからのお便りを募集します。
   皆さんの「きらクラ!」への思いや番組で出会った曲のエピソード、
   もう一度聴きたい曲へのリクエストなど、何でもOKです。
   たくさんのお便りをお待ちしています!
   締切:8月10日(水)

は変わらず・・・


[ 2016/09/06 06時11分28秒 ] [ 編集 ]

[ 9868 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/09/06 06時20分10秒 ] [ 編集 ]

[ 9869 ] 心がふたつってそういうことなんでしょうねぇ



06時20分10秒の内緒コメ、ありがとうございます。

確かにAではなく椅子ですね、ちょっと補足も入れて直しましたぁ。
いつもありがとうございます。


[ 2016/09/06 06時36分29秒 ] [ 編集 ]

[ 9870 ] ファゴットとバスーン

ファゴットはドイツ語とイタリア語読み
バスーンは英語とフランス語読みです。
あとそれとは別にバソンという楽器もあります。
のだめカンタービレでファゴット奏者を募集したときにバソン奏者が選ばれていました。

[ 2016/09/06 09時39分50秒 ] [ 編集 ]

[ 9871 ] ファゴットとバスーンは同じものとしか覚えてませんでした



おはようございます、高速タンギングさん。

言語によって違うんですね、

>バソンという楽器もあります。
ありがとうございました。

[ 2016/09/06 09時45分30秒 ] [ 編集 ]

[ 9872 ] 惜しかった!

播州亭れおなるどさんを大きく取り上げて下さり、恐縮しております。
今回は熾烈な戦いでしたね。アプローチがみんな違ってみんないいって感じで。

[ 2016/09/06 11時29分05秒 ] [ 編集 ]

[ 9873 ] ファゴットとバスーンは同じですよ

言語によって読み方は違いますが両者とも同じ物です。

[ 2016/09/06 12時44分24秒 ] [ 編集 ]

[ 9874 ] 惜しかったですねぇ



こんにちはぁ、今日も快調さん。

>今回は熾烈な戦い
でしたねぇ。真理さんがいつになくさっと決めたんで
ふかわさんも引か猿を得なかったようで・・・
(あれ? ざる蕎麦でしたっけ・・・?)
というひとりボケは置いといて、

その境地へ辿り着くのは無理なんで、
誰かが木から落ちてくれることを祈る・・・???

というひとり落ちも置いといて、

改めて、師匠! おめでとうございましたぁ!

[ 2016/09/06 13時19分23秒 ] [ 編集 ]

[ 9875 ] ファゴットとバスーンは同じものとしてしか覚えてませんでした


こんにちはぁ、高速タンギングさん。

>両者とも同じ物
ですよね。

タイトルが誤解を招きましたか? 書き直しました。が却ってややこしくなったような・・・

要は、ファゴットとバスーンが同じものというのは知ってました、ってことです。

[ 2016/09/06 13時23分12秒 ] [ 編集 ]

[ 9876 ] 来週は公開収録


かろうじて、(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

来週私たちが聴く放送の時間は、長野で公開収録なのですね。
なんだか変な感じです。

BGMは、真理さんの一押しでベストはオルガンになりましたが、
どれも素晴らしいものでした。もう私のレベルでは
お手上げ状態です(;`・_・´)ン-…


では・・・

[ 2016/09/06 17時24分04秒 ] [ 編集 ]

[ 9877 ] そうでした、来週は公開収録でした



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>来週私たちが聴く放送の時間は、長野で公開収録
ですねぇ。放送を聞いてるときに、公開収録が始まってる、
って妙な感じですね。


そのまま使わせていただきやす!

>もう私のレベルではお手上げ状態
!!

 あ、ワタシの場合は、ずぅっとそうでしたぁ~!


[ 2016/09/06 20時24分01秒 ] [ 編集 ]

[ 9878 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/09/06 21時04分51秒 ] [ 編集 ]

[ 9879 ] 公開収録のゲストさん



21時04分51秒の内緒コメ、ありがとうございます。

>ゲーリー・カーのお弟子さん
ですか・・・すんません、全然その方覚えてないもんで・・・

>名文名曲揃い
でしたね。
ただ・・・余韻を楽しむ間もなく、次のお題に突入、って感じです。
ファイルが消えるし・・・・・・汗汗焦焦です・・・


[ 2016/09/06 21時19分38秒 ] [ 編集 ]

[ 9887 ] ということは

公開収録のラジオネームは今週の土曜日に公開するのは駄目ですね。
あくまで普通の放送のラジオネームだけ公開する事にします。
公開収録のラジオネームは来週の土曜日に公表します。

[ 2016/09/08 15時24分07秒 ] [ 編集 ]

[ 9890 ] そういう風にしてます



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

ワタシも、基本は収録が終わってからの公開にしてます。
なので今週の土曜日は、名付け親のラジネの公開のみの予定です。
いろいろ気を使いますね。


[ 2016/09/08 16時40分13秒 ] [ 編集 ]

[ 9933 ] もうラジオネーム公開していいですよね?

公開収録のBGM選手権のラジオネームはもう公開してもいいのではないでしょうか?
今回は「手先の美」です。
お寿司がテーマです。寿司職人を撮り続けたカメラマンは職人が寿司を握る際に余分なご飯をちぎっておひつに捨てるのがどうしても気に入らなかったそうです。
そういう職人は不必要にご飯をいじくり回すことになりふっくらと仕上がらないので味が落ちるそうです。

[ 2016/09/12 15時41分38秒 ] [ 編集 ]

[ 9936 ] ラジオネーム公開されるんですね



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

早いですねぇ。
ワタシは、いつも通りの今週末を予定してます。

>職人が寿司を握る際に余分なご飯を
ちぎらないと流麗ですよね。

見た目も味のうち、と言いますもんね。
久しく、そんな上等なお寿司食べてないですねぇ・・・
最近のワタシは、回ってるので十分のような・・・


[ 2016/09/12 16時43分09秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1322-d3e30a26