[ 1320 ]  ハモるっす

 
あれ? また漢字変換がおかしいぞ!

あ、いや、 る は余計。

ハモる、やのうて鱧っす!

(ちょっとざぁとらしかったか・・・歌は苦手やし・・・)


買って来ましたぁ。

   160827hamo01.jpg


598円!

   160827hamo02.jpg


しかもふたパック!

並べて撮るの忘れたけど、

まずは梅肉で。

   160827hamo03.jpg


   160827hamo04.jpg


ん~ 美味しい!


んだけど、当然お店で食べるのとは違うし、

本当に好きなのは、これを粉で包んでさらっと湯に通して、

白い衣が半透明になってるやつ。

なんてんだっけ・・・片栗粉を衣にするのかな?


あのくにゅっとした舌触りにしゃきっというか、ちょっとしゃきっの一歩進んだような柔らかさと、

梅肉がうまいこと交じって、しかも白と赤が、味にインパクトを与えてて、

ホントはあれを食べたいんだけど、近頃では無理かなぁ。本場のお店か料亭へ行かないと。
(って、本場の近くに住んでるんだけど・・・)



でもまぁ、美味しかったぁ!



で、翌日は、なぜか梅肉ではない、からし酢味噌なんてのがあって、

それをぶっかけて、あ、また・・・えっと、まぶしまして? 美味しくいただきやしたぁ。
(写真はなぜかシャケが目立ってるけど)


   160827hamo05r.jpg




え?



あ、当然、定価ではござんせんで、半額になってたから思い切って?

ふたパック買ってきたんでやす。


なにか?



   160827hamo06.jpg



ん~ でもやっぱりお店で半透明の衣に包まれてる鱧、食べた~い!

(名前を思い出せない・・・・・・認知症予備軍?)



にしても、ここんところ、食べ物話題が続いてますな。 (ネタ切れ?)




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/04 05時05分32秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9852 ] ハモのウロコ


鱧に鰈に鮭、お魚づくしで良うございますな~~
で、またお豆腐! ところで、お野菜は?

>名前を思い出せない
片栗まぶすのん・・・
その名もズバリ「湯引き」なんですけど~~なにか?

[ 2016/09/04 07時19分44秒 ] [ 編集 ]

[ 9853 ] 実際はどうだったのか知らんけど…

下から2枚目、
ハーモニカじゃなくて、えーとえーと、カクさんの口癖うつっちゃった^^;
ハモにかけた酢味噌が余ったので、お豆腐にもかけちゃえってんで、かけてみたけど、あまりにも足らなかったんで後でお醤油もかけました、というようなドラマの見える写真ですね。
あたしはそういうところに目が行っちゃうの(笑)

[ 2016/09/04 11時52分48秒 ] [ 編集 ]

[ 9854 ] ハモってウロコがあるの?


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

>お野菜は?
そういえば・・・このときは確か鮭弁で、そこにひじきとちょろっと人参としいたけ、
さらにちょろっと漬物があったような・・・メインの野菜はもやしです!
(ん? もやしって野菜?)

>ズバリ「湯引き」
そっかぁ、そうなのね。だけど、もっと片栗の衣が分厚くて食感がいいんだけどなぁ。
ググってみたら、ボタン鱧ってのがあったけど、これはお吸い物らしい。
このお吸い物に入ってるのを入れずに梅肉で食べるって感じ。
どっかで食べたんだけどなぁ・・・


[ 2016/09/04 13時09分16秒 ] [ 編集 ]

[ 9855 ] 実際にそういうドラマ?に近い!



こんにちはぁ、今日も快調さん。

ナハハ、
>お豆腐にもかけちゃえ
そのものズバリ!です。
でも
>お醤油もかけました
はちと違いまして、別の小皿に醤油を出してまして、
そこにちょんちょんと豆腐をつけて食べます。
醤油を豆腐にかけるとなんか水っぽくなるんで。
つまり、豆腐に醤油を
かける派?
醤油に豆腐を
つける派?
ワタシは後者、ってことですな。そんな派ある?


[ 2016/09/04 13時18分08秒 ] [ 編集 ]

[ 9856 ] はも

我が家では、「はも」は、骨切りした生の状態のを買ってきます。
それを、塩と酒を入れた湯にくぐらせ、チリっとさせたのを、お皿の上で自然に冷まします。プリッとしてのがいい時は、冷蔵後で更に冷やします。
ゆでた湯は、吸い物にするのです。
片栗粉がついているのは、湯にくぐらせる前に片栗粉をまぶすのだとか。
それをすると、吸い物にとろみがつくので、うちではやりません。
先日は、巨大なはもを調理し、残りを翌日に天ぷらにして、夫と息子の弁当につめました。

[ 2016/09/04 16時50分48秒 ] [ 編集 ]

[ 9857 ] 高級魚?


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

鱧は和食のお店で大き目のお椀にとろっとしたおつゆで
食べたことがありましたが、
高級魚のイメージがします。

こちらでは、スーパーなどであまり見かけません。
2パックでその値段に驚きです。

では・・・





[ 2016/09/04 17時10分19秒 ] [ 編集 ]

[ 9858 ] はぁ?もぉ、それは贅沢な



こんばんはぁ、BWV1000番さん。

>チリっと
ご家庭で!? うまそうですなぁ。
酒呑みにはたまらんでしょうなぁ。
いつでも呼んでいただければぁ。

>それをすると、吸い物にとろみがつく
なるほど、やっぱりお吸い物かぁ。
ワタシが食べたのは幻の鱧料理?


[ 2016/09/04 20時46分58秒 ] [ 編集 ]

[ 9859 ] こちらでも高級魚っす!



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>大き目のお椀にとろっと
やっぱりそうですか。

今度、そのお店に行ったときに、関西の変なおじさんが
妙なことを言ってたんだけど、そのお椀に入れる前?
入れてから出したの?に梅肉をかけて食べるなんて
ありますか?って聞いてみて?


通ですねぇ!


って言われること間違いなし! (だったらいいけど・・・)


[ 2016/09/04 20時53分45秒 ] [ 編集 ]

[ 9860 ] 片栗まぶし湯引き鱧


お料理上手な一般女性のブログです、見ているだけで涎が・・・
料亭まで行かいでも、これを眺めるか、クッキングママ&パパ(このお二人は他人です、念のため~)T島チームのお宅へお酒片手にお邪魔するか・・・
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/268931481759fe7fde62fa66f238fae9

[ 2016/09/04 23時29分08秒 ] [ 編集 ]

[ 9861 ] 片栗の量?



おはようございます、快鳥家族さん。

わざわざ調べてくださったんですか、感謝!

>料亭まで行かいでも
ですねぇ。
てかこの方、料亭はだしちゃいます?
見てるだけで料亭気分!

愛媛・・・キビナゴ食べたなった・・・


[ 2016/09/05 05時59分05秒 ] [ 編集 ]

[ 10172 ] Cheap goods

As I web site possessor I believe the content material here is rattling great , appreciate it for your hard work. You should keep it up forever! Good Luck. gfgefbbebgeb

[ 2016/10/13 13時29分11秒 ] [ 編集 ]

[ 10174 ] どういう意味?



Cheap goods は文字通り 安い物 → 安いね、って感じかな?


As I web site possessor I believe the content material here is rattling great , appreciate it for your hard work. You should keep it up forever!

は、

http://www.excite.co.jp/world/english/
私ウェブサイト所有者 私が 内容をここで物質的であると信じて 大きくがたついている と、あなたの重労働のためにそれの真価を認めなさい。あなたは永久にそれを維持するべきである!


https://translate.google.co.jp/
私のウェブサイトの所有者として、私は、ここでコンテンツ素材は素晴らしい威嚇されると信じてあなたのハードワークのためにそれを感謝しています。あなたはそれを永遠に追いつく必要があります!


http://honyaku.yahoo.co.jp/
サイト持ち主に網を張って、ここの内容材料がうまく音をたてていると思っていて、あなたの激務のために感謝します。 あなたは、永遠にそれを維持しなければなりません!


というように、翻訳サイト3つで試したけどどれも意味不明!

思うに、

ウェブサイトを保有してる者として、ここのコンテンツはようやってまっせ、ご苦労さんです。これからもその調子で頑張ってや。

みたいなことかな?
ありがとうごぜぇますだ、って返コメしたらいいのかな。 (英語では、普通に Thank you very much ??)

だけどまぁつまりはなんだ、ひやかし? リンクも張ってないし、スパムでもないみたいだけど・・・

ようわからんですな。

で、 Johne874  でググったら・・・

やっぱスパムみたいね。 ご苦労さんなこって。


[ 2016/10/13 16時45分19秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1320-0f10708a