[ 1316 ]  携帯から当ブログを見る、コメントする



高速タンギングさんからご指摘があったので、

今更ですけど、当ブログを携帯で見るにはどうするのか、コメントはどうやってするのか、を記事にしてみました。

初めにお断りです。

① ワタシの携帯はdocomoのガラケーですので、お使いの携帯やスマホでは違う画面や手順かも知れません。

② 以下に使用する画像は、ワタシのノートPCのカメラの前に、携帯を手で持ってかざして撮影したものなので、ピンボケや角度が妙なのがありますがご容赦ください。

③ 高速タンギングさんの「コメントができない」、というご指摘に重きを置いた記事になってますが、それもご容赦ください。

④ 記事は極力簡潔に、要点のみの記述にしました。



では、以下、手順です。


.1.ブログの見方

[1] 当ブログの右メニューにある QRコードをバーコードリーダーで読み取り、当ブログのURLを取得。

  160828keitaibrowse00.jpg

      160828keitaibrowse01.jpg


[2] 取得したURLにアクセス。 (iモードで接続を選択。(クリック))

      160828keitaibrowse02.jpg


[3] 当ブログの初期画面(メニュー画面)になる。

      160828keitaibrowse03.jpg


[4] 最新の記事の 次へ を選択。

      160828keitaibrowse04.jpg


[5] 記事が新しい順にタイトル表示される。

      160828keitaibrowse05.jpg
      

[6] 見たい記事がなければ、更に 次へ を選択。(今回は 200回の感想記事なので 次へ を選択)

      160828keitaibrowse06.jpg


[7] 見たい記事タイトルを選択

      160828keitaibrowse07.jpg


[8] 見たい記事が表示される

      160828keitaibrowse08.jpg


[9] 記事が長い場合は携帯のスクロール機能で下の方へスクロールして読む。

      160828keitaibrowse09.jpg


[10] スクロール中

      160828keitaibrowse10.jpg


[11] 記事最後

      160828keitaibrowse12.jpg


[12] スクロールボタン。 (ワタシの携帯のね)

      160828keitaibrowse11.jpg




記事の見方は以上。



2.コメントの仕方

[13] 記事の下の方にある 「コメントを書く」 を選択。

      160828keitaibrowse12.jpg


[14] [15] 書く項目の枠をクリックして必要事項を記入。

      160828keitaibrowse13.jpg

      160828keitaibrowse14.jpg


[16] 書いた内容を確認し、良ければ 送信 をクリック。(画像はサンプルなのでコメントは書いてません)

      160828keitaibrowse16.jpg


コメントの仕方は以上。



以下、ご指摘のあった、左メニューの確認。

[17] 最初のメニュー画面の 最新の記事 を選択。

      160828keitaibrowse19.jpg


[18] 記事タイトル一覧が表示される。

      160828keitaibrowse20.jpg



ということで、最初の画面に左メニューのリンク(記事タイトル?)が長々と表示されることはありませんでした。


以上です。



ご質問とか間違ってるよぉ、とかありましたらいつでもどうぞ~。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/31 05時05分09秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9841 ] いろいろと間違いがあります

僕がコメントを残すのは「きらクラDays」の記事に対するコメントなので
いーともさんがアップした画像とは違います。
ちなみに僕はまず「きらクラDays」を立ち上げています。
「きらクラ いーとも」で検索して一番上に出てくるサイトが「きらクラDays」です。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-1316.html
左側のメニューというのは「初めに」「最近の記事」「カテゴリ」です。
記事は2ページ目の途中から3ページ目にかけて表示されます。
2ページ目は「月別アーカイブ」と記事に分かれています。
3ページ目でコメント投稿欄が出てくるんですが
タイトルから管理人への内緒コメント(内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)までが3ページ目に表示されます。
本文は4ページ目になってしまうので投稿できません。

[ 2016/09/02 17時09分11秒 ] [ 編集 ]

[ 9842 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/09/02 18時10分49秒 ] [ 編集 ]

[ 9846 ] 間違いと言われても困ってしまいますね


おはようございます、高速タンギングさん。

最初に携帯の機種が違えば
>違う画面や手順かも知れません。
とお断りしていますように、docomoでの話です。
媒体が違うのに間違っている、というご指摘にはちょっと困ってしまいます。

>「きらクラ いーとも」で検索
ということは毎回されてるんですか?
それは面倒と思うので、
http://kiracladays.blog.fc2.com/
をお使いの携帯のbookmarkかお気に入りに登録していただき、
次回からはそこからアクセスしていただければ、
その後の画像や手順のことはわかりませんが、
各段に楽になると思いますが・・・
(この点については後ほど記事に追記しておきます)


以前にも申し上げましたが、ご指摘の画像はワタシの携帯では
再現できなかったのでなんともお答えしかねるのです。

よろしくお願いします。


[ 2016/09/03 05時41分40秒 ] [ 編集 ]

[ 9847 ] ダミでしたか~



遅くなりましたが、09/02 18時10分49秒の内緒コメ、ありがとうございます。

わざわざすみませんでした。

ネットの使い方や伝え方ってなかなか難しいですね。


[ 2016/09/03 05時51分22秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1316-5c456136