[ 1315 ]  第201回 (2016/8/28放送)  を聴いて

 
記念すべきワタシの誕生日! 違うか・・・

さぁて、ワタシの誕生日と201回となんか関係があったか・・・違うってば!?




で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
森下:は、ゲストの森下 唯さん
公爵:は、ゲストのピアニート公爵さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと



←い:ん? ゲストふたり? ナハハ。




Opening
◆ふ: 第201回


◆: 記念すべき200回楽しく聞いた 中トロドンは電車の中で笑い隠しきれず 真理さんの好きな曲 公開収録を思い出した 少し弾いてくれたトルコ行進曲サプライズ
◆ふ: 寿司屋の大将散らかしてた 皆さん、問題と向き合うことができたかどうか不安 トルコ行進曲はオンエアーにはならず 合間に(少し)


◆: 200回当日、残念なことにアフリカ旅行 再放送切に アフリカ関連のクラシックがあれば紹介してほしい

「“ペール・ギュント”組曲 第1番から“朝”」 グリーグ作曲
(4分11秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DeutscheGrammophon
POCG-50038>




中トロドン三貫盛り♪

・一貫目 
◆: 初めて投稿 妻が日曜出勤の日は楽しみにひとりで聞いている 休みの日はドラマ中心で落ち着いて聞けない 「ロッシーニのセビリアの理髪師」 凡そ40年前 マンドリン発表会で やめてけれやめてけれ と言いながら練習 来週は妻が女子会でゆっくり聞ける 少し寂しい。
←い: 仲のおよろしいことで。

←い: (曲を聞いて) ほんまやぁ! やめてけれ!


◆: ふかわ寿司のまぐろは何? ロッシーニは美食家だったらしい 中トロロッシーニ風もできたかも


◆: 残暑お見舞い(←い:そうだねぇ) 60年以上前、SPレコード 戦争体験者のワタシには自由と平和の象徴と感じた 未来永劫続くことを願う
←い: ですです! ですねぇ!



・二貫目
◆: 父親が自宅介護 一緒にラジオ聞いていた 今は病院 ラジオを持ち込んでの介護生活 一週間の疲れやモヤモヤを癒してくれる時間
 「ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第二番」
◆ふ: 自信なさげ 見事正解
◆: 違うと思いますがせっかくなので応募

◆ふ: この曲大好きで聞きこんでいるけどあそこは(わからなかった)


◆: ニアピン狙いです


◆: 二つ目は直ぐに分かった が一回目は第一楽章?二回目は第三楽章?迷ったが。


ニアピン
◆: チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番第一楽章  何十年も前の高校時代を思い出す 後輩が部活の合間に弾いていた

◆ふ: 名前間違えてるということではなさそう
←い: ナハハ、ふかわさん、完全に違う、という先入観でしたな。
●ま: 聞いて、へぇ~
◆ふ: 惜しかったですねぇ
←い: あれま、ステッカーあげないんだ・・・



・三貫目
←い:しかしこうやって貫、貫って書くと、なんか体重を意識しますなぁ・・・しない?(年寄り・・・)

◆: 高速タンギングさん(←い: お! おめでとうございま~す!) この曲には忘れられない思い出。 BGM選手権、柿の種で 欠伸箇所に当てた 途中でトロンボーンが欠伸 残念ながら到達する前に朗読が終わってしまい ふかわさんがかみ殺した感じ? と言われ悔しかった やっと開放された
◆ふ: たどりつかなかった 報われました
←い: 良かった良かった このときだね。少しは溜飲が下がりましたかぁ?



◆: 最初に曲名を確信 (←い:へぇバルトークをねぇ。ん?徳島の方もかな?)




◆ふ:: 今回3貫すべて召し上がった方(すべてに正解した人)の中から(←い:ってそんなの事前に言うてないやん! ま、えぇけど・・・ヴァラエティヴァラエティ・・・)


当選者
◆: 三貫目は難関(←い:ナハハ) 帰省した息子にトロンボーンのグリッサンドが特徴的な曲わかる? で即答。(←い: ・・・・・・)




第187回 「きらクラ!」ドンの出題
←い: あれ?
◆ふ: ♪あぁ、これはもう~♪ 直ぐわかっちゃいましたよ。
←い: だよねぇ。 ワタシも知ってる曲です。だけどさがさないと曲名わからんし・・・



<中トロDON正解曲> (←い:あれま、三貫目と書いてません、番組HPには)

「管弦楽のための協奏曲 第4楽章“中断された間奏曲”」 バルトーク作曲
(4分02秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<DeutscheGrammophon
POCG-1720>




←い:で、ゲストの森下 唯さん登場。

●ま: 芸大のひとつ先輩。お会いするのは友人の結婚式で共演が最初。


◆ふ: 雰囲気は
●ま: 学者っぽい。
◆ふ: ピアニストっぽくない。 威圧感みたいなのがまったくない。 この番組良く聞いてくださってる?
森下: 毎週月曜 ご飯食べながら。 出演依頼のときに飛び上がって喜んだ。
◆ふ: 今回はこの番組の為に演奏。
←い: 実演? あ、録音だそうです。


◆ふ: ととねぇちゃん。この劇中音楽でも
森下: 先日、NHKの同じフロアで録音に参加。
←い:ととねぇちゃんってなんだ? 朝ドラみたいね。

◆ふ: 別に力を入れている作曲家がいると
森下: アルカン

◆ふ: 音楽室に飾られてない人 また登場。

←い: あれ? 四貫目がアルカン? (^^;)

森下: フランス人。時代はショパンやリストと同じ。ユダヤ人。
◆ふ: ラベルやドビュッシーのような抽象的でキラキラしてるイメージしてしまう
森下: それ以前 ラベルがインスピレーションを受けた曲も。
◆ふ: フランスでポピュラー?
森下: 今は割りと知られるように。20世紀には埋もれていた。

森下: 先日録ってきた、新しい録音。

「鉄道」 アルカン作曲
(4分51秒)
(ピアノ)森下唯

◆ふ: 連弾じゃない?
森下: いえいえ一人で弾いてます。
←い: 凄いなぁ ちなみにこんなのあったけど・・・

森下: 当時 蒸気機関車を見た感動

◆ふ: ある種超絶技巧
森下: 今でも体育会系のような
●ま: 弾いてる人がこのおっとりした雰囲気とは
◆ふ: なんかねぇ 演奏するときにはスイッチが
森下: 普段テンション低い分
◆ふ: 今の演奏されてる方とつながらない。またそれが魅力?


◆: (質問)6歳から10年間ピアノを習いましたが、右手と左手で違う音を出す。ちっとも楽しめずやめた 辛くない?
◆ふ: 半年ぐらいでやめた方のお便りならわかるが10年?
←い: ですなぁ。10年もよう続いたもんだ。てか、その間に楽しさを見つけられなかったってのはまた可哀相な・・・
森下: つらかったんですね 子供の頃 始めた頃に馴染んでしまわないと辛い?

◆ふ: 趣味として楽しむ場合は反復練習で到達できるんでは? でも人を感動させるレヴェル というのは向き、不向きもあるのでは?
森下: 僕もあんまり向いてない
←い: 謙虚なのかマジなのか?

◆ふ: 天性の(素養とか)
森下: 右手と左手と考えちゃうとその時点でダメ 別々に動くということではなくて 音楽の作りとしていくつのラインがあるのかを10本の指で演奏する そうするとふたつには分かれてない
←い: なるほどねぇ 以下、他にも含蓄のある、また気持ちの入ったお話が沢山あったんだけど、記載するパワーがなくなったぁ。お許しを~で割愛させてもらいました。




「“エスキス 48のモチーフ集”から“小悪魔たち”」 アルカン作曲
(1分10秒)
(ピアノ)森下唯


「“エスキス 48のモチーフ集”から“初めてのラブレター”」アルカン作曲
(2分44秒)
(ピアノ)森下唯

←い: 名付け親に 初恋を思い出せない、お盆の手紙 子孫たちへ 先祖より、母からの手紙、なんぞを出さなくて良かったぁ。


森下: 描写は一段低く見られる(時代) 序文で、描写をすることで音楽の質が下がることはない 確固とした信念
◆ふ: ピアノでなければ画家になっていたような 絵画的
●ま: それぞれのカラーがある 幅の広い作曲家
森下: 沢山聞いていただいて、全体像が こんなに豊かな作曲家なんだと伝われば
←い: ちなみにこんなのもありました




勝手に名付け親
←い: まだ番組始まって50分。早いね。
◆ふ: ベストは森下さんに選んでもらう。

◆: ① らんらんさん 「水という静寂 水輪(みなわ)とは涼し」(←い:と聞こえたんだけど、みなあとはすずし、かも知れない。)

◆: ② でぐちやすおさん 「そぉ、それだったら最初からそう言えばいいのに」

◆: ③ ちゃこぺんさん 「会えない人に会いに行く、夏」

←い: お久し振りぃ! おめでとうございま~す!


◆: ④ 今日が誕生日さん 「心の紡ぎ糸」←い:あれ? ワタシ? ナハハ、読まれたぁ! あれ? 弱冠が省略されたぁ!


◆: ⑤ いっちゃんさん 「サンダルからシューズに履き替える天使」


◆: ⑥ とらっぺさん 「月下美人」

←い: お、おぉ、いい! 
◆ふ: 他に~~も。(←い:良く聞き取れなかったんだけど、コメいただきましたように、あとで確認できました。 
ひこうき雲さん、被り、おめでとうございます。)


森下: 自分のスクリャービンのイメージに引きずられてしまう感じも。

ベストは、④。
←い:あれま、ワタシ!? やっちまった・・・! あ、いや目出度ぁい! おめでとう、ワタシ!

だけど、運を使い果たしたんじゃなかろうか・・・

◆ふ: なぜこれを?(④を選んだ?)
森下: どちらかというと意外なところを選びたかったが
◆ふ: ちなみにご自身でつけるとしたら?
森下: 夜の陽炎のような
←い: ん~ そっかぁ、確かに、暗いなかでゆらめく、みたいな、ねぇ。




BGM選手権のお題

  江戸川 乱歩 作 『人間椅子』から




◆ふ: ということで、ピアニストの森下 唯 さん ここまで
←い:え? あれ? ゲスト終わり?まだ1時間近くありますけど・・・
森下: アルカンの紹介させていただいて光栄 世の中に好きになってくれる人隠れていると思う 




◆ふ: 前回のBGMにまつわるリクエスト
◆: 無言歌集に内緒の話がない。その代わり、発見。 ↓

「“無言歌”から“ないしょの話”」 メンデルスゾーン作曲
(2分50秒)
(ピアノ)クリストフ・エッシェンバッハ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3218>

「“夏のなごりのばら”による幻想曲」 メンデルスゾーン作曲
(9分02秒)
(ピアノ)ベンジャミン・フリス
<NAXOS DDD8.553358>



◆ふ: はい。真理さん。これ見えてるのワタシだけではないですよね。
●ま: ん~ いますね。
◆ふ: ちょっと怖いんですけど伺ってもいいですか。
公爵: あ、あっとこんにちは。ピアニート公爵と申します。
◆ふ: 昔の
●ま: 貴族の衣装。カツラもかぶって
◆ふ: 伺ってなかったので。 どことなく先ほどの方と似て
●ま: メガネも。
公爵: さきほどまで出ていた 生き別れの えぇっと 兄になります 

◆ふ: 普段は?
公爵: ピアニート皇国で領主

←い: え?あ、そういうこと! ここで、公爵が出場されるのね。 ナイス演出ですなぁ! 


公爵: ピアノをたしなんで
◆ふ: 好きな曲をご紹介いただけるとか
公爵: 好きなというかCDを。 日本のとある学生が作った曲。

「Y.近藤による ショパンのソナタ 第3番 フィナーレと “巨人の星”主題歌による交響的融合」Y.近藤・編曲
(3分51秒)
(ピアノ)ピアニート公爵
<DME Classics DGSA-10005>


←い: す、すげぇ! ほんとにショパンだぁ!

◆ふ: 公爵、凄いじゃないですか! ショパンと巨人の星の綱引き 盛り上がって
公爵: ショパンも常に。どこかに巨人の星が入っている。かなり力強い。
●ま: 心の中でブラボー!

◆ふ: 現象が起こったかも知れないので↓




そら耳クラシック
←い: 略ね。 あれ? でもなんかがんもどき、って真理さんが紹介してたような・・・・・・タイムリー?

しかも、ステッカーゲットぉ!


「レクイエム K.626から“主、イエスよ”」 モーツァルト作曲
(4分20秒)
(管弦楽)ミュンヘン・バッハ管弦楽団
(合唱)ミュンヘン・バッハ合唱団
(指揮)カール・リヒター
<TELDEC Classics WPCS-22032>



◆ふ: さぁ、公爵、森下 唯さんと演奏スタイル違う?
公爵: 自分でもその変がわからなくなるところがある。兄弟なので精神がつながっているからか。

◆ふ: 公爵はユーモア?
公爵: 趣味のゲームやアニメからもクラシック風にアレンジしたり
◆ふ: 公爵の活動を追いかけたいときは?
公爵: ネット上でチェックしていただければ
←い: なかなか面白~い!

公爵: ピアノを弾くということには兄弟こだわっていきたい
◆ふ: おふたりに登場いただきました。
◆ふ●まおふたり: ありがとうございましたぁ。
←い: いやぁ楽しめた。



 ♪ 



おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ロマンス 作品11」 フィンジ作曲
(7分12秒)
(演奏)ギルドホール弦楽アンサンブル
<RCA R32C-1159>

◆ふ: 夏の終わりに聞きたくなる曲のひとつ。 3回め?(かけた?)



●ま: 「無言歌」 アザラシヴィリ作曲、小林幸太郎・編曲
(4分10秒)
(演奏)クァルテット・エクスプローチェ
<KINGRECORDS KICC 1272>

●ま: 同級生の友人たちがやっている。自分たちで運営。 自分たちで企画する 羨ましくもあり素敵。
◆ふ: 以前、山田和樹さんのときに聞いたのとは印象が違う。



「シャコンヌ」 ヴァレ作曲
(3分13秒)
(リュート)つのだたかし
<VICTOR VICL 61234>


「村のブランル」 バラール作曲
(2分30秒)
(リュート)つのだたかし
<VICTOR VICL 61234>

←い: シタールみたいに聞こえたけどリュートって言うのね。(そういえば最近来てくださる方にリュートを弾いてる方がいらっしゃったような・・・)




エンディング
◆ふ: 今日はおふたかたゲストが。
●ま: アハハ。
◆ふ: ま、ひとりですね!
●ま: 衣装によって人格が代わりますね。

◆ふ: 言葉が適切なのかわからないけど頭のいい人
●ま: 物凄い頭がいい方
◆ふ: 回転が早い ふたり使い分ける 余裕がないとできない
●ま: お話しされることもかいつまんで分かり易い(し)


●ま: 無理のないリラックスした感じで
◆ふ: 一瞬見たら、やらされ感が出る お好きでやってられるんですね(公爵の格好)  

←い:ちょっと番組HPから拝借して加工。(画像は一週間で消えます・・・ナハハ。しかし同一人物に見えませんな)

          160828morisitapianeet.jpg



◆ふ: 9月11日新潟・長岡での公開収録。ゲストへの質問メッセージ募集。
←い:なんで今まで全然触れなかったんだろ・・・


◆ふ: 森下さん アルカンをあんなに伝えたいって言ってたけど公爵が上書き。
●ま: ピアノの凄い腕前。
◆ふ: アルカン公爵で覚える人も。




←い: ということで、超ラッキーな放送となりましたぁ。ありがとうございましたぁ。(えぇっと、スタッフの皆さん、ふかわさん、真理さん、森下 唯さん、ピアニート公爵さん、そしてリスナーの皆さん! なぁんちゃって!)




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/30 05時05分11秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9817 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2016/08/30 09時03分10秒 ] [ 編集 ]

[ 9819 ] ホントに祝だらけでしたぁ



09時03分10の内緒コメ、ありがとうございます。

>とても記憶に残る放送
でしたねぇ。

>夏バテ
そうですね、 お互いご自愛でいきましょう。


[ 2016/08/30 15時53分19秒 ] [ 編集 ]

[ 9820 ] 記念の回ですね


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

今回はいーともさんにとって忘れられない記念の回となりましたね。
お誕生日にベストとは!誰にでもあることではないですよね。

ピアニート公爵さんには驚きました、多才な方ですね。
私も何とか簡単にブログをまとめました。

では・・・

[ 2016/08/30 21時28分50秒 ] [ 編集 ]

[ 9821 ] はい、とぉっても記念になりました



こんばんはぁ、ゆめこさん。

>誰にでもあることではない
ですよねぇ。なんというか、 幸運と光栄と興奮!

>ピアニート公爵さん
今日、ずぅっとネットで聴いてましたぁ。
耳がガンガン言ってます・・・

>簡単にブログ
ワタシ、それができないんですよねぇ、性格・・・

ではでは、おやすみなさぁ~い


[ 2016/08/30 22時16分16秒 ] [ 編集 ]

[ 9829 ] ステッカー昨日届きました!

昨日用事が終わり帰ったら僕宛の手紙がきらクラ!から届きました。
ステッカーゲットしました!
高速タンギングというラジオネームは今後も使いますがここぞという時に使う事にします。
土曜日あたりに僕のブログとここのブログで公開します。
順番としてはいーともさんの所から僕のブログに飛ぶ事になります。

[ 2016/09/01 15時24分25秒 ] [ 編集 ]

[ 9830 ] アルカンで好きな曲があります。

アルカン作曲「ピアノ独奏のための協奏曲から第3楽章」です。
http://nicogachan.net/watch.php?v=sm913677
メッセージが邪魔ですがご容赦ください。

[ 2016/09/01 15時30分42秒 ] [ 編集 ]

[ 9831 ] ステッカー届きましたか、良かったですね。



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>ここぞという時に
ですか。ご健闘をお祈りします。

>僕のブログとここのブログで公開
はぁ、なんか不思議なやり方ですなぁ。としか・・・

>僕のブログに飛ぶ
これまた不思議な・・・ん? お名前にブログへのリンクが張られてますね。
これのことかしらん?


[ 2016/09/01 17時45分02秒 ] [ 編集 ]

[ 9832 ] アルカンで好きな曲ですか。



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

曲のご紹介ありがとうございます。

ナハハ、
>メッセージが邪魔
テロップみたいなやつね。動画を見ずに聞いてみました。

アルカンさんお得意の超絶技巧曲ってところでしょうか。

>“エスキス 48のモチーフ集
ってのも全部聞いてみました。どちらかというとこちらの方が好きかな。
https://www.youtube.com/watch?v=DG0Q6MdzdGM&index=1&list=PL-NTwJ11LiqObHF4lxeyQ7dwmEeeoIBzG

短い曲が多くて聞き易いし・・・(そこ!?)

[ 2016/09/01 17時55分37秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1315-9d40fe55