[ 1305 ]  ソーイング ミッシーン!

 
先日記事にした冷風扇。


それを買って来る前に、二階の北西の部屋を一応片づけたのです。

パソコンをどうやって置くか・・・・・・

まぁったくノースペースだったんで。


で、一個一個荷物を(ゴミを?)取り除きましてぇ、

出てきたのが、懐かしかぁ!

   1608sewingmachine1.jpg

おわかりで?

クイズにしようかと思ったんだけど、どうしても記事タイトルにしたかったんでやめたけど、


そうです。


昔の ミシン です。


ご存知ない方がほとんどでしょうけど、ワタシが小学1、2年生の頃まで使ってた、

足漕ぎソーイングマシーン! つまりミシンですな。


ファンベルトが切れちゃってるけど、右手で、グイっと右のハンドルを手前下に引いて、

その勢いに上手に乗って足で漕ぐとミシンが動き出すんです。


   1608sewingmachine6.jpg


動き出すっつうても針が上下によ。(当たり前か)

足を止めると、針も止まる。わかりやすい、けどめんどくさい。(今思えばね)



昔、これで、良くお裁縫を・・・・・・ってのはウソ、 雑巾を縫ってましたな。


それしかできなんだぁ・・・


雑巾の端とか対角線上に縫うとか、ね。


で、えっとですね。このミシンを格納して、


   1608sewingmachine2.jpg

   1608sewingmachine3.jpg

   1608sewingmachine4.jpg



パソコンの台に使えないかな、と。

   1608sewingmachine5.jpg


で、数日なんとか使ってみたけど、

書いたように、西日の暑さに負けましたぁ。


え?移動? 半端ない重さですんで微動だにしません、今のワタシの力では。


ということで、部屋をとりあえず片づけたけど、くたびれただけ、という顛末でしたぁ。


にしても、 Sewing Machine ソーイングマシーン、が、マシーンでもマシンでもなく

ミシンになったんでしょうかねぇ。

なんというか日本文化の大胆さというか、ある種の高度成長期パワーを感じますなぁ。

日本人、恐るべし!?



さて・・・・・・このミシン、どうする?



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/20 05時05分36秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9704 ] ご、50円!って?



大入袋に見えるけど・・・
http://ebiflynikki.blog75.fc2.com/blog-entry-2284.html


[ 2016/08/20 05時52分45秒 ] [ 編集 ]

[ 9707 ] まだ・・・


とうとう締切を10日も過ぎてしまいましたぁ・・・?

http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk160820.jpg



で、本放送は決まり次第ですけど、再放送のご予定はないそうです。

http://blog-imgs-96.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk1608202.jpg


 ナハハ・・・?


[ 2016/08/20 06時26分49秒 ] [ 編集 ]

[ 9710 ] ミシンがほしい


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

懐かしいミシンは、家にも有ったと思いますが、
電動に変わってコンパクトになりました。
その電動ミシンも今は無いのです。
引越しのたびに捨てたのでしょうか、新しく買うたびに
捨てたのでしょうか、覚えていません。

今ミシン欲しいのです、1万ぐらいでありますよね、
多機能でコンパクトなのが、でも差し迫って使うほどでは
ないので、有ったらいいな~便利だろうな~と
思うだけです。

今そのミシン捨てるのも大変でしょう?
お金がかかるのではないかしら?

では・・・

[ 2016/08/20 16時19分29秒 ] [ 編集 ]

[ 9712 ] ミシン、あげますよぉ



こんばんはぁ、ゆめこさん。

2階から降ろして持って行ってくださるんだったら、
もう、そうですねぇ、ステッカー(のコピー)3枚つけちゃう!

え?あれ?
>多機能でコンパクト
がいいんですかぁ?
凡機能でコンバットみたいな重装備はダメ?


>覚えていません。
普通はそうですよねぇ。ウチの場合は、これらもろもろでいろいろ思い出させてくれます。
良いのか悪いのか・・・・・・捨てられない・・・


[ 2016/08/20 19時37分12秒 ] [ 編集 ]

[ 9713 ] 懐かしの足踏みミシン

足踏みミシン、その昔我が家にもありました。懐かしいです。

昔の製品は重厚で頑丈な作りの品物が多かったですね。
この写真のミシンも、良い板使ってそうですね。ミシンはずして机にして使うのも良いかも?

[ 2016/08/20 20時54分02秒 ] [ 編集 ]

[ 9714 ] 古き良き物


足踏みミシンとは懐かしい!
母親の足踏み→電動は結構早かったですが、小学校5~6年の時の家庭科室のミシンは足踏みでした。
私の電動ミシンは今娘の所に、使ってくれる人がいて嬉しいなり~

>西日の暑さに負けましたぁ。
それって本当に西日のせいですかぁ?
夕方から飲み始める某チュ〇ハイのせいで暑いとか?
西日のせいにすると、おてんと様に叱られますばい!

[ 2016/08/20 20時59分56秒 ] [ 編集 ]

[ 9715 ] 懐かしいんですかぁ?



おはようございます、じゃく3さん。

遅くなりました。

>重厚で頑丈
本当にそのとおりでして、重いこと重いこと!
しかも板も分厚く、鉄は中までしっかり詰まってる、って感じです。

>ミシンはずして
ですねぇ。ただ・・・分解するのも大変みたい・・・とりあえずこのまま置いときます。


[ 2016/08/21 07時18分32秒 ] [ 編集 ]

[ 9716 ] 古き良き時代の物?



おはようございます、快鳥家族さん。

遅くなりました。

>小学校5~6年の時の家庭科
そんなんよう覚えてはりますなぁ。放課後のことしか覚えてないワタシ・・・

>使ってくれる人がいて
そりゃいい! ちゃんと受け継がれていってますな。

>チュ〇ハイのせいで暑い
ギク! っと腰に・・・じゃない、胸にきましたぁ。
一度、昼のチュ〇ハイ抜きで試して・・・ゴニョゴニュ(不明瞭な言葉が続く)


[ 2016/08/21 07時29分35秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1305-f57fcfeb