[ 1292 ]  第199回 (2016/8/7放送)  を聴いて

 

オリンピックを迎えて、だね。




で以下、いつものように、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening
◆ふ:  オリンピック 東京4年後 この日本のうだるような暑さ 慣れてる人の方が(有利?)
●ま: この湿気と暑さ 日本特有


◆: 前回双子の娘たちに関係ある選曲 大学生 ひとりは合唱 もうひとりはスゥェーデン留学
◆ふ: 北欧の夏は 冬が長いだけに夏に対する思いが強い
●ま: お日様に対する(思い)


◆: 幼馴染夫婦かっこ夫さん (←い:あれ? ひょっとして?) こちら仙台では七夕祭りの真っ最中。(←い:お、仙台。やっぱりだよね。ご主人だよね。 おめでとうございま~す!

東北の祭り、他の地方にはない色、香りそして音楽。夏の花火を見ながら聞きたい曲。リクエスト↓

◆ふ: (東北)三大祭り 使われたものの展示(へは行ったことある) ねぶたとねぷたとの違い、曖昧にしたまま進めます
←い: わっかるぅ 違いがわかりません。名前のね。




「月の光」 ドビュッシー作曲
(4分23秒)
(ピアノ)ラファウ・ブレハッチ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1567>

←い: この曲をBGMに花火を音無しで見てたら気持ちいいだろなぁ。
(あ、念の為。このコメントは、幼馴染夫婦さんとわかる前に書いてたもんです)




ドン
◆: ときどき挑むきらクラ!ドン メダルを手に入れられる?


◆: ブラジル出身という枠の中では最も知られた作曲家 躍動感ある曲を沢山書いているのでブームが来るのでは?
←い: ふ~ん(いつもの)


◆: 夫が五輪に因みブラジル絡みで間違いない 夫はこの曲しかブラジルのクラシックを知らないよう
◆ふ: ぶっきらぼうな感じがいい
←い: ですな。


◆: 携帯のラジオで聴きながら図書館の背表紙を眺めている
←い: ふーん 冷静な方なんでしょなぁ
◆: 趣味でクラシックギター どこがブラジル風なのかわからない曲ですが好き

◆: バッキアーナス ブラジレイラス
◆ふ: ポルトガル語?
◆: ブラジル風とはエスニック料理みたい 曲の格調の高さに合わないとかねがね思っていた
◆ふ: へそ曲がりですねぇ ほとんどの人がすぅっと通過するところを引っ掛かってしまう。生きていくの大変ですよ。ワタシも同じタイプ。


ニアピン
◆: フォーレ パヴァーヌ 

◆: 先週はニアミス パッフェルベルのカノン 
←い: あれま、ここで出るのね。確かに似てますなぁ。

◆ふ: (おふたりとも) 残念ということで 



当選者
◆: 学生オーケストラに日系ブラジル人の留学生が所属 教えてもらった 感動 地球の裏側の彼女 元気でいるかなぁ



第186回きらクラ!ドンの出題
◆ふ: 結構聞かせちゃってますけど
←い: でもわかんなぁい


<きらクラDON正解曲>
「ブラジル風バッハ 第5番から アリア」ヴィラ・ローボス作曲
(6分36秒)
(ソプラノ)ルネ・フレミング
(管弦楽)ニュー・ワールド交響楽団
(指揮)マイケル・ティルソン・トーマス
<BMG BVCC-745>



◆ふ: こんなお便りも沢山
◆: ドンは第5番?  以外は聞く機会がないので紹介していただければ
◆ふ: ということで、ここでも(メンバー紹介)↓

←い: 1番が8台のチェロとか説明がありましたな。略ね。

「ブラジル風バッハ 第8番から 前奏曲」ヴィラ・ローボス作曲
(6分50秒)
(管弦楽)シンシナティ交響楽団
(指揮)ヘスス・ロペス・コボス
<マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
PHCT-5150>



◆: いつも渾身の放送ありがとうございます。(←い:ナハハ、真理さん力入れました)
◆: 100回他復習 200回には中トロドンやりたいと言われてた ふかわさんの誕生日にもひっかりそうなタイミング
◆ふ: 200回と201回の間に42になる 一回放送がお休み
←い: 一回だけかぁ、お休み

◆ふ: へヴィロテは嬉しい(お便り)けど我々もヘヴィロテしてるのでは?(話す内容)


◆ふ: 200回来週。↓



BGM選手権のお題

「上を向いて歩こう」 作詞:永 六輔

◆ふ: トーンが低いと思ったかも知れませんが、あえて、いつものトーンで朗読。

◆ふ: 北国の春のときほど朗読に苦労せず。北国の春は抑揚をフラットにするエネルギーが大変だったけどメロディーが襲い掛かってくる感じではなかった。
←い: メロディーが洋風ってのもあるんじゃ? すっきやきぃ♪




◆: 赤ちゃんの話、フルートを始めた話 心が温かくなった この番組がきっかけである物を購入 以前投稿 放送日は別のことをしていたら名前を呼ばれていたと教えてもらい現金にも録音付き携帯ラジオ(を購入)
最後に広島と長崎の原爆の週を迎えいろいろなことを考えてしまいますが今のささやかな幸せが続きますように(←い:ですねぇ) リクエスト↓



「永遠の光」 エルガー作曲、キャメロン編曲
(3分48秒)
(合唱)オックスフォード・ニューカレッジ合唱団
(演奏)カプリコーン室内アンサンブル
(指揮)エドワード・ヒギンボトム
<Warner WPCS-12392>




始まりはクラシック、はじクラ♪
←い:略ね。

「チェンバロ協奏曲 第5番 BWV1056から 第2楽章(抜粋)」バッハ作曲
(チェンバロ、指揮)トレヴァー・ピノック
(演奏)イングリッシュ・コンサート
<ARCHIV PRODUKTION POCA-2104>


「サント・アマーロの空(抜粋)」
フラヴィオ・ヴェントゥリーニ作詞、バッハ作曲、
ヴァギネル・チゾ編曲
(歌)フラヴィオ・ヴェントゥリーニ
<ボンバ・レコード RDJ-55001>




「“サンバ協奏曲”から 第3楽章 サンバ・ブラジレイラ」 ヴューストホフ作曲
(4分45秒)
(ギター)福田進一
(ギター)松永一文
(ギター)エリカ・シュトローブル
<MEISTER MUSIC MM-1049>




◆: ダジャレが時々登場 ギャグ親父のワタシも投稿したくなった オーケストラって大きなケストラ? オーボエはか細い音を出すのに コボエの方がいいずら(お父さん)
ウサギ追いしを美味しいと勘違い 昭和30年代まで、野兎を獲って加工する人が近所に。
←い: 昔は普通にいたんだろねぇ。ウサギは美味しいらしいねぇ。
◆ふ: 思いぃこんだぁらぁ♪(←い:巨人の星だね) 重いこんだら、って。
(←い:ありましたなぁ)


◆ふ: ということで次にふるさとをかけずに別の曲を↓
←い: なんのこっちゃ。



←い: ↓の前に、ブラジル国歌がかかって、ふかわさん「恥ずかしい話、まぁったくブラジルの(国家の)印象がないです」 ワタシも、です。

「ブラジル国歌による大幻想曲」 ゴットシャルク作曲
(9分30秒)
(ピアノ)ユージン・リスト
(管弦楽)ベルリン交響楽団
(指揮)サミュエル・アドラー
<VOX MWCD7139>




勝手に名付け親
◆: ① いのかわくらうすさん 「踊り子は女スパイ」

◆ふ: 素晴らしい想像力


◆: ② ベビーソープさん (←い:常連さんですなぁ) 「出口がない」

◆: ③ さおきちさん 「空を飛ぶ夢」
◆: すいすいと安定した飛行ばかりでなく(云々)
←い:ありましたなぁ、そんな夢を見るの。これ好き!


◆: ④ うどんとうさん 「文豪たちの首談義」

←い:面白~い。最後は一葉・・・あの・・・今読んでるんですけど・・・


◆: ⑤ ぱーかすちょんさん ←い:おぉ、おめでとうございま~す! 「水の王冠」


◆: ⑥ ピアノ大好きさん 「妖怪たちの夏の夜会」

←い:カッパも妖怪?そうかい? そういえば中島みゆきさんってまだ夜会をやってるんだろか・・・


ベストは、①


←い:今回は6個。ということは今までの⑥がなかった放送は該当がなかったのか、放送時間の関係か。



●ま: ブラジルの第二の国歌とも言われている ↓

「カリニョーゾ」 ピシンギーニャ作曲
(3分24秒)
(ギター)カルロス・バルボサ・リマ
(ギター)シャロン・イズビン
<キングレコード K25Y 19516>

◆ふ: 今日はこのタイミングで(オリンピック)、移民がブラジル色の強い選曲 ギターが多い
←い: ワタシも感じた




◆ふ: 次回200回 こんな企画も


帰ってきたカルミナブラーナ選手権
←い: なんだっけ・・・
◆ふ: 一度だけ(やった) こんな場面で流れてきたら。
←い: なるほどね。皆さんがんばってぇ。


 ♪ 


おふたりの好きな曲 (←い:え?ということはLET IT GOって・・・!?!?)

◆ふ: 「“2つの間奏曲”から 第1曲」 イベール作曲
(4分00秒)
(演奏)パリ・トリオ
<MEISTER MUSIC MM-1097>

◆ふ: フランスの作曲家 うだるような暑さの中、音に涼を求め 木管の涼しげな音


「LET IT GO」 Anderson、Lopez、Vivaldi作曲、van der Beek、Schmidt、Nelson編曲
(4分03秒)
(演奏)ピアノ・ガイズ
<SONY SICP4177>

◆ふ: 面白い流れ
●ま: エレクトリックな音を足したり ヴィヴァルディも出てきたり 寒そうな涼し気な曲を 隣に座っていた娘が食いついて アナ雪ぃって(←い: まぁそうでしょうけど・・・・・・なんというか、そのぉ、ま、はじクラもどき? あ、いやようわからん・・・)
絶賛夏休み中
←い: また新しい単語。ナウいのか?




「スカラムーシュ」 ミヨー作曲
(8分35秒)
(サクソフォン)ファブリス・モレッティ
(管弦楽)リエージュ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ポール・メイエ
<BMG BVCC-31102>




◆: 今まではラジオ第一 FMファンになってしまった 4,50年前の♯さん♭さんを思い出した。
←い: なるほど。同じ世代?
◆: サウンドマーケティングという言葉がある。映画の内容がBGMによってがらっと変わることがある。(BGM選手権で)実感。




エンディング
◆ふ: 200回 気になるのは、寿司屋の大将は登場するんでしょうかね。 一種類しか握らない
←い: 中トロ好きな人は行けぇ!(え、いやどこへ?ですけど・・・)




最後のラジネ紹介
←い:satotakaさん、ぷっぺさん、BWV1000番さん、
おめでとう
ございま~す!
(一応松尾バナナさんと・・・着飾る蕎麦さんも?)





とうとう、番組HPに公開収録へのリンク張られず。
まだ日曜投函すれば8日の締め切りには間に合ったかも知れないのに、それも言わず。(間に合わんか・・・)
というか・・・公開収録に一切触れず・・・



それと・・・ブラジル特集みたいなのはいいけど、オリンピックってのもわかるけど・・・
開会式当日はヒロシマに原爆が落とされた日。
これまた大事だと思いますけどねぇ。
お便りで少し触れられただけ・・・



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/08/09 05時05分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 9604 ] まとめありがとうございます


✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

未だ放送全部聞いていないのに、こちらへ伺いました。
何故かタイミングを外すと聴きそびれてしまう感じなのです。
これでは、ダメですよね

寝る前に聴くと途中で寝てしまうし、一応名付け親だけしっかり
聴きました。

この場をおかりして・・・
パーカスチョンさん採用おめでとうございます。

文豪たちの首談義は面白いです。
つい、昔、家にあった文豪たちの作品集が
本箱に並んでいて、
片っ端から読みあさったのを覚えております。
おませな中学生頃でした。それを思い出してしまいまいました。
本は、橙色?茶色だったか布の表紙でうろ覚えです。


お名前読まれた方たちもおめでとうございます。

では、最近特に水の中優先な生活のカッパより。

[ 2016/08/09 10時05分05秒 ] [ 編集 ]

[ 9605 ] ありがとうございます〜


いーともさん、ゆめこさんありがとうございます!
これからも楽しくがんばりまーす。

[ 2016/08/09 12時29分35秒 ] [ 編集 ]

[ 9606 ] 僕のブログは閉鎖します

ヤフーブログサービスが終了するので今のブログは閉鎖せざるを得なくなりました。個人情報を次のブログに移行したかったのですがダウンロード用のプログラムがそもそも入っていませんでした。しかも公共機関のパソコンなので勝手にインストールできないので個人情報はヤフーブログに置いてきぼりになりそうです。
施設の担当者は「そもそもこのパソコンは個人のアカウントで入れないようになっていたのを入れるように設定した。だから今回は無理かもしれない」とのことでした。個人情報の移動が出来ないので困っています。
いっそのこと個人情報全部消滅した方が良いかな?
そんなわけでヤフー以外のブログを作らなくてはなりません。
ああ厄介だなあ・・・

[ 2016/08/09 16時05分40秒 ] [ 編集 ]

[ 9607 ] ブログ利用停止しました

上記の理由からブログを停止しました。
今まで書いていた記事は全て消滅しました。
全部ヤフージャパンのせいです。

[ 2016/08/09 16時11分50秒 ] [ 編集 ]

[ 9608 ] ブラジル風バッハ

僕はウェーバー作曲ベルリオーズ編曲「舞踏への勧誘」だと思いました。
チェロのAの音で始まっています。

[ 2016/08/09 16時30分39秒 ] [ 編集 ]

[ 9609 ] まとめるためのまとめ・・・



こんばんはぁ、ゆめこさん。

すんませんねぇ、遅くなりました。

>未だ放送全部聞いていない
おやまぁ、ですなぁ。
>タイミングを外すと聴きそびれて
わかりますなぁ。気合いも必要ですもんねぇ。
暑いとなかなか・・・・・・

>おませな中学生
でしたか・・・なかなか・・・って、色を薄くしてるから余計に目立ったりして。

>水の中優先
あぁ、そりゃ大丈夫ですな。空調でお皿が乾かないか心配しましたけど。

[ 2016/08/09 17時05分28秒 ] [ 編集 ]

[ 9610 ] どもども、どういたしまして~



こんばんはぁ、ぱーかすちょんさん。

>これからも楽しく
ですねぇ。お互いがんばりましょう!

[ 2016/08/09 17時06分38秒 ] [ 編集 ]

[ 9611 ] ブログ閉鎖?



こんばんはぁ、内緒さん。

>ヤフーブログサービスが終了
ちっとも知らなかったです。

http://blogs.yahoo.co.jp/my_staff_blog/57337705.html
これ↑でしょうか。

>個人情報の移動が出来ない
そりゃ困りましたね。
>いっそのこと個人情報全部消滅した方が良いかな?
その方が無難でしょうが、消してしまう前に、フリーのメアドを取って、
そこにテキストファイルで個人情報のバックアップデータを取って、
下書きメールとかで保存しておくとか。(わかりますか?)

>ああ厄介だなあ・・・
お気持ちお察しいたしやす。

[ 2016/08/09 17時07分50秒 ] [ 編集 ]

[ 9612 ] え?もう利用停止しちゃったんですかぁ!?



続いてこんばんはぁ、内緒さん。

>今まで書いていた記事は全て消滅
そんな・・・・・・バックアップは? なし?
断腸の思いだったでしょう・・・

[ 2016/08/09 17時12分16秒 ] [ 編集 ]

[ 9613 ] ブラジル風バッハのニアピン?



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

ウェーバー作曲ベルリオーズ編曲「舞踏への勧誘」
https://www.youtube.com/watch?v=-bPBgZxWCNQ

これ↑ですかぁ? 
聴いてもニアピンとピンと来ないワタシ・・・ごめんなさい。

[ 2016/08/09 17時27分57秒 ] [ 編集 ]

[ 9615 ] FC2でブログを作ろうと思ったのですが

FC2に会員登録をしようと思いメールアドレスを入れたのですが
IDなどの情報が入ったメールがこちらに届きません!
前にもこのようなことがありました。
メールアドレスは全然間違っていないのに届かないことがあるのです。
仕方ないのでヤフーのメールアドレスで登録します。
どうやらメールサービスはヤフーも継続するみたいなのでね

[ 2016/08/10 15時13分24秒 ] [ 編集 ]

[ 9616 ] ブログ新規に開設しました!

http://kousokutangingu.blog.fc2.com/
今度はいーともさんのお庭でブログを再開することにしました。
宜しくお願いします!

[ 2016/08/10 15時33分35秒 ] [ 編集 ]

[ 9617 ] FC2でブログを作られるんですね



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>メールがこちらに届きません!
ふ~む、ひょっとすると公共のパソコンだから何かプロテクトがかかってるのかも知れませんね。

>メールサービスはヤフーも継続
それは良かったですね。

[ 2016/08/10 17時18分18秒 ] [ 編集 ]

[ 9618 ] ブログ、新規開設されましたか



続けてありがとうございます、高速タンギングさん。

早速、右メニューのリンク先をメンテしました。

ワタシのお庭?
ナハハ、広~い公園で遊ばせていただいておりやす。
こちらこそ宜しくお願いします。

[ 2016/08/10 17時23分34秒 ] [ 編集 ]

[ 9619 ] いーともさん。。。気付いてくださってありがとうございます



いーともさんご無沙汰しています。
お元気ですか?

今回も主人の投稿です。
なかなか名前も読まれず寂しい思いをしていましたが、
初めてDon以外での採用。
しかも大好きなドビュッシーの「月の光」のリクエストを受け付けてもらえて
主人と手を取り合って大喜びでした。

そして、いーともさんの言葉に大感激です。
実はあの瞬間、主人は「いーともさん聴いていてくれるかな?」と。

なので、今、二人でブログにお邪魔してびっくり。
二度めの喜びを味わっています。

やっぱり、花火には「月の光」ですよね。

今後、花火大会があったら、心の中で「月の光」を思い浮かべてくださいね。

ますます暑くなってきますので、お身体ご自愛ください。

[ 2016/08/11 00時32分09秒 ] [ 編集 ]

[ 9620 ] 気付いて良かったぁ (^^;)



おはようございます、幼馴染夫婦(妻)さん。

>お元気ですか?
暑さに負けそうになりながらもなんとか生きておりやす。
ありがとうございます。

>初めてDon以外
そうですよね。じゃないかな、とは思いつつ、どっかで記憶違いとか、
聞き逃しとかあるといけないんで明言できませんでしたぁ。
ドンで採用されるのも凄いと思いますけど、オープニングメッセージも凄いもんです。
おめでとうございます。

>言葉に大感激
ん? ワタシなんか大層なこと書きました?わかってない・・・

>花火大会があったら、心の中で「月の光」
はぁい。近くの花火だと音がジャマすると思うんで遠くか、
テレビで音量落として思い浮かべまぁす。

そちらも暑いんでしょうねぇ。ご夫婦でご自愛くださいね。
あっとご主人にも改めて、おめでとうございます、とお伝えください。

[ 2016/08/11 05時42分45秒 ] [ 編集 ]

[ 9623 ] コメントありがとうございます!

ブログへのコメントどうもありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!
ところで来週の金曜日13:00~18:50まで
NHKFMでクラシックリクエストが放送されます。
僕は仕事のため120分テープ3本使って録音します。
その後ゆっくり聞きます。
リクエストテーマは「旅情をそそるクラシック」です。
皆さん是非ともリクエストして名前を読まれてください。
たった今リクエストしてきました。
放送をお楽しみに!

[ 2016/08/11 16時48分48秒 ] [ 編集 ]

[ 9624 ] こちらこそいつもありがとうございます。



こんばんはぁ、高速タンギングさん。

>クラシックリクエスト
クラシックカフェでも言ってましたねぇ、「旅情をそそるクラシック」。
こちら↓ですね。
http://www.nhk.or.jp/classic-r/
5時間50分ですか・・・・・・

頑張れる人にガンバってもらいましょう!


[ 2016/08/11 17時40分39秒 ] [ 編集 ]

[ 9625 ] いーともさん、幼馴染夫婦(夫)です



いーともさんは、いつも素敵なお言葉をくださいますね。
ありがとうございます。
そして、妻への心温まるメッセージにも心から感謝いたします。

「ラジオは、ただ聴くだけのものではなく、むしろ参加して楽しむべきもの」と教えてくれたのは、「きらクラ」です。
これからも、皆様と共に「聴き手がつくる世界」を楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

仰るとおり、こちら仙台でも東北らしからぬ酷暑に苦しんでおりますが、
これに文句を言っては、連日の猛暑日・熱帯夜を過ごしておられる方々に申し訳ないですね。

いーともさんはじめ、きらクラクラブの皆様、どうかお体ご自愛ください 。

[ 2016/08/11 23時30分04秒 ] [ 編集 ]

[ 9627 ] わざわざご主人からも



おはようございます、幼馴染夫婦(夫)さん。

改めてこの度は、オープニングメッセージの採用、おめでとうございます。

そうですね、
>参加して楽しむ
これからも楽しんでいきましょう。

>東北らしからぬ酷暑
ですか。
一度だけ仙台へ、七夕まつりのときに行ったことがあります。(仕事ですが)
確かに暑かったです。

最近、日本列島どうなった?って感じですかね。
沖縄の方が涼しかったりして・・・暑さに負けぬようご自愛くださ~い。


[ 2016/08/12 06時05分01秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/1292-13f840c1